5/7  平和なGW?

久々に酒で記憶を無くしてしまった。

その日僕らはわざわざ電車で一時間かかる僻地で飲んでいて、終電で帰ったはずだ。僕はその終電に乗る以前からの記憶が既に無いのでどうやって帰ってきたのか検討もつかない。電車に乗った事や最寄の駅で妻の車を見つけた事など、断片的な記憶はあるにせよ、電車から降りた記憶もなけりゃあバッグを持ってきた感覚も無い。

幸い紛失物は一切無かったんだけど、無意識下でここまで出来るものなんだろうか… 知らない間に色んな所に迷惑を掛けてたんじゃないかと心配だ。何となく知らない兄ちゃんに最寄の駅で「降りますよ~!」と起こされたような記憶はあるんだけど…あれは一体誰だったんだろう?

翌日は完全グロッキー状態で一日寝込む羽目に。

こうして酒で倒れるのはもう何度目かわからないけど、さすがにぶっ倒れるまで飲むのが身体にいいとは思えない。今までは運よく家に辿りつけてたけれど、このままじゃいつか急性アルコール中毒とかで救急車を呼ばれかねない。翌日に残る動悸の激しさがそれを物語っている。

ビールだけ飲んでる分にはここまで酷い事にはならないんだけど、ビールと他の何か…ウイスキーや焼酎なんかをやっちゃうとほぼこうなる。この日もそうだった。わかってたはずなのに… どうして僕は酒が弱いのに外であんなに馬鹿みたいに飲んでしまうのだろう… 

 (いつか痛い目見るぞ…)

さすがに自重しようと思った。

さて、そんな感じでGWの一日を無駄にしたわけですが、その他の日と言えば今年も嫁の親族バーベーキューやら適当に楽しんでいて、その中で「娘のゲーセン通い」に二日も付き合わされたのが印象的だ。

どうやら艦隊コレクションというゲーム?のアーケード版が出たようで、それをどうしてもやりたいという事らしいが…

 「出たばっかなら多分相当待つと思うぞ」
 「どんくらい?」
 「うーん…一時間とかかね?」
 
僕は艦コレをよく知らないが、ネットで見かける分には相当な人気がある事はわかる。そしてアーケードゲーム界の惨状は最近ネットでよく見かける。主にガンダムとか音ゲーが治外法権みたいになってるとかなんとかw 

今回もそんな感じで結構待つんだろうな~と予想しつつも行ってみたのですが、、、

Mig

 (マジで???)

ゲーセンに行ってみると4台の筐体に大きなお友達が群がって群がってとてもじゃないが空く気配がない。というかどういう順番待ちをしているのかさえ定かではない。…と、よくよく見ると「予約表」なる紙が傍らに置かれていて、それを見たら40人待ちだった^^;

近くで「肉フェス」なる催し物が開かれてたので、そこで時間を潰す事にする。

Img00269

 (これが1400円!?コンビニで買えるレベルじゃねーか!!!)

超ボッタな催し物で二時間ほど時間を潰して再度ゲーセンに行ってみると…

 (マジかよw)

予約表を見たら先ほどから17人ほどしか消化されていない。2時間で17人…筐体は4台なので1台辺り4人稼動… 2時間で4人… つまり、1人辺りの1回のプレイ時間が30分弱という事になる。これを40人待ちするとしたらあと2時間半待たなきゃならない!??

このゲームの1回辺りの所要時間がどれくらいかわからないけど、さすがに今日日のアーケードゲームで1回30分という事もないだろうし、すると連プレイをしているわけだろう。特に予約表にも書かれていないのでプレイ数に上限があるのかどうかもわからない。全てはプレイヤーの節度と常識を守った行動に任されているのだろうが…そこらへんどうなってるんだろうか?

