7/31  手抜き台の方が面白い現実

何やら導入直後から熱狂的な信者がいるとは聞いていたけど、調整云々以前に設置がほとんど無くて打つ機会に恵まれなかった。

が、なぜかここ最近どの店もこぞってこの台を増台し始めたではないか。

 『聖戦士ダンバイン』

原作は全く知らないが、そこまで面白いというのなら打ってやろうじゃないか。スペックがそこまで良くなく…さらに技術介入要素がほとんど無いため回りの勝負になってしまうし、打つなら増台直後の今しかない。

 (さて)

この台の何がそこまで人気かと言えば、STの爽快感らしい。出玉を抑えて極力まで連荘率を上げた連発タイプ。ST回数もダラダラ長伸ばしせずに60回転、大当たり確率1/25.8(ライト)。これがサクサク連荘したら気持ちいいだろうなぁ。

バーストエンジェルやキャプテンロバートみたいな感じだと思えばいいのかもしれないが、一応ラウンド振り分けがあるから最近の機種で言うと009が最も近いのだろう。

ただ、個人的にはサミーの低確率ST機といえばまず初代百裂を意識してしまう。あの刹那感がまた味わえるのなら…!!!

Img01436

 (おう!)

噂に違わぬ速さだった。記念すべき初STは2分かからず駆け抜け。確かにこれは百裂並のスピードである。これだけでも出たときの面白さは窺えるというものだ!!

…ただ、このSTを引くまで初回振り分けの50%に5連続で漏れた後だったから結構堪えた(´;ω;`)

が、まあいい!

Img01434

 (超かわいいんですけど!)

毎回ラウンド中に見入ってしまう。

リムルさん、お嬢様のスカートをたくし上げて挨拶するアレなんだろうか?育ちのよさを感じさせる一コマだが、見方によっては下半身丸出しのクソビッチにも見えなくもない。ちょうど下半身部分にモザイクよろしく白みかかっているのは狙ってやっているのだろうか?

原作を知らないからこの人がどういう立場の人間なのかもよくわからんが、かわいいから良し。

Img01435

この人も捨てがたいね。

 (なんだよ、こんなかわいい子が出るならアニメ見てみようかな…)

そう思いちょろっと調べて見たんですが、

Images

 (あなた誰?)

出てくる画像はこんなのばっかり。よく考えてみるとダンバインが放映されてたのは昭和58年だそうだ。なるほど、確かに時代を感じさせる絵柄だぜ…

 (そうかいそうかい。パチンコのキャラは現代風に書き下ろされたってわけか!)

おまけにこんな画像まであったしw 

20150311220713a02

wikiで調べたらリムルさんは母親を倒そうとして返り討ちにあって至近距離から眉間に弾丸を打ち込まれ死亡…て(;^ω^)

というか、主要登場人物は妖精一匹を除いてほぼ戦死するそうな。ダンバインって思った以上に重いストーリーなんだな。一瞬でも萌えアニメかと思った俺が馬鹿だったぜ。いい意味で昭和の匂いを感じさせる長編大作てなわけやな!

台の方はと言えば、確かに面白い。

特にST中はスピード感もさることながら、非常に熱い歌が流れていてそれが最高にSTとマッチしているのが人気の最大要因ではなかろうか?

ゲッダン!ゲッダン!
    -=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
 -=≡   .ヽ(´・ω・`) / 闘いの~時
-=≡     (    /      脆弱~な心のままに!
 -=≡   (   ⌒)
  -=≡  し  し’

ゴォトゥッ!ライナッ!!
     彡⌒ ミ
     (´・ω・彡⌒ ミ
   彡⌒ ミつ(´・ω・`) )) 全てかけぇて~
(( (´・ω・`) ( つ  )     守るべ~きものがあるはず!
   ( つ  ヽ  とノ  
    〉 とノ )^(_)
   (__ノ⌒(_)

このAA、ダンバインの本スレに貼られているものだが初め意味がわからなかった・・・が、ST連荘を重ねていくにつれてようやく意味がわかった。

 (ゲッダンゲッダン♪)

気付くとST中、リズムを取りながら口ずさんでる自分がいるのだ。それこそAAのように身体を揺らして…もう、カラオケに行きたくてたまらないぐらい!

それから、昭和くさいセリフ回しも新鮮でいい。当たる度に「落ちろよオォォォォォォ!!」と腹の底から声を絞り出している感じは打ってるこちらも熱くなる。

通常時もあっさりしてて、演出はどちらかと言えば意味不明な高尾感があるものの…慣れるとこれもなかなかよろしい。北斗の前半リーチがなくなった感じで、SPリーチに発展さえすればワンチャンあるで!みたいなバランスなので個人的には結構好みだ。

 (ううむ…それだけに惜しい!)

