3/6  墓場からこんにちわ

その日は雨で休みだったのだが、こうも雨の日ばかり休んでいると外に出るのも億劫で気持ちが塞ぐ。おまけに今日は体調も悪い。昼まで寝込んで起きた頃にはもう休日が半分終わっていてとても哀しくなった。

時間にじゃない。自分が半日寝てたのを悲しんでしまったことに対して哀しくなったのだ。

時刻は12時30分。これを「まだ」と見るか「もう」と見るか。

昔はこれぐらいに起きるのも当たり前の時期があって、まだ12時か!今日は早かったな、などと思っていたというのに…今はまるで逆。考え方を変えればまだ半分、厳密に言えばまだ八時間ぐらいは自由時間だと言うのに、既に明日の仕事を考えあまり疲れを貯めない過ごし方を選ぼうとしている自分がいる。

ボーっと昔のブログを読みながらふと、思った。

 (嗚呼、俺の人生であんな自由な時間が訪れることはもうないのかな…)

雨が気持ちを滅入らせるのか。このままどこか、遠くへ行ってしまいたい衝動に駆られた。

 「えっ!?ちょっと、なんですかそれ(゚∀゚)!?」

しかしそんな憂鬱な気分も病院へ行くと吹っ飛ぶ単純な男脳。未来ガジェットは心が躍る。

 (すげえな、最近の体温計は…)

AntunCare体温計 赤ちゃん 非接触体温計 赤外線体温計 デジタル体温計 一秒で検温 人体・物体の表面温度測定 人気 ボディおでこ ベビー 子供 熱 風邪 耳 食品 ミルク 風呂のお湯など適用 …

おでこにピッと、テレビのリモコンを変える要領でボタンを押したら一瞬で体温が計れてしまったぞい。

 「うーん、36.5度か。熱は無し、と」
 「いえ、高熱っすわ(´・ω・`)」

普段35.7度とかだからね。

熱はともかくツバを飲み込むのも躊躇うぐらいの喉の痛みは、図らずも自由人だった頃にタバコの煙にやられて患った「扁桃炎」を思い出す。いや、無意識化でそれを思い出していたからこそあんなに憂鬱な気分になっていたのかもしれないな。

ちなみにこの扁桃炎の日記の時に誕生日を祝おうとしているC嬢というのが今の妻。俺の隣で寝て…ないよ(;^ω^)

最近近づくと露骨に嫌な顔をされるし、触ると本気で嫌がられる。くっそ寒い中寝室の窓を全開にしていて何事かと思ったら、「あんたの加齢臭がする」とか言って空気の入れ替えをしていたのはショッキングだった(´;ω;`) 思わず枕の匂いを嗅いでみたが…わからん。匂いってそういうものだとはわかっちゃいるが、なに?俺も、そうなの?もう?この歳で??

結婚して三年と持たず、早くも妻から同居人に成り下がってしまったのでしょうか。

 とよ○ま 「そんなもんだよ。うちだってもう一年半レスだし」
 うみ 「さすがっすわ」

知り合いの、僕と同じ境遇(妻の実家の会社で働く鳥かごのマスオさん同盟)である大先輩にたまにこの手の話を聞いてもらうのだが、どうもこれらの冷めた関係というのはそう珍しい事でも無いらしく、むしろ普通ってぐらいに思える。特にこの国ではそうなのだろうとも。

書くのも躊躇われるぐらいの相当なハードプレイの数々で僕を驚愕させ続けてきたあのトヨシマさん夫妻ですらこうなってしまうのだ。もはやこれは現代社会において結婚と言う制度、というより他人同士がくっつき生活しあう事に対しての限界さえ感じさせる。

 (しかし、しかしだよ…)

そんなんじゃ寂しすぎるだろう。妻に相手にされない僕は、じゃあと娘に構って貰いたく一層ちょっかいを出すのだが…

娘は来月からいよいよJC。触るなクソブタと物凄いパンチが飛んできた。身長はもう160を越えている。普通に大人のパンチだ。痛い。


そうさこいつこそ反逆のカリスマ。それに妻も加わって、今後女性二人による迫害はますます熱を帯びるのであろう。

考えてみてほしい。サザエとタラ夫に相手にされないマスオさんに果たして救いはあるのだろうか。波平とカツオ君とも仲が良いわけじゃないマスオさんで、それにアナゴくんもいない。

