9/1  テンションサゲ太郎

ついに念願叶って妻に「寄生獣」を読ませる事に成功した。妻は基本「グルメ系」や「日常エッセイ系」の漫画しか読まないのだが、暇すぎて読む事にしたようだ。

Photo

この作品は漫画通などの中では真っ先にオススメとして挙げられる事も多い名作の部類。メッセージ性の強さもさる事ながら、変な引き延ばしなどもなく伝えたい事を濃縮して綺麗にまとめあげられた点も大きい。

最近では映画にもなったそうで(評判はあまり良くないようだが、邦画作品の原作レイプはいつもの事なので別物と思おうw)、僕としてもやはり何か人にオススメしろと言われたら…万人向けな答えのひとつとしてこの作品を挙げてしまいそうなぐらい面白いと思っている。今回何週目かわからないが改めて読んでみたが、何度読んでもグッと来るシーンが多くて…本当に良い作品だと思う。

 「どうよ?」
 「面白いかもしれないんだけど絵がちょっと…」
 「ふむ(´・ω・`)」

本作は人間の愛、存在、立場をテーマにしている部分でデビルマンと内容が似ているのだが、あっちはちょっと婦女子には薦めにくい部分もあるからね…それにしたって寄生獣だって絵で敬遠されてる部分はとても大きいと思うので勿体無い。魚君なんかもそうだったのだが、絵で作品を喰わず嫌いする人ってのはかなりの割合でいる。しかし、絵を含めての作品なわけでそれらにケチをつけても始まらないと思う。

絵柄は作品を読むきっかけにしても、作品を敬遠する理由にはしないでほしい。

 (こ、これはっ!!?)

さて、レンタルコミック屋で妻に寄生獣を借りてきた際に僕のアンテナに引っかかった一作がある。

2408886351423034490_l

とんかつDJアゲ太郎。

これまた先ほどの絵の話に戻るのだが、人それぞれ生理的に受け付けない画風というものがあるように、見ただけでこれはッ!!と思えるような… 先ほどと矛盾しているようだが、絵だけで惹きこむ事が出来るのもまた漫画の味であると思う。

僕はこの手の「ポンチ絵」と揶揄されるぐらいヘタウマ的な絵がすごい好きで、例えば原克玄の「かばやし君」

A0229109_11354758

例えばサレンダー橋本の作品(まだ単行本出てないが、WEB漫画で見れるで。特に「新社会人よ、窓際を目指せ」というタイトルは傑作なので見てほしい)

Cbb1sirukaetntm

…と、まあ経験上からパッと表紙を…それからタイトルを見て僕のアンテナはビビビと来たわけだ。

 「これぜってーおもしれっぞ?」
 「そう」

妻が心底どうでもよさそうな顔をしているが、自信がある。

 (感じる・・・!!俺の漫画センスがこれは面白いと言っている!!!)

以前僕がすごい推した「ロボット残党兵」に関して、ついぞ今日までコメントは一件も寄せられていないが、僕は僕の漫画センスを信じたい!

Img01552

 (・・・・・・・・あれ?)

しかし、イザ読んでみると…なんか思ってたのと違う。

ギャグ漫画かと思えばそんな事もなく、ちょこっとシュール系ギャグは入っているけど基本マジメに(!?)DJをやっていて…

Img01550

 (あれれ??)

つまらなくはないんだけど、いや、嫌いじゃないんだけど…予想と全然違う事に戸惑いが隠せない。これは何だ?ギャグ漫画なのか?それにしちゃあまり突拍子もない事はしないのだが…

Img01557

時折無理矢理とんかつとDJを絡ませるぐらいしかギャグ要素がない…

 (…わからん。なんだこれ?何がしたいんだ??)

気になって検索をかけてみる。

すると思っていた以上にこの漫画は有名だった。恐らく僕が先ほどこのタイトルを挙げた際に「なんだ今さらw」と思った人がいるに違いないぐらいに…。

このマンガがすごい!にも紹介されてたし、何なら今度アニメ化の話もあるようだ。

 (ってゆーかジャンプのWEB漫画で連載してたのか!!)

