9/30  無慈悲な制裁

9/30  無慈悲な制裁

ひどい話ズラ・・・

ブログ移行と共に始めたグーグルアドセンス。広告をクリックして貰う毎に収益があがるアフィのようなものであるが、そいつが突然の停止処分だとよ。

不正クリックが原因というが当然ながら心当たりは無い、正しく青天の霹靂である。届いたメール内容を要約すると、

 ・誰だか知らんがクリックしまくってる人がいておかしい!不正に収益を上げようとする行為だろ!?そういうの、許さないんで!
 ・言い訳は利かん!文句があるなら三十日間猶予をやるけんのぅ、その間に直しておけや

というものである。冗談のような話だが本当にこう言っている。そして突然一方的にアカウントを停止されたのだwご丁寧に意義を申し立てることは出来ませんとの一文を添えて・・・

 

実はこの手の理不尽はアドセンスをやる人の間ではかなりよくある話のようで、ちょっとググればアホみたいに体験談が出てくる(一番分かりやすかったのはココかな)。やはりというか、ほぼ皆さん心当たりがないまま突然言われているそうで・・・30日間広告収入が発生しないだけには留まらず、これまで稼いだ額の半分が有無を言わさず没収(返還)されてしまったなんてケースもあるらしいからまあ恐ろしい・・・

ちなみに自分のアドセンス収益であるが、これは書くと規約違反になってしまうらしいのでボカして言うが、まあようやくサーバー代がトントンになるかなぁって程度。金額云々よりも数字が上がっていくのが楽しかったので、これが無くなると正直モチベーションが下がる(十年やってて今更って感じもするがw)。

 (それにしても不正アクセスって何を指しているのだろう?)

グーグルアドセンスが特にうるさいのが「本人によるクリック」と「特定の同一人物による連続クリック」である。つまり、収益目的のためだけの広告クリックという事だろう。

 