4/13  博打の才能はメンタルの強さ

厄年などという風習が未だ根強く残る現代。

占術なんかでも大殺界、四柱推命には天中殺といった場所が違えど似た様な考え方はいつの時代にもあり、もはや『運気の流れ』という考え方はオカルトの域を超えた人間の深層心理に深く根付く、言うなればこの世の真理と言っても過言ではないのかもしれない。

或いはそれらの言葉の持つイメージの刷り込みが先立った結果の、引き寄せの法則的な洗脳にも似た結果ありきの風習ということもある。火の無いところに煙は立たないとも言うが、いずれにせよ大勢の人間の心の中にそれは存在するのだ。

急に話が矮小になって申し訳ないが、僕のような者でもパチンコを長年打ってると強くそれを感じる。

Img01191

 (落ち目は辛えや!)

不思議なもので、落ち目の時に限ってこういう履歴になる。これの何が嫌かって、金額以上に時間的な拘束に他ならない。こうなるぐらいなら、1000ゲームB1-R0ぐらいハッキリしてくれた方がよほどマシだ。

この日、増台されたキングハナハナを攻める事にした僕はバケに悩まされ悩まされ、結果として大きな魚を逃がしてしまった。この台をもう少し早く見切る事が出来れば絆の高設定に移動出来てたはずなのだが… 

どうしてこんな底意地の悪い履歴になってしまうのだろう?調子の悪さに呼応するかの如く、図ったように展開が悪い方悪い方へと僕を導く。無論良い時はその逆も然り、なのだが… こうして考えてみると、運気の流れって言葉は全くもって馬鹿になどできないと強く思う。

頭の良い人はこれを「単に印象深い出来事が記憶に残りやすいだけ」と片付けるかもしれないが、例えそうだったとしても僕の記憶には完全に焼きついてしまっているのでもう戻れない。実際僕の中でこの十数年で経験として染み付いたオカルト的な考え方はたくさんあって、例えばそれは

 「落ち目の時は何やっても駄目」

だったり、

 「かと言って、じっとしてても落ち目は抜け出せない。ある一定の量の不幸を味わわないと落ち目は終わらない」

なんて項目もある。何言ってんだこいつ?と思われるだろうが、だからこそ同意は求めないし行動の指標にさえしていないんだけど、終わってみるとやっぱりいつものパターンだったなって事がこの十年続いてる。さすがにここまで同じような事が続いているのにこれらを「そんなオカルトありえません!」と無視するのはそれこそ思考の放棄であると考えてはいるんだけど、それにしたって認めた上でどんな対策を立てればいいんだ?という思いもあって延々堂々巡りをしている。

 (結局、動くに足る根拠が『経験則』だけじゃ弱いんだよなぁ…)

数字を考えると理論的に正しい行動を積み上げていくしかないんだけど、運気と言うものを考えるともう少し何とかできないのか思ってしまう。現代で運気というものを説明できない以上やる事は一つなのだが、それは現状正しいと思われているだけでいつか違う時代が来るのかもしれない。本当は間違った行動をしているんじゃないか?と疑心暗鬼になりながらも期待値だけを頼りに今日も生きている。

…なんて、長年引き弱をこじらせた結果脳裏に巣食うようになったマイオカルトを延々語ってしまったが、ただ一つ言える事がある。

それは、『いい時はそんな風に小難しく考えない』って事だ!

するとやっぱり負けが行動をおかしくし、行動のおかしさが負けを募らせ、ついには思考までおかしくするのか?

こういうのが続いて続いて人はいつか魚群を呼ぼうと台に右フックをかましちまうのかな。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    僕も一年のうち11回くらいやってくるどうにもならないゾーン中です><
    >かと言って、じっとしてても落ち目は抜け出せない~
    コレ。抜け出すためにはやるしかないんですよねでもやっても苦しむわけで・・・
    じゃあ開き直って趣味打ちしようと思い、気になってたZEROでもと行ったんですが改めてこのスペックムリゲーすぎんだろと打たず。
    決して左隣が20箱以上積んでたからやめたわけじゃないですよ!

