12/2  闇を照らすタプ公

12/2  闇を照らすタプ公

なんとまあタイムリーというか、DeNAの運営する「WELQ」という医療系キュレーションサイトの炎上をご存知だろうか?詳しくはここらへんのニュースを見てほしい。

炎上の理由を簡単に言えば人の健康、場合によっては命に関わるかもしれない医療系の記事を、あろうことか専門家の監修を受けずに「素人が」ある事ない事書き散らして載せていた…という点にある。また、それらの記事をSEO(検索エンジン最適化)=検索上位に食い込むような施策によって人目に触れやすい状況にしていたという点も問題視されたのだ。なんでも東京都庁に呼び出しも喰らって国も重い腰を上げるかもしれない状況になってるのだとか…

これは前々回記事「クラウドワークスの闇」を投稿した直後に起きたのだが、何と言うタイミングの妙… ちょうど僕が「あんなリライト案件でビジネス面してんじゃねえよ!!1!」「リライト・キュレーションなんて謳ってるけど単なるパクリじゃねえか」と憤ったばかりである。

そう、この件は僕が登録していたランサーズ、それから大手のクラウドワークスなどクラウドソーシングを通じて格安で素人にリライト記事を書かせていたからこそ起きてしまった事件でもある。

それについては元welqでライティングをしていた人からの告発記事もあるので見て欲しい。

>welqには、深刻な病気の解説記事が山ほど掲載されているが、そのほとんどはずぶの素人が執筆し、ずぶの素人がOKを出したものだ。

その記事内ではこのように書かれているが、まさしく昨今のキュレーションサイトの実態が浮き彫りとなった形であろう。リライトで他のサイトからそれらしい記事をパクって書きなおして、しかしそのパクリ元ですらどっかからリライトしているような現状。内容はどんどん薄まり捻じ曲がり、それはまるで伝言ゲームのように事実はどこ行く風。

安く買い叩いて高く使う!この原理はわかるんだけど、分野も選ばずに行くところまで行ってしまったね。

僕も恐らくランサーズでリライト案件なんかに捕まらなければ全く聞き流していたようなニュースだろうが、それゆえ変な当事者感と言おうか(全く関わっちゃないがw)、何か感じるところがあった。

面白いのが、ちょうどその時ランサーズ内では「ヘルスケア」関連の大規模案件があってそれについてやんややんや言われていたという事。なぜかこの案件には僕にも依頼が来ていて、多分手当たりしだい適当に依頼してたんだと思うが、welqの実態もほぼほぼこれと似たようなものだったんだろう。当然断ったというか無視したが、案の定現場は素人だらけでリライトどころか校正もままならないような阿鼻叫喚のカオス状態だったらしい(笑)

そうして、そういう裏事情を知ってる人たちは今回のwelq騒動を「何を今さらw」と冷めた目であざ笑っているのも印象的であった。僕が登録してたった数日で感じたように、まともな感覚の持ち主(自分で言うのもアレだがw)であればこのリライト・キュレーションサイトの構造、乱立を苦々しく思うに決まっている。

だが、憎まれっ子世に憚るではないが、こういう事を何とも思わない人ほど儲けるのもまた事実(´・ω・`)度を越したテンバイヤーやパチのイナゴ軍団よろしく、願わくばこの一件が火種となってキュレーションサイト是正の方向へ進んでくれればいいのですが…

さて、そんな僕は時代に逆らい…いや、ある意味で時代の波に乗って非キュレーションサイトを作ろうと四苦八苦しています!

しかし気合いとは裏腹にWordpressで独自ドメインとってグーグルアドセンスいれっぞ作戦…は、難航中。

WordPressが想像以上に難しいのだ!

ある程度は予想してたが、それ以上だった。大昔、ホームページビルダーでサイトを作っていたことがあったが、あの感覚でいけるかなと思っていた自分を叱りたい。

234

元々Wordpressは海外から来たのプログラムらしいので、プラグイン一つ取っても英語のものが多く…それを解説しているサイトの世話になりつつ色々と設定を進めるが、しかし解説しているサイトに何が書いてあるかわからないのでそれを解説しているサイトをさらに探してと検索のマトリョーシカ状態w

654

例えば、既にドメインは取得しているので(まだ検索に引っかからないようにしているが)、試しにそこにこのココログの記事をインポート(ファイルを読み込ませる)してみるとパッと見簡単に移転できたように見える。

が、これはあくまで今見ているこのココログの情報をコピーして貼り付けてあるだけなので、URLのリンクや画像の保管場所なども全てここに紐付けられている。どういう事かと言えば、上の画像のリンクはhttp://tapukou.com/images/uncategorized/2016/12/01/654.pngとなっているので、移転してここを閉鎖した途端にリンク先が失われて画像が見れなくなってしまうのだ。ブログ内の記事リンクも同様である。

