7/10  血塗られた剣

7/10  血塗られた剣

サンダーという工具がある。実際は恐らくグラインダーなのだろうが、うちの社長さんやら先輩方がみんなサンダーと呼んでいるのでそれでいい。

雷属性というわけではなく、sand+erでSander、つまり文字通り磨くための工具であるが、パッと見は小型の電動丸ノコだ。

週末、珍しく社長と先輩と現場に出ることになった。この二人はうちの会社では傍流というか、何でも屋的な存在で他の人と別行動を取っている事が多い。が、社長がそこにいるように、本来こちらこそが本流であったのだが…できる人が少ないという理由で徐々に傍流へと追いやられ…

元々僕はこのコースに進むはずだったらしいが、いよいよ本腰入れてこっちへいくのかしら?今よりマシかどうか、正直微妙だw

 社長 「おいうみ、これであのポール切断してこいや」

こうして手渡されたのがサンダーである。(多分グラインダーだけどw、サンダーと大して用途は変わらないのでおkみたい

 うみ 「いや、それ初めて触るんですけど(;^ω^)」
 社長 「あ~?大丈夫だって。見りゃわかるだろ」
 うみ 「確かに」

実際先輩が使ってるのを見て面白そうだと思ってたし使ってみたいとも思ってた・・・が、いきなりぶっといポールを切断するとかどうなんだろう…まあいいか、わしゃあミニ四駆でピンバイスを使うのを最後まで拒んでいた男。電動ドリルと熱したカッターで生きてきた過去がある。今回も似たようなものだ!?なんとかなるさ。

危うく指がぶっ飛ぶところでした!!(笑)(笑)

しばらくは普通に使えてたのだが、途中で急に固いものにぶつかったのか刃が弾かれて、そこからどういう動きをしたのかもはや覚えちゃいないが気付いたら左手人差し指が修羅場に^^;

爪が半分近く吹っ飛びまして、当然肉も抉れて…

中学生の頃、中村君という野球部のピッチャーがいたんですが、休み時間に友人の悪戯?で指を扉に挟んでしまい大事な利き手人差し指の先っちょ半分ほどが千切れた事件がありました。やらかしてしまった友人が真っ青になりながら、病院へと運ばれる中村君を追い千切れた指を運んでいたのですが・・道中それを草むらに落としてしまうという悲惨な追い討ちがありまして…(;^ω^)

 (あの落とした部分、どうなったんだっけかな?)

結局中村君はその後エースとして復活できたので何とかなったのでしょうが、だから僕もきっと大丈夫だろうと、血がどくどく流れるさまを見て何となく思っていました。

サンダーは物凄い勢いで回っているため肉が焦げてるのがまたエグイですな。画像が載せられないのが残念です。

 社長 「まあ誰でも通る道だ」
 うみ 「 (;^ω^)わりゃぁ…」

便利な道具は諸刃のつるぎってな。お後がよろしいようで!

コメント

  1. 三重県人 より:

    怖っ!上手いことまとめてますけども笑い話ってレベルじゃないぜ(;^ω^)

  2. namaco より:

    これは(笑)(笑)な事件ですなwww(特大苦笑)

    って草生やすことなのか?個人的にこの手の事故って苦手だわ。工場で機械に体を挟まれて・・・とか洗浄中機械に落下して・・・とかその手のニュース見るだけでゾッとする。俺も小学生の頃、図工の時間に版画のプレス機で指やって10年以上痕残ってたよ。あ、雷火死ぬほど詰まらなかった様でサーセン・・・

  3. ヨシホイ より:

    この流れで最後にサンダーのアフィはさすがに・・えぇ・・ってなってその後ワロタw名前もつるぎってのがもうねw
    うちの会社でも製造部門もっているのですが事務所に「機械で指飛ばしたけど(取れた指が)損紙にまぎれてわからない!」「まじか!さがせぇ!」と某海賊アニメみたいにみんなで事務所飛び出して探した事あります

    飛ばなかった分不幸中の幸い・・なのかな?どうかご自愛を。

  4. 愛知のクマ より:

    ドラクエキター!( ^ω^ )
    新しいのが出るようで、上司はスウィッチかps4版かで真剣に悩んでました(仕事しろ)
    仕事効率あげるためにもはやぶさの剣の購入おすすめします。
    多分、武器屋さんが売ってくれますよw
    なお、私は仕事しない上司には破壊の鉄球をぶちかましたくなります。
    気をつけて装備してくださいね。
    人生健康第一と最近気づいた中年が通ります〜

  5. ドニート より:

    サンダーは音と切るものによっては凄い臭いが出るのがちょっと….
    なにより使用後は僕の仕事が増えるので嫌いですねぇ

  6. より:

    自由研削といし取替試運転作業者特別教育修了証、勿論持ってますよね?
    といいながら、ワタシも物干竿切るとき暴れて足先切断危機がありましたw
    幸い安全靴履いていたので無傷でしたが、ベビーサンダーは使用頻度が
    非常に多いため事故件数もトップクラスですのでお気を付け下さい

  7. より:


    しぞーかだと「研削といし取替等業務特別教育(自由研削)」らしい

  8. すけお より:

    うみブログ3周目のすけおです(^o^)vいつも楽しく読ませてもらっています。うみさん、本当に危険な工具だから気を付けて下さいよ(_ _)うみさんには真面目に聞いてもらえる話かわかりませんが、うみさんが心配なのでメールしちゃいました、
    安全と健康は全てにおいて優先ですよ。

    I’m absolutely crazy about it ! (^q^)

  9. kenji より:

    有資格作業やで

  10. umi より:

    >>三重県人さん
    大事に至らなきゃ全てが笑い話よ!今日は絶縁忘れて感電したぜ!HAHAHA

    >>kitehaさん
    そりゃ俺もプレスに挟まれて・・・とか想像するだけで怖いけどね(;^ω^)実際こういうのを笑えるぐらいでないとやってけないでしょw

    雷火は死ぬほどとは言わんが…まあ好みは人それぞれだしなwロボット残党兵とか10人中8人はつまらんって言いそうだし。

    >>ヨシホイさん
    こういう関連した場面でしかアフィ貼り辛くて(;^ω^)
    実際指なんて簡単に取れちゃうのかもなーって今回思いましたよ。爪が持ってかれた程度で済んでバカヅキですわい。

    >>愛知のクマさん
    switch鉄板やで!!!残念ながらドラクエやった事ないのでアイテム名よくわからんのですがw、そういえば武器屋さん最近見ないな。スロで負けないと出てきてくれないのかな(;^ω^)

    人生の優先度が健康に割り振られてきた感は最近自分でも感じていますw

    >>ドニートさん
    ポール切ってたときも匂い凄かったです。これ絶対ポールみたいな大物切る用じゃねえだろって思いながらやってましたしw
    サンダー使用後に仕事が増える…?そういえばドニートさんの職業よくわからんままだったな(;^ω^)塗装系・・?

    >>豊丸さん
    えー?なにこれ資格必要なんすかw?実際危ないしなぁ…事故多そうな機械なので必要なんでしょうね。よっしゃ、労働監督基準所(と言って昔ツッコまれましたねw)いくぞ!

    >>とさん
      ,.、,、,..,、、.,、,、、..,_       /i
       ;’`;、、:、. .:、:, :,.: ::`゙:.:゙:`”’:,’.´ -‐i
       ’、;: …: ,:. :.、.∩.. .:: _;.;;.∩‐’゙  ̄  ̄
        `”゙’ ”`゙ //゙`´´   | |
            //Λ_Λ  | |
            | |( ´Д`)// < うるせー!エビフライぶつけんぞ         \      | >>すけおさん
    さすがにここ三週は時間の無駄ぜよwドサ健博打地獄でも読む方がいいぞ!

    事故に関しては自分なりに気をつけての結果だったんで起きてしまったことは仕方ないかな~と(;^ω^)しかし、仰るとおり危機感に欠けていたのもまた事実ですので、この経験を次に活かして多少なりとも恐怖心を持つようにはしたいです!ご心配&ご忠告ありがとぅ!

    あー、弾痕演出見たくなってきたw

    >>kenjiさん
    怪我したあとも僕はサンダーで作業を命じられましたw

  11. はりねずみまる より:

    怖!(; ・`д・´)
    大事に至らずなによりです。
    指が全部とれてたら一層カイジ化するところでしたね!

  12. より:

    労働安全衛生法第59条第3項
    労働安全衛生規則第36条第1号
    安全衛生特別教育規程第2条

    より法令違反にて通報しますた
    まあ実際、この資格持ってる人ほとんど居ませんがw

    でもね、電気系の人が事故る割合多いみたいなので
    気を付けましょう。首から上でサンダー使用禁止は最低覚えておきましょう
    サンダー暴れて首切ってタヒんだり、それこそ電線切って感電タヒもアノレゼ

  13. umi より:

    >>はりねずみまるさん
    確かにカイジチャンスだったっすねwでも研磨機ですのであんなスパっと切れないから酷い事になるだろうな…

    >>とよさん
    と、言われてもなぁ・・・(真顔

    資格持ってない事を正当化するつもりは微塵もございませんが、実際現場で「は?資格ねえから無理っす。つーか先輩持ってんすかぁ?」とか言ったらヤバイでしょw全盛期の僕でもギリギリ言えませんよ・・・ 今日ベテランのオッサンに聞いてみたら「は?資格いるの?」って言ってましたw豊島建設では全員資格取得済みですよね!?

    つーか今適当にググったらサンダーで使うディスク(砥石)を取り替える資格じゃないですか!!1!つまり使うのは自由って事なのかな?かな?

    ちなみに首から上で使用禁止ってのも初耳ですが、さすがに危ないとはわかりますよw抑え込める位置以外では正直使いたくないっすね。一応早い段階で怪我したおかげで恐怖心は芽生えてるので気をつけます・・・ 

  14. より:

    >つまり使うのは自由って事なのかな?かな?

    ここら辺がこの業界のグレーゾンw

  15. kenji より:

    技能講習受けないと施工禁止にしてるところが殆どです。
    カバーと保護具着用ももちろん要ります。

  16. umi より:

    >>とよさん
    知れば知るほどいい加減な世界だなァって感じていますよw

    >>kenjiさん
    まだその話続いてんの(;^ω^)?