3/20  伝説の始まり()

大変長らくお待たせ・・・させられました!

もう覚えてない方も多いでしょうが、本日ようやくLINEの自作スタンプが承認されました。

2

無理も無い、あれからもう半年経っているのだ。LINEスタンプ製作の流れはカテゴリ『タプ公プロジェクト』を参照して貰うとして、最初の審査申請をしたのが8/12。その際、スタンプ内に「某村河内」をパロったぷ公がいたのが理由でリジェクト(審査落ち)を喰らい、そこから手直しして再度審査申請をしたのが9/19。

そこからちょうど六ヵ月後の今日、3/19にようやく・・・ようやく承認され晴れてタプ公を世に出す事が可能になったのです(´;ω;`)

 ((ブーブーブー))

 (ん?メールだ珍し…んんんん!!??????)

見た瞬間、会いたくないのに震えてしまった。

Photo

 キタ----(゚∀゚)----プ公!!

半年である。最後に審査待ち画面がアップデート(審査の進捗具合を表す指標)されたのが11/13。もっともこれはただのメンテで、この時審査待ちをしていた人全てがアップデートされたらしいので、実際は最初にアップデート表示があった9/29を境に一度もLINEからの応答はなかった事になる。

 (おいおい…本当に審査してんの?俺より後に申請した人がどんどん承認されてるみたいだけど…これ、忘れられて埋もれちまってねえか??)

無論こういう人は僕だけではなかった。某掲示板のLINEクリエイターズスタンプスレにはいつもLINEの会社に対する不平不満罵詈雑言が並びたてられ、一方では長い期間待った人々の承認報告、それから売り上げ自慢に宣伝が飛び交い嫉妬と羨望やらで埋め尽くされていた。

長い人は九ヶ月待って尚反応が無いという話も聞いたし、反面早い人は二週間ほどで承認されたなんて事もあった。同時期に申請をした人でもまるで承認タイミングが違うらしく、実際のところ現段階で審査基準、スピード、承認条件に関しては明確なものは何も出ていない状態である。一説によれば担当審査員の運と作者の知名度の兼ね合いとか何とか…

 (ある日ひょこっと承認されるんだろうなぁ・・・)

そう思いながら待ち続け、気付けば半年が経っていたのだ。

ともかく、ついに「勝負の土俵」に立つ事が出来る。目標はタプ公を静岡のゆるキャラにするところ・・・はまだちょっとキツいので、謙虚にタプ公グッズが販売されるところ辺りにしておこう。本音を言うと、これを作るのにアイディアを出すところまで含めて合計100時間ちょっとかかっているはずだから、時給換算でしぞーかの最低賃金765円ぐらいは行ってくれると嬉しいな…って、えええ??いつの間に静岡の最低賃金そんな高くなってたの??俺が学生の頃って確か670円ぐらいだったような記憶があるんだけど???

話が逸れてしまったが、金額に換算すると76500円が目標か… 

僕の場合、スタンプが一個売れると分配金が50%なので50円入る計算である(ちなみに二月以降に申請した人は分配金が30%に引き下げられてるので注意(‘A`))。76500円の利益を得るためには最低でも1530個の売り上げが必要になる。ただ、なんか購入の仕方で安く買えるのか?分配金が37円になったりするとかいう話も聞いているので実際1800個ぐらい売れてようやく目標達成って事になるのかな(‘A`) う~ん…このブログが最近は平均1000/日アクセスぐらいなので、実際に見ている人は400人ぐらいか。1人頭3個買ってもらえば… う~んw誰に配るんだよこんなの^^;

冗談はさておき、元はと言えばタプ公を何らかの形で世に出すために作ったスタンプであり、僕自身が使いたいから作ったスタンプでもある。他の人がこれを使っても微妙だろうとはこの半年で薄々感付いている^^;なので、無理に購入などは勧めません。

Screenshot_20150320015329

 (というか、とてもじゃないけど勧められませんw)

それでも購入したいという方がいたら、一応このページから購入できるそうです。ぜひ嫌いな上司、疎遠になっていた友人などへプレゼントするといいと思います。さらに疎遠になる事でしょう。

結果がどうであれ、経過は随時報告していくのでお楽しみに。現実は甘くないって事がよーくわかるのか、はたまた・・・あるか!?タプ公ドリーム!!!

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    原付盗まれた。。。。。
    治安が悪いのは分かっていたけど、小さい子供も多い地域なので油断したわ。
    車体よりもメットインの荷物の方が痛すぎ。運良く貯玉カードはたまたま財布に入れていたので致命傷は免れたが(´;ω;`)

  2. ヨシホイ より:

    キタ----(゚∀゚)----プ公!!
    タプ公かわいいよタプ公・・・長かったですねさくっと購入して嫁に自慢してきます!!

  3. のっぽさん より:

    タプ公~!
    買ったぜよ(笑)

  4. 椰子 より:

    相撲の横綱審議委員会みたいにスタンプも審議委員会みたいなのがあるんですかねー?
    まあ明らかにヤバいネタは審議の対象になりそうなので、佐村河内は流石にマズかったんでしょうw
    スタンプはこんなもんが有料なのかよ!という印象しかなくまだ一度も買った事がないです。
    2chのおもしろ画像探してよく貼り付けてるからタダでDLしたものもあるけどあんまり使う機会がないなあ・・・。
    某連盟みたいにチンパン長とかいたら面白い。

  5. より:

    イラネ

  6. 三重県人 より:

    一番上のエブリバディの画像が、亀頭に見えてしまった。
    疲れてるのかな。

  7. シンチャイ より:

    うみさん、おめでとうございます!
    申請してから長かったですね。。。
    出張中ですが、なりふり構わず、購入しました!

