11/29  暗がりに闇

誕生日、妻からのLINEを見て胸が高鳴った。

 「ちょっと!おばあちゃんが布団のクリーニングで30万請求されたんだけど(´Д`|||)」

 (…誕生日の「た」の字も無い)

っと、後に続く言葉には「アンタの誕生日は厄日だな…」と、誕生日の「た」の字があったw 恐らくこれは、以前車にぶつけられて面倒くさい野郎が出てきた日の事を言っているのだろうが、どちらも僕は悪くないっていう(´ヘ`;)…

それはさておき、存外に素敵なプレゼントにワクワクが止まらない。嫁の祖母とはあまり話した事がないが、一応大姑という事で身内である。魚君と身内の不幸は笑い飛ばすのがワシの流儀だ。

 「よし!とりあえず業者の確認からだな。一応聞いておくけど、いつものクリーニング屋さんじゃないよね?」
 「訪問販売だって」
 「ガチですやん(゚∀゚)」

世には30万ぐらいの高級布団も珍しくはないようだが、しかしクリーニングで30万というのは聞いた事がない。一体どれだけの元値の品をクリーニングすればその値段になるのか。聞けば、今日が納品でクーリングオフ期間は過ぎているとの事で楽しみは増すば

 「って、納品??クリーニングじゃないの?」
 「わかんない。おばあちゃんはクリーニングって言ってんだけど」
 「取りに来るって意味か?」

なんかよくわからんな。それともあれか、既に布団を出していて、それをクリーニングしたものが今日「納品」されるのかね?いずれにせよ消費者センター行き待った無しなんだけど、その前におばあちゃんに詳しく聞けと言ってみる。

程なくして妻が画像を添付してきた。

1448549878362

 
 「なんか、クリーニングじゃなくて商品買わされたっぽい」
 「何て書いてあるかわからんけど、三つで294000円か」
 「とりあえず電話してみる」
 「それがええ」

この時点で、既にありきたりな詐欺の感じしかしないため消費者センターに電話をして終わりな空気ビンビン物語だったのだが、、、

 「電話終わった。納品前だからキャンセルでいいって」
 「は?先にそっちに掛けたの??」

脅しにもなるから先に消費者センターに掛けた方がいいと思ったが、妻は先に訪問販売業者に電話を掛けてしまったらしい。

 「手付金の三万円も返してくれるってさ」
 「なんだかやけにアッサリしてんな。優良な悪徳企業やん」

どうやら僕の心配は杞憂だったらしい。

 「ただ、商品の所有権は向こうになるみたいよ」

 (所有権??)

どういうことだろう。クリーニングだとしたら百歩譲ってクリーニングする布団の事を指していると読み取れるのだが、それにしたって他人の布団の所有権を主張して一体何になるというのだろうか。

しかしクリーニングじゃなく商品を買うという話になったはずだ。それならば、納品前の商品の所有権を主張するのは些かおかしいというか、何かズレてる。

 「??商品って、納品前だろ?そんなの当たり前じゃない?」
 「うん、訳分かんない」
 「おばあちゃん何か忘れてたりしない?」
 「どうだろう。最近ちょっとヤバめかも。最初はクリーニングって言ってたし、ね」
 「・・・一応、消費者センターに言っとけ」

こうして結局消費者センターに電話をする事にしたのだが、すぐに対応してくれ、きちんと内容証明的な物を送る事で間に入って貰い、それを相手方に伝え呆気なく一件落着という事になったのだが…

その後の調査で色々と面白い事実が浮かび上がってきたのだ。

まず初めに、これはよくある訪問販売の手口だという事。ちょろっと「布団 訪問販売」でググるとこういうサイトもあるし、布団の「クリーニング」と言って取り入る手法は割とこの業界ではメジャーのようだ。

おばあちゃんも最初はクリーニングと聞かされていたらしく、そこは間違いないと思う。それがどう捻じ曲がって294000円もの布団セットに変わってしまったのかは謎だが、とにかくこの件は珍しくもない話だそうで。

ここで恐ろしい事実が一つあって、先に挙げた画像の契約書。ここに書かれている筆跡がおばあちゃんのものではないという事(家族が確認して断言している)。名前の欄と判子だけはおばあちゃんが押したと思われるが、住所やら電話番号口は一体誰が…

そして、妻が怖い事を言う。

 「おばあちゃんの口座にさ、見たら今ちょうど30万ぐらい入ってるんだよね。偶然とは言えピッタリ過ぎて… まるでリミットを知ってて商品を売りつけたような^^;」

しかしこれはあながち見当ハズレではないらしく、ネットに散らばる訪問販売の被害者の弁を見ると『突然上がりこんできた男達に言われるがまま書類を書かされ、通帳も見られました』などと書いてあるページもある。特に老人の一人暮らしなんかの家だと抵抗も出来ずなすがままだそうだ。

