11/17  メガネだけがジャスティス

MAX機規制どころの話じゃない。先日の組合の会議で

 『五月のサミットまでに警察庁指定の違法機を全撤去していく

との決議書が出たそうだが、ここで言う違法機とは現在設置されているほぼ全ての台を指すそうだ。サラッと言ったが所謂B物と呼ばれる改造機でなく、現状設置されている台に対して「違法」と、ここまで言い切ったのは初めてではあるまいか。

そもそもの発端が以前あった「釘問題」と呼ばれるもので、一般入賞口(ヘソ以外の盤面左下などにあるオマケ賞球口)に入らないだウンタラこーたら言ってたアレ。覆面調査員が6月から抜き打ち検査した結果、まともに一般入賞口に玉が入るホールが全くない事が問題とされたようだ。

そうして導き出された結論が

 「いま市場にあるパチンコは保通協の型式試験時と異なる釘になっている。」

というもので、我々エンドユーザーにはいまいちピン来ないのだが…どうも形式試験の際には同じ千円辺り20回前後の回転率だとしても、ヘソは締め気味で一般入賞口を開ける事で賞球を増やして結果的に回りを上げていたそうで、これはゲーム性を間延びさせていた=投資スピードに制限を掛けていたということになる。

しかしこれが世に出回るようになると、皆さんもご存知の通り一般入賞口にはほぼ入らずにヘソだけで回していく事になる。辿りつく結果(機械割、出玉率)が同じであろうが、そこに至るまでに一直線で行くのかおまけを渡されながら遠回りしていくのか… ハネモノとMAX機で同じ期待収支2万円の台があったとしても、そこにたどり着くまでの道程は全く別物になるだろう。

皮肉にもこれは大当たり確率を重くして代わりに通常時のコイン持ちを上げたスロットルの「新基準機」と呼ばれる機械と同じ構図。ゲーム性を間延びさせ、時間辺りの出玉の波を抑える目的で作られた新基準機。

つまるところ、お上はこういうマイルドな機械にしなさいと言っているわけである。

無論客は短時間で暴れる機械の方がいいに決まっているが… 改善要請を行いそれから半年後に抜き打ち検査した際に、要求した「検定時と同仕様の台」が1%どころか1台も無かったとあっちゃあ警察も激おこぷんぷん丸。というのは建前で、本当はオリンピックに向けた「清浄化」が始まっただけなのかもしれない。

ともかく、警察はこれを「違法改造」とみなし撤去を求めているそうだ。期限を示さず「可及的速やかに」、という穏やかでない文言を使っているところにこれまでとは一線を画する決意の程が窺える。

問題の「検定時と全く別仕様の台」という台の一覧がまだ明確に発表されておらず、発表された機種からある程度の猶予期間は在るものの随時撤去していく方向になるそうだが… 『1%どころか、1台も無かった』と断言している以上、最終目標は現在ホールにある全台全機種の撤去となるだろう。

 (全台撤去って… もしこれが本当に実現するなら、二度と釘なんて開かねえんじゃね??)

微塵も開く気配のない魔戒の花を見て思った。特にMAX機など、ただでさえ規制がかかっている昨今、今後触れる機会は訪れるのだろうか?

もっともこれはつい最近のニュースで、それが出るまでは魔戒の花が開かね~のはMAX規制で今後MAXに力を入れる意味が薄くなったからなのかな?なんて思ってたわけで、ミドルや甘に力を入れているホールを見つけて自身の推理に一層の自信さえ持っていたりしたのだが… 

 (お・・・!)

そんなとき、あのクソ台に出遭った…

Persona4003

 CRペルソナ4 甘

 (タイヨーエレック… サギー系列か(´・ω・`)…)

メーカーが些か不安ではあるが、今までこいつが開いてた事なぞ見た事なかった。それもそのはず、ヘソ1個返しのためスペックが甘めに設計されているらしく…ボーダーが低いのだ(警察の要望と真逆やなw)。おまけに技術介入要素バリバリ…との噂。

 (削りが酷いのかもしれないが、ここまでパッと見でわかるぐらい開いてるなら…)

試しに打ってみると… 均して21回転はありそうだ!!