こんな事をあと40年50年と続けていくのであれば、結婚が墓場と揶揄されるのも頷ける。世のお父さん方はこの悪夢をどうやり過ごしているのだろう。不倫?円光?虐待?それともやっぱり、パチンコだったりするんだろうかw

コメント

  1. かえる より:

    結婚11年目になりますけど先日久方ぶりの営みをいたしました。
    翌日土下座させられました。
    ああ僕はなぜ土下座してるんだろうと思う反面、1発1土下座という謎の単語が浮かんでいました。
    娘にはとうにクソハゲ呼ばわれですし、自慰行為は禁止されています。
    僕の癒やしはどこにあるのでしょうか?

  2. ヨシホイ より:

    お互いにヤルのめんどくさいよねって話になってますが子供の為にやむなく・・って感じですまあ子供いないから仲良い感じで5年間やれてきてるのかなとも思いますが
    娘さんもうJCすか時の流れは速いですね

  3. のっぽさん より:

    わかるなぁ。一緒に住んで1年経っていないのに私もほぼ同居人ですわ。
    嫁は完全に中心が自分だから、こちらの意見が通らないことに笑えるを通り越して「同じ人間なのか?」という恐怖すら覚えます。

    こちらが求めても「疲れてるから」という無敵の言葉で逃げるくせに、これで私が他の女性と関わりをもとうものなら、完全にこちらが悪者になるんですよね。。。

    本気で納得いなかいですわ。

  4. kenji より:

    意外と我慢強いですね

  5. 三重県人 より:

    世のお父さんたちの悲哀がコメント欄にまで溢れてますなぁw

    このままいくと私は個のまま老いていくことになりそうです。
                    駄洒落じゃないよ(*´Д`)

  6. mh より:

    うちなんて同棲前からレスで、そのまま2年間の同棲です。
    ここから結婚に持っていくって結構なハードルぞ?
    相手の年齢を考えるとそろそろ・・なんですが・・結婚して何が変わるってわけでもないしなおさら墓場としかw

  7. みぞ より:

    あのとよさんちがレスだとは。。。
    想像できません(><)
    むしろ、とよさんがほられもん側か。
    ちなみに、うちは安定の変わらずの(略

    ところでうみくんは、モンハンは
    ゲームの方はやらんの?
    ダブルクロスぼちぼち出るやん。
    ワタクシは、結構ヘビーにやってました。

  8. より:

    子供居て、犬1匹・猫2匹居る家でセクロスなんかできませんw

    ○年前にリビングでやった次の朝、息子が「昨日の夜地震あった?」
    とか言われてリビングでやるのも自重してたらレスになりましたwww
    それ以前も、ヘコヘコしてる最中に猫がこっち見てる状況で
    頑張ってましたが心折れましたw

    まあ一番のレス原因は、嫁が太ったことですが(^^)

    あと、リンク踏んだらグロ画像出てきたので、謝罪と賠償を請求するニダ

    >みぞさん
    痔持ちなので、ホラレもんしたら血だらけになるお(^^)

  9. umi より:

    >>かえるさん
    久方ぶりがどれぐらいぶりかわかりませんけど、一年近く間が空いたときってどう誘えばいいものなのでしょうかね?子供の年齢もあるんでしょうけど、二人きりになっても全然そういう空気になりません><というか避けられたり拒否られたり…w

    かえるさんところはオナヌー禁止されてたりと、まだ嫉妬?というか付け入る余地もありそうな気がするんですが…うちはそういうのまるで無いですからね(‘A`
    でもオナヌー禁止は辛いなw絶対隠れてする…っていうか、元々隠れてするんだから変わらない気がするけどバレるんでしょうかね?もっと言うとバレてるんですかね(;^ω^)w?

