3/18  最後の野菜

そこそこ名の知れたメーカー「マルホン工業」が3月12日、民事再生法の適用を申請したそうだ。簡単に言うと倒産である。

マルホンと言えばハネ物のファインプレーで一世を風靡したメーカーだが、僕にとっては何と言っても個人的名機「ワンワンストーリー」を始めとするエサカマサミシリーズが印象深い。近年は「シャカRUSH」シリーズが記憶に新しいが、いつの間にそこまで経営がやばくなっていたんだろう?

最期に出した機種は「CR野菜の王国」。そういえばなんか見かけたな。何を狙ってるんだろうと思ったがこれマルホンだったのか。隣に「占星少女ななみ」があって、あの不気味な風貌に全てを持ってかれて記憶にも残っていなかった。

少し前に「CR MIDNIGHT LAS VEGAS」という台も出していたが、確かこれも川崎麻世が主役で原作があるんだかないんだかわからないけど、何をやってるんだコイツら…と思った記憶がある。今にして思えば野菜や麻世など、これら微妙なモチーフで台を出していたのは単に版権に金をかける余裕がなかったせいなのかもしれない。

…と思って調べてみたら、川崎麻世の『CR MIDNIGHT LAS VEGAS』の説明文にこんな記載があった。

>ラスベガスにて1カ月以上行われたロケで撮影された圧倒的スケールの映像と豪華俳優陣。そして、川﨑麻世とミュージシャン・GACKTが共作したオリジナ
ル楽曲が収録されている。ルーレットを完全再現した「ラスベガスルーレットギミック」など他機種とは一線を画した作りが魅力的。

 (…結構気合い入ってたんだな(´;ω;`))

この台、パチンコとしての出来は悪くなかったと思う。V-STという今風のスペックに良い意味で馬鹿らしい演出や、特にルーレット役物(出来レ)は面白いと思ったけど、如何せん扱いが悪すぎてどうにもならなかった。どこもバラエティに一台や二台程度しか設置されておらず、とてもじゃないけど釘が開く気配も無かったし…そんな台には人は座らない。いや、座り続けられない。稼動が無ければ次の機種も期待されず、買ってもらうのもどんどん困難になっていく…

一度こうなっちゃうと奇跡的に大ヒット作でも飛ばさない限りずーっと窓際族から抜け出せないのは想像に難くない。抱き合わせ販売なんてクソみたいな文化が未だ根強く残っているこの業界、この負のループ。中小企業だとどうにもならないんでしょうね。

そうして、マルホンは抜け出せないまま逝ってしまった…

Turayogoshi

 (もうエサカマサミシリーズを見る事は出来ないのかな(´;ω;`)…)

西陣、奥村、豊丸なんかの中小メーカーはマルホンとほとんど立場は変わらないと思うし、大一なんかもちょうど大ヒットがないまま先細ってる感じがして徐々に落ちぶれていっている。リングで1発当てた藤のようにどっかしらで奇跡的なヒットが起きない限り、この倒産はどこも他人事ではないのだ。

競争社会なんだから仕方が無いとは言え、三洋やサミーみたいなメーカーが判子台や詐欺台を連発しながら胡坐をかいてる現状にはなんだかなぁという思いでいっぱい。

超大型版権を超絶クソ台にしてしまう大手に果たしてマルホンは何を思うか…

Img01086

ガンダム、なんでこのスペックで出そうと思ったんだろうね… パチの潜伏台って本当いい思い出が無いな(‘A`)

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    試打したんだけど、最近のミドル機って払い戻し1つなの?^^;
    回らないととんでもなく苦行になるので、新装3日目でもう飛んでる。。。
    回るミドルで粘って積むのが理想なんだけどなぁ。。。。

  2. ヨシホイ より:

    魔の時期が到来した模様で甘打つ時もMAX打ちにいく様な気概とお財布を用意しないと一度も大当たり演出見れないでやんす
    当たらなければ(スペックとか)どうとゆうことはないっ!
    マルホン倒産か・・個人的には豊丸とかの方がヤバそうな気がしたんですけどw僕は武藤敬司ちゃん!

  3. 椰子 より:

    マルホンといえばシャカラッシュを真っ先に思い出します。
    一度も打つことはなかったんですが、テレ東だか何かの番組で取り上げられていたのを見て笑わせてもらいました。
    西陣=花満開、エウレカ
    奥村=Ninja外伝
    豊丸=セクシーフォール、釣りキチ三平
    大一=ひぐらし、哲也
    のイメージがありますけど大一は初代哲也やひぐらしで搭載されてた加速装置がヒットしてたのでしばらく安泰かな・・・と思ってたのですが尻すぼみになっちゃった印象がありますね。
    ガンダムはもう絶望しかないですねw
    超高級肉を消し炭にしたようなもんです。

  4. アリエナイ、 より:

