8/11  完全(御都合)確率

8/11  完全(御都合)確率

 (──打ち(ぶち)一本じゃ、もう無理だな)

そう思う。それはもうとっくにわかっていることだが、ただくりかえしてそう思うだけだ。

──今さらそう思ったって、どうなるものか。どんな仕事だって盛りをすぎれば辛いことだらけだ。そうやって生きてきたのだから、泣いたってしようがないぞ。

 (阿佐田哲也 新麻雀放浪記─申年生まれのフレンズ─より)

何か小説を読もうと、ふと押入れを探っていたら懐かしいタイトルが出てきた。

麻雀放浪記と言えば麻雀をやる者の間で知らない奴はいないというぐらいに有名な作品である事は疑う余地もないわけだが、実際有名なのは出目徳が最後に九蓮を和了って力尽きるシーンでお馴染みの第一部の青春編ばかりで、以後博打列車と権々会の大阪編である第ニ部(ここまでギリギリ漫画化されてるので知ってる人もいるかも)、ずる賢い堅気達の台頭によって玄人衆らが次々と廃業していく悲哀を描く第三部、そうして一風変わった番外編的な立ち位置の第四部とこれらの続きを知ってる人はそう多くないと思う。

さらにその後「新麻雀放浪記」、「外伝麻雀放浪記」ともなると存在すら知らない人も多いのではないか?とは言え本編四部以降は目新しい事は何もないので特に絶対読めとオススメもしないが…僕は好きで結構読み返している。

ともかく久々に見つけた本作「新麻雀放浪記」を読んでいて感じ入った。時代に追われて素人衆が麻雀を覚え始めたのきっかけに玄人達が喰えなくなっていく様は正しく今のパチンコ業界と似通っている。

当然そこに生まれる悲哀も読んでて胸がいたくなるぐらいに同じなのだ。冒頭の言葉は特に今の僕の心境を表している様で酷く心に突き刺さるものがあった。

Img00524

Img00525_2

 (サミーはマジでやべえな…)

それはもうとっくにわかっているけど、ただくりかえしてそう思うだけだ。

Img00530_2

 (俺のヒキはもっとやべえが…)

それももうとっくにわかっているけど、ただくりかえしてそう思うだけだ。

アホみたいに開いてる無双を見つけたのが運の尽き。他に開いてる台もなかったので嫌々打ってみると見た目ほど回らないが、それでも21/kちょいはある。

うーん。どうしよう。

うーん。どうしよう。

止めるタイミングを見出せないまま、気付けば毎度のオハ1000突破。5万円が消えていた^^どうなってんだ。これでまた宵1700ハマリ越えだぞ???ここ7戦で1000越えが5回(1412-1817-2356-1279-1741↑)とかいくらなんでもやりすぎだろうよ。

無理だ。本当にこの台無理だ。いくらサミーの台がおかしいって言ってもこの台は常軌を逸してる。あまりにも荒すぎる。

 (つーかバカか俺は!!あれだけこのイカサマクソ詐欺メーカーの台を信用するなと堅く心に誓ったはずじゃねえか!!!回るとか回らないとか、そういう次元にいないんだよここの台は!!!くそくそくそっ!!!!)

そうして逃げた先のこれまたちょい開きの転生(笑)でも持ち球全飲まれの1217ハマって潜伏スルー。三倍四倍ハマリが当たり前のように連発する不思議な空間。

 (…なんなんだよマジで(‘A`))

今年のパチ収支は-63万4千円になった。積んだ期待収支はおよそ1,489,000円程ですので実に欠損2,123,000円。わずか半年足らずでこれだけ足りない人間がいるのであろうか?こんなのが十年近く続く人がいていいのだろうか???

呆れるぐらい何一つ勝てない。

最近これは本当に今まで俺が勝ち続けてきたパチンコなんだろうかと疑問にすら思う。今年に入って、特にこの数ヶ月はまるで別の物を相手にしているようで気味が悪いぐらいだ。

足りて無いならまだしも、純粋に負けまくっている。

これはもう異常と言っていいレベルで、通常月単位でさえ負けるのが珍しい勝負をしていた僕が八ヶ月のトータルで負けている。

恥ずかしながら、あまりにもこの結果が信じられなくて、受け入れられなくて未練がましく打ってしまっている。完全な未体験ゾーンに入ってしまっている。このままじゃ抜け出し方がわからないまま喰い殺されてしまいそうだ…

