3/21  怠惰を求め勤勉に行きつき、劣悪な環境で健康を説く

最近パチプ稼業に身を落とした?救われない友人がいる。人それぞれ事情があるので今さら辞めろとは言わないが、そんな彼に僕がした唯一のアドバイス。

 『体のケアだけは怠るなよ』

そいつは休憩も取らずにジャグを9000ゲーム回す男なのだが、とても同じ歳とは思えない。僕は1時間に1回ぐらい散歩して、休憩はもちろん最大限取って、伸びは20分に1回ぐらい。最近朝から1発ツモって終日勝負という理想的な展開に恵まれていないが、恐らくそんな事があっても8000ゲームぐらいしか回せないんじゃないだろうか(;^ω^)

とは言えそれも自衛のための手段であって、身体を痛めてからでは遅いと身を持って知った故の行動である。

少し前には左肩が上がらなくなって、大当たり中牙狼召喚解除ボタンを頭突きで押したほど。腰痛も自覚はないが整骨に行くたびに言われる。

というか、かれこれ一年ちょっと整骨に通っちゃいるがいい加減気付いた事がある。

 『整体やマッサージってのは対処療法であって、根本的な治療にはならない!』

という事だ。

ちょっと考えればわかりそうなものだけど、マッサージはともかく整体・整骨って物々しい響きを聞くとなんかしら身体の構造を直してくれてるような響きがあって…そんな響きに甘えていた。

そうなのだ。揉んでほぐしてもそれは蓄積された疲れが多少緩和されるだけであって、その後同じ行動をすれば当然また辛くなる。そういう事を延々繰り返すうちにどんどん老いてこれまで以上に辛くなっていくだけで…

結局のところ、身体を動かして疲れを溜め難い身体にしていかなければ根本的な解決にはならないのだ。むろん辛くなったらマッサージに行くのが楽しみという人生もあっていいとは思うが、僕は肩こりを「無くしたい」派である。

そんなわけで、数年前からジョギングやストレッチはかなり入念にやってきていたのだが…最近購入したとあるグッズがこれまでの行動全てを否定するぐらいとても効果が見られたのでここで紹介しようと思う。

一つは…バランスボール!

Ball4

これがどこにどう効くのかというのは実はよくわかってないが(笑)、ストレッチに組み合わせると今まで届かなかった部分に効く印象が強く…とても良い。こいつのいい所はジョギングのように改まってはじめる必要がなく、テレビを見ながらゴロンとブリッジなども出来るし、パソコンをやりながら乗ってるだけでもいい。色んな作業を「しながら」使えるのでそういう点で非常に重宝している。敷居が低いってのは何気に重要な点だと思う。

そしてもう一つ、こちらは…チューブトレーニング用のゴム!

30167

肩って実のところ自分で回すなどストレッチをしないと日常ではほとんど動かさない部分である。かと言ってキャッチボールをしようにも現代ではそれも難しく、シャドーピッチングもちょっと…しかし筋トレも何か違う気がすると思っていたところに見つけた商品がコレだ!

チューブトレーニングといえば一昔前だと野球なんかのトレーニングの印象が強かったけど、最近は色々な商品が発売されているらしく随分と手に取りやすくなった。

僕も店先でこのようなポップな商品を見つけたため試しに買ってみたのだが、これが非常に効果的だったらしく、ここのところすこぶる肩の調子が良い。無理無く肩に負荷をかけられほぐれているのが実感できるし、これがないと効果的に動かせない部分も多い(ような気がする)。

肩こりに悩む人にはバランスボールの五倍ぐらいおすすめしたい一品である。

てなわけで僕は今現在、暇なら走り風呂上りは入念なストレッチ、加えて何かをしながらバランスボールに乗り、締めにチューブトレーニングを欠かさない生活をしている。食生活は賛否両論?の低炭水化物ダイエットを続けているし、嫁のおかげで野菜類は採り過ぎるほど取っている。最近では自宅で淹れた緑茶の水筒を持ち歩くようにもなった。整骨院へは月に一度欠かさず通っている。

 (ジジくさっ!)

歳を取ると身体のケアに走るというが、気付けば食事に運動にと全くその通りの道を歩んでいる自分がいる。性格というにはあまりにも多くの人が辿る道、果たして文化がそうさせるのかDNAがそうさせるのか… 

心と体
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    肩こりとかはなったことがあまりないですね。
    背筋を伸ばしていればあまりならないのでは?
    健康被害といえば親知らずが二本砕けてそのままなので早く歯医者に行きたいですね。
    マジハロ中段チェリーまた引きまして10000G位で5回引いてます。
    そして無事フリーズしましたが2000枚ほどでした。
    キング悪カボの方が出ましたし、中段チェリー恩恵のエピソードビッグが吹っ飛ぶので
    フリーズは単独ビッグからが良いですね。
    あと遂に設定入れてこなくなったのでそろそろ撤退です。

  2. ヨシホイ より:

    年を取ると健康話が好きになるのはガチですねw昔はしなかったのに今では会社の健康診断の結果を持ち寄って良い所自慢・悪い所自慢にワイワイしてしまいます。
    関係ないけど疑問なのは、年寄って〇〇医院や〇〇病院の事を〇〇さんって呼びませんか?ワイ常連やで!先生も知ってるんやで!って感じなのかなぁ
    バランスボール興味あったのですがよさそうですね!意外と値が張るので躊躇してたけど買おうかな

  3. のっぽさん より:

    チューブは私も使っていますが、凄い効果ありますね!!
    整骨で応急処置をしている間に、生活習慣を見直して根本的に治すのが正解だと思っています。

  4. キヨ より:

    お前チューブトレとかポジティブシンキングとかそんなヤワいことやってんじゃねーよ!
    男なら天才タイプ出るまでリセットボタン。出たらあとはダイジョーブ博士に全ツッパだろ!