店員らしき人が仕切っている様子が無かったのが一番の謎だ。

 「さすがにこれは無理だよ」
 「(‘A`)えー」
 「どうしてもやりたいなら次は朝一から並ぶんだな」
 「(´・ω・`)ぶー!」

それから二日後、再度今度は時間に余裕を持って向かったようですが… 

 「今日も駄目だったぷー」

どうやらこの日も四時間待ちとかのレベルだったらしい。この日は友達と一緒に行ったんだけど、行きはウチが送ってって、帰りは向こうの家が迎えに来てくれたのだがどうやら時間に間に合わなかったそうな。そりゃまさかあっちの親も三時間も四時間もいてまだ目的が達成できてないなんて夢にも思わないわなw

 「ねー次は朝から並ぼ。絶対やりたい」
 「えー(‘A`)」

と言いつつ、ここまで人を熱狂させるゲームってどんなものかちょっと気になる。似たようなゲームで言えば、魚君が「三国志対戦」というのを狂ったようにやっていたのを見ていたし、ガンダムのアーケードゲームにおける治安の悪さは方々で噂を聞くレベルだ。

それほど人に正気を失わせるゲーム。スマホゲーなんかよりよっぽど興味をそそる。残りのGWもこの合戦に費やそう。…ぶっちゃけ遠くに行くより楽でいいw

コメント

  1. 武器屋 より:

    艦コレはカードか何かの転売のために本気出して連コしてる輩もいるらしいので、正気を失うのとは性質が少し違うかもしれません。
    あと、ガンダム勢はうるさいだけで騒音さえ気にしなければ基本的に無害だと思いますよ。
    対戦中に灰皿が飛んで来たり拳を交えた話し合いをしたりしていた時代よりはゲーセンは安全だと思います。
    しかし、ゲーセンは女子率の異常に低い世界で、女というだけでちやほやされるので中学・高校でゲーセン通いしてたら危ないかもしれませんね。
    ゲーセン通いしてる男はクズ率高いですからねw
    オタサーの姫にならない様に注意してください。

  2. せがた より:

    ゲーセンは学生時にパチにハマるまでずっといってましたヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
    私はずっと格ゲーやってました。
    確かに女子率は低かったですね。

  3. 三重県人 より:

    地元のゲーセンが土日に「艦これ」だけを朝7時から稼動させるみたいですw
    待ち時間は、その店の方針で変わるみたいで無制限仕様だと残金尽きるまで終わらないので、最近ネットでそのことについて話題になってました。
    娘さんの行くゲーセンは無制限じゃなさそうですね。待ち時間の目安は、ここにhttp://www.port24.co.jp/blog/blog-6562
    詳しく載ってますよ。
    今日日のゲームでは優良みたいですw

  4. 三重県人 より:

    あ、治外法権といえばumiさん見たことあるかもですけどこれがヤバいですw
    https://www.youtube.com/watch?v=ICRPcfqluJ0

  5. ヨシホイ より:

    お疲れ様でした!
    自分が電車降りるときに人の良さそうなお兄ちゃんにお願いしたのですがその人が当たりでよかったです…バカヅキ!
    兄さんのアグレッシブな部分が見れて楽しかったですO(≧∇≦)o

  6. ドニート より:

    ガンダムはお店にもよりますが、動物園と言われるほどの民度です。
    しかしながらパチ屋の軍団も似たようなもんなので
    なんだーこんなもんかーって思うかもしれませんねwwww

  7. umi より:

    >>武器屋さん
    艦コレのカード転売はそうなんですかー、そんな背景が… 確かに調べるとかなり高額なカードも多いですが、プレイするための待ち時間が恐ろしく長いから効率的にはどうなのかなーって気もしますw
    ゲーセンはパチ屋と同じく時代と共に滅茶苦茶変化した文化ですよね。僕も怖い目にあった事はあったし、それも含めて大人の世界っていうワクワク感があったものですが… 今とどっちが良いかは人それぞれでしょうねw 娘が友達二人で行けるって意味では安心ですけど、なるほど…ちやほやされて「オタサーの姫」みたいになっちゃう恐れがあるのかw
    アドバイス通りちゃんと見張る事にしますよ(;^ω^)
    >>せがたさん
    当時は遊ぶ場所が限られてましたしねー、ゲーセン通いはかなり一般的だったんじゃないっすか?
    格ゲーもプロが出てきたりと技術の進化が物凄いっすからねー。動画見てるだけで楽しいですが、正直ついていけませんw 僕はKOF99ぐらいで時が止まってるw
    今はゲーセン=UFOキャッチャーブースやプリクラブースが大半を占めてる店も多く女子率も高いですが、未だに場末のビデオゲームオンリーみたいなとこだと女子は皆無っすよw
    >>三重県人さん
    ウチのほうも艦コレのためだけにGW中は通常より早く営業してるようです。恐るべし… 待ち時間の目安はありがとうございます!凄く参考になりました!
    下の動画は…なんすかこれw初めて見たけど狂気しか感じないっつーかwwこれはネタじゃなかったら相当怖いな(;^ω^)
    >>ヨシホイさん
    あー、なるほど!だから静岡で声掛けてくれたんすね。ありがとうございました。いい人見繕ってくれましたねw
    そのアグレッシブな部分全く覚えてないんですがw
    >>ドニートさん
    らしいですねw結構ゲーセン行ってるけど見た事ないんだよなー
    パチ屋の軍団はまた違うんじゃないっすかw?どっちかというと動物園というワードで思い浮かぶのは海物語のジジババ達だな^^;

  8. パチエル より:

    僕も肉フェス行きましたけど、寿司4カンで1400円はボッタくりやろって思いましたw
    ケバブのトコで変な外人に乗せられて多めに買っちゃったし、スペアリブ食ったら気持ち悪くなるし・・・
    もう行くことはないだろうなって感じ。さすがしぞーかのイベントです。

  9. 三重県人 より:

    娘さんは艦これ無事プレイ出来たのかな?
    1回で満足するといいですね。ゲームはハマるとお金掛かりますからねw
    貼った動画はネタじゃないっすw
    maimaiって音ゲーは、それ自体にカメラついてるので変な人がいるとツイッターとかに動画上がることが、しばしばあります。
    女性がPLAYしてるところを後ろからパイタッチして逃げるやつとかも見たので娘さんも気をつけてください。
    ゲーセンは魔界やでぇ

  10. のっぽさん より:

    7日に肉フェス行きました!!
    写真と実物とのギャップはあるとは思っていましたが、予想以上に酷かったです。そして高い。
    隣で食べていた人も「これのどこがチョモランマ?」と怒り心頭でした。

  11. umi より:

    >>パチエルさん
    結構喰ったんすねw僕はさすがに行く前はルンルンでしたが会場行って買う気無くしましたよ(;^ω^)
    なんかこのイベントしぞーかだけじゃなく全国的にあるらしくて、全国で非難轟々らしいですねw 東京ではささ身の肉寿司で食中毒なんて話も・・・こわっ!危なっ!
    >>三重県人さん
    艦コレは四回目のアタックでようやく出来ました!1回で満足どころかハマりそうな感じですw 
    他のゲームは知りませんが、これはマジで金かかりそうですね^^;
    動画はガチなんすか…あれ本当に地毛喰ってんすかね?カツラがわたあめとかでドッキリとかそういうのだと信じたかったが…遭遇したらチビりそうw
    パイタッチはどっかのまとめサイトで見ました。怖いっすね>< 精神年齢幼い人が多いのかな… 下手するとホールよりキチが多そう。。
    >>のっぽさん
    おっと行っちゃいましたか^^; 本当パンフレットと実物の差が酷いですよね… 
    写真と同じのってから揚げくらいだったんじゃないっすかねwにしてもあのから揚げで700円は高すぎるけど。。ちょっとボッタすぎて引くイベントでしたね

タイトルとURLをコピーしました