6/6  三段ピラミッド絶滅の危機

今年も六月初旬に運動会。そういえばいつからこの時期になったのか、僕らの頃は運動会と言えば秋の風物詩という印象だったのだが。

 (ま、気候を考えるとこの時期でいい気はするが)

薄曇りですこし肌寒いくらいの梅雨直前、自転車を走らせながら嫁とそんな話をしていると意外な答えが返ってきた。

 「なんかね、早い段階で運動会をするとクラスがまとまりやすいみたいよ」
 「・・・なるほど!」

クラス換えをしてからすぐに運動会の練習などで集団行動をさせる事で団結力が強まるらしい。効果がどれほどあるのかわからないがなかなか納得出来る答えがあるのだな。

Img00381

 (しかし派手な競技が減ってるのは間違いないなー)

プログラムを見ればほとんどリレーや徒競走。時折集団演技はあるものの、騎馬戦やデカパンリレーとか台風の目とか、怪我しそうな競技は一切なくなった。そういえば綱引きもここ数年見て無いが、あれもやっぱり怪我する人が多かったのだろうか?

Img00376

伝統の組み体操にしたって、今年からなんとピラミッドが低くなってその上組む際には「補助係」まで出る始末。これは確か去年まではいなかったはずだ。

 「足が痛い><支える係の人ずるい!」

うちの娘は背が高いのでピラミッドなどではいつも下の段、土台の役目。僕もそうだったから気持ちはよーくわかるが、こうして外から見てると案外上に乗る子の方が大変かもしれない。落ちたら怪我をする確率が高いし、怖いし。

 (まあ補助が一番いいのは言うまでもないが)

ところで娘はこの五年間一度も運動会で勝った事がなかった。昔のように三つや四つのチームに別れて闘っているわけでもなく、少子化の影響で白組と赤組のニチームで闘っているというのにだ、娘は五回連続で1/2を外し続けてきたわけだ。32人に一人の引き弱…ってわけじゃないのだろうけど、なんだか親近感湧くなーw

 「ここまで来たら全敗目指せ」
 「やだよ!」

期待虚しく、今年はあっさり勝ってしまった。

なんでも聞けば他に仲の良い友人二人も同様にオール負けを繰り返してきて、そのうちの一人がめでたく全敗を守りきって疫病神の異名を手に入れたそうな(;^ω^)

帰り道、負けたチームの先生が…恐らく3年か4年の中学年の担任だろうが、生徒達に熱く語っていた。

 「俺は赤組が負けたのがものすごく悔しい!!みんな、来年は絶対に白組に勝つぞ!!」
 「おーー!!」

熱いなー、あれは絶対体育教師に違いないと嫁に話していると、一言…

 「来年は白組かもしれないのに何言ってんだろうね」
 「・・・確かに!」

今日は冴えてるなこいつ。

育児
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    ほ、補助だと・・!写真見る限りシュールですねw
    僕は後ろから3番目くらいだったにもかかわらず目立ちたいという理由で「上がいい!」と喚いておりました・・土台の皆悪かったよ・・
    兄さんの地区は運動会のチーム3.4種類あったんですねうちは1クラス35人の6クラスだったけど赤白タイマンでした小学生で学ラン着れるから応援団やってたなぁ

  2. ドニート より:

    背の順なるものがまかり通る世界では常に先頭に立って来た僕ですが、何故数多く人のいる中で小さいという理由だけで危険に晒されなければならないのかと。
    高所恐怖症舐めるなと
    そして背が伸びる頃には背の順、組み体操はなくなっておりました

  3. umi より:

    >>ヨシホイさん
    人足りないとこは先生が補助やってましたからねw
    ヨシホイさんの身体で上乗るのはよく許可が降りましたねwさすがに乗せたくないな(;^ω^)
    応援団は結構やらされましたが、ヌルかった小学校から中学校に入った途端鉄拳制裁があったのは心底驚いたなぁ…
    >>ドニートさん
    あー、やっぱ上乗る人はそういう風に思ってるんですね。実際見てて怖いなって思いましたもん。土台にされてる間は微塵も思いませんでしたがw
    思えば騎馬戦とか棒倒しなんかでもかなり危ないポジション任されるし、先頭の子の苦労は耐えないなw

  4. パチエル より:

    21連・・・だと・・・?
    北斗無双に関しては、仲間だと思ってたのに・・・
    自分、モードAとBしか引けてないみたいで、いつの間にか北斗無双の負債が-230kとかになってるんすけど、どーやったらモードC以上になるんすかね?通常時、北斗揃い的な演出があるんすかね?w

  5. umi より:

    北斗無双以外全部大欠損なんやからそれぐらい許してやー(´;ω;`)
    無双は初当たりが3の倍数の際に天国モードへ行きやすいとの事ですのでねらってみるのもいいかもしれません!噂だと天国に行きやすい高設定台もあるそうです、ハマらず連荘してる台をねらうのもいいかも!!!
    いつか本当にパチンコでも継続率振り分けが出来て、北斗揃いや高モードを予感させるような演出来るかもしれませんね。それはそれで面白そうだけど凄いキワモノ台になっちゃうんだろうなw

タイトルとURLをコピーしました