11/9  狂気の沙汰ほど面白い

久々に雀荘に行った。待ち席に近代麻雀が置いてある。最近はこれを置いてないコンビニも増えてきて、漫画喫茶か雀荘でしか読めない事も多いので嬉しい限りだ。

昔は近代麻雀オリジナル・近代麻雀ゴールドと内容の全くない漫画を掲載しまくって栄華を極めた時代もあったというのにな… 

 (いや、適当な漫画だらけだったからこうなっちゃったのかw)

相変わらず値段に釣り合わない雑誌であるが、それでも唯一の麻雀雑誌ということもあってかいつまで経っても離れられない。

Amx2610fn_20151013_232505

さて、最近話題(?)のこの漫画。金八とインパチ(麻雀用語)を掛けてる時点で既にアレだが、登場人物が毎回色んな漫画のパロディで大変楽しい。

過去にAKIRAの鉄雄が出た時思わず噴いてしまったと書いた事もあるが、他にもゴルゴやらデスノートのライト、釣りキチ三平やクッキングパパ、それからムスカに幽白の戸愚呂まで… あまりにもやりたい放題で見てるこっちがハラハラするぐらいだ。

しかも、単なるちょい役で出演するような腰の引けたパロなんかじゃなく、対戦相手としてキッチリ役目が与えられており…さらに漫画の流れに沿って「恐ろしいぐらい自然に」登場している点が驚きである。

68747470733a2f2f7062732e7477696d6_2

あの名セリフがここまで馴染むとは!!

Cphageau8aexm8v

マスター・チーポン。某漫画家のセリフを借りるのであれば、思い付いた瞬間勝ったって思ったろうなw

Mig

元ネタと麻雀を知ってる人なら噴かないハズがない数々のパロは圧巻の一言だ。

 (これが同人誌でなく、普通の商業誌で掲載されてるんだから恐ろしいゼ…)

さすがはド底辺のギャンブル系雑誌といったところか(褒め言葉ですよ)。この緩さが許された時代の数少ない生き残り。思えば鷲津麻雀が未だに続いているのも何かの暗喩のようではないか。この雑誌もアカギ同様どこかで時間軸がズレてるんじゃなかろうか?

まあそれはそれとして、一八先生では毎回「次は誰がパロられるんだろう?」と楽しみに見ているのだが、

 「ぶははははwwwwww」

この日は雀荘で盛大に噴いてしまった。

Img01748

ついこないだも触れたばかり。まさかの「孤独のグルメ」を使ってきたのである。

K22

ちなみにこの漫画、異様なぐらい元ネタに絵柄を似せてくる。トレースしてんのか?ってぐらい。いや、さすがにそこまでやらんと思うが凄まじい再現力である。

Img01718

Images

特筆すべき点はもう一つある!

それはこの漫画がパロ元の作品の世界観を『全く崩さず』、非常に原作に忠実に麻雀を絡めてくる点だ。

20071112234931

画像は孤独のグルメおなじみの「メニュー解説」。ある意味でこの漫画の「味」のような部分でもあるが、そういうのは勿論パロる。

Img01747

これを見て噴かない人はいないだろうw

 <筒子:団子に似ている>

とか無理矢理グルメっぽいコメントを織り混ぜたり本当に芸が細かい。

そしてディティールにこだわりつつも、漫画の内容はしっかりと原作ファンが喜ぶ場面をふんだんに使っていて…

09df2bf5

これが次に張る画像の元ネタなのだが、留学生のバイトが店主にパワハラ紛いの説教をされている孤独のグルメ屈指の有名な回の一コマ。

Img01745_2

 (ぶははははhwhwwwwww)

しっかり漫画に絡めているだけじゃなく、セリフ回しも超一流。これだけで笑える。もはやパロというか原作リスペクトすら感じられるレベルである。ここらへんの徹底ぶりがこの漫画をパクりと言わずパロと呼ばせる所以であろう。見ているこっちが不快になる事は決してない。これはパロ物として非常に重要な点だと思う。

毎回、こんな感じでちゃんと原作に合わせて描いて来るので相当読み込んでるんだろうなとも容易に想像がつく。

ちなみに原作ではこの後、食事をする前でネチネチ説教を続ける店主に嫌気が差した五郎が怒って一言申して店を去るのだが…

Kodoku

近代麻雀に載るとこうなる。

Img01744

 「ぶあははははhwwwwww」

笑いすぎて店員が引いていたが、それぐらい笑ってしまった。

この後有名なアームロックのシーンを入れて原作ファンを納得させた後、さらにこの漫画オリジナルの様式美とも言えるオチまで用意してるってんだから素晴らしいよ。とりあえず麻雀を知ってて孤独のグルメが好きな人は一度読んで見る事をオススメしたい。16日に最新号が出るまではコンビニや漫画喫茶に置いてあると思います。

 (…そうだ!)