こいつのボーダーは16ちょっとなのでこれはおいしい。右も見た感じ打たずにわかるほどは汚くないし、とりあえず1回当てて確かめてみたいところ…

 (お、役物赤先読みだ)

程なくしてチャンスが訪れた。

 (おまけにロゴ落ち赤来た!!北斗と同じ感じだとしたら熱いんじゃね?)

 (よし、擬似3!・・・ロングリーチか。でも赤タイトルで赤文字だ。後半?発展するだろ)

 (はって・・・ん)

・・・・シーン

 (しないの!??)

驚いた。画面中央にある役物…北斗で言うと「ウニ」に当たる部分が赤発光しながらの先読みが連続し、当該回転でロゴ落ち+ロゴが赤色、さらに擬似3を経てのペルソナ召喚(スタンド)演出成功からのロングリーチ赤タイ赤セリフで発展すらしなかった。

 (クソ台のにほいがする・・・)

呆然としていると今度は突如リーチ後に「ペルソナっ♪」と背景カットインが入り擬似連。ここから熱い展開が訪れると期待していると、応えるように回転中にも再度「ペルソナっ♪」と、先ほどよりも人数の多い背景でのカットイン。これはプレミアに違いない。

・・・シーン

 (は!???)

ノーマルリーチで終了ってなんだそりゃ??あいつら一体何しに出てきたの???

と、まあ常時こんな感じで作り手の正気を疑うパチンコの常識を覆すガセ演出過剰なあおりのオンパレード。後にわかったのだがロゴ落ちは赤がデフォルトらしい。ウニの赤発光はチャンスのようだが、打ってると赤文字も赤タイトルも大して信頼度の底上げになっていないような気がする。最終煽りの赤カットインなんてピンク豹柄があるからガッカリポイントにすらなりそうなレベル。どうも赤が偉いという認識を捨てないといけない台のようだ。

とりあえず回るっぽいので打ち続けているが、すぐに演出の腐れっぷりに具合が悪くなってきた…

そうして赤保留を三回外し、一体何で当たるのかと身構えていた384回転目…今度こそプレミアっぽいタイヨーエレックのキャラが出てくる擬似連で台枠が虹色に輝いた。多分ハズレるんだろうなと見ていたけどさすがに虹色は当たりだったらしい。

この台はバトルスペックのため、北斗と同じく4R通常を引くと専用演出が発生する。そのため図柄揃いは確変確定だ。待望のバトルモード、右打ちの増やしがどれぐらい利くのか確かめる時間がやってきた。

 『僕達は絶対に負けません!』

 (お)

確変早々、ステップアップが続きドデカセリフの赤文字から仲間の上記のセリフが飛び出す。これはきっとプレミアでしょう。ほら、期待度☆よっつのスロでもチャンスだった舌べらオバケが出てきた。くぎゅううう(左上で解説してる後方支援キャラ?)も「チャンス!でも油断しないでね☆」と言っているが… ズガーン!!ほい来たロゴ落ち!!なんか仲間がたくさんチャンス!といいながらカットインして連打で敵の体力も赤ゾーンまで削ってるし余裕でしょ。

 『くっ・・・くそう』

 ~end~

 (は??)

確変終了。は?

呆然としながら時短10回を消化。さすがに復活というか、内部バトルモードだろうと思っていたら「左打ちに戻してね」「左打ちに戻してね」との死刑宣告。

 (は????)

ドデカ画面で赤文字で「絶対負けない」と言っててチャンスキャラで仲間のお助け何人か入って敵の体力削りまくって落ちるとか・・・ありなの?????

 (これはアカン。精神が持たないぞ…)

でもまあ、右も思ったより悪くなかったので回転率も考えるとお宝台の部類。この際だから演出は一切無視して我慢して打ちすすめる事にするのだが、またも相当エグい外れ方をした際に事件は起きた。

 『今日イチのハズレを更新しました☆』

 (・・・・???)

液晶右側に突如テロップが表示される。先ほどから「ランクA:ぴんく色のヒョウ柄が見たい」などと出ていたので、多分ぱちログ的なミッションなんだろうが…

 (今日イチのハズレ…?)