  8. うつたん より:

    いつも楽しく閲覧させていただいてますので、購入させていただきました!
    今後も頑張ってください

  9. 椰子 より:

    初めてスタンプ購入しました。
    さっそく友人に送ろうと思いますw

  10. より:

    アフィぇ

  11. どら猫 より:

    タプ公ゲットw
    ただうみお作じゃなかったらイラネw

  12. dai より:

    umiさん、お久しぶりでーす。
    そういえばLINEスタンプの報告してなかったなぁと思い連絡です!
    僕は毎月500玉ぐらい稼いでるという微妙な結果になりましたw
    しかし審査ずいぶん時間かかったんですね~
    僕は確か2ヶ月かからなかったぐらいだったと思いますが・・・
    なにはともあれ完成おめでとうございます!

  13. kenji より:

    スタンプ買っても、ラインしてないんだなぁー、うみを

  14. Ajax より:

    うみくん、待ってました!早速スタンプ買ったお!
    でもなんにも知らない人が見たら、タプ公は色が肌色なので
    おちん○んをモチーフにしてるのかな?って思われちゃうかも‥
    って思っちゃうのは自分だけかなw
    あれ?最初の頃はタプ公、色が付いてなかったよね??

  15. 匿名 より:

    こいつ、肌色だったんですか。
    色が着くとなかなかキモいですw

  16. umi より:

    >> ( ・ω・)y-~~~~ さん
    治安悪いんですか?政治的な面では・・・って印象ありますが、直接的な面でも悪いんだw後愁傷様です><
    貯玉カードは盗まれても再発行効くんじゃないっすか?僕もサイフに全部入れてるけど落とすととんでもない被害額になるから気をつけないとなぁ・・・
    >>ヨシホイさん
    自慢にはならないと思うけど・・・w知ってる人とわいわいやる文には違和感ないんですが、知らない人に送ると反応が微妙だと気付いて来ましたw
    >>のっぽさん
    ご愁傷様です(´・ω・`)このスタンプを全く知らない人に送ったらどういう反応来るのか今度教えてくださいw
    >>椰子さん
    審査委員会というか、単純に著作権とか法的・宗教的に問題が無いかをチェックしてるだけです。ただこの審査してる部署が担当によって結構基準がマチマチらしく、同じような構図・図柄・フォントでも落ちたり受かったりと問題はまだまだ多く・・・そして何より遅すぎる!!
    スタンプは実際かなりクオリティ高くてこれで100円ならいいかな!ってのも増えてますよ。公式のだと高くて、以前知り合いに聞いた時にこれで300円!?と驚いた事があるのですが、自作系はそういう意味でも良いですね。無理に使う事はないと思いますけど
    >>魔さん
    そんぐらいの温度で見てくれてた方がいいっす!
    >>三重県人さん
    言われるまで全くそういう風に思わなかったんですが、最近色んな人に言われて段々自分にもそう見えてきましたw
    盲点!!!!なのか・・・w
    >>シンチャイさん
    本当ね、まさか半年も待たされるとは思ってもいませんでしたよ・・・ 出張中なのにこんなものを買わせてしまい申しわけありません。経費で落ちるといいのですが・・・w
    >>うつたんさん
    いつも楽しく閲覧して頂いてるのにこんなものを買わせてしまって申し訳ない><ちん○って言われ続けてそうとしか思えなくなってきましたw
    >>椰子さん
    このスタンプ使った人のヒキが爆発的によくなったという噂を聞いてるのですが、そちらはどうですか?僕は最高です!
    >>豊丸先生
    僕が本気出したらこんなもんじゃないっすよ!・・・つーか、自分の作品ぐらい経過報告させてくださいよw
    >>どら猫さん
    ここにも犠牲者が><
    実際ぼくも同じ感想ですw色々抑えるべき点が分った上で、満を持して第二弾出したかったけど、分配金が下がったからなぁ・・・
    >>daiさん
    おお。例の外注出して稼ぐためにやるって言ってた方ですね!お久しぶりです。気になってたんですよ、わざわざご報告ありがとうございます!
    確かイラスト1点1000円とかで発注してましたよね?スタンプ一作の費用が45000円ぐらいだとして、現在の稼ぎが月々2000円ぐらいかぁ・・・ なかなか上手く行かないもんっすね>< でも月々2000円ぐらいコンスタントに売れるってのが今の自分の立場から見ると相当すごいともわかります!やっぱクオリティ高ければそれなりに見てる人はいるんだなぁという印象。次回があるなら僕もちゃんと絵を描ける人を探して相談してみたいなと思わされる結果です。
    審査期間については初期組以外は結構運も絡んだっぽいですから仕方ないですね><
    >>kenjiさん
    世にはLINEしなくても、関連商品というだけでスタンプを買うファンもたくさんいるようですよ。ささ、あなたは確かタプ公ファン・・・
    >>Ajaxさん
    お!おひさしプリッツ!早速ご愁傷様ですw
    >おちんち○をモチーフに・・・
    これね、他にも数名の方から言われてるんですが、実際肉の塊という設定なのでそう見えても仕方ない・・・わけあるかーいwでも言われてみるとそう見えますよね。今じゃそうとしか見えなくなって来ましたw 
    ちなみに最初の頃から肌色ですよ。ただ白黒ページに書いてたのでそう思われたのかもしれませんね。
    >>名無しさん
    こいつ、肌色だったんですよw以前プロの絵師の方がビックリマンシール風に描いてプレゼントしてくれた時は水色だったんですが、あれはその方のアレンジでした!
    色が着くとキモイのは漫画原作ではよくある事><にしてもちん○としか言われないとは予想外だったw

タイトルとURLをコピーしました