12/2  いつか筐体を部位破壊…

12/2  いつか筐体を部位破壊…

この間の愚痴を書いた翌日、またもパチで20000発ほどやられる大惨事。引けたのは百裂の潜伏スルーだけってんだから本当、もう…ゾクゾクしちゃう。!

百裂
136   潜伏→スルー
36+230 ヤメ

ルパン
964  ヤメ

MAX機はかれこれ8000回転ほどまともな出玉を見ていない。

 (まあMAXだしな…)

恐ろしいがこの一言が全てである。これが嫌ならこれが耐えられないならハナから打ってはいけないのだ。

19時になろうかと言う頃、大好きなモンハン月下の700ハマリが落ちていたのでルパンを切り上げ打つ。別に何かあると期待したわけじゃなかったけれど、せめて最後に当たりを引きたいなって(´;ω;`)

…気付けば閉店だった。

Img01786

実はこれ2台目で、1台目のハマリ台でも1500枚ほど出て、それから隣が火山状態でヤメたのでクソ猫ビンゴだけ打つか…と思ったら、すぐにリプ連から超レアフラグのジンオウガモードに入って数珠って爆発って俺満足ってモンハンサイコーって(゚∀゚)!!

よく2ちゃんとかに、最後にやけくそで○○打ったら一撃5000枚出て捲った!ゴチ♪なんて書き込みがあるけれど、まさかこんな事が起こるなんて……ゴチ!!!

…で、だ。なんか僕が毎回モンハンでアホみたいに出してるように思われるのは心外なのでここに告白するが、現状出ている台でこれより面白い台はないと思うぐらい好きなので、ここ最近僕はかなりこの台を打つ際のボーダーを下げて打ちまくっている。

具体的に言えば、以前は火山か650ぐらいからじゃないと打たなかったが、今は凍土か500以上なら状況次第(他に何も無い状況)でGOしている。こんな打ち方をしてると結構やられるのは火を見るよりも明らかだけど、しょうがない。撤去も近いし叩き潰すなら今しかないんだ。

ちょうどパチの釘も調子も悪いのも幸いして狂ったように打っている。

まさか自分がこんな養分打ちみたいな事をするようになるとは思ってもいなかったけど、好っきゃねん。

Img01787

こないだ初めてイーターでスサノオさんが出てきてくれたんだけど、普通に神器開放四回ぐらい来て((95+25+60+85)それなりに出てくれたけど、やっぱり打ってて全然面白くないんだよな~。

Img01795

これを引いた興奮よりもさ、

Img01793

こういうの(ボルボロスでLaraちゃんと隊長というベストメンバーで部位破壊をしてたのに逃がす)とか、

Img01794

こういうの(金レイアにサクヤアキラメルの得意入りハイメンバーで部位破壊しつつ逃がす)とか、

出玉に結びつかないのに、なぜかこっちの方が断然興奮するんだよな(怒りが大半なんだけど)。それって凄い事だと思う。

Img01797

 (一番腹立つのはこのクソ猫だがな(+^ω^)…)

Slotouko0062680

ビンゴの煽りっぷりは言わずもがなだし、滅多に引けないCZのジエンなんて罰ゲームみたいな感覚のスルーっぷり(現在1/5)。通常時の修行加減も相まって、その全てがATの討伐で昇華される計算されつくした(?)ゲーム性。

モンハンの凄いところは出てても最後にアホみたいな展開で負けるとくっそムカつくし、大負けでも最後にちょっとした良討伐でテンションアゲ太郎なところ。

とにかく感情を揺さぶるんだよ。ここまで腹が立つ台がかつてあっただろうか?苛立ちは期待感の裏返しとも言える。熱さの証拠とも言える。

例えばGODが揃ったりスーパービンゴで2000ゲーム乗っけちゃったら後は作業だけど、この台はストックしにくい綱渡りのゲーム性もあり単調なATには絶対にならない。AT中の楽しさは五号機の中でも群を抜いていると断言できる。今後もこれを超えるゲーム性の台はなかなか出てこないと思う。

だから食わず嫌いしている方がいたら、是非とも打って見ることをオススメしたい。一時期僕も通常時が苦痛すぎて敬遠していたけど、わかってくると案外耐えられて、ATの面白さがそれを全てをかき消してくれる。クルペッコのクチバシを叩き割る瞬間がたまらねぇんだ!!!