帰り道、妻が孤独のグルメの大ファンなので、是非このパロを見せたいと思い近代麻雀を買って行こうと手に取った。

 (570円…高えよ)

僕はそっと雑誌を戻した。面白いけど買うには高い。後日妻に見せる機会があったのだが、チンプンカンプンだったと言われて買わなくてよかったと心から思ったぐらいだ。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    >ツルっとしておいしそう
    ワロタw
    近代麻雀ってむこうぶち載ってる雑誌でしたっけ?なんか最近おそ松君のアニメがパロで発禁になったとか出てましたがそんなの上等だという精神に脱帽ですw
    そして甘デジで50本やられて脱毛です

  2. u より:

    この前たまたま見ましたが、孤独のグルメパロってのもあって凄いおもしろかったですw
    単行本でたらほしいですね!

  3. パチエル より:

    僕も昨日コレ読んで吹いてましたわ。孤独のグルメってトコもツボなんですけど、いつもいつもパロディの絵のクオリティが高いですしね。
    ちなみに僕は、カン8ソーで即リー派です。

  4. のっぽさん より:

    何事も愛があればある程度のことは許してもいいと思っています。
    コクッチーマスターズは悪い台ではなかったですが、愛は感じなかったです。

  5. 武器屋 より:

    雀鬼流の猛者のうみさんが近代麻雀ゴールドの事を悪く言うとは思いませんでした。
    個人的に牌の音の漫画はネタとして最高に面白かったと思っています。
    ところで、CR雀鬼~桜井章一伝説~は当然鬼打ちしていると思うのですが、なぜブログに書いていないのでしょう?
    糞台ハンターで雀鬼流のうみさんが打っていない訳ないし、理解できませんな。

  6. 椰子 より:

    最近の近代麻雀はおまけのDVDがあるせいかお高めなんですよ・・・
    麻雀小僧やむこうぶちもあるので、毎回買ってますがなかなかの出費ですわw

  7. kenji より:

    嫁さんは元ネタ覚えてないんじゃないかな?
    このページ見せれば?

  8. umi より:

    >>ヨシホイさん
    YES。むこうぶちです。おそ松さん面白いですよね。この漫画並にやけくそ感があるけどw
    甘デジで50本…さてはサミーだな!
    >>uさん
    回を重ねる毎にパロに磨きがかかってきますよねw次は寄生獣とか出てきそうな予感w
    >>パチエルさん
    >ちなみに僕は、カン8ソーで即リー派です。
    見事な模範解答じゃ。しかし答えはどちらもノーじゃ。ワシと誠なら六萬なぞ引いては来ん!店主の宣言牌を必ず捉えるテンパイになっておる!牌の後先に関わらずアガリが約束された牌を引く。それが即ち麻雀の運であって…(略
    即リー以外の選択肢がない件w
    >>のっぽさん
    確かに愛というよりは小馬鹿にした感じが窺えましたねwだけどこの業界、パクりパクられの世界だしそれぐらいでいいんじゃないかと^^
    V3GOLDだけは許さない!!!
    >>武器屋さん
    いや、ショーイチだか無限だか、桜井唯一絶対神を題材にした漫画だけは好きでしたよ。他が場末のパチ漫画並に酷くてね…('A`)
    牌の音の漫画、「雀鬼様に聞け」とかいうタイトルでしたっけ?懐かしいなぁw麻雀覚えた手の頃リアルに指南書代わりに読んでたわw
    CR雀鬼は神々しくて私のような邪気を帯びた人間はとてもじゃないけど近づけません…残念です。解脱に至ったそのとき打ちたいと思ってます。雀鬼会の方々はあの台どう思ってどう扱ってるんでしょうね?
    PS・飲み屋で政治と宗教の話はするなといいますが、雀荘で雀鬼会をネタにするのはNGですって脱会した人が言ってたぞ!
    >>椰子さん
    おまけDVDって見た事ないんですが面白いんですか?知り合い出てたら見ようかな~って思うけどスロマガとかのDVDも見た事ないや。
    最近は小僧もだらだらで麒麟児だけ読めばいいやって感じになってます><
    >>kenjiさん
    うちに単行本あるからなー。単純に麻雀知らないとわからんってだけでしょ~

  9. 椰子 より:

    おまけDVDは大体ニコ生でやってる内容の一部をピックアップしたもの(タイトル戦決勝の1回戦だけとか)だったりするので僕は既に見てしまってる事の方が多く見てません。
    なお僕は五郎さんのカン8s待ちテンパイをとらずの打9s、6s引きとピンズ3457pのリャンメン変化待ちそうですw

  10. umi より:

    >>椰子さん
    内容そんなんなんですかwそれで価格値上げのおまけか~('A`)ひど…
    五郎さんの手牌は、みんな違ってみんないいって事で^^; 
    理想を追う気持ちもわかりますが、両面・三面張変化を見てたらなんだかんだで必要牌引くまで結構時間かかっちゃって、結局四順後ぐらいに2-5、9筒辺りを引いてもうしゃあないってリーチかける人よく見ますw

タイトルとURLをコピーしました