  2. 椰子 より:

    スランプは避けるものじゃなく乗り越えるものだ!
    ってオバカミーコで波溜さんが言ってました。
    普段リャンメンにうけるところをシャボにしたり絶対しないような鳴きをしたりするんじゃなくて、フォームを崩さない事が大切だと。
    止まない雨はない。
    明けない夜はない。
    そう自分に言い聞かせつつスランプを乗り越え、再び7連敗と暗黒の香りが漂い出した俺ガイル。
    今週は皐月賞、自分の大好きな馬が出走するので中山に行ってぶっこんできます。

  3. のっぽさん より:

    自分なりに立ち回っていた時は本当に3000枚すら超えることがなかったのに、年明けから台選びを今まで以上に適当にしたら不思議な位に爆発が増えました。
    ついにサラリーマン神拳を身につけたのかもしれません。

  4. kenji より:

    俺だけゴッドも赤7も引けない!!5000以上回してるのに
    中段黄7も三回ぽっち。
    でも何故か5000枚出てる。設定いいと楽しいゴッド。
    A400タイプに見えてくる。
    俺は引き強だ!っと自分を思い込ませればいいんですよ。

  5. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    私みたいに手堅く優待どうよ?
    とりあえず、ヤーマン、ドクターシーラボ、焼津水産あたりどう?優待品嫁受け良いと思うんだけど?
    そうすればオッキーさんが鬼メガネとこっそり呼んでる嫁も優しくしてくれるよ!(◕౪◕)

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    不思議ですよね。定量制かってぐらい、毎回ある一定の欠損やら不幸を喰らうと何でもなかったかのように元通りになります。んで、こうなるとやっぱり正攻法を貫くのが一番傷が浅いって経験からわかってるので落ち目と感じてもやる事は変わらない、つか、変えると傷が深くなる><趣味打ちはアカン!!1パチとか打つと爆発して萎えるどww
    ZEROは別にスペック自体は無理ゲーじゃないような気がしますが、あのST中確率を見るとしり込みしちゃいますよね…まだ当てれてないけど、多分金色に戻るんだろうな('A`)
    >>椰子さん
    麻雀漫画ってすごい「フォーム」とか「自分の麻雀」って単語好きですよねw言ってることは間違ってるとは思わないけど、いい加減くどいw
    >そう自分に言い聞かせつつスランプを乗り越え、再び7連敗と暗黒の香りが漂い出した俺ガイル。
    椰子さん…それ本当にスランプだったのでしょうかw??
    >>のっぽさん
    ヒント:人はそれをオッサン化現象と呼ぶ
    適当は悪ではなく余裕なのかもしれません。心の余裕が幸運を引き寄せ…ちょっと苦しいかw?でもよく聞きますよ実際、自分もそうですがオッサンになってヒキが良くなったって話
    >>kenjiさん
    毎度の事ながら設定わかる要素あんのか、それw?
    根拠のない事を思い込めるのってもはや一種の才能みたいなものですよ。普通の精神じゃマズ無理でしょw
    >>( ・ω・)y-~~~~さん
    今結構金が遊んでるので考え中です。つーか妻が投資信託してるの知って驚いただ。
    鬼メガネは最近優しいので大丈夫です!

  7. kenji より:

    通常からいきなり当たったり
    中段リプだけからであたったり
    体感天国率がやたら高くポンポン上がる。
    終日最大ハマりが350で平均200で当たり続けました。
    流石に上でしょうよw。
    ただ、Gストップにあんまり入らなかったので偶数なのかな?

  8. umi より:

    さすがに上っぽいですねw
    ただ今作って僕ですらポンポン初当たり引けちゃうくらいなので前作より相当初当たり良くなってんじゃないかなーって勝手に思ってますがどうなんでしょうね??

  9. 匿名 より:

    ネタで話し相手に合わせてついてるだついてない言うのはわかるが、現実単なる確率
    なにが優待やどいつもこいつもアベノミクス
    調子こきやがって

  10. umi より:

    お、おう… 株でやらかした系か^^;?
    ネタとわかってても相手にそう感じさせないスマートな受け答えが出来るようになりたいですわい。

タイトルとURLをコピーしました