気になったのでポチポチ調べてみると、

Img01752

なんとこの台、デモ画面で「今日イチの当たり」や「今日イチのハズレ」演出を流す事が出来るそうだw 面白いシステムだけど使う人あんまいないと思うぜ…

それ以上に、やたら酷い煽りの挙句スカって

 「今日wwwイチのwwwハズレをwwww更新wwwwwしました!!」

みたいな事されたら喧嘩売ってんのか?ってなるよ…未来に生きてんな、タイヨーエレック。

 (あ、よく見たらこの筐体俺が好きになった「ガメラ」と同じやん)

あの台も色々と酷かったけど、そういう感性なんだろうなこの会社…

Img01751

相変わらず疑心暗鬼になる程の「小当たり連」は健在。サギーサギー!小当たりは1/254らしいのですが、最初の500回転の間に初当たり1回小当たり6回とか引いて笑えませんでした。

小当たりだけじゃなく連荘率も… やっぱサギーの甘デジは本当におかしい。誰に何と言われようが確実に他メーカーで経験した事のないような偏りが頻繁に起こりすぎる。

 (なんで20%の16Rが30回連続で引けなくて、28%の4通フラグを10回中7回引いたりするんだよォォォォォおおおおお!!!おかしいだろおおおおお)

いつもの事だけど、さ。

ところで、このペルソナというゲームはパチ・スロでしか触れた事がなかったのだが、シャレオツゲームとして僕の中では確固たる地位を築いている。

Persona4_2

ある日こんな感じのPOPをどこかで見かけた。相変わらずオシャレな色使い。そんで…なんでみんなメガネしてんだ??

 (オシャレすぎてついに眼鏡市場とコラボしやがったか)

当時はこんな風に思っていたけど、今回パチンコ内でその説明があってびっくりした。

 『メガネ:全員普段は裸眼でいるが、冒険中は霧で覆われた異世界を見通すためのメガネを着用する。

 (意味あったんだ…)

2190815i

ただでさえボーイッシュ+スパッツ+元気っ娘のこの子がかわいすぎて辛いってのに、

Fdgylfmhtzvmnptajr81ghuoldbs1cj7gpv

メガネまでかけてくれるとか神台ですやん!

と言いたいところだが、メガネ補正があっても尚、近年稀に見るクソ台だと思います。スペックの良さや技術介入性の高さは店によりけりとしか言えないしね…同じ期待収支の台があったらなるべくこの台は打ちたくない。それぐらい打っててイライラする… 我々が勝手に抱いてしまっている「常識」というものに捉われなければ、或いは良台なのかもしれないが…

それぐらいぶっ飛んでる台なので、見かけたら怖いもの見たさに一度ドーゾ!僕はもういい…というか、警察はまずサミー系列をしばいてくれ。一般入賞口とかどうでもいいからサミーの台を検査しろ!!!!

コメント

  1. kenji より:

    サミーとサンヨーは頭おかしいですね。
    聖闘士星矢も似たような感じです。ただスーパーには行きます(当たらないですが)
    一般入賞口ってこんな使われ方だったんですね。
    益々パチンコが打てなくなりますな

  2. ヨシホイ より:

    入賞口なんて入らないのが当たり前だと思って打ってましたw検定時はそこに入れてベース上げるんですね・・知らなんだ
    ペルソナktkr( ・∀・)生粋のペルソナerとして打ち倒していますがやっぱ千枝ちゃんですよね!緑担当&スパッツとかもうw
    パラメータにある「寛容さ」とか激熱外した回数って事ですよね?ナメていやがるw
    確変中保留消化しながらウニが黄色→緑→緑+ロゴ赤発光でリーチすらかからずそんな煽りあったっけ?みたいに淡々と次回転以降を回すドライなやつはペルソナだけ!

  3. ヨシホイ より:

    なんでこの台小当たりなのにカウンターに当たり信号あげるんですかね?SATUIです(4R表示出てなきゃ小当たりですよね?)エレックってみんなこうでしたっけ?

