4/27  落ち目が先か厄病神が先か

前回書いた通りここ最近負けまくってるわけだが、実の所今月の前半戦はむしろ調子が良かった。モンハンといい、ヤマトや甘デジ各種なんかも結構マトモに連荘してくれてパチのマイナスを減らしつつあったのだが…

 「金貸してくんね?」

そう、アイツだ。あいつから連絡が来た途端に一気に風が変わった。言いたかないが、落ち目が回ってきたかのごとくその後絶不調の嵐に巻きこまれ…

不思議な話だが、昔から落ち目は伝染る(うつる)と信じられてる節があって…特に鉄火場の人間たちの間じゃ有名な話だ。彼らは落ち目を「くすぶり」なんて言い方をしたりするが、とても詩的でいい表現だと思う。

Img00246

こんな具合に任侠系やギャンブル系漫画内ではごくごく当然のようにこのオカルトは認識されている。

171

僕は「落ち目」という言い方の方が好きだが。

それから、弱り目に祟り目と言う言葉があるように、運気が下がっているが故にそういう負の事象を呼び寄せてしまうという考え方もあるらしいが、いずれにしたって傍から見れば不幸を運んできたようにしか思えないスロ狂い君。因果関係があろうが無かろうがこう言われたって仕方が無い。

 「「あいつマジで疫病神やな(´・ω・`)」」

先々週の話になるが、魚君と一緒にスロ狂いに会って来た。

共に借金の相談をしていたY君は、ちょうど同日に沖縄旅行に行くから金は出せないと言い撥ね飛んで行ってしまった。スロ狂い君と一番関係が深いのがY君だったのでそのドライすぎる対応は意外っちゃ意外だったが、家族を守る男としてあれこそ正しい選択なのだとも思う。むしろその毅然とした態度に関心さえしたほどだ。

 「で、どうする?」
 「どうするたってなぁ」

残された僕と魚君。当初は三人で金を出さないなら縁が無かったと思って諦めようと言っていたのだけれど、いざこうなるとやっぱりハイそうですかさようならとは切り捨てづらい。最後の決断を下しづらい。人が好いというよりも責任を負いたくない男達。死刑執行ボタンを押すのが怖い男達。その本質は保留ッ…!俺らは死ぬまで保留するッ…ざわ・・ ・ざわ・・・!!

 「なんか色々謎な部分も多いしさ、細かいとこまでちゃんと話を聞いて…それで納得出来ないようなら本当に終わりでいいんじゃない?」
 「ちゃんと話すんなら飲みながら腹を割って話したいんだが」
 「どこで?」
 「TOKYO!」
 「狂っ・・・てんなお前」

で、行っちゃう僕も僕なんだが…(;^ω^) 

電車代はキッチリ魚君に半額出させて東京くんだりまで足を伸ばす自由人。金の無いスロ狂い君を呼んでも支払いはこちらとわかっているのに、それでも奢りに行ってしまう駄目人間。いい人じゃなくて都合のいい人とはまさにこの事だ。

…で、結局貸したか貸さなかったかは想像にお任せしますけど…

 「あいつマジで疫病神やな(´・ω・`)」
 「ほんまやで(´・ω・`)」

その日から本格的な落ち目がやってきた。僕だけじゃなく、彼と飲んでから魚君もとんでもない不調に見舞われているそうだが…これは果たして偶然なんだろうか?

パチは前回書いた通りだが、スロも酷い。

Img00222

 (わ!)

Img00223

 (を!?)

Img00224

 (ん!!!!!)

マジハロ5でフリーズ。考えてみるとフリーズを引いたのって一月以来だ。このフリーズは1/68478ぐらいの確率で、期待値1500枚ほどあるらしい。

 (ふむふむ、5発まで保障で以後80%ループのARTか)

こんなん1500枚で終わるわきゃねえべ!

Img00225

 (え…?)

突然の事で驚いたのだが、6連480枚で終了…ってええ????