    >>ヨシホイさん
    マンネリというか、しょうがないですよね~。二人えっちの優良さんと真さんはすげえぜ… でもその感じだとヨシホイさんちは子供できたらレス確定レベルですなw今のうちに楽しんでおくんなせえ。楽しくもないでしょうがw

    >>のっぽさん
    えええ、一年で…そりゃ愚痴りたくもなりますわな^^;
    しかも結構ガチで憤慨してるっぽいしw 僕もそうですけど、多分離婚したら結婚はもう考えませんよねw 余りに考え方が違いすぎて女性不審になりそうな時は確かにある。

    >>kenjiさん
    ある意味嫁の方が我慢強いのかもしれんから文句は言えないよw

    >>三重県人さん
    実際うまくやってる人たちって凄いなーって印象ですよ。みんな妥協しまくってるんだとは思うけど、それ以上に得られる幸福みたいなものがあるって事なんでしょうな。

    こうして経験した今は個のままでもエエやん!って思いますけど、経験せずに個のままでいいって言うのは何か寂しい気もします。サウザーがお師さんとの思い出もないのにぬくもりなどいらぬ!と言ってたら…という感覚に近いのかなぁw

    さ、伊勢神宮でナンパですよ。

    >>mhさん
    よくレス状態で同棲しようってなりましたねwいや、そういう狙いもあっての同棲だったりしたのかな?でも一度拒否られたりすると次に誘うのにハードルどんどん上がっていきますよね…もはやきっかけがないというか(;^ω^)赤裸々白書w

    そこまで行くと子供とかそういうのがないと結婚しなそうですよね。現状、責任やしがらみだけ増える結婚って確かに二の足踏むなぁw

    >>みぞさん
    ねー、「あの」とよさんちがw
    一通りのプレイはやるだけやって飽きたんじゃないですかね(;^ω^)ww
    スワッピングに興味があるとは言ってましたのでどうですか?

    モンハンのゲームはやった事ないしあまり食指が動きません。娘にやらせてみようかなと思ったけど娘も興味ないみたいだし多分やらないでしょう。ゼルダ買おうかは迷ってますけど基本ゲームやらんのですよ><

    話変わりますが、甲殻のARISE「眠らない目の男」読みました!超面白いっすね。なぜバトーが人気なのかわかった気がします。ボーマとかイシカワさんもキャラいいですね(゚∀゚) なぜかパチやスロだけ見てた感じ、トグサが主人公格だと思っていたけど全然違いますな。いやー、面白い。今更ながらはまっちゃいそうです。

    >>とよさん
    地震ワロタw確かに子供の年齢問題はありますね><うちもそれが大きい部分も…あったwパートナーの体型とかも理由の一つには成り得ますが、それ言ったら自分だって体型維持の努力してるかってなりますからねぇ(;^ω^)僕なんて加齢臭言われてますしw

    ところで先生、プレイ専用ルームはどうなったんですか!?

  10. みぞ より:

    攻殻は、サブタイトルの意味が深くておもろいですよ。
    ゴーストインシェルは直訳すると、器のなかにゴーストがある、という意図で草薙がゴーストについて考える話。
    SACは、ゴーストは包括的だが孤立したもの。というのがテーマで、2ndもその流れだが、本来生まれるべきではないAIがゴーストを持つことになって、ゴーストの解釈が進化するのがおもろいです。

    SACをみると、バドーだけじゃなく、サイトーやパスの背景や草薙の幼少の話も出てくるので是非。
    話が長くなるので劇場版アライズまでみたらまた話をしましょう。あれはみてください。とてもよかった。

  11. umi より:

    SACって笑い男事件の総称ではないのですかね?漫画でスタンドアローンコンプレックスって言葉が出てきたけど別物なのだろうか。よし、アニメ…見るか!その価値は十分ありそうだ(゚∀゚)

    劇場版まであるとなると…まだまだ楽しめそうだぜ♪
    攻殻好きのみぞさんならハリウッド実写版も当然見ますよねw?感想お待ちしてますw