今回うちの大姑はそのような事は言って無かったらしいが、それにしてもまずどうしてウチにこんな訪問販売が突然やってきたかが謎と言えば謎である。ここ、神奈川の会社のようだし(調べると神奈川のこの辺りの住所は布団訪問販売のメッカみたいねw)、見事におばあちゃんが一人の時間帯をピンポイントに突いてきてるし。

今回、事件が発覚したのはおばあちゃんが嫁に「お金を下ろしてきてくれ」と頼んだ事が始まりだったらしく、それ事態は普段から行っているので何も不自然さはないのだが、金額が金額で(…おや?)と思って露見したそうだ。いつも通り10万ぐらい降ろしてくれ、というお願いだったらバレずに終わっていたかもしれないらしい。

そして第二の謎。なぜクーリングオフ期間が過ぎて納品日当日になるまで、このような高額な買い物が家族の誰にも知られずにいたのか、という件だが…

 「うちの母は何だか怪しい訪問販売が来たってのは知ってたみたいよ。額がこんな高いとは思わなかったみたいだけど」
 「ん?知ってたのに放っておいたんだ」
 「お金が無くなれば出歩かなくなるでしょ、だって^^;」
 「(;^ω^)」

ちなみにうちの嫁の母と、おばあちゃん(嫁の父の母、つまり姑)は仲があまりよろしくなく…三十年来の冷戦続きだそうだ。以前、お義母さんが「(姑の最期を)看取るのが楽しみ」と言っていたが冗談では無かったのかもしれない。。

 (まさかこんなところで嫁姑問題の一端を垣間見る事になろうとはw)

この手の話しはたまに聞いていたのだけれど、それだけに今回の件もどこまで本気か計りかねる^^;

そして最後の謎、「所有権」のお話。

これは!なんと!すでに!おばあちゃんが!

1448549901992

訪問販売業者が置いていった商品を使っていたそうで、その事を指していたらしい^^;

 「でねでね、これね、75000円の商品だってw」

妻が笑いながら写真を見せる。なぜ笑っているかって、それはこの商品が「備長炭ケットカバー」と書かれているくせに、単に「備長炭柄のプリント」が施されているだけっぽく(実際そう書いてある)、さらに100均で買えそうなぐらいペラッペラな単なる『枕カバー』だったという事。

よく見ると、最初の契約書の三つ目の商品欄に「備長炭ケット:75000円」と書かれているが、恐らくこれがそうなのだろう。これで75000円とは…擁護のしようもないぜ。これも似たような商品でググると怪しい会社がわんさか出てくるし、普通に売ってる同じような商品だっていいとこ2000円だ。

そうしてそんな高価な商品にも関わらず、いの一番に所有権を主張したくせに、消費者センターを通じて掛けた電話では「そのケットは差し上げます」とあっさり手放したそうだw 75000円の商品を、クーリングオフ期間が過ぎているのに使用していたにも関わらず、頭金の三万円を現金書留で送ってくれた挙句プレゼントしてくれるなんて、何と言
う気前の良さでしょう!!!

結局、今回は未然に防げて何もないどころか75000円()の商品を無料で手に入れる事が出来て万々歳?となったわけだが、僕はそれよりも嫁の母と大姑の確執にばかり目が行くのだ。

深淵を覗くとき、さらに深い深淵がそこにはあったのだ。

墓場生活
堕落blog録

コメント

  1. アリエナイ より:

    お久しぶりです、悪徳過ぎるだろ…。振り込め詐欺と全く変わらない、超高齢化社会において、こういうタチの悪いビジネスって割が良いんでしょうね…。
    話は変わりますが、北斗強敵120000プレイで初当たり確率309分の1で機械割103%なんですが、この台もサギーなんでしょうか?

  2. ヨシホイ より:

    うちの祖母の所にも訪問販売よくきますね
    前の週にはなかったマッサージ器が翌週に鎮座してた時にはワロタwすごい高かったようですがまぁ僕含め皆使ってるのでいいか?なwでもくそ重くて祖母一人じゃ動かせない程の掃除機売りつけた業者は絶対許さんぞ!
    リオいいっすよ(゚∀゚)よくも悪くもストックタイムゲーですが・・・通常時演出も静かだし好みです。
    ST引けなきゃ負け⇒STには設定さがヤバい⇒打てない・・触る機械は少なそうですがSTは面白いですよ!消灯がないのが納得いきませんけど

  3. kenji より:

    リオ評価いいですね、出玉面より画像的にですが。
    何ともナンチャッテ悪徳業者ですね。
    今は粘るより数こなして行くスタイルなのかもですね。
    最近本宮さんの昔の作品見てるのですが
    終わり方がひどすぎて笑えない。

  4. 武器屋 より:

    最近思うんですが、普通の詐欺とは別に『高齢者詐欺罪』みたいな厳しい刑事罰をつくらないとダメですよね。
    リスクリターンが合わないレベルの罰則があればズル賢い犯罪は減るでしょうし。
    話は変わりますが、ボーナス優先制御って5号機ならではで面白かったですよね。
    最近の台は勉強などをしながら打てるという利点もありますが
    そんな利点よりもデビルメイクライ3の重複確定チェリーをもう一度見たいです。
    スパイダーマン2の確定1枚役を揃えたいです。

  5. のっぽさん より:

    嫁姑問題ではないですが、私の友達で兄弟問題があります。
    旦那は兄弟間の絆を強めたいために、妹夫婦と弟と近くに住んでいたい。
    もちろん嫁はそんなの嫌だ。
    色々あるんだなぁと考えさせられます。
    今度、同棲しようと思っているのですがアドバイスを何かいただけますか?