アニメ化とかどっからそんな話になるんだと思ったが、なるほど。ジャンプがバックについてんならこの猛烈プッシュ感もわからんでもない(‘A`)

後日、家族でどっかのショッピングモールに出かけた際にヴィレッジバンガードというサブカル大好きマンが集うお店があって、入ってみたらこの漫画がかなり目立つ場所に置いてあった。妻はそれを見て「いかにもアンタが好きそうだもんね」と言う。そこに含みがあったかは定かではないが、僕は何だか恥ずかしくなった。

 (自分の目で見てビビビと来た漫画なのに><)

ご丁寧にもヴィレバンの紹介コメントには『ツウなら知ってるよね!』と書かれていて、これを見たクソガキがツウぶって「今はとんかつDJがオススメだな☆」と言ってる姿がありありと想像されて…

ちくしょう。なんなんだこの敗北感は。普通に面白いのによ。

コメント

  1. 椰子 より:

    Web漫画がヒットしてアニメ化って最近多い気がします。
    ワンパンマンがもうすぐ始まるとのことで個人的には秋一番の楽しみ。
    そういやルパンも新シリーズ始まるみたいですね。

  2. kenji より:

    へぇ、じゃぁクレムリンも探してみてくださいょ

  3. ヨシホイ より:

    とっても恥ずかしながらヴィレッジバンガードってカードゲーム屋だと思ってました・・・なんでそう思ってたんだろう><
    とんかつDJ知らなかったツウじゃない僕は最近、最遊記にハマってます。とっても腐の匂いがします・・w(ほぼ100%だと思いますが恐くて検索できず)

  4. のっぽさん より:

    早く新しいアフロが単行本にならないかなぁ。

  5. パチエル より:

    このマンガ、どっかで見たことあるなーと思ったのですが、ジャンプじゃなくてメンズノンノ(?)かなんかのファッション誌だったような・・・ヴィレッジバンガードのオススメ漫画は、個人的に肌に合いませぬ。。。

  6. umi より:

    >>椰子さん
    ワンパンもアニメ化するんすか!?面白いっすもんね~。ただこの作者、ネタに困るとくっそどうでもいいバトルで尺稼ぎに来るからなぁ('A`) 原作全然進みませんね…
    ルパンは純粋に楽しみっすね♪
    >>kenjiさん
    一瞬「くやしいっ!!でも…」の方かと思ったけど違うようだねw検索したけど初めて見たなこりゃ。絵だけだと全く惹かれないけど、言葉に責任を持つためにも一応見てみよう。
    しかしこれ、漫画喫茶とかに置いてあるんだろうかw?
    >>ヨシホイさん
    CM見てるとカードゲームばっかだからそう思っちゃうのも無理はないかもしれませんね。
    最遊記は初めて聞きましたが…んん?ハマってるのに腐かどうかわからずってどないこっちゃ???
    >>のっぽさん
    アフロ好きっすねぇwオケラの翼も嫌いじゃなかったけど、結局中身アフロとほとんど同じ流れでしたもんね…
    >>パチエルさん
    ヴィレバンのおすすめ漫画は自分の好きな作品、特にまだ知名度低いのとか紹介されるとちょっと嫌な気持ちになりますwこの漫画がすごい!でも最近似たような気持ちに…
    って先生、メンズノンノとか読むんすか!!いずれにせよファッション系雑誌に載ってるとは…恐るべしジャンプのゴリ押し力!!

  7. ヨシホイ より:

    美男子がてんやわんやする漫画なので絵柄といい腐女子ご用達みたいなイメージがあるのです…
    ちょっと言葉の使い方間違えてたのかもしれません>

  8. ドニート より:

    ここでこの漫画を見るとは思わなんだwww
    知人のDJ曰く、界隈の繋がりの強さなのか誰々が取材されたとかDJあるある的な面白さがあるそうですよよくわからんけど。
    上野編は好き。

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ん~…と、ハマってる→注目してるぐらいの意味だったのかな??まあどっちでもいいですよ^^;さすがに最遊記は見ないと思うし…て、娘が手を出したら大変じゃこりゃ!!娘は最近リヴァイ兵長に夢中です('A`)
    >>ドニートさん
    へ~、一応DJにモデルがいるって事なんすかね。人ではなく、派閥や地域性みたいのはかなり当てはめてるっぽいですけど
    そういや五年東京に住んでたけどついにクラブとか一度も行かなかったな…知人のDJとか言ってみてぇ><

タイトルとURLをコピーしました