  4. 椰子 より:

    P4のスロは乳銀だったのでそっ閉じした記憶があるのですがパチはタイヨーエレックなんですね・・・。
    唯一RPGで250時間くらいかけて2回クリアした個人的神ゲーなので気になるところですが、1パチでみかけたら打ってみたいと思います。
    どのキャラも魅力的なのですがマーガレットと雪子は甲乙つけがたいw
    この前サミーの会長の馬が新馬戦デビューしたのですがお値段約2億5千万、もう1頭同じくらいの値段の馬がいたので5億円対決なんて言われてましたよ。
    儲かってるようで何より(´・ω・`)

  5. のっぽさん より:

    なんだか色々とついていけなくなってきたというのが最近の感想。
    技術の進歩と自分の吸収力の低下が相まって新台や規制の話に興味すら抱かなくなってきました。
    話は違いますが、竹田城の後にUSJに行ってきました。色々と値段が高すぎ!!激おこプンプン丸やで!!
    入場券と優先券で結構なお金を払っているのに駐車場で3000円取られたのには驚き。
    お昼にハンバーガーを頼んでみても、単品はなくセットの最低価格が1380円。ジュラシックパークのカッパも被らないとびしょ濡れになるため強制的に400円を払って購入。
    ハリーポッターは出口で具合が悪くなっている人が多数。お土産も1000円以下で買えるお菓子類がなくゲンナリ。
    下調べが足りなかったことは認めますが、私の感覚と違う部分が多数あってテンションの低下を抑えることができませんでした。愚痴になってしまいすいません。

  6. ぶり より:

    里中千枝たそは声がすばらしいの。

  7. 三重県人 より:

    バラエティーで連れが打っていて横がペルソナで遊びで打ったら500円で当たりましたが、そんなに凄い台だとは気付きませんでしたw

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    サンヨーの台ってあんま打たないからそこまで思わないんだけど、世間じゃサミーとサンヨーが疑わしいメーカーの二強みたいっすねw
    って演出バランスの話かw咲は相当酷かったそうですね。星矢の赤が空気ってのは何となく許せるんだけど、ペルソナの赤の使い方は本当に悪意の塊なので是非一度お試しあれ!
    >>ヨシホイさん
    ぼくの解釈なので色々間違ってる可能性はありますが概ねこの認識でいいと思います。
    ペルソナのパラメータってそうやって上がるんですか!知識とか勇気とかどうやって上がるんだろう?いっつも寛容さと根気だけMAXになるんだけどwって思ってたんだけどハマリ具合とかなんだ^^;
    確中のウニの色の意味の無さは震えますよねw スペック良くなかったら絶対打たないんだけどなぁ…
    小当たりは謎ですね。この台だけ信号上がりますね。なんででしょう?他のタイヨーの台の思い出が…無いw
    >>椰子さん
    ニューギンのP4は意外に一部では評価良かったんすよ。何だかんだでART入っちゃえば最低80%ループってのが良かったんでしょうね
    ペルソナってシミュレーションだと思ってたんですがRPGだったのか…250時間遊べるんだからかなり良い出来なのでしょうな。マーガレットさんは恐らくベルベットルームの人なんでしょうが、雪子さんも良いですな。以前追いかけてた人にそっくりで思いだします(遠い目
    で、サミーの馬とかいるんすか…('A`)当たる気しないなw
    >>のっぽさん
    >なんだか色々とついていけなくなってきたというのが最近の感想。
    実は僕もw 新基準機とかほとんど解析見てませんもん。興味を抱かなくなってきたってのはまさしくその通りっすね。終わりは近いぜよ…
    USJは…乙でしたwあそこは金で夢じゃなく時間を買うような場所ですからね~w 事前にファストパス買うのは必須だし、レインコートなども持ってくべきでしょうな。僕は妻がそういうの全部やってくれただけなので偉そうに言えませんがw確かに下調べしないと楽しさ半減しちゃう部分はあるなー。その点に関しての良し悪しは人それぞれですね^^;
    ハリポタは…あれで具合悪くなっちゃうと厳しいですね^^;ダーマンも似たような動きだしw
    次回は泊まりで余裕を持って下調べして空いてる時間を狙って楽しんできてほしいです。印象少しは変わるかも!?
    >>ぶりさん
    んー?と思いまた打ってきたんですが、なるほど非常にマッチしすぎてて記憶に残らない良さでした(゚∀゚)多分僕にはわかりませんがマッチしてるだけじゃなく「上手い」んでしょうね!!
    >>三重県人さん
    当たるときはさすがにそれっぽい王道歩んでくれますからねw でも確変中にその片鱗は窺えたはず!
    もしくはその台がペルソナ3だったか、ですw!

タイトルとURLをコピーしました