9/14  いともたやすく行われる罪深き行為

パイセンの見せてくれた収支表には-1,775,600と打たれていて、一瞬レ点の位置が違うと思ったが先月のマイナスの額を見て思いなおした。先週の日曜は-7万となっている。

 「何打ったんです」 
 「ハーデスで6狙ったんすけどねェ^^ゝ」

ちなみに高設定なんて一切入りそうもない日である。

 「これ、いつから付けてるんですか」
 「ん~2014年からッスかね!」

 ((;^ω^)よかった・・・一年で177万負けたスロ好きはいなかったんだ))

さて、彼と話していると不思議に思う事がある。

 (勝ちたいと思わないのかね?)

楽しんでいればいいという意見もあるが、薄給激務の我々にそんな余裕は中々無い。パイセンとしても金が減るのは辛いのだそうだ(そりゃそうだが)。

 ならばなぜ?

そう思うんだけど、もしかしたら「なぜ」の先を知らないのだろうか。想像さえした事が無いのではなかろうか。知ってて敢えてやっていないという風にはとてもじゃないが見えない。

パイセンはもうすぐスロ暦7~8年になるそうだが、今25なのでつまり高校時代からスロットルとは触れ合っている中堅所という事になろう。それで今日までオカルト「だけ」で突っ走ってきた天然記念物のような穢れ無きスロッターである。

会話の所々に「流れ」「波」なんて言葉が飛び出し、反面で期待値やボーダーと言った単語は一切出ない。一番印象に残った会話がこれだ。

 「うみさん・・・ジャグラーの6で4000枚出てた台があるとするじゃないですか」
 「うむ」
 「夕方空きました。座ります?」
 「え(;^ω^)座らないの???」
 「いや、だってそれ以上出る気しないじゃないっすか」

これと同じ会話を昔、「ハヤちん」という漫画家が書いていたのを思い出した。エセ期待値信者のキャラクターが「機械割を考えたらそこから先は飲まれるに決まってる」と、ドヤ顔で語っていたんだけれど・・・やはりというか当時高校生ぐらいだった僕はなるほどなーと感心させられたものだ。

 (この人今なにやってんだろ・・・)

彼の情報源は先に書いたとおりyoutubeにアップされている好きなライターさんの動画だけらしい。このご時勢に解析サイトも雑誌も某掲示板も見ようとしない、というか検索さえしたことがないというのだから驚きである。彼の好む動画のライターさんが勝ちに徹した立ち回りをしないタイプの人なのだけど、その影響も・・・絶対あるだろう。例えば黒バラというガチガチの期待値稼動(初期だけ)をやる人らの動画を見ていたらもっと意識改革が起こったかもしれないし、聞けば友人達・・・会社の周りの人間にしたってその手の人種が一切いなかったそうだ。

 (それにしたってどこかで修正が入りそうなものだけど・・・(;^ω^))

外的要因というのは思いのほか大きいのかもしれない。

とは言え所詮娯楽の範疇。務め人のスロットルとの付き合い方、スタンスなんてのは人それぞれなので聞かれない限り僕は何か言うつもりはなかったのだが、それにしてもこうして会ったのも何かの縁。勝ちたいと、少なくともこれ以上負けるとヤバイと言っている人間を放って知らん顔をしておくのも寝つきが悪い。

 「最近モンハンにハマってるんですよ!ギギネブラって超弱くないっすかwww?」
 「あんまり調子に乗るなよ!」

と、言うわけで・・・実験的に、悪魔的に僕はある行為を試みた。

 「『モンハン月下 スレ』でググってみたまえ」
 「・・・え!なんすかこれwすげー色々載ってるじゃないですかww」
 「そうだな!」
 「うわっ、帰って勉強してみます(゚∀゚)」

これで少しでも意識改革が起こるようならもう少し踏み込んで育ててみようと思うが、僕のした事は果たして彼の今後にとって良いことなのか悪い事なのか・・・ 

 (禁断の果実を渡した神の気分だ)