    昨日行った店、北斗ガロルパン甘デジ1パチとほぼ満席なのに、ガンダムだけ稼働1割でお通夜でした。まだ新台なのに…。スペック見ただけでコケるとわかりそうなこの台をなぜどこも大量導入するのか…。
    次は西陣あたりが逝くんじゃないですかね。てか個人的にNo.1産廃メーカーなんでさっさとなくなってほしい。

  5. umi より:

    >>( ・ω・)y-~~~~ さん
    返し1個や2個で増やし対策してる台はちらほら出ていますね。やはりこうなったかという感想しかない。。
    ガンダムはどこも異様に回らないっすよね。なぜなんだろう。変則スペック+回らないんじゃ客がつくわけなかろうに・・・まだ回るんパチンコの方が方向性としては良かった('A`)ほんっとにセンスないメーカーっすわ
    >>ヨシホイさん
    そういう時期ありますよね。甘でも毎回初当たりまで一万かかるような気分・・・ そういうとき、スロの天井のありがたみを感じますね。
    豊丸は最近高尾みたいに信者ついてきてません?そこらかしこで世界の豊丸って単語見かけるんすけどw
    ていうか、その流れからの武藤敬司って何なんすかw(;^ω^)?素でわからんw
    >>椰子さん
    マルホン=シャカラッシュって人は結構多そうですね。それぐらいの代表作だったと思います!
    >西陣=花満開、エウレカ
     奥村=Ninja外伝
     豊丸=セクシーフォール、釣りキチ三平
     大一=ひぐらし、哲也
    なんか偏ってるなぁwなんでそこに釣りキチ三平がw
    ガンダムの焼肉を炭にしたってのはいい例えかもw
    >>アリエナイ、さん
    本当ね、なぜ普通にミドルで出せば間違いなく稼動がつくガンダムをこんな変則エナ専スペックなんかに><
    前作のMAXだってそんな悪くなかったのになぁ。そのままミドルに焼き直すだけで稼動付いたと思うんだが・・・
    僕も西陣はいつまで花満開に頼ってんだよって思ってましたよ。誰も望んじゃいないと思うんだよな・・・ 最近だと初代ももキュンぐらいしか褒めるとこが無い…ここか奥村が怪しいと思ってますw

  6. 三重県人 より:

    たまにあるんですが、PCから書き込めないのねん。
    この前ガンダムの潜伏で250ハマる間に、疑似3や赤系10回ほど外して苦痛のあまりスロのエナに逃げました。
    あの確率で、あの演出バランスはあり得ないですわ。打っててあんなにイラついたの久しぶりでした。
    ちなみに初打ちで食らった訳ではないです。

  7. 椰子 より:

    正直豊丸の台はほとんど打った事がないので昔見かけた釣りキチ三平って豊丸だったよな、という事で書き込みました。
    奥村は南国麻雀がありましたね。
    あれは良台でした。
    何かが出そうだ・・・

  8. アリエナイ より:

    ダイイチは加速装置とノンストレスアタッカーが店側からNG喰らっちゃったからなあ。餓狼伝説なんて個人的にここ数年で一番の良台だったのに。開発も気合い入れて3スペックも作って、豪華な発表会をしても世間話からの支持は低かったし。ひぐらしはややウケたけど、デッドオアアライブはダメダメでしたしね。ボクは好きだったんですけど。
    あれできっとダイイチはヤケになっちゃったんだな。最近の哲也とかハットリ君の糞っぷりは笑えませんわ。

  9. umi より:

    >>三重県人さん
    書き込めないことあるんですか??連投するとたまにスパム防止の暗号なんたらってのはあったような気がしますが、それ以外ではわかりません><
    ガンダムの演出は保留変化と先読みが尋常じゃない程ウザったいっすよね('A`) 役物系は結構好きなだけに惜しいなー。あ、でも左下のクルクルは初見だとカタパルトキター!ってなっちゃうからヤメてほしかったw
    >>椰子さん
    豊丸は何だろ…最近だとセクフォが印象深いけど、昔だとナナシーやキャプロバかなー。何だかんだで中ヒットは連発してる印象ですね。にしても三平は存在すら知らなかったっすw
    奥村は確かに翔さんがいた!!こうして見ると豊丸も奥村もマルホンと比べたのは失礼だったかも・・・w西陣はちょっとアレだけどw
    >>アリエナイさん
    加速装置なんて今のガンダムの電サポと差なんて無いのにねー('A`)革新的な発明だと思ったけど普及しなかったなぁ。とは言え、銀河乙女とかガンダムとか、結局時代はそっち方向に行ってる気がしないでもないけど…
    個人的にダイイチはダイナマイトキングと明菜とピンクレディーに力を注いでくれればそれでいいっす。
    と、こうして名がポンポン出てくるんだからさすがに中堅メーカーかぁ。ハッタリ君は確かに酷かったw

  10. ヨシホイ より:

    むかーしむかしマルホンで武藤敬二という台があったんじゃ
    ワンワンストーリーと同じくらいかちょっと前あたりだった気がします

タイトルとURLをコピーしました