全く終わると思って無くて復活を確信して…というか、詠唱ゾーンで「???」ナビが出た時さえも「ははーん、矛盾でボーナスですか」なんて、

 ちょっとガックリしていたぐらい(;^ω^)

というのも、スーカボってこれまでの経験から次回ボーナスまで続くって認識だったんだけど、どうも今回のは違うようで…。

 >(ふむふむ、5発まで保障で以後80%ループのARTか)

先ほどのこのセリフの時に思ったのは、「ボーナス5回まで継続保証で、5回目以降は80%で無限ARTが継続」って意味だと思ってたんだけど…違ったみたいだね^^;

単純にART5発保障+以降は80%の継続率ってだけだったらしい。

今作は僕が勘違いしてた条件でも1500枚程度しか出ないんじゃない?ってぐらい全然増えないART性能なんだけど…つーかこのフリーズ、確率の割に超ショボクないか(´;ω;`)???

というわけで、終了画面すら撮れないノーボーナス6連480枚で終了、これ以上ないってぐらい最低の展開だ。

 (はぁ~~~~~・・・)

泣きっ面に蜂という言葉もある。その後凱旋でも酷い目にあった。

Img00228

 (ちょっ!!!?)

1425ゲームぐらいに引いたリプ3からなぜかG-STOPに入って…って、リプ3でG-STOPって設定1だと突入率5%だぞ?5%???なんでここで引くかね????

しかもテンパイすらしないまま終わりそうだって余裕ぶっこいてたらピルピルピル・・・おーいい!!??リーチ目?ここで??単発確定レベルのリーチ目?おい!何が315(さいこー)だよ。サイテーじゃねえか、やめろ、やめてくれーーーーー!!!!!!

 GET 224 \(^o^)/

Dosaken

…そして前回日記に至る。

壊滅的な不ヅキに次ぐ不ヅキ。偶然にしちゃあタイミングが良すぎてスロ狂い君のせいにもしたくなるさ。

そう思えばこそ、ここぞという場面で沖縄まで避難して行ったY君の危機回避能力にはおったまげる。偶然とはいえ予期せぬ出費という大義名分を盾に疫病神から逃げ果せたのだ。うちのガロにも見習わせたい。

1461685426273

 Y君 「めんそーれ!ここは天国やで~^^」

 うみ&魚 「おうおうおう、こっちは地獄や(´・ω・`)」

明暗くっきり別れた僕らとY君、なんだか今現在の運気の流れが目に見えるようじゃないか。

Y君は逃げれたからツイていたというよりも、ツイてたから危うきに近寄らなくて済んだ風に思える。

逆に僕らは落ち目だったからこそ回避するチャンス(という言い方もアレだがw)があったのにも関わらず、自ら進んで不幸を迎え入れてしまったのではないか…?

全部単なる結果論だけど、あまりにも皮肉でお約束な結果に美しさを感じないわけでもない。

 (そう、人助けは辛くそして美しいものなのだ(´;ω;`))

だから誰か、俺を助けておくれ…

コメント

  1. REG より:

    新基準機のみになるまでは新基準機はさわるまい。そう心に誓った吉宗であった。

  2. REG より:

    てか貸してしまったのね…

  3. ヨシホイ より:

    えーーっっ!今作のスパカボはボナで終わるんじゃないんですか・・全体的に2に似てるからそう思い込んでいました上位悪カボとほぼ性能変わらんやんけ(´;ω;`)
    フリーズでそれじゃ兄さんの履歴にある約3000枚程伸ばしてる人は何を引いたらああなったんですか!?兄さんなのか前任者か・・
    人の人生を決めるとまではいかないけれど結構大きな岐路なのかと思うと決断しずらいですよね・・仲が良かったりすると余計に
    僕が近々癒してあげます(ゲス顔)雨男ですがw

  4. 椰子 より:

    店長とスロ狂い君がサイコーでしたという
    オチですね、わかります。
    二度目はないぞ、と渋々貸した姿が浮かびます。
    地獄モードを抜ければ天国が待ってるはず・・・!!
    僕は今ようやく地獄モード抜けて通常Bくらいだと思うのでなんとか天国モードに上げたいです('A`)

  5. のっぽさん より:

    落ち目でもないのに金が消えていく・・・
    家電に指輪、敷金礼金に家賃とここ2ヶ月で150万ペソが消滅都市。
    これから結婚式に新婚旅行って・・・
    テンションが全然上がらない・・・

  6. りゅー より:

    落ち目の逆を行け…!
    ここは由緒正しき博打の名言を信じて
    身のまわりのあらゆる落ち目の逆を行ってみたらどうでしょう!?