どうしよう、来週辺り「詳細キボンヌ」とか言われたら・・・。モンハンスレのテンプレを見て必要以上にウケている様を見ていると段々心配になってきた。

コメント

  1. kenji より:

    ジャグとかAタイプはボーナス×枚数で
    トータル枚数を仮に出してスランプ分引いて
    1kあたりの回転率とか見ますが
    ボーナスだけ引きすぎてる台は4000枚でも座りませんね

    最近番長3が簡単で調子いいです。
    単発少なくて引き戻しっぽいのあって
    ビッグ初当たり多いやつを選んで打てて
    とにかく4以上目指して打ちます。

    気になったのがハーデスの設定差を先輩は知ってるのでしょうか?

  2. ヨシホイ より:

    >ギギネブラって超弱くないっすかwww?
    これはプロハンターですわ

    2014から-1775とは・・ざっくり年間700程ですか^^;震えるぜ・・
    エナとか期待値重視の立ち回りってスロ好きパイセン達にはツライですよね僕もツライ。
    まだ打ちたい、天国あるかも、次のゾーンまで、フリーズ引けるかもと突っ込んでおや?もうすぐ天井だな^^のコンボなんだと思うモンハン打ってるとたまにかかる病気なのでよくわかりますw<イッテシマウノカ!?

    都内の人とかガチの人はkenjiさんみたいにやっとるのか・・厳しい・・夕方からのジャグは合成とRしかみてないしぶどうも夕方からだと数えないです結果はまだトントンレベル

  3. kenji より:

    頑張って探した挙句ハナビの2や番長の2,4にたどり着きます。
    基本5,6にたどり着けるのは月1あるかないか。
    探す努力はしますが最終的にはヒキです。
    戦コレでW揃いしてロボニャンで3回揃えて夢幻切りで600乗せて結果超成り上がりシナリオでしたーとか
    政宗ですぐ愛姫に入れてそこから六択12連続正解して秀吉入れて1000G乗せたり
    番長3で謎ループが20個出てきたり。

  4. 三重県人 より:

    ハヤちん懐かしス。裏モノ打ってて、ブリっ、チカッ、とろけてま~ちの
    流れが様式美でしたねぇ。
    ググったらこんなん出てきました
    http://seiwa1.on.omisenomikata.jp/diary/215214
    そのまま建築関係の仕事してそうですね。

  5. のっぽさん より:

    確かに最近の動画は罪かもしれないですね。
    ライターもその店で打つしかないわけだから、勝ちに徹したとしてもやれることは限られてくるし、ライターがガチでゾーン狙いとかしていたら評判は落ちるし、動画もつまらない。
    だから勝っても負けても派手な結果になりやすいGODシリーズばかり。

    youtuber umi編待っています(笑)

  6. ドニート より:

    月下の脳汁ポイントなんて知っちゃったらやばいでパイセン

  7. 愛知のクマ より:

    ギギネブラ弱キャラ発言w
    にしても確かにネット等で情報を見ない若者は珍しい気がしますね。
    情報といえば、小説家の貴志祐介の作品にクリムゾンの迷宮という作品ありますが、異世界みたいな場所に8人が放り込まれ、2人1組で4チームが最初に、食事、武器、防護具、情報の4つのうち一つだけ選択できる、という作品を思い出しました。
    情報は武器にもなりますが、ネットでも嘘が散乱していて、結局個人が取捨選択をするのですが、パイセンは今後どのように選択し行動するのか楽しみですね。
    なお、私の後輩君の得意技は、8000ゲーム以上、ゴッドを引いてない台をつっぱするそうですw偏り狙いw
    なお、後輩君、昨日はハーデス7万負けだそうでw

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    ハナビしか設定推測できないって言ってたけど、ハーデスのこぜ6は打てばわかります!って豪語してたなーw カチカチ君使わないヤツはアホです!って言ってて何も言い返せなかった・・・w

