8/8  祭りの跡

嫁の家が電機設備屋なので、この季節になると夏祭りの会場設営、片付けなどの仕事が多い。

と言っても市や県主催の大きな花火大会などではなく、町内会の催す盆踊り会場などの電気工事が主なのだが。

とある日の比較的大きな町の祭りの片付けの事だ。最後の盆踊りが21時に終わり、自治会長?さんの締めの言葉と同時に皆が一斉に片付けを始める。指示出しをする人、誘導をする人、役割分担がしっかりなされて大きな会場があっという間に片付いた。それはもうあっけないぐらいに、素っ気無いぐらいに。

電気工事屋はこういう時、会場の照明関係を管理している関係で皆が捌けるまであまり大っぴらに動く事が出来ないのだが、そういう意味で早くやってくれればこちらも早く作業に移れるので大変にありがたい。なんなら地域の人がそういう作業を手伝ってくれさえもした。

一方、これは今週末の事だがうちの地区での小さな祭りがあった。嫁の実家の町内なので当然電気工事は家がやる。先に挙げた町内の祭りに比べれば半分ほどの規模なので楽が出来ると思いきや、そうはならないのが不思議なところだ。

 「なに電気屋さん、もう締めちゃうの?そんな急かさないでよ~」
 「はぁ…」

迷惑にならない部分の照明から撤去していくと、チンピラみたいなオッサンから茶々が入る。こいつらいつまでもくっちゃべって一向に片付けようとしないのだ。

 (キサンらが片付けないと俺らが帰れないんじゃボケェ!!)

考えてみればこの町内では最後の盆踊りの後、なんとなーく終わった空気が出てそのまま客がポツリポツリと捌けて行った。そういえば締めの挨拶らしきものがなかったな。

周りを見渡せば祭りの余韻に浸ったようにこれからビールを飲み始める者、青春を謳歌する学生たち、不倫一歩手前のエロトークで駆け引きをする中年達…

(よく考えてみりゃこっちの方が正しい姿なんだよな、いや、正しいと言うか情緒ある姿と言おうか…)

桑田圭祐の「祭りのあと」という名曲があるが、そう、祭りとは終わったあとの静寂さえも名残惜しくも雰囲気になるものだった…はずだ。

それを片付ける側の立場になった途端にまるで逆の感情を持つというのだから何ともはや… 夏休み中の女子中学生なんかにしてみりゃ意中の男子と過ごせる数少ないビッグイベントだったりするんだろう。ようやっと屋台を終えたオッサンどもに近所のおばちゃんを口説く時間を与えたって罰は当たらんだろうに。

気持ち照明を落とす手を緩めるも、そんなの嫁の父(社長、というか義父w)が知ったこっちゃない。

サボってると思われただろうか。さりとてこんな心中語ってもな…こうして無能社員が出来上がるのだろうかね。

コメント

  1. 椰子 より:

    ダメ社員やってて13年くらいになりますけど、真の無能は自分が無能だと微塵も思ってない人だと思ってるのでうみさんの場合はただ思慮深いだけなんじゃないかと。
    極力仕事はしないけどちゃっかり給料は戴くような生活が続いていて楽しみが週末の競馬と麻雀配信くらいで、どっちも終わると祭りのあとって感じになり月曜日が物凄く辛いっすわ('A`)
    まあ、自業自得なんでこのままあと数年ダメ社員やって早期リタイア目指します。

  2. ヨシホイ より:

    人の評価って客観的でなければいけないけど実際は個々の主観ですもんね・・うちの会社もクッソ有能な人が無能上司に嫌われて追い出される形で退職してしまったり
    シン・ゴジラ見てきました面白かった!放射熱戦はおおぉっ!ってなりますね!
    その足でそのままエヴァ10打ちに行ってクソ負けたんですけどこれも庵野監督の手腕なんでしょうか?

  3. のっぽさん より:

    立場が変われば見え方も変わる。
    話題のポケモンGOも最初は危険という観点から嫌悪感の方が強かったですが、やってみたらドハマリです。マナーを守ってやれば安全だし、何より運動になる。
    皆、マナーは守ろうぜ!!

  4. kenji より:

    ある集合の中には必ずダメ社員が一定の割合で
    存在します。
    しかし、ダメ社員ばかり集めたらダメ社員が少なくなり
    エース級ばかり集めたらダメ社員が出てきたりします。
    あなたは全体のためにダメ社員を演じているのです。
    というか、社員なの?

  5. umi より:

    >>椰子さん
    思慮深い無能もきっといるでしょう。いや、そんな事考える前に仕事せーや!みたいなw 
    >楽しみが週末の競馬と麻雀配信くらいで
    これは聞くと結構キツイ印象受けますけどw、案外みんなこんなもんじゃないっすかね。むしろ自分の楽しみが明確にわかってる人も少なそうだし、わかってても自由が利かない人もいたりで思ってる以上に幸せ指数は高かったりするかもしれませんぜ!
    >>ヨシホイさん
    シンゴジラ見ましたか!見た後に考察スレとか見るともっと面白いんですが、これってエヴァの楽しみ方そっくりですよね。さすがは親が同じだけあるってとこなのかな。
    エヴァ10は…このご時勢開いてる姿が想像付かないんですがw
    >>のっぽさん
    確かに僕は今現在ポケモンGO出来てないのもあって危険だのそういう印象が未だ強いんですが、やったら変わるんでしょうかね。もう出遅れ感満載でいいやって気になってますがw
    「○○すれば大丈夫」って言い草は大抵がそれを守れない人が多いから言われる皮肉なんですよねw避妊しかりw
    バカッターとかもそうですが、近頃のこの国の民度の低さは上も下も中韓をバカにできないレベルになってきてますね><嘆かわしい…
    >>kenjiさん
    働き蟻の話ですか!残念ながら嫁の会社はダメ社員多いらしいから僕が行っても目立たないぜw
    わたしゃただの役員候補(元)じゃよ^^

  6. 三重県人 より:

    自分も見に行きましたよガッジーラw
    お金払って映画館行ったの確か子供の頃に餓狼伝説を見に行った以来かなぁ。
    4DXも初体験、娘さんも4DXなら絶対に寝なかったでしょう。じいさんとかなら椅子から吹っ飛ぶレベルでしたよw

  7. umi より:

    ゴジラ4DXあるんすね…知らなかった>< もう一度見に行ってもいいな。ガルパンで4DX見逃しちゃったから気になるぜい…

タイトルとURLをコピーしました