3/9  このマンガが凄い??

妻がね、何を思ったのか「アイアムアヒーロー」の映画版を借りてきまして、アイアムアヒーローと言えばつい最近もの凄く酷い最終回で話題になったばかりの作品。

伏線を回収せず、ZQN(ゾンビ?)の謎やメカニズム、目的など物語の核となる要素の説明ゼロ。さらに荒廃した街で畑を耕しマネキンとお喋りをしながら生活するというアイ・アム・レジェンドのパロをやるだけやって終わるという…(やはりタイトルもそうだがかなりの部分パクパロってたんだろうか?)、単に読者の斜め上を行きたかっただけじゃないかという見事な投げっぱなしジャーマンであった。読んでた人はみんな最後の最期で「完」と出るまで終わると思わなかったんじゃないだろうか。

映画を見終わったという妻に感想を聞くと、「時間の無駄だった。二度と見ない」との事でw

そもそもにしてこの原作さえも僕は一度も面白いと思ったことがないのだが、よーわからんまま話題になってて、看板マンガになってて?映画化までされて…

ぶっちゃけるとこの人の前作「ボーイズ・オン・ザ・ラン」も全く似たような流れで映画化したけれど、一体何が面白いのか理解できなかった。それでも人気があったのは確かなので、その理由を理解しようと読み進めても、やはり最後まで面白いとは思えなかったし、個人的な感想で言えば浦沢直樹に並ぶ過大評価されすぎな漫画家の一人であると思っているが、何か強力な背景(コネ)でもあるのだろうか(;^ω^)

と、くさしてばかりは猿でも出来るので、お次はワシが最近ひそかに面白いと思ってる作品を紹介しよう。今回はweb漫画編。

 「亜獣譚」 ─著・江野スミ─

裏サンデーというweb漫画サイトで連載している作品なのだが、まだ七話までしかやってないので今後グダる可能性はあるにしてもここまで見た感じ非常に期待できる。キャラの魅力や画力もそうだし、何より作風なのか世界観が非常に好みだ。初め、この扉画を見たときは必殺仕事人風の怨み屋本舗みたいのを想像したんだけど、全然違ったw 過去作品として「たびしカワラん」という作品も独特の魅力があっておすすめです。

また、世界観という点においてはこれもおすすめしたい。


 「はなまる魔法教室」 ─著・井上知之─

こちらはどちらかというと、僕の中でのロボット残党兵枠とでも言おうかw、僕の好みが多分に含まれてるので万人受けするか怪しいところだが…実際あまりランキングでは上位にいないし。けど、すごく作りこまれた世界観でほのぼのとしていて良い。そうして考えてみると僕が漫画を選ぶに当たって好みのよりどころとしている部分って、「世界観の作りこみ」なのかもしれないと思えた今日この頃。

ちなみにこれらの作品はここから読めるが、基本公式サイトからは最新話や初回数話ぐらいしか読めないので、スマホなどから専用アプリを入れる事をおすすめする。

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画

マンガワン-毎日更新!最新話まで全話読める無料漫画
開発元:SHOGAKUKAN INC.
無料
posted with アプリーチ

コメント

  1. REG より:

    今週のかぐや様かわいい(///ω///)

  2. ヨシホイ より:

    亜獣譚イイすね!1.2話読みましたが面白い!ピーチボーイリバーサイド更新はよ多分厳しいだろうな
    「人生詰んだからMMOにはまっても」「蒼い世界の中心で」「超起動生徒会」(更新止まってる)あたりがほんと面白いですよ有名どころすぎていまさらかもしれませんが・・全部バトル物やないけ・・今気づいた

  3. kenji より:

    マンガ多すぎてめんどくなってきてる
    私が居ます。仕事が忙しすぎるのもあるとは思います。

    ここの広告DMMばかりやな(ポチッ)

  4. namaco より:

    おう!何年かぶりかのWEB漫画紹介じゃねぇか!
    おいどんからも一つプレゼントだ
    メイドインア・・・宇宙戦艦ティラミス
    http://www.kurage-bunch.com/manga/tiramisu/

    ショタ漫画は-114514点

  5.   より:

    出会って5秒でバトルも面白いぞ

  6. umi より:

    >>REGさん
    僕最近2~3週に一度漫画喫茶でまとめ読みするんですけど、そのコメント見たら居てもたっても居られなくなって立ち読みしに行っちゃいましたはれぇーー????

    前から思ってたんですけど、この作者さんデフォルメさせるとかわいいけど真面目に書かせると画力の低さが際立ちますよねwかぐやさんの顔の安定感の無さたるやw

    だが、それがいい (`・ω・´)

    >>ヨシホイさん
    ピーチボーイは商業誌に移行したみたいだし期待はしてませんw更新待ってると言うならオーシャンまなぶを読みたいぜwあの人も商業行って更新止まっちゃったけど、コケたんだからこの機に…と思うのは素人の悲しさですねw創造の辛さは想像を絶するのでしょう。

    挙げてくださった中では「人生詰んだから…は」よく名前を聞きますな。今度暇な時に見てみます!バトル物は王道ですからねー、面白くてもしゃあないw

    >>kenjiさん
    俺も最近同じ事思ってるw漫画とアニメ見てる時間はないという事でアニメは完全に見るの辞めちゃってるけど、幼女戦記とか面白いらしいね?好評なのだけ見る事にしてるけど、たまにはピングドラム並の道中嫌気が差して切っちゃうアニメも見たいものだw

    広告は…あなたの求めるものが表示される設定ですw
    僕の場合は腰痛系のものばっかやでw

    >>lalalandさん
    え?もう何年かぶりなの?毎日読んでて漁ってるから全然そんな感じなかった(;^ω^)
    ティラミスは昔どっかのweb漫画スレで見たことあったなー。一話読んだことあるwギャグ漫画の読みきりだと思ってたけど連載物だったんだw 内容全く無いからあっちゅー間にすらすら読み進められるねw 

    メイドインアビスってweb漫画だったんだ?弟の本棚にあったから商業誌で連載してるものだと思ってた。魔方陣グルグルっぽい雰囲気あるよね。面白いのかな?メガネっ娘がかわいいのは認めるぞ!

    >>名無しさん
    読んでますよー。個人的には高校時代ハンドボーラーだったので送球ボーイズなんかも好きだけど…ここらへん、面白くないとは言わないけど人に薦めるほどじゃないかなーと思いましてw偉そうですみません(;^ω^)

    出会って五秒は絵は素晴らしいけど内容は結構ありきたりですよね…能力系バトル物は結構出尽くし感があるので仕方ない気もしますが、ユーリがかわいいのは認めるぞ!

  7. 三重県人 より:

    あんまり憶えてないけどボーイズ・オン・ザ・ランは一応全巻読んで
    アイアムアヒーローも自分はどうなるのか楽しみに週刊で追ってたんですけど
    あの終わり方じゃ誰も納得しないですよね(*´Д`)

    最近読んだ漫画だと信長協奏曲がどう終わらせるのかが楽しみです。

  8. umi より:

    信長協奏曲は映画は妻に付き合って見ましたが…思ったよりしっかりしてましたね(゚∀゚)つーかあれまだ終わってなかったんだw

    アイアムアヒーローもそうですけど、面白い面白くない関わらず…原作終わってないのに映画だけはマジで辞めてほしいです><含み持たせるような終わり方しといてほとんど続編ないんだからw