そういえば、少し前に初打ち以来久々に引けた大連続ボーナスで0頭討伐でアタッマきたって記事を書いた事があると思うが、あれから初当たり40回ぐらいのうち2回も引けた。

何気にモンハンは10万ゲーム打ってもなかなか引けないレアフラグが何個もあるのもダレさせない良いスパイスになっている。

ジンオウガモード、アマツ降臨、大連続ボーナス…相当レアなのに、引いても別に出るわけじゃなく、あくまでとっかかりに過ぎない…

Img01783

そのとっかかりの一発目。ここでの強スイカで隊長とミランダさん召喚という期待感バリバリの面子スタートに大爆発を予感するも…

Img01784

初戦ナルガ。待望のLalaちゃんは訪れず… というか、三人目のひろしが来たのは60ゲームを過ぎてからだった。さらにナルガに64ゲームも使うという鬼畜っぷりではどうにもなりまへん…

Img01788

二発目。これ、3桁ゲーム数ってどうやって乗るんだ??(と思ったら、最初の大連続は109ゲームだったらしい)。それでも今回ちょっとゲーム数が多くて胸がワクワク。よーしパパ、三頭ぐらい仕留めちゃうぞ~♪

Img01789

初戦はトラウマのティガさん… こないだ76Gで逃がしたからなぁ。でも今回はミドルメン+得意一人と悪くない面子!

Img01790

で、こいつに78ゲーム費やし…ってどんだけ強いんだよティガ(´;ω;`)!!!!

Img01792

 (大連続ってこんなに夢の無いフラグだったっけ????)

と、こんなにレアなフラグ(ボーナスの1/436だっけ?)を引いても全く出ない。そのくせ、天井バケからレアなフラグを一切引かずにベル連のヒキが良いだけで2000枚ぐらいさらっと出たりもする。

幸運にもまだアマツを逃がした事はないけれど(2/2)、1/65536のフラグでさえ討伐しなけりゃ200枚で終わるという潔いゲーム性。この完全自力感こそモンハンの魅力に他ならない!!

 (今に400ゲームぐらいから打ち出しそうで怖いよ… )

万枚もジンオウガモードロングもアマツ討伐も、この台で起こりうるであろうレアな事象は大体達成してしまったのに(強いて言えばあとはコングラ画面とアマツ逃亡ぐらいか)、僕は今さらこの台に何を求めて打っているのだろう。

倒して逃がして、結局その繰り返しに過ぎないゲーム性。

しかしリプ連にイラつき、ベル連で動かないハンター共にイラつき、ナルガにボコられて落ちるアキラにイラつき、剥ぎ取り銀をスカってイラつき、ミリ残しにイラつき、左にイラつき、2ゲーム目のレア小役にイラつき、クソ猫にイラつき… それら全てが次の討伐への原動力へとなっている。

苛立ちってここまで中毒性があるんだな。苛立ちというか悔しさが正しいのか?そしてその全てが「手の届きそうな悔しさ」って点がとてつもなく秀逸だと思う。

Mzlsmazqkdq320x48075

 「公平である必要はないが…公平感は与えねばならぬ」

搾り取るだけ搾り取られている身としては耳が痛いが、まさしくこの人の言葉が思い浮かんだ。

コメント

  1. シャア より:

    初代北斗がまさに最強のイライラ台でした
    モンハンは5号機1位だと思います

  2. ヨシホイ より:

    興奮=イラつきってのはマジですねwパチなんかは激熱外しても、あっ・・ふーん。くらいになってしまった・・その中でペルソナはいいスパイスくれますw
    モンハントップクラスに面白いですよね初打ちの時友達にギギネブラは確定だよと言われて(友達は負けた事なかったようでw)揚々と打ってたら逃げられて友達に鬼電したの思いだしましたw
    ガルパンも自力感あっていいんじゃないでしょうか?先週財布に残り1千円の状態からフリーズ引いて5000枚ゴチでしたw
    リオの消灯はリール消灯って規制で駄目になったんでしたっけ?なら仕方ないですが画面ブラックアウトもないんです><チャンス目って概念がないのもリオなのに・・って感じです

  3. G より:

    ガルパンも面白いど!

  4. 椰子 より:

    今一番アツいのはガルパンですよガルパン!
    戦車道極めます!!
    と言いたいところなんですが現在帯状疱疹でダウン中です(´;ω;`)
    結局モンハンはサミーのやつも月下もどちらもいい思い出なかったなあ・・・。

  5. kenji より:

    そのメーカーのチャンスはあげたじゃん、ってのが頭に来るんすよ。ただ、ビューティフルジョーは楽しかった。
    エウレカの甘で320回ったんですけど辛いのかな?一万であたりZEROですけど(*´•ω•`*)…

  6. りゅー より:

    ボルと金レイアの絵の筆舌に尽くし難い興奮と絶望・・・そして祈り・・・うみさんと共有出来たことに感動しています。
    モンハン月下を語ったら一晩ではとても足りないですね。
    僕はモンハン月下ジャンキーですが、ジャンキー同士で酒を飲みながら語り合いたいものです。

  7. のっぽさん より:

    私の場合はまどマギが似たような感想になりますね。
    どうにもならないと思っていたらちょっとしたことで形になる展開とか・・・
    色んなルートから出玉に結びつくことがあることとか・・・
    負けてもどこか納得できるところがあるとか・・・

  8. 三重県人 より:

    イライラした記憶があるのは4号機北斗の高確時のリプ連かな最高リプ5連した時は一人でチンチンになってたのを覚えてます。
    umiさんまで神チェDT卒業か・・・周りの人はみんな卒業してしまった。
    この前ペッコで最初から4人スタートで、こんなん勝ち確やろって独り言を言ってたら???の時点で半分近く残ってて、めっちゃキョドってましたwなんとかベル連で倒せました。

  9. umi より:

    >>シャアさん
    初代北斗も酷かったっすねぇwでも今ぱっと思い出そうと思ってもそこまで「これが最強」って台が四号機で出てこない…当時は絶対あったはずなんだけど、思い出ってこうして美化されてくんでしょうかw 出玉面で言えばアステカリターンズが酷かった記憶があるけど、演出でここまでイラつかされる台はモンハンが過去最高まであるかもしんない…
    >>ヨシホイさん
    むしろ私は逆で、激熱外しよりも目。ペルソナでハズレ後に目が出てくると100%小当たりだから意味がわからずスレで質問しちゃったぐらいだわ!
    ってのは冗談で、ペルソナほどもう見たくもないぐらい何も感じないどころか苦痛な台はありませんw
    好きの反対は無関心って言葉を実感させてくれますね。怒りは好きの裏返しってわけだ。
    ガルパンはちょこっと打ったけどモンハンと比べられる要素がいまいち…ベルやレア小役で攻撃抽選してるようですけど、なんか勝率高い相手でもお見合いが多くて自力感があまり無いというか… 残機が少ないからでしょうけど、それならHP方式にした方が燃えたなぁ。。あれで5000枚は凄いっすねw
    リオの消灯は動画で見たら番長みたいな液晶上でリールに合わせて消灯みたいなのはあるんですね。あれは興ざめヤナ
    >>Gさん
    ガルパンが面白いって言われてるのを最近やたら見かけますが、自分は今の所まだ魅力がわかってません!今しばらく猶予を…
    >>椰子さん
    ガルパンは稼動いいですよね。あれが受けるんだったら新バジや新モンハンもあんな感じで出せると思うとワクワク♪
    帯状疱疹って今見たら子供の頃のウイルスが潜伏してて…なんてパターンがあるんですね!潜伏にいい例は無いなぁ('A`)お大事に
    >>kenjiさん
    そか?1ゲーム目のレア小役がどの機種も当たり確定だったり、割と現実的なチャンスくれてる印象だけどね。エンタのチャンスは本当にチャンスなんだからね!!
    ただしクソ猫は許さん!
    エウレカの甘は1万円でヤメたの??評判あまり良く無いようだけど、そんだけ回りゃあなんで空き台なんだって疑問さえ残る話だね
    >>りゅーさん
    共有とか大げさなwモンハンあるあるじゃないですか^^; にしてもこれは久々に実機買ってもいいかなってレベルの面白さですね♪
    ちなみにジャンキーはこの爆発あと、7回ほど打って4500枚やられてますw天国含めた初当たり8回でペッコ一匹しか討伐できず、クソ猫0/6。もうまじむり… 500以上から打って平均650枚負けるとか…やっぱ辛いなぁ><
    ひろしのハンマーか隊長のヤリみたいのでモンハンの筐体を叩き壊したい\(^o^)/ 語り明かすとクソ猫型のサンドバックみたいの出たらポチっちゃうかも…みたいな愚痴大会になっちゃいそうですw
    >>のっぽさん
    まどマギも信者が多い台ですよね。僕も一時期追ってましたけどあまりにもヒラ打ちするには辛い台という印象が先立って次第に離れるようになりました。設定狙いすれば面白いとは今でも思うんですが…
    >負けてもどこか納得できるところがあるとか・・・
    ウム!よい信者w
    >>三重県人さん
    やっぱ北斗は皆さん色々思い出がありますねw当時に生きてりゃ当然か^^;高確→リプ落ちの話は100人が100人ネタにするところですね。にしてもそこでリプ連の話する人はあまり見ないっすねw 
    神チェは昇格からもあるからなんだかんだで結構引ける数字っすよ!引いたところで大した事もないので期待せん方がいいですけどw
    ペッコとナルガはお見合いがあるから4人スタートでも結構逃がします>< 発狂!
    あ、こないだ薦めてくれたつよパチってのみましたがとても面白かったですw 最後までパチに染まりきらず一般人視点で書いてくれたのが良かったっすね!あれぞありそうでなかった本音トーク。よくパチサイトに掲載許されたなw
    後釜にたまにニコ動で見かける犬の人が座ってたのは笑ったw