2013022415400000

つーかとっととホールに行くのを辞めろよって話なんだが。

しかしそうやって生きてきたのだから、急に闘い方は変えられない。というか、言い訳させてもらうとまだ現実に頭が追いついていない…

正直未だにこの人智を超えたヒキの弱さ、数千万に一人であろうレベルの理不尽を受け入れられていないのだ。

自分はもう完全に終わったんだと心のどこかで感じていて、しかしそんなバカな話があるかと自問自答。つーかサミーだっておかしいけど万人に対しておかしいはずで、自分ばかりが悪い目を見るわけがないって気持ちで座っちゃうんだけど…いや、書いてて懲りない阿呆だなーとは思うんですよ。また無双打っちゃったって書くとバカって思われるから書きたくないぐらい、しかし「ありえない」という言葉だけが僕を支配して…

つーか、本当におかしくないって思ってる人いるの(´;ω;`)!!?こんなメーカーが許されていいの??

6fc50161

なんて嘆いても始まらないね。嫌なら打つな。キレたらハンマー。泣いたってしようがないんだ。

・・・では愚痴ったところでそろそろ本題に入ろう。

Img00515

 (YES!!!)

A6418428

モンハン、最近負け続けてると書いたが超ひっさびさの事故契機。実際引いた瞬間は↑こんぐらいのテンションだった。大連続ボーナスを引くのはこれで7度目だが初めて平均と言われる120G越え。

過去6回の大連続成績はと言えば…

109ゲーム→3頭討伐
76ゲーム→0頭…
72ゲーム→1頭…
85ゲーム→1頭…

73ゲーム→1頭…
92ゲーム→2頭…

と日本代表レベルで滅茶苦茶弱いが、今回は過去例を見ない大量ゲーム数。最低でも四体。部位破壊も加味して5ストックは欲しいとこだが…

Img00516

 (よっわ!!!!!)

ひろし、メル、アキラという微妙なメンツで初戦ディアブロスで69ゲーム使って不安になり、次戦最強と名高いティガレックスさんに80ゲーム…(‘A`) 本当にこいつはヤバイ。大連続で毎回80ゲーム近く使わされる。

最後はアグナに部位破壊してあとアキラの攻撃1発でダウンってトコまで迫るも、渾身のベル連を全てメル(40)がでしゃばりやがって…左!!!

25

178ゲームという数字を見た時とのテンションの落差で5分ほど死んでた。あのゲーム数で2頭しか討伐できないやつって現世じゃ中々いないぞ…

Img00517

 (この道中じゃなかったら多分ぶっ壊してたな)

さて、40戦ぶりぐらいの爆発にて今年から真面目にデータを取り始めたモンハンもついにバトルが1000戦を越えた。

【モンハンキチ稼動 2016データ】
通常時ゲーム数  68320ゲーム 
ボーナス中 40060+準備中(大体)10400=50460
差枚 +19820枚/118780ゲーム= 機械割 105.6%

ビンゴ  66/163 (40.5%)
ジエン  8/15  (53.3%)
剥ぎ銀  81/147 (55.1%)
剥ぎ虹 76/30 (3 8 1 1 1 1 1 4 1 1 
          1 1 5 2 8 8 1 1 4 2
          2 1 1 2 2 4 2 4 1 2  (平均2.53個)
大連続  73#1   92#2  178#2 (雑魚)
激アツチェリー 12/118780= 1/9898.33 (普通)
小役後のリーチ目 4/68320=1/17080 (5回ほど足らず)

ペッコ   114戦 58勝  (50.9%)
ボル      113戦 60勝  (53.1%)
ギギ      121戦 59勝  (48.8%)

レウス   81戦 47勝  (58.0%)
アグナ   81戦 41勝  (50.6%)
ナルガ   94戦 43勝  (45.7%)
ハプル   93戦 44勝  (47.3%)

ティガ      50戦 23勝(46.0%)
ドボル      63戦 31勝 (49.2%)
ガンキン  43戦 28勝 (65.1%)
ディア      45戦 22勝 (48.9%)

金レイア     21戦 11勝 (52.4%)
イビル           7戦 3勝 (42.9%)
ジンオウガ  115戦 71勝 (61.7%)

アマツ   0戦 \(^o^)/

トータル  1041戦  540勝 (討伐率 51.87%)