    >>ヨシホイさん
    実際ギギは30ゲーム2ゲージでそう思いたくなる気持ちはわかるが、どうやらモンスターの硬さや素早さなんていう点も今まで概念が無かったみたいです。本当に雑誌とか読まないんだなーと逆に感心してしまいましたよ。

    >まだ打ちたい、天国あるかも、次のゾーンまで、フリーズ引けるかもと突っ込んでおや?もうすぐ天井だな^^

    さすがにフリーズ引けるかもは強欲すぎるでしょwジャグは平日の合成とバケ確見ても厳しいと思いますよー、良さ気に見えるのはほぼほぼ低設定の好調()台。ジャグは店と旧イベ、つまり設定入る日を狙うのが王道だと思っております。平日は最高設定2と思ってるぐらいの方が無難かとw

    あと、上の先生の言葉は話半分に聞いた方がいいって谷村さんが言ってました^^

    >>kenjiさん
    人事を尽くし天命を待つですな・・・って所からの隙あらば自慢のそのブレる事なき姿勢、嫌いじゃないですw
    番長と言えば昨日、暇なので昼ぐらいにホールを覗いたら960ハマり、当日ベル121個の台が落ちてて、前日200ヤメくらいだったので打ってみたらまさかのリセだったのか128個目で当たりました。マイナスでした(´;ω;`)

    >>三重県人さん
    後年はB物ばっか打ってましたねw脳汁って言葉使い始めたのこの人が最初なんじゃ?って思ってましたが違うんですかねw 確かあっついで~の人やその他色々業界人がよく漫画に出てて仲が良さそうだったんですが、急に見かけなくなり・・・そうですか、漫画界から去っていたのですね。URL先の人もこんな個人名モロに出して大丈夫なんかいって感じですが・・・w

    そういえばハヤちんは漫画内でもいつも作業着みたいなの着てたなー。元々そっち系のバイトとかしてた経験でもあったのかな?なんにせよ一つスッキリしました!わざわざ探してきてくださってありがとうございますw

    >>のっぽさん
    そうなんですよねwライターの動画見てるとGODばっかで・・・ おいおい大丈夫かよって思っちゃいますが、ひたすらジャグ打たれても見栄えが悪いのだろうな(‘A`)そういうのを見て俺も・・!ってなっちゃう人はいるのでしょう。思えば谷村先生もそうなんですが、パチ打つ人って純粋というか、信じやすい人が多いですよね・・・ だからこそ今日ここまで発展してこれたのだろうが(;^ω^)

    >>ドニートさん
    とりあえずボルの頭カチ割ると剥ぎGってのは教えておきました。Laraちゃん来たら気合を入れろとw
    いずれゾーン内ゲーム数を逆算し、ミッション失敗後即ヤメ出来る男に育て上げるつもりでさぁ!!

    >>愛知のクマさん
    珍しいというより拒否してる節さえ感じられましたが何かあるのかもしれませんね。聞かれる限り色々教えてあげるつもりですが、今後どういう方向に行くか楽しみです。仕事を辞めて旅打ちに出るまでになったら僕の勝ちですなw!

    貴志祐介さんの作品は読んだことがありませんが、こういうときサラっと内容を交えて話すことが出来るのは素晴らしいですよね。彼は本も一切読まないそうなのでそちらも…と、老害みたいになっちゃいそうなので気をつけます(;^ω^)教えてもらうのはこっちだっちゅーのw

    未だ少なくない金を掛けた勝負にも関わらず、オカルト全開で挑む層が想像以上に多いという事を知って驚いています。この世界に措いては僕らはそれが当然と思えていても、別の業界では似た様な事を思われてるに違いありませんね。身近な例では携帯とかw面倒と思いつつもこれを良い教訓としなくてはなぁ・・・

タイトルとURLをコピーしました