スペックがなぁ。介入要素がほぼゼロなのでどうしても回り勝負になってしまうのが惜しい。これでちょろっとでも介入要素があれば相当な名機になれたと思うんだが…今のホール状況では釘がキツすぎてちょっと手が出し辛…

ゲッダン!ゲッダン!
    -=≡ ∩ 彡⌒ミ ∩
 -=≡   .ヽ(´・ω・`) / 闘いの~時
-=≡     (    /      脆弱~な回りのままに!
 -=≡   (   ⌒)
  -=≡  し  し’

と言いつつ、安い台を二日も打ってしまったんだから説得力はないねw噂に違わず面白いぜダンバイン!おすすめだぜ!良い意味でサギーだぜ!

コメント

  1. ヨシホイ より:

    導入台数が2台とかしかなくほとんど空いてないので一度しか打ってないです><
    その一回も12k/千円という極悪だったので3kで撤退・・・
    やたら人が死ぬものの原作も好きだしロボット大戦マンとしてはダンバインが出てうおおおおぉぉ!!なのに!ネットの評判もいいようですしゲッダンしたいお(´・ω・`)
    ねぇビルバインは?!ビルバインは出てくるの!!?

  2. kenji より:

    釘はピクリともしないので打てないですね(⌒-⌒; )
    しっかし、鹿児島は馬鹿みたいなガン締めしてるのに
    みんなガンガン回すので開きません。
    地方は金持ちですね。

  3. G より:

    なんちゅう台を紹介してくれたんや・・・
    試しに打ってみたら面白かった、悔しいビクンビクン
    ロングST台ばっか増えてるから一層新鮮に感じられていいですなコレ
    けど設置少ない&クソ調整ばかりやど(´・ω・`)

  4. 椰子 より:

    スーパーロボット大戦というゲームがあり、ダンバインの作中でも最強に近いビルバインは敵の攻撃が当たりにくいので重宝してました。
    オーラ斬り!!
    ガンダムの原作者の方が作っているのでとにかく人が死ぬのが特徴ですw

  5. のっぽさん より:

    バイオ6が無理ゲーすぎて、逆に出るまで打ってみようかと思っています。
    養分だからできることもある!!

  6. kenji より:

    昨日凄いことが起きました。
    ゴッドイーターの天井から14連して二千枚出た挙句
    ガセ前兆中にフリーズしまして、14発乗ってエンディングが確定した途端
    ヴァジュラ討伐から謎の400が飛んできまして
    その後、強ベル二回でピターとスサノオがきまして
    残りゲーム数が4桁へ。。。
    まぁ隣のおっさんなんですがね( ^ω^ )

  7. ヨシホイ より:

    僕も一昨日凄い事がGEでおこりました。
    ガセ前兆からフリーズして6発()乗っけてエピソード8で終了。天国ですぐあたってカムラン(スイカのやつ)の残り0でバトル発展、押し順ベルからの+510!
    その後9連敗し結果+3体のみ討伐で合計3000枚届かなかったんですけど何が悪かったのか教えてください><
    フリーズの時点で5000枚意識したのが悪かったんでしょうか

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ビルバインは出てますよ。ダンバイン役物にパーツが覆い被さってビルバインになるのですが、実際は別機体なんですね。あのギミック見てると進化したものだとばかりw 
    >>kenjiさん
    鹿児島は以前行ったときもそんな印象でしたけどもしかしてずーっとそのまんまなのかな(;^ω^)?
    そんな地域で設定6だの5だのと言ってるってのもなかなかふしぎな話ではあるが…
    >>Gさん
    >けど設置少ない&クソ調整ばかりやど(´・ω・`)
    ほんとこれやでな。009もある事ですし、少しばかりこのスペックが流行ってくれると嬉しいんだけどなー。
    ダンバインは正直ゲッダン♪で中毒増やしてる節があるけどw
    >>椰子さん
    皆さん必ずスパロボの話するんですけど、結構みんなやってるんですね。僕一度もやった事ないや(´・ω・`)
    >>のっぽさん
    バイオ酷いらしいっすねw(毎回新台出るたびこのセリフ言ってるなw)
    つーか新基準機が軒並み評判悪すぎて… 五号機初期を彷彿とさせるが、あの頃は設定バンバン使って稼動をつけようという動きがあったもんな~…
    後悔のないよう頑張ってくださいw
    >>kenjiさん
    その隣のオッサンの動きを全部見てられるぐらい隣で打ってたってのも中々すごい話だねw
    >>ヨシホイさん
    おー、ベルから510か。0.01%以下とかなんでしょうね…神乙!
    って討伐全然出来なかったパターンっすか。その展開で3000枚行かないって… 凄いわかるわぁw サリエル→カムランループ入ると全然倒せないままひたすらゲーム数喰われますもんね('A`) とにかく討伐がイラつく割に爽快感ないのがこの台のダメなとこやで。。
    フリーズで5000枚意識した強欲がいけなかったのでしょう(キリッ

  9. 椰子 より:

    ダンバインの他にもコンバトラーVとかザンボット3とかライディーン等スパロボで初めて知った作品は数知れず。
    スーファミの頃は声が入ってなかったのですが、プレステ版かサターン版で声が入った時は衝撃を受けましたw
    ガンダムWを初めてゲームで見た時衝撃を受け、ビデオをツタヤで借りて結局3回繰り返してみたのはいい思い出です。