では何をすればいいのかと言えば、本文中のリンク先URLを全部umi-umi-daraku…という今のアドレスから新ドメインへと書き換える事。ただ、このブログは十年選手なのでその情報量も半端ではなく… 画像だけでも4800枚ほど紐付けしなおさなければならない(‘A`)

文章であればある程度ツールで改変も可能らしいが…画像はキツイよ…。ただ、不可能じゃないのはわかっていて、そういうのを実際にやった人が書き残してくれてる記事がたくさんあるので今はそれを見て四苦八苦している最中なのだが、これがまた何を言ってるかチンプンカンプンで全く進んじゃいない。

例えば「i商店β」さんというサイトでこのように書かれている。

222

ココログからwordpressへの画像移動についてかなり噛み砕いて書いてくれているのだが、最後にさらっと

 >あとは、imagesというフォルダを作成し、画像を移動すれば完了です。

多分、書くまでもないような初歩的な事なんだろうwここまで丁寧に書いてくれてた人がサラっと当然のように書いた一言。

 (そのimagesというフォルダを作成する方法がわがんねえんだよぉぉぉぉ(´;ω;`))

今のところ万事がこんな具合であるw一昼夜かけてその意味を知ったとしても、問題の1/10ぐらいが解決したに過ぎず・・・先は長い、長すぎる。

しかし一方で、出来そうな部分を進めて行くとWordpressのカスタマイズ性の幅に興奮を禁じえないのもまた事実。

369


これはページ下部まで見た際に「トップに戻る」というボタンの設定をしているところなのだが、右下にいるタプ公画像を「トップに戻る」ボタンに出来たりと、基本なんでもやりたい放題のようだw

こういう悪ふざけを前のHPではたくさんしていたwやってて感じたのだが、こういう悪ふざけにタプ公は非常に親和性が高い(親バカ乙w)。

そういえばグーグルアドセンスを貼るためには著作権など相当うるさいらしく、コラ画像なんかはどこまで使っていいのか微妙なところだ。そうなれば今後、自分で撮った写真ばかり使うことになるのだろうが…

 (困ったらタプ公イラストで代用してけばいいんじゃね?)

どこまで行っても僕はタプ公である(!?)。

Img00917

てなわけでとりあえず最初の独自ドメインはtapukou.comにしておいた。基本ドメインの世界は早いもの勝ちらしいので思い立ったら「ばっち」しておかないとね(静岡方言)。taputapu系は憎っくきパンダのタプタプがほとんど独占してたし、tapuko.comというのも既にあったから危なかったぜ…。そこがメインサイトになるかはわからないが、最初に移行するとしたらそのアドレスなので今のうちにブックマークしておいてねw

出来れば新年と共にそこへ移行したいものだが…

コメント

  1. 仕事嫌い より:

    それこそ実弟タプ公に頼めば2秒で終わるんじゃないですか?

  2. 三重県人 より:

    ブクマしたお(^^)

  3. ヨシホイ より:

    なるほどわからん状態ですねw
    出来る新入社員の能力とは物事を解決する力ではなく解決できる人を探す能力であるってばっちゃが言ってた
    タミヤバッグ(・∀・)イイ!こちらは娘さんでしょうか?今時でシャレオツなリア充のオイニーがするぜ・・

  4. よもぎ より:

    >「何を今さらw」
    この言葉の闇って深いですよね
    常態化してるとまかりとおるみたいな
    上手く喩えれませんが
    ところで右下のタプ公は完全にアウトじゃ?

  5. ヨシホイ より:

    ちな「ばっち」「ばっといて」は中部限定方言ですよね西部はどうか謎ですが東部は言わないので初めて専門時代に聞いて???でしたw

  6. kenji より:

    Imagesのフォルダはただ単にその名前のフォルダ作って写真ぶっ込めば
    今までの設定により自動参照されるとかじゃないのかな?
    多分。画像呼び出しのフォルダがimagesと言う名前なのでしょう。
    _(:3」∠)_リア充記事しかなくてつらい、そして突然の美少女カットイン。

  7. 匿名 より:

    ヒント:FFFTP
    画像の移行もimagesのフォルダ作成も簡単にできますぞ。ただ、FFFTPを使えるようになるのもまた一苦労しそうですがw
    あとは記事中の画像へのリンクは一括置換が出来れば大体解決しそう

  8. 神様 より:

    初歩の初歩ですな
    ようは、ホムペだろうがブログだろうがhtmlもphpも全ては設計図を書いています。
    wordpressはブログなんかと同じ半自動で設計図を作成するシステムです。
    ブラウザは、その設計図を読み込んで表示するソフトですね。
    全てのインターネットに繋がっている機械にはIPアドレス(住所)が振り分けられます。
    一般家庭のIPアドレスは、モデムやルータのリセット、プロバイダの設定で変動します。
    外部からアクセスを取る際に変動すると、相手から場所が分からなくなってしまうので変動しない固定IPアドレスを使用します。これにtapukou.comを紐付けする事でサーバに置いたデータをブラウザで読み込ませてうみ氏のブログを表示します。
    html〜tapukou.com/images/画像
    が画像の住所になります。別にimagesじゃなくても何でもおけb
    ココログのうみ氏の画像が入ってるフォルダから全部画像吸い出して、新しいフォルダに移せばいいだけだおb API取ったり、FTPで繋がるのかは知らんがw
    wordpressだと操作上からフォルダにアクセスするか、フォルダ開いていって直接ぶち込む事もできるね。
    期間工とか、また読みたいから頑張ってねb

  9. 武器屋 より:

    大抵のパスコンの問題を解決してくれる『ガッ』しても出来ないのでしょうか?
    言う事を聞かないパスコンと女は殴るに限る。
    今から一緒に、これから一緒に、殴りに行こうか?

  10. のっぽさん より:

    umiさんのimagesファイルの作成の仕方がわからなかったことと同じような現象が私にはもっと多くあります。
    そこまで非常識な人間では無いと思っていますが、今の世の中はわからないことが多すぎます。それとも私が無知過ぎるのか?

  11. umi より:

    >>仕事嫌いさん
    タプちゃんwordpressはほとんど触ったことないって言ってました。頼めば出来るんでしょうけど、初手から頼んでたら後が思いやられるので何とか自分で解決したいような時間の無駄のような…w
    >>三重県人さん
    直接入力いけるんですねw確かに検索に引っかからないように設定はしたけど盲点でしたw
    >>ヨシホイさん
    それ新入社員限定の話なんすかw?
    写真は娘です。ファッションの話ばっかでサンタさんにも服頼んでますからお年頃ってすごいです。はい。
    >>よもぎさん
    わかります。同調圧力とでも言おうか、基本聞く耳持ちませんよってのと同義みたいなもんですよねw
    右下タプ公は何がアウトなんでしょうかw?デザインがアウトなのか、それとも権利的にアウトなのかw
    >>ヨシホイさん
    そうなんですか!?知らなかった。静岡って結構地区によって文化違いますよね
    >>kenjiさん
    ファイル作る方法はわかったけどどの階層に作るかもよーわからんで、色々見てたら自動的にimagesフォルダ出来てた場所があったから恐らくそれでいいんだと思う。ただ、今度はそのimagesフォルダに画像アップロードしてもサイトに反映されなかったりで未だに解決してないぜ!
    リア充に見えるのであれば嵐の前の静けさかもしれませんね。。
    >>名無しさん
    んー。wordpressやサーバー側にそこらへんの転送関係ソフトは全部入ってると思うので今さらFFFTP使う必要ないと思うのですが、書いてていまいちFFFTPの事がわかってないので的外れな回答だったらごめんなさい。
    画像リンクですが、ココログから抽出した画像ファイルが一種類じゃないので変換が骨だと体験者ブログには書かれてました。操作自体はそこまで難しくなくてただ面倒ってだけなら何とかなりそうなんですけどね、どうなんでしょ
    >>神様
    神様はこの話題に参戦してくると思ってましたw
    >ココログのうみ氏の画像が入ってるフォルダから全部画像吸い出して、新しいフォルダに移せばいいだけだおb API取ったり、FTPで繋がるのかは知らんがw
    紐付けに関して理屈は一応理解してるつもりなんですけど、フォルダの場所や設定、記事内の画像LINKの書き直しなど理解してるが手作業じゃ無理な量をツールで何とか…という段階でつまづいてます>< 
    試験も無事終わったのでしばらく篭って頑張ってみます!
    >>武器屋さん
    本当時事ネタ好きっすねw
    >>のっぽさん
    いやいや、書いてないだけで僕も負けてませんよ~w弟からは情弱すぎて哀しくなると言われてますから…(´;ω;`)
    世の中わからない事だらけなのは当然として、わからなくても特に問題ない事が増えたのかなーという印象。そして「知ってると得をする」が「知らないと損をする」ように感じる我々ぐらいの微妙な情弱層が一番精神的不利益を被っている気もしますねw
    知れば神
    知らぬが仏で無知は罪
    うみぞうココロの俳句