  6. umi より:

    >>アリエナイさん
    ォひさしプリッツ!
    悪徳すぎるようで、多分今回のは全然その中じゃマシな方だったと思います。酷いのだと恐喝紛いの事や、返品だって受け付ける事もないようですし… 振り込め詐欺と同じような人がやってるのかもしれませんね^^;
    北斗強敵は設定6と5の間の初当たりで12万ゲームで103%…か。う~む。僕がFの時に一時期似たような結果になったんですけどwすなわちそういう事だ!?ただ、何だかんだでどっかで常軌を逸した爆発が来て底上げするのがいつもの怪しいサミーなんですが、
     利根川「我々はそれがいつ来るかは約束していない…」
    …と、これが怖い。実際サミーは疑うくらいで付き合わないと精神病んじゃいますよ('A`)(マジで
    >>ヨシホイさん
    マッサージ機はピンキリあるとは言え…それなりに立派なのだと相当したでしょうね^^; 掃除機も買っちゃったんですか。どっかで業者間でリストみたいの出回ってて購入履歴ある人は狙われやすかったりするんでしょうね~。今後も目を光らせておいてください
    SBJ2は…まだ触ってませんが、仰る通りなかなか触れる機会が無さそうっすね><撤去までにST1回ぐらい引けるかなぁw 消灯ってリールですか?それとも液晶演出のブラックアウト??どっちもシリーズ通して存在感あった演出だから無いと寂しいなぁ…とは言えリールはしゃあないかwリオデカの中推しRIO中段+消灯が見たくなってきたぜ!!!
    >>kenjiさん
    萌えスロの先駆けみたいな台だもんね~。演出は評価高くて当然!!と言いたいとこだけど随分硬派な初代っぽい雰囲気に戻したんだね。相当自信あるんだろうなNETも
    本宮作品って僕一番最初に読んで集めたのが「実録たかされ」って江川卓を書いた漫画だったんですけど、何だかんだでwiki見たら結構読んでんだな~。ヤンジャンによく載るってのもあるだろうけど。ワンパターンな気もするけどどの作品も痛快だし読みやすいですよね。終わり方が酷いってのは… 俺の空とかw?あれはスロ打ってからコンビニコミックで読み集めたらなんじゃこりゃ!って作品だったなぁw
    >>武器屋さん
    高齢者詐欺だけじゃなく、未成年も同様ですが判断力が未発達だったり老化によって鈍ってたりする相手に対する詐欺行為は別途罰則を上乗せすべきだとは思いますね!
    同時に高齢者の運転免許取得・更新に関しても見直して欲しいけどw
    ボーナス優先制御は面白かったですけど、良し悪しですね~。個人的に滑ってこないと死亡って状況がどうにも嫌いで… 
    しかしあれのおかげで楽しい1確2確も拝めたりして決して嫌いじゃありませんでしたよ(゚∀゚)!! ヌルーんと、怪胴王とか初代りんかけとか思い出すなぁ… やけくそのように滑ってきますもんねアレw 言われて思い出しましたがデビルメイクライの滑りも良かったなぁ…
    逆に、滑ってこないで1確みたいのもありましたね。おかげでボーナスが代用絵柄になってたり。印象深いのがダーマンの青7ビタ狙いで、スイカ演出(確かサイレン)なのにスイカが滑ってこないで順押し青7スイカスイカと揃って青頭のボナ確定とか。あれはえがった(遠い目
    >>のっぽさん
    兄弟問題って、お友達の男性が、その妹の夫と…って事ですよね??それとも妹そのものと???前者なら面倒だし、後者なら… 今さらかよ!!って思っちゃうなぁw 兄弟が社会に出てから仲が深くなる事例も聞いた事はありますけど、基本これまでの人生の付き合いがそのまま出るのが兄弟のような気がします。
    周りもそんな反応なんでしょうけど、色々ありますねぇwもしかしたら遺産とか凄いのかもしれませんね。
    同棲に関しては恥ずかしながら男友達としかした事ない(同棲というのかw?)ので大したアドバイスはできません>< 強いて言うなら結婚の前にしておかないと後々(あれ?)と思う事が多いと思うので、是非すべきでしょうね。集団生活に関して向き不向きもありますが、逆に慣れというのもありますし。自分のそんな一面を知っておくいい機会かと思います。
    生活においては確実に些細な事でたくさん衝突すると思うので頑張ってw
    あ!オナ○ニーはこっそりやっても大抵バレてるそうなので気をつけてw

タイトルとURLをコピーしました