6/2  アシモトミスギさん

ようやっと車を契約したわけだが、結局ほとんど僕の希望通りにならなかった気がする(;^ω^) 車種こそお互いの妥協点を探った感じだが、その車種の中のグレード(種類)や色なんかは全部譲る事になってしまい…

 (まあいっか。よく考えたら大してこだわりねーっけ(゚∀゚)!!)

この車を娘にあげる十年後ぐらいまで乗り潰したら、その時はナウい100%自分好みの趣味の車を買おう。ミニとかビートルとか。しばらくはそれを楽しみにお金を貯めるか♪

 「いい車だね^^」
 「だね☆」

この適当さこそが夫婦円満の秘訣だぜ。

あ、夫婦円満といえば…つい最近まで事故で嫁の愛車をぶっ壊した事が原因で訪れた冷戦中に「モルダー、あなた疲れてるのよ(´・ω・`)」と言った事で第三次夫婦大戦に発展したけど、思えばあそこでブチ切れさせた事で戦争を早期終結に導けたのだと思う。

あれがなければ未だに戦争中だったかもしれない。被害は甚大であったが後世できっと評価される事だろう。先を見据えた重厚な一手。そう、言うなれば重い軽口(゚∀゚)ドヤ!

…とまあ、与太話はこれぐらいにして…車を買い替えるので色々書類を更新しなければならないのだけど、その中で驚かされたエピソードが一つ。

 「はぁ??3240円も取るの????」
 「え?普通じゃない?」
 「いやいや、サインするだけでしょ???」

僕が何にここまで驚かされたかって、それは車庫証明の土地管理者のサイン。これは駐車場を管理している人、自分たちの土地なら親など名義人、人の土地なら大家さんかまたは管理会社にサインをして貰わなければならないのだが… 

うちの今回のケースは管理会社がそれに当たるそうなのだが、なんとサインを書く手数料として3240円を請求されたのだ。

 (いやいやいや、印紙とか何もないやん?っていうか判子押しただけやん!!??)

そもそも新車購入の際に車庫証明代行費用というのをディーラーにきっちり払っている。面倒な手続きは全部ディーラーの仕事だ。それなのに手書きすらせず、郵便番号・住所・電話番号・会社名がまとめて彫られた判子をポンと。これだけで3240円取るとは何事だ??いくら必要な書類だからって、ちょっと足元見すぎじゃないかと。

 「まああっちも商売だしね、取れるときにとっとかないと」
 「それにしたって…」
 「でも3000円ぐらいならまだマシな方じゃない?前に1万円ぐらい取るとこあるなんて話も聞いた事あるよ」
 「はぁあああ???」

と妻との会話で思い出したが、そういえば以前僕が住んでた…最初に一人暮らしを始めたアパートの時ってどうだったんだろ。引っ越す際にアパートの駐車場を一緒に借りたのだけど、車庫証明で手数料を取られた記憶が無い。だからこそ今回こんなに驚いてるわけなんだけど…

 (入居と同時だからサービスだった?それとも今回のとこが超絶ボッタだったのか?)

同じ静岡市内で同じぐらいの規模の不動産会社だったんだけどなー。大体こういうのって業界全体右へ倣えでどこも同じだと思うんだけど、それにしても当時は取られた記憶がない。

単に僕が車庫証明証の住所を移して無かったのかもしれないが、いずれにしたってひどい話だ。その場所に住んでる個人にとっちゃ車の買い替えなんて一度あるかないかぐらいなんだから、気持ち良く判を押してやればいいのに。一分で済む作業だぞ??

と、引越し六回目にして今さら?な憤慨。ググったら滅茶苦茶同様の怒りの声が出るわ出るわ。こういう事があるたびに自分の世間知らずっぷりに恥ずかしくなるが、やはり何事も経験しなけりゃ知らぬまま終わる事の方が世界にゃ多いのだな。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    車庫証明代行費用はありますがそれとは別の手数料ってのはとられた事ないですね
    持家だからかなぁ、でも以前住んでた借家の時も大家さんにおねしゃすしただけだった気が・・超絶ボッタまったなし!?
    うちも次の車でもめてます二人とも10年選手だしどっちかを変えないといかんのですが・・嫁には軽にしたらどう?と言っても「軽はなめられる気がする」と。
    カローラはなめられないのか・・??

  2. 三重県人 より:

    肝心の車は何を買ったか書いてないじゃないですかー

  3. kenji より:

    妥当だと思うけど、確か現地を見に行かないといけないはずだし

  4. ひろたかし より:

    たしか10年前から管理会社に頼むと
    手数料取られるようになりまして。。
    それまでは、無料だったのに。。
    大家さんに頼めば今でも無料ですが、
    マンション等ある程度の規模だと、気軽会えないしね。。
    車庫証明は自分やればいいのにー。
    あんなん地図と書類用意して警察に2回行けば
    済むのに〜〜。
    まぁ、セレブギャングキングはそんな
    庶民の小銭は気にしないよね(´・Д・)」
    そろそろ牙狼に預けてる玉を返しに貰いに
    ギャングキングのターンやで(・Д・)ノ

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ヨシホイさんとこは自分の土地だからでしょうね。借家も管理会社が絡んでないとこだと大家の裁量だと思いますよ。
    軽が舐められる気がするってのはわかります…が、女性でそのモチベーションは凄まじいですねw でもそっちは確かに輩多いし軽だと煽られやすくなったりするのかな。。
    >>三重県人さん
    そこはまあ、嬉々として書くほど僕も若くはないという事で^^;っていうかいつも現役の車については一切触れてませんよ。一応こんなブログやってる以上注意するに越した事はないでしょー・・・という自意識過剰演出。
    >>kenjiさん
    ん?サイン書く人がって事ですか?『管理』会社なんだからそれは業務の一環みたいなもんでしょー!という理屈は通用しないんだろうね('A`)
    >>ひろたかしさん
    十年前くらいかー。ちょうど一人暮らし始めた頃ですな。って事はその後始まった悪習という事ですかね?
    車庫証明は契約書のコピーか何かあれば自分で出来るとは書いてありましたね。同じような苦情が多いからそうなったとかw
    小銭とは言わんが手間と関係考えるとそこはケチってもしゃーないとは思いますが、値段次第じゃ次は覚えておこうと思います!
    ガロはもう釘開かんし撤去決まっちゃったしであと何回打てるかなー('A`) どうせこれまでのMAX機の欠損全般はもう確実に戻ってこないレベルに達してるからこれ以上傷を広げない事に専念したいっすw

  6. 三重県人 より:

    なんとなくそうかなーって思ったんですが気になって聞いちゃいました(;・∀・)
    まあ同じ地域の人が見てたら気づかれる可能性は全然ありますよね。昔に自分の地域の人のブログみてあの人だって気付いたことありますw
    自分も無駄に用心するタイプなので自意識過剰ってこともないと思いますお。名前を変えようかとたまに思ったり。

  7. umi より:

    そうですね、一応静岡市まで書いちゃってますしここにたどり着いちゃう人がいたら気付かれちゃうかも…とは注意してやってるつもりですが、、
    名前は僕は予約取る時とか雀荘行く時とかここ十年ぐらいマトモに本名名乗った事ありませんよw
    偽名使いすぎて何を名乗ってたか忘れちゃって気まずいときがあるので、ある程度決まった名前を使う事をおすすめしますw
    その際はバレても恥ずかしくない由来があった方がなお良し!遠藤→近藤とかw

タイトルとURLをコピーしました