12/11  終わりはいつだってセンチメンタル

12/11  終わりはいつだってセンチメンタル

気付けばブログを初めてもう11年が経とうとしている。

 (…え?11年???マジで???)

文字にしてみての心境はこんな感じだが、よくよく考えてみりゃそれぐらい経ってるか。

古参の方なら或いはご存知かもしれないが、僕はこのブログの以前に流行りの個人ホームページの波に乗ってみたりして、そこでテキスト形式で日記を書いてた時代もあった(侍魂というモンスターサイトの影響で当時はこれが流行ってたw)。それも加えると約12年。これらは全て地下で種銭を作って帰ってきてから始めた事なので、この12年という数字は僕の堕落人生の期間と丸々合致する。

元々日記を始めた動機が「パチプロが何を考えてるか、自分が読んでみたい」という思いから。今でこそパチブログやら何やらが巷に溢れちゃいるが、当時はまだまだ数は少なかった。

それがまさかここまで続くとは思っちゃいなかったけど、そんなわけでこのブログは僕の恥の記録なのだ。

最近、リンク先のとあるブログが閉鎖した(まだ残ってるけどw)。そのブログの主とは会った事が無く、コメントだけのやり取りだったけど不思議と気が合って、いつか会ったりするのかな~なんて漠然と思いつつ数年、気付けば彼のブログは更新されなくなり、今回数年ぶりの更新で閉鎖宣言&結婚宣言をかましてくれた。

先に述べたように全く会った事の無い人なのだが、その報告は不思議とすごく嬉しく思えた。それもこれも、お互いのブログを読んだりコメント欄でやりとりをして、人となりを勝手に想像して勝手に架空の友人のような気持ちを抱いていたから・・・なのだろうな。じゃなきゃちょっと頭がおかしい。

恐らくこのブログを読んでくれてる方も、僕に対して自分なりのイメージがあり、勝手に親近感を覚えたり、勝手に嫌悪感を抱いたりと、色々あるんだと思う。

果たして見た事もない人に対しそこまでイメージを膨らませる事は良い事か悪い事か…

僕はこれまでブログを通じてたくさんの人に会ってきて、ある人は仕事で絡む事になり、ある人は海外への橋渡しをしてくれたり、ある人は怪しい世界を僕に見せてくれて、ある人はネットへの抵抗を取り払ってくれたり、皆が皆、知らない世界を色々と教えてくれた。

普通に生きてたらまず出会わなかった方々とこうして知り合えただけでも、このブログを続けてた事は意味があったと思える。それもこれも、見た事もない人にそこまでイメージを植え付け会ってやってもいいかなと思わせられたブログの力あってこそだろう。

そして、僕はこのように様々な展開があった事もあってブログに対しモチベーションを保ち続けてこれたんだと思う。普通に顔を売る職業でもない一般人(それも一般人以下w)が、ここまで長年ブログを続けてるって中々無いと思う。見事にwin-winの関係を築けてきたのだ。

しかしながら、それは稀で幸運な例だろう。

気付けばやはり、この十二年でたくさんの人がこのブログのLINK先に増えたり消えたりしている。

僕のブログは十二年という歳月の割に全くLINKが増えて無い事からもわかるように、特に相互LINKというものにこだわったりはしていないが、それでもせっかく多少なりとも関わりを持った人々が消えていくのは中々寂しいものがある。

僕が長く続けているだけに、余計に…

 (継続は力なり、か?)

ブログを長く続ける事の大変さはよーくわかってはいるし、長く続けりゃいいってもんでもないとも思う。それでも、親近感を覚えたブログやHPが消えてく様を見るのは、まるで一つの物語を読み終えた後のような何とも言えない喪失感が常に伴う。

このブログもいつか終わる(多分)。その時、少しでも読んでた人にそう思って貰える事が出来たらいいなと思う反面、一番寂しいのはやっぱり自分なんじゃないかなとも思う。

コメント

  1. ぶり より:

    はぁ、びっくりした。
    やめるのかと思ったじゃないか。

  2. gaius より:

    私も気付けば、このブログをふとしたきっかけで見始めてから、かれこれ約10年間になります。
    コメントしたのは2回だけですが、こんなに長い間、他人のブログを見たことはありません。
    パチプをしていた私にとっては、うみさんは、変わらない(結婚した部分は、変わったけどw)象徴であり、勝手に懐かしい場所認定をしています。
    私も、この10年間で、一念発起し司法試験合格等、色々有りましたが、30代半ばで就職できるか不安な現在です。
    そういうことですので、(縁起でもないですが)将来離婚のときは、お任せ下さいw
    パチブログという名の、幸せな結婚生活ブログを妬んでいる、30代半ば独身男性より。

  3. ヨシホイ より:

    お気に入りのブログが閉鎖or卒業ってなにかこう自分に優しくしてくれるちょっといいなーって思っていた女の人が結婚・妊娠した時のような焦燥感的なものがあります
    兄さんにブログやめないでとは他人である自分には口が裂けても言えないけれど毎日朝会社へついてPCの電源を入れおもむろに堕落blogを立ち上げる・・え~っと更新は、、キテル!ってのをルーティンにしている身としてはなくなったら寂しいですね海のyeah!!なつかしすw

  4. のっぽさん より:

    前にちょろっと言いましたが、あるサイトに日記を投稿していて、それを次回で最後にすることにしました。一番最初の投稿は3年前。
    結構ながい期間やっていたなぁと思っていたのですが、その4倍の期間続けているumi氏は凄いですよ。面白いし。
    なんだかんだで10年このブログを読み続けているのか・・・

  5. 椰子 より:

    タイトル見ていきなり最終回ですか!?
    なんて一瞬焦った俺ガイル。
    どういう経緯で堕落ブログにたどり着いたか記憶にないのですが、過去ログをまとめ読みしてどんどんハマっていきました。
    ヨシホイさんのようにいまや会社についてPC立ち上げたら真っ先に更新されてるかチェックする生活が続いているのでなくなったら寂しいですね・・・。
    個人的には
    「まだまだ続くぞぉ!!」
    という展開を望んでいますw

  6. チョコボーイ田中 より:

    3年ほどROMってました!いつも更新はまだかまだかと楽しみにしている次第ですが、なんかこのブログの終わりが近づいてるような気がしてたまらず初コメです。
    うみさんの文章には人を惹きつける力があると思います!応援してます、まだ終わらないでねww

  7. アリエナイ より:

    パチスロ系のブログはここ数年で激減しましたね。今パチスロで稼ぐことにしがみついてる人って、よほどの社会不適合者か依存症者だと思います。
    私は両方当てはまりますが、明らかに当てはまっていないうみさんが変わらずパチスロを続けているのはちょっと意外(ちゃんと収支を残せてるって事でしょうが)。なんだかんだ言ってもパチスロを本当に純粋に好きなんだなと読んでいて思います。

  8. ブクロ より:

    いつも楽しく読ませてもらってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)。
    いつまでも続くといいですね!

  9. ドニート より:

    終了に向かう感じやめーや(´・ω・`)

  10. umi より:

    >>ぶりさん
    最終回じゃないぞよ
    もうちっとだけ続くんじゃ
    >>gaiusさん
    あれw?コメント2回だけってとこギャグでいいんすよねw?まさか同名の別人が…とか聞いちゃうのは無粋…いや、マジでわからんw
    僕はよく変わらないと言われますが、今後もそうありたい反面それが許された今までが幸運だったなーとしみじみ思いますよ。
    同じく30代で就職の心配をしていないヌルい男です。離婚の際は是非お願いします!僕の結婚生活RUSHは毎年95%継続です。妬まれる内が華です!がんばります。
    >>ヨシホイさん
    あー、その感覚はちょっとわかる。良い例えですねw確かに喪失感というより焦燥感の方が正確だな。
    海のYeahはいつか復活させますが、その時と場所までは指定していない。その気になれば、隠居後の暇つぶしという事も可能だろう…ということ!!
    >>のっぽさん
    ほほう。そいつはお疲れ様です?で、辞めるキッカケって何かあったんですか??三年も続けてりゃそれなりに愛着湧くだろうし、自分なりに書いてて面白い部分もあったんでしょうし、気になるな~
    >>椰子さん
    最終回はもう少し恩着せがましくやりますよw もしくは急逝で更新なくなるパターン…は寂しいから身内がそれを伝える後味最悪のパターンかどちらかで^^;
    なんだかんだで僕も人のブログ見てて更新されてると嬉しいってのはわかります。僕は量より質を選んで更新頻度下がりましたが、内容薄くても日々更新してくれた方がいいって思う人も多そうですよね。芸能人になったらその方向も考えますね(キリッ
    >>チョコボーイ田中さん
    三年越しの始めまして!って、その名前でいいのかw?
    ブログの終わりは生活の変化に伴うはずなので、しばらくしたら危ない可能性はありますねw 逆にそこで更新が途絶えないようなら向こう10年は安泰でしょうし、暖かく見守っててくださいな。
    あ、パチやスロやらなくなって方向性を失うパターンも結構現実的だな^^; 実際パチやスロの記事を見たくてここに来てる人がどれぐらいいるのだろうかってのも気になるところ。
    >>アリエナイさん
    パチ系はやはりというか、ぽっと出の人は粗方消えましたね~。まあ書くためのモチベや旨み、それから環境が無くなったんだから仕方ないでしょうけど、現金だなぁとも思っちゃいます。しかし反面でさすが勝ち組を自称してただけある。いいヤメ時だぜw
    >私は両方当てはまりますが、明らかに当てはまっていないうみさんが変わらずパチスロを続けているのはちょっと意外
    いや~、僕も多少なりとも依存の気はあると思いますよ('A`)社会不適合者なのは言うまでもないし…
    ただ、パチやスロが好きと言うより勝つ事が好きなので勝てる内はこいつと付き合ってくんでしょうね。勝てないようになりゃアッサリ行かなくなると思います、そういう意味じゃパチスロ好きかと言われると微妙かも^^;
    >>ブクロさん
    こにゃにゃちわ。あちらのブログの更新が全くないんでリンク外しちゃいました、すいません>< 何かLINK先にできるような場所があったらまたお知らせください。お互いマイペースで適当にやってきましょw
    >>ドニートさん
    いや、特にそういうつもりはなかったんだがw 逆にそう言ってくる人が多くて驚いたぐらいだぜ(;^ω^)

  11. KeM より:

    私も大学生の頃からこのブログを愛読させてもらってるので、かれこれ10年以上ですか。
    このご時世の中、なんだかんだで収支を残せているうみさんは、やっぱりすごいと思います。
    私も勝つことが好きで、スロにハマった人間なので、気持ちがすごい分かります。
    期待値取る=当たりが多い=当たる演出が多くみれる。メダルも出る。
    ってことで、勝てるから結局スロって面白いんですよね。
    一日でも長くうみさんのブログが続いてくれるといいな。と思う愛読者なのでした(^-^

  12. KeM より:


    は無視してください。
    タイプミスです。スマソw

  13. kenji より:

    期間工編って終わってたっけ?
    和製チャンドンゴンとして頑張ってください。

  14. umi より:

    >>KeMさん

    懐かしいなぁw久々にその名を見てちょっとテンション上がっちゃったぜw LINK先もそうだけどコメントくれてた人で見なくなる人ってのも気になるものだね。元気そうでなによりです^^
    勝てるから面白いって人はwin-winで好循環ですよね…と見せかけて勝ってる内は依存性のように離れられなくなる諸刃の剣('A`) 
    勝て無くなったらブログどうなるんでしょうねwまた気が向いたら あ だけでいいんで書いてねw
    >>kenjiさん
    期間工物語は終わっちゃいないが、確か部署が変わった辺りで止まってたような… ホンダ編ですらまだなのに日産編まで行こうとしたら長い道のりだねぇ・・・。HPにこだわらずブログでちょこちょこ書いてみようかな('A`) あと10年ぐらいありゃ終わるだろうしw
    和製チャンドンゴンって懐かしい響きだねwkenjiさんしかそれ言わないんだよ

  15. のっぽさん より:

    思った以上に評価をしてもらっていたし、もちろん愛着はあるんですが、打ちに行かなくなったことでネタがなくなり、納得のいく日記が書けなくなったことが理由ですね。
    最終回が掲載されたらどこのサイトに投稿していたか教えますね。

  16. umi より:

    >>のっぽさん
    あれれ?なんか思ってたのより大きなサイトで書いてるっぽい感じですね…セグMAXやスロ天ぐらい有名所だったらウケるなw
    楽しみにしています(゚∀゚)!!