  5. 椰子 より:

    怠け者は最大の努力家である。
    何故なら、怠けるためならどんな努力も惜しまないからだ。
    という文言を何かで読んだ気がします。
    とはいえ、これまで色んな面で怠けていたツケがとうとうきたのか、人間ドックで色々指摘されてこりゃいかん痩せよう!と一念発起して2か月で7キロ落としましたがまだ大学時代の体重には12キロ程及ばないという状況です(´・ω・`)
    今のところ1日1万歩のウォーキングと1日1800キロカロリーの食事制限を続けていますが、バランスボールとかチューブトレーニングとかも良さそうですね。

  6. 三重県人 より:

    何もしなければ日々体は衰えるばかり、今から1ヶ月半サボってたジム行きます。

  7. umi より:

    >>kenjiさん
    スロパチやってて肩こりないって凄いですね!よほど姿勢がいいのか、骨格がいいのかw ちなみに僕は骨格がかわいそうなタイプって断言されてます('A`)背筋は五分に1回ぐらい伸ばしてるよん。
    って親知らずが砕けるとかあるんすか!?どんな状態か想像もつかないがよく病院行かずに我慢できますねwさすがや。
    マジハロはジワジワ評価が上がってきてますね。偽もそうか。こういう機種が増えればいいんだが…天井廃止に3000枚規制とどうなっちまうんだか。。
    >>ヨシホイさん
    あるあるwなぜか数値悪い方が誇らしげだったりね^^;小学生の頃の人と違う自慢の延長みたいですよねw
    って話す同僚いなかったっけ(´・ω・`)
    ○○医院を○○さんって言うのは…歳関係あるんすかねw?僕は昔からそう言ってたんすけど…地域に根付いた医院一強のど田舎村ほどそういう傾向が強いのかなーなんて思ってましたが、最近は医者も昔より増えたからそういうの減ったのかなー?どうなんでしょうね。
    バランスボールは僕も嫁から止められてたんですが、なぜか半額セールだったとか言って買って来てくれました。下手な筋取れグッズよりはイイですぞ!
    >>のっぽさん
    そうですね、整体整骨でアドバイス貰いながら…ってのが理想だと僕も思います。しかし、のっぽさんチューブ使ってたならもっと早く教えてクレメンス!
    ってのが最近流行ってるんですよねw?おじさんついてけないぽよ(´・ω・`)
    >>キヨさん
    保釈後すぐの書き込み恐縮です。
    気付いてないかもしれないけど俺らはもうどんな練習やっても故障率30%とか出る身体になってんだぞ!いつグギっ!!って音なるかわからんよ。怖いから毎週ストレッチとポジティブシンキングだわw
    天才出るまで頑張ろうと思ったけど中途半端にパワーと走力あったから育ててみたけどダイジョーブが出ないまま中途半端になったのがワイやで。
    キヨさんは交通事故イベントありましたねw
    >>椰子さん
    なんかその言葉僕も見た事あるような記憶があります。怠惰を求め…の精神ですね。ってこの言葉も検索するとマガジンの哲也で房州さんが言ったのが出自らしいですね。結構有名な言葉だと思ってたのでびつくり
    ダイエットは二ヶ月で7キロってかなり頑張ってるようですが、ハリキリすぎると後が続かない気がするしリバウンドも怖いのでほどほどに^^;しかし全盛期から12kg増加してたら結構言われそうですねw
    バランスボールやチューブトレはダイエットにはあんま効果ないような気がしますがどうなんでしょう?僕が知らないだけでやりようはあるんでしょうけど
    >>三重県人さん
    ジムいいですな(゚∀゚)!!自分もジムというかプールトレーニングが次の目標だす。

  8. mh より:

    整体とか、薄い筋肉押しつぶしたところで脳内で気持ちいと感じているだけで何の解決にもなりません。
    それに骨盤とか動かしてもらっても、直ぐに元の位置に戻るだけですし、良い位置にしてもらって、そこに固定するための筋肉をつけないとダメですね。
    バランスボールは良いと思いますよー。
    と、理学療法士の端くれの戯言w

  9. umi より:

    ほほう、骨を「固定」するために筋肉を付けるか… さすがその道の人は言う事がちゃうで!!1!
    でもどこが良い位置なのかわからんのでやっぱり整骨などでアドバイス貰うのは必須のようですね。次回行った時に詳しく聞いてみます(゚∀゚)!!

タイトルとURLをコピーしました