基本550以上から打ち出し、当たるまで。ヤメ時は状況によりけり。設定6濃厚も打ってるし平均打ち出しは600ゲーム近いと思うがこの成績をどう捉えるか。

ちなみに某掲示板に僕より大量に試行を重ねたデータが上げられてたんだけど、

625 名無しさん@お腹いっぱい。 2016/01/24(日) 23:32:25.35 ID:ZpZ3FM6g
ようやく半分くらいか…
アマツ 008戦007勝 討伐率87.5%
ジョー 050戦032勝 討伐率64.0%
ジンオ 496戦336勝 討伐率67.7%
レイア 090戦038勝 討伐率42.2%
ガンキ 276戦136勝 討伐率49.3%
ディア 278戦159勝 討伐率57.2%
ティガ 276戦135勝 討伐率48.9%
ドボル 266戦135勝 討伐率50.8%
アグナ 464戦235勝 討伐率50.7%
ナルガ 437戦202勝 討伐率46.2%
ハプル 410戦217勝 討伐率52.9%
レウス 424戦216勝 討伐率50.9%
ギギネ 480戦240勝 討伐率50.0%
ペッコ 536戦249勝 討伐率46.5%
ボルボ 574戦285勝 討伐率49.7%

トータル 5065戦2622勝 討伐率51.8%

おまけ ビンゴ 983回385当 39.2%

こうしてみると試行の差こそかなりあれど、モンスターへの相性はともかく総合的な討伐率はかなり似通った数値になっている事がよーくわかる。討伐率もビンゴ成功率もほぼほぼ同数値だ。確率論に於いての試行の偉大さをほとほと感じるね。

くどいようだがサミーだと絶対こうならないのは不思議だねぇ~^^^^^^^

Img00526

98       6R時短
100+1207  6R時短
100+368   6R時短 (振り分け38%の方だぜw?)
 (40      時短中16R 
        →ST2連(4R-1 16R-1)
33+191   ヤメ 

Img00528

新台蒼天さん。最後に一矢報いてなんとか致命傷ですみましたが…なんだかなぁ。もはや俺より生涯サミーで負けてる奴いんのかってレベルになってきてない?今年のサミー機種全敗記録更新中ですが、確率詐称の文句はあなたに言えばいいのかな?

 (ほんと、このメーカー不思議なぐらい引けないね…)

Bchbl1mcqaa29xn

そう思う。それはもうとっくにわかっていることだが…

コメント

  1. ヨシホイ より:

    俺達の兄さんが帰ってきたで!…いや、冗談じゃねーよって話なんでしょうけど
    マジで無双しか空いてない。エヴァ10も酷かったです(;_;)あとは新基準がボチボチですが触る気が起きないですねぇ
    なんでガンキンにそんなに勝てるんですか!?あいつ堅すぎるんですよ
    大連続ひど過ぎ泣いた…

  2. 武器屋 より:

    最近の北斗無双は異常なハマリが多いですよね。
    私も直近の3回は1500以上ハマリでいっぱい投資してますw
    アイスでも仕込んであったんじゃないかと思うレベルで導入当初と挙動が違う気がします。
    4倍以上ハマリってけっこう難しいはずなのに不思議ですよねー。
    少なくとも私には早い当たりもあまり無いし、周りも酷い目にあってる人ばかりだし、引き勝ってる人がいるのか疑問なレベルですw
    通常時の遅さもイライラするし、猛暑も私の頭が薄いのも北斗無双のせいだな。
    これは魚氏の不幸でも無ければやってられませんわ。

  3. アリエナイ より:

    スロの転生は総回転92万回転ちょっとで、強敵は52万回転くらいなんですが、確定役(84000分の1)、最強チェリー(92000分の1)、百裂揃い(1965分の1)、ジャック(110000分の1)、白バー(半分も引けてない)、全て理論値から遠く引けてないです。北斗揃い比率も酷いし、5.55分の1のハズの神拳勝率ですら収束してません(5.7分の1)、初当たりに対する欠損枚数は合わせて9万枚以上。
    たかが1638分の1の百裂揃いなんて、343790ゲーム試行で揃ったの175回なんですが(1965分の1)、この試行数でこんなバカみたいな欠損出るもんなんですかね?ちなみに現在19回連続でカットイン外してます。逆は絶対に起きないことが起こる詐欺メーカー、サミーに収束という言葉はない、マジで訴えられないかなあ。

  4. のっぽさん より:

    「期待値がある台なのに、なぜ簡単に座れるのか?」という疑問があります。
    umiさんが毎回どれくらいの苦労をしてパチンコ台に座っているのかわかりませんが、ブログを読んでいる印象としてパチンコ台確保に関しては苦労している感じがしないです。
    上記の仮定が正しければ「簡単に又はそこまで苦労せずに座れる=客が勝てない台」ということではないですか?そして店としても「空けても損をしない」「公表されている期待値がない」という事実があるのではないでしょうか?
    ブラックボックスであるスロットでさえ、高設定が入りづらい時代なのに、目に見えるパチンコに期待値のある台がゴロゴロ落ちているとは考えづらいです。
    いや、だからこそパチンコの釘を開けて、やる気をアピールするのか?
    何を言いたいか分からなくなってきました(笑)

  5. パチエル より:

    北斗無双に関しては、サミーというよりあべし(店名ねw)が悪いようにも感じている今日このごろだったりします。こちらもマジで勝てんです・・・
    ↑の、のっぽさんのレスで「ブログを読んでいる印象としてパチンコ台確保に関しては苦労している感じがしないです。」って書いてありますけど、同じ地域で打っているものとしては、期待値のある北斗無双は割と見つかると思います。土日メインのリーマンの僕ですら、結構な頻度で見つけられてます。
    店側がメインで扱いたいから状況が良いってのもあるし、一撃狙いのジジババが多くて換金ギャップで店側有利なのもあるし、右打ち垂れ流しで玉減らす人も多いので、「しっかり打てる人には、期待値が出る」っていう状況なのかなーと思ってたりします。
    実際に勝てるかどうかは、別物なんですがね。

  6. 2112 より:

    なんとか致命傷ですんだが、、、
    吹いた。ネタなんだ。
    隣の机に座ってたオーストリア人に説明するのが大変だった。

  7. KeM より:

    お久しぶりです( ´∀`)
    うみさんの引き際は、僕が思うに初めてプロを辞める(僕の記憶が確かならば汗)と言っていた、
    Devil May Cryの時だと思います。
    そこから運も落ちているような。。。
    でも、ここまで来たら、もうしょうがない!
    期待値を行ける所まで積み重ねて欲しいと思います。

  8. 椰子 より:

    サミーの台は回るか回らないかよりコンスタントに初当たりを引いて連荘している台を狙いましょう!
    某大先生みたいな事がマジで本当に思えてくるから困る。

  9. 三重県人 より:

    この前、甘ガルパンで500、400、800越えって履歴見て戦慄しました。
    前も書きましたがサミーのスロに関しては転生がクソ荒いとは感じますが他は特に・・・というか、一昔前のアルゼタイマーやISの逆タイマーしかりメーカー関係なく何が起こっててもおかしくないですね。

  10. umi より:

    >>ヨシホイさん
    新基準はアカンで('A`)でも義風堂々はいいで。
    ガンキンは攻撃頻度高いしアイテム使用率高いっすからね。ちょっとした事で事件が起こりやすい印象です。平均して頑張んないといけないティガや攻撃頻度激低のナルガ、閃光効かないハプルとかがキツい>< やっぱモンハンはYOUさんの頑張り(アイテム)次第っすよw大連続はまあ得なのは間違いないからおk!
    >>武器屋さん
    アイスって単語初めて聞きましたが調べたら業界関係者が使うみたいですね。一般人はタイマーと呼ぶアレですか。
    僕の印象ではサギーの台はいっつもこんな感じなので導入当初から狂ってた気がしますが、なんにせよマトモじゃないのはかなりの人が感じていると思います。いつまでも荒いって言葉で済ませられると思って壊滅的な打撃を受けて欲しいですね^^
    我慢して打つにはいい加減無理ぽ。
    魚氏の不幸は期待しててください♪
    >>アリエナイさん
    僕も救世主で80万ゲーム近く打って確定役が滅茶苦茶足りませんでしたよ('A`)確か北斗フリーズが0だったり、1/65536のリーチ目役が3だか4回だけだったり… 
    それから自信持って掴んだと思えた6らしき台10万ゲームぐらいの機械割が105%ぐらいに落ち着いちゃったし…ちょうどニコ生で6確やってる人が全く同じような数値になったの見て戦慄した覚えがあります。
    転生の勝負リプの勝率は散々言われてますねw個人的に転生で一番ありえんと感じてるのが百裂乱舞の継続です。あれ個人的に40数回だか引いててまだ2回程しか継続した事ないんですが、引く人ってアホみたいに同一百裂乱舞中に2連続3連続って引いてるようで・・・ありえんだろwみたいな事ばっかです('A`)
    アリエナイさんの大欠損数値も僕は信じますよ。ここのメーカーだきゃガチでおかしいと胸を張って言える。
    一体いつ頃からこんなおかしくなっちゃったんだろ。。
    >>のっぽさん
    簡単に探してるわけじゃありませんが、それなりに数時間かけて移動したりもしょっちゅうですよ。ただ現状下の方でもパチエルさんからコメ頂いてるように無双に関しては他の機種に比べたら簡単に見つけられていました(止め打ち注意されるまで)。理由もパチエルさんのいう事でほぼ間違いないです。
    昔、MAXスペック…例えば花の慶次なんかが毎日アホみたいに開いてましたが、荒い台ですし開けても換金ギャップやアタッカーの締めなんかで打つ人によって価値が大分変わる台でしたね。そもそもパチプが勝つ方法ってのはこの一般人がやらない「節約術で玉を残す」という事が奥義であり、昨今は捻って無理矢理出玉を多く取るなど自滅の道を辿りましたがこれ(普通の人が減らすところを抑えたり、換金ギャップのある所で持ち玉の優位性を生かす)こそ本来の正しい姿であるのです…ってのっぽさんには釈迦に説法ですね^^;
    のっぽさんの仰りたい事は大体理解できます。恐らくは「店がそれでも利益を取れる不思議な台だからこそ平気でこの時代でも開けてるんじゃないか?」というニュアンスの意見なのでしょうが… 
    正論・理論的に答える場合はパチエルさんの書いた事で間違いありませんが、それでもサギーなら…サギーならってのはすごくわかりますw
    というか今では僕もそういう風に思い掛けてる節があります。事、無双に関してはいくらなんでも異常すぎる
    >>パチエルさん
    詳しく説明ありがたう (`・ω・´)おかげでやりやすかったですw
    あべしの無双で負けまくってるのは事実であるが、UP系列の方が凶悪です。本当に末期になってきたなという感じ。
    パチエルさんですら無双は手も足も出ないってのがもうね…僕の周り見てても相当足りてない話ばかりですよ昨今のサミー機種は。冗談抜きで避けた方がいいと思ってます
    見てる感じ、しぞーかのプー達も妥協組と半引退組で二分化しつつありますよw 僕は去りますがパチエルさんのブログでホール状況逐一チェックするので更新頻度高めてねん♪
    >>2112さん
    これ結構前から見かけるネタですけど元ネタなんなんでしょうw? 僕も好きです。日本的スラングですよねw
    >>KeMさん
    おひさしプリッツ(゚∀゚)!!懐かしい名前だが何だかんだ忘れないもんですねw
    辞める辞める詐欺もいい加減ネタ切れ気味です>< Devil May Cry3は名機でしたね。でもそれは二回目の公式(笑)引退宣言で、記憶が正しければ旅打ちで沖縄へ行ったのが初の公式引退宣言でした!
    止めようとすると何だかんだでおいしい機種が出て…ってのが恒例でしたが、さすがに今回は引き止めてくれる存在がない所か全力で殺しにかかってきてますしねw 運が落ちてたのはかなり初期からですが、いよいよ腕でカバーできなくなりつつありますのでここらで勘弁してください('A`)
    >>椰子さん
    実際無双に関しては調子のイイ台って考え方を本気で信じたくなるぐらい一日通して台の挙動がハッキリしてますもん…それこそ設定でも搭載してんのかってぐらい。
    これが単にヤキが周っただけかどうかを図る術さえない現状、単なる被害妄想だとしてもこうなったら終わりです。
    >>三重県人さん
    平和もしょっちゅう言われてますよねwとういうより甘デジの当たり方。目立ちやすいってのもあるんでしょうが、少なくとも完全なる独立抽選にしちゃあ…って履歴が「昔に比べて」以上に増えたのは気になります。体感にしてはあまりにも皆が感じている事だろうし、雑誌がメーカーの犬になった辺りからそれを確かめる術が無いってのが本当どうしようもない('A`)
    サギーでも違和感を感じない人がいるってのが僕からしたら信じられないんですが、単なる僕の異常な不幸かどうかってのもわかりませんし、やはりこちらも体感にしてはあまりにも多くの詐称を疑う声が上がってるってのが気になりますよね…
    いつか今の自分達がどれだけ搾り取られてたかってのが判明しても証拠も保障も罰則も全くないのが悔しいです。現実にタイマーや不正基盤問題があっても何もお咎めがない世界ですからね…

  11. のっぽさん より:

    umiさんは私の意見を正確に汲み取ってくれるからコメントしやすいです。
    パチエルさんもありがとうございます。

  12. umi より:

    少し前にkenjiという益荒男から「umiさんって読解力が無いっすよねwww」とか散々言われたんですがどっちが正しいのやら^^;