4/21  欝因子

4/21  欝因子

例の工事の打ち上げと称して、週末に飲み会があるらしい。あんだけ儲けさせて貰ったのだから…と、ウチで接待的な感じでやるそうなのだが、心底だりぃ(;^ω^)

そもそもこちらが儲けたって事は仕事を振って来た向こうも相応に儲けているわけでw、まあそんなガキみたいな論理は通じないとは百も承知だが、だりぃ(;^ω^)

打ち上げにはこの大型案件に絡んだ人全員が集まるそうだが、ぶっちゃけほとんど知ってる人はいない。これほどの人が絡んでたんだなと今初めて知ったぐらいだ、だりぃ(;^ω^)

 (適当にやり過ごして逃げよう…)

とは言え、接待する側が一次会で抜けていいものか?バブル世代のオッサンらが多いので、二次会はワシの行きつけのスナックで…おっと、支払いはわかってるね?なんて展開が待っているのではなかろうか。

まあそれぐらいならいいんだけどさ、最近ふと思うのだけど、今や簡単に逃げ出せないような状況になってきている自分。経費で仕事道具もジャンジャン買ってもらってるし、来月にも再来月にもまた何かの資格を取りに行かされる。講習も数件ある。僕と言う不良物件にそれなりの投資をさせてしまっている。

さすがの僕でももうおいそれと投げ出せる雰囲気ではない。

そういう状況化におかれふと頭に過ぎる事。

 「すみません…」
 「すみませんじゃねえ!誠意を見せろ!」
 「っ・・・!」

いつかこういう場面が訪れた時、それに応じることが出来るのか。まあ土下座は究極だとしても、理不尽に怒られたりパワハラ喰らったりとか社会にゃ色々あるそうだ。毎年たくさんの人間が心を病む薄汚れた世界に僕は降り立っている。想定はしすぎるという事はない。

こういう場面で逃げ出せなくなる要因は様々だけど、時間や立場、積み上げてきたものの重さや義理なんかと言った様々な要因がそうさせるのだろう。今現在の僕はまだ「はっwねえよ」という感じで出会って五秒で全てを投げ出せると思うんだけど、いつかそれが出来なくなるのかと思うと怖い。そもそもコレが嫌で今まで責任や立場というものから逃げ続けてきたのだ。まだ1ミクロンもそういう話になってないのに、既にそれを考え憂鬱になっているのだからどれだけ僕の人生においてそれが重大な事かは察してもらいたい。

と、そんな獲らぬ狸の何とやらな話はさておき、現実の飲み会。これを「だりぃから嫌です(;^ω^)」と断れない状況って、スケールの差こそあれど既に「こういう場面」の前哨戦みたいなものだと思うのだけど…考えすぎか?こういうヤツが精神を病むのかもしれないし、案外こういう事言ってるやつほど図太かったりする。

コメント

  1. ヨシホイ より:

    だりぃから嫌です(;^ω^)は誰もが思っても口にしてはいけない最大のタブーっ・・・
    !それをごまかすためにありもしない予定が膨れ上がる、と。
    理不尽土下座というか社会人でお客にブチ切れられるってそうそうないと思いますよたとえミスしてもちゃんと謝れば怒られないし(嫌味は言われるかも)基本重大な案件は上司、社長に確認いたします。でOKだし
    一番ヤバいパターンはその上司がクソな場合・・特に管理職級の人間はストレスのはけ口に使ってくることが多いと感じますうちにも頭おかしい上役がいて中途採用の方がかわいそうな程やられています愚痴を聞いてあげたりしてますがどこかで対岸の火事だと思っている自分も同罪な気がして鬱だ

  2. kenji より:

    ガンガン飲んでついで回って
    潰れたふりしてトンズラ。

    まぁ二次会までの我慢ですね

  3. 一男太郎 より:

    前の記事で福満さんの話が出てましたが、初期のこじらせ内向的な感じが好きだったんですが
    子供うまれたり収入増えて満たされたのか、あんま最近のは面白さを感じませんわ。

  4. umi より:

    >>ヨシホイさん
    今のところ変な客には2、3当たってますがブチ切れるような変な上司は…あ、義父だw
    職人の世界なんで我が強い人が多くて大変ですが、ネチネチ言われるよりよっぽど楽な気はしますね(;^ω^)中途採用者は愚痴は元より居場所になってくれる人が欲しいと思うので十分救われてると思いますよん♪

    >>kenjiさん
    いやー、そのついで回ってってのが既に嫌なんだよwでも二十歳の頃は全然そういうの気にしてなかったし歳とって変なプライドみたいのばっかついちゃったのかもなー。

    潰れるのはいいけど、酒飲んで記憶なくすのが怖いので程ほどにしておきます(;^ω^)

    >>一男太郎さん
    福満さん、昨今絵柄からして図太くなってますからねw旅打ち企画などギャンブル系でもそうですが、先が見えないハラハラ感が楽しいんだなーと。

    これは僕のブログにも言えそうだけどw

  5. ひろたかし より:

    ご無沙汰しております。

    うみさんは今のままでいいのかなぁ??

    無理にムリを重ねていませんか。
    キレて投げ出さないか心配ですわ!

    何でもそうですが、人には向き不向きが
    あるかと。。

    自分は勤め人しましたが、やはり耐えきれず辞めて、独立しました。

    結局独立しても、理不尽な事が多々あり
    結局変わんねーじゃんと思いましたが
    結局従業員の事や家族の事が
    あるから無茶できませんがね。。

    ただ、本当に無理事は断れるし
    キル事は出来るのでその辺は気が楽ですが。。

    話が逸れましたがうみさんは
    うみさんの信じる道を行って下さい!

    応援してますんで!

  6. umi より:

    ぉひさしプリッツ☆

    なんか結構深刻に思われてるようですが、案外楽しくやってますよ^^少なくとも今のところ色々と新鮮です。それに会社はブラックだけど人に関しちゃ相変わらず恵まれてるっぽいですしね(今のところw)。

    仕事自体は職人系なので独立?いずれ一人親方にはなれるでしょうし、そうなればもっと個人的には居心地はよくなると思います。まずは一人前目指して頑張ってみます!それで駄目ならしゃーないですな。やるだけやってから判断ですよ!ご心配ありがとぅ。ブログ的には面白みがどんどん無くなってくのでそれだけが心配です(;^ω^)