  7. チョコボーイ田中 より:

    終わらなくてホッとした!
    終わりの気配を感じるまでROMってる!
    沖縄もいいけど、お茶県だって弓ヶ浜とか綺麗で好きだなぁ。うん。
    じゃ、僕がROM専でいられるよう、今以上になんかいろいろ頑張れ!

  8. kenji より:

    待機になった時点で終わりですよね
    しかもスーカボ中はカボチャが揃いが無効ですので
    悪カボ66の方がいいのかもしれません。
    金を貸す相手が返さない場合(結果的に)
    貸した後から急に負けだします。やはりこれは鉄板の法則なんですね。
    つまりはスロ狂いさんは悪びれる様子もなく
    返さなくなる方に一票

  9. 武器屋 より:

    凱旋は天井に着いても半分は単発だし、まだ諦められますけど、STのヘソ転落は喰らうと何とも言えない気分になりますよね。
    電柱保留が貯まるまで回らない様に出来ないもんなんですかね?
    ヘソ保留があって漏れそうな時とか本当に困ります。何とかして下さい!!
    ところで、疫病神扱いは酷くないですか?w
    これで金貸して無かったら人間性を疑うレベル。
    まあ、スロ狂い氏の実態を知ったら頷けるのかも知れませんが。
    あと、前から少し気になってたんですが三点リーダ(…)は一般的には2つ連続して使う物だったと思います。
    明確なルールのある表現ではないので、別に1つだけでも間違いでは無いはずですが、2つ連続させる事で1つ上野男になれると思います。

  10. 三重県人 より:

    凱旋そのG数ならペナで回避しちゃうかなぁ。
    自分は現在好調みたいです。
    この前モンハンで1回の初当たりで金火竜×2、イビルジョー、ディアブロ、ホルボで剥ぎ取りGが来たんですが全部1個でしたwが3000枚出たので良し
    あと強敵で何を引いてもビクともしなかった終了待機のところで引き戻したと思ったら次も引き戻してビックリ(弱チャンス目とリプレイでした)
    真瞳術が4ループしたりもしました。
    他にも(以下略
    スロ狂い君からの借金回収話、何事もなく済むとは思えない(;´Д`)

  11. ピース より:

    自分にとって都合のいい人ってのが、相性のいい人。なんかの漫画で見た気がします。
    スロ狂い君とumiさん相性がいいんです!
    私もこの前まで絶不調で24k枚吸い込まれまて、多分少し禿増した。
    昔見た「ギャンブラーのための数学講座」の第22回を久々に見て無理矢理納得w
    ここ一週間で6k枚返ってきましたがスロ怖い。

  12. G より:

    お金貸しちゃったのかな
    俺も貸さない方が絶対いい派だけど
    野次馬としてはもっとこじれた方が楽しそうだし続き待ってるぜ!

  13. umi より:

    >>REGさん
    新基準機でもそこそこ面白いのは出てますけどね。如何せん辛い… でも五号機初期も似たような流れでしたよね。二段階設定のデビルマンとか打って絶望した覚えあるもんなぁw
    設定さえ入れば新基準機だって捨てたモンじゃないと思うんですけどもはやそれを望めない時代ってのが一番悪いです('A`)
    >>ヨシホイさん
    どうもスーカボより悪キンカボの方が偉いみたいっすよ。引ける気しないけどw引いたら3000枚くらいは伸びるかも…?でも事故れば案外それぐらいは行くんじゃないっすかね。マジハロは昔から大事故でストック不明になるパターンよくありましたし!
    スロ狂い君は仲はそこまでいいって程でもないと思うんですがw、まあ更生に期待しましょ…
    >>椰子さん
    スロ狂い君も簡単に借りれると思ってたろうに、ここまでされて案外不服かもしれませんよw
    天国モードに上がってもすぐに落ちる仕様じゃなければいいですね^^
    >>のっぽさん
    新生活セットで150万も消えたんすか?家具とか全部一新した系ですかね…それか指輪が超高いとかw 
    式もちゃんと挙げるんですね!うちは結局なあなあで終わっちゃったからなぁ(;^ω^) 甲斐性ってこういうとこで出るんでしょうねw 良い思い出を作ってきてください!
    >>りゅーさん
    もはや落ち目の中心が俺だからなぁw
    逆を行くとなると…引退か!ある意味で良い結果にはなりそうだがw
    >>チョコボーイ田中さん
    車とプーは急には止まれない!すぐには終わらないと思いますけどね('A`)でもモチベがもうゼロに近いし…
    惰性でどこまで進めるか…って言いつつ十年ぐらい続いてんだっけw
    弓ヶ浜ってお茶県に住んでるのに全く知らなかったぜ!言われなくとも生きるために適当に頑張るぜ!

  14. umi より:

    >>kenjiさん
    スーカボ中はカボチャ揃い無効って事はないでそ?継続確定でストックするんだし、キンカボ無いだけじゃないっけ?
    スロ狂い君は…どうなるんでしょうね。もう普通に働いてるようだし大した額じゃないから返さない理由も無いとは思いますが
    >>武器屋さん
    STのヘソ転落は人に言わせれば引けるだけマシって考え方もあるようですよwスルーの切なさがヤバイし… 電チュー溜まるまで動かないってのは無理でしょうが、ラウンド中に電チュー溜まる仕様にするぐらいはあってもいいと思うんですけどねぇ…
    三点リーダのルールは存じてますが、小説書くわけでもないので気にしなくてええでしょ。んな事言ったら、、、や。。。みたいな表現したら垢BANものですやん……
    スロ狂い君が厄病神なのは動かぬ事実だす。
    >>三重県人さん
    ペナはすごい迷ったんですけどね~、1や3や5がテンパったらビタで外せばいいと思ってたんですが(笑、まさかの想定外のリーチ目でした…
    ってのは冗談ですが、ペナも良し悪しだからなぁ('A`)
    絶好調のようで羨ましいです。モンハンはその展開だと3000枚出ても何か足りない気がしちゃったりしますよねw
    真瞳術4ループはすげー!
    スロ狂い君も話した感じ限界を感じてたみたいだし、既に働き始めてたってのも大きかったので大して心配してませんよ。最悪魚君との笑い話になってもいいし
    >>ピースさん
    相性は良くないなぁw話してるとイライラするし。
    ギャンブラーのための数学口座は久々に聞きましたwあれいいサイトですよね。僕はどっちかと言えば22話より23話の方が見てて溜飲が下がるというか、自分を慰めてますw あのグラフ見てるとどうしても一番下の線にシンパシー感じますよねw 淡々と説明してくれてるからいいけど、僕が例えば同じ事を書いたら絶対呪詛の嵐だな^^;
    >>Gさん
    やっぱこういうのは当事者と野次馬じゃ感じ方違うもんですからね~
    僕も他人事なら120%貸さないんですが…

  15. ピース より:

    あのグラフの平均以下の人は、やってらんねーって思いながらも、やっていけちゃう訳で、umiさんな訳でw
    反対側の領域には中々行けないみたいですから、マイナス側でなんとか頑張るしかないですよねお互いw
    そして29日にモンハン今更ながら初打ち。天井手前でリールロックして、これがリールロックかーと思ったらフリーズしてました。アマツは三分の二程しか削れなく2連で終了の370枚。これフリーズの恩恵受けるのかなり厳しいなと思ったらそんな事も無かったようで。
    ほろ苦デビューです。

  16. umi より:

    やっていけちゃったのも時代の流れで、今後は厳しいでしょうね><
    モンハン今さら初打ちとは驚きですw アマツ引いたんすか!!!逃がしたんすか!!!!初打ちでそれは乙すぎるw
    2連って事は天井の本前兆中にフリーズ引いたんですね…これに懲りずに打ってやってくださいな。討伐中のシステムとかわかってくるとすごい楽しいですよ!ニコ動に詳しく説明してる動画とすごく共感できる動画があってどちらもオススメですw

  17. 椰子 より:

    なお通常Bをループした模様
    助けてクレメンス・・・

  18. umi より:

    重要なのは天国に上がるまでモードが落ちない沖ドキタイプなのか、モンハンのように通A→通Bとループしてしまうタイプなのか…だ!

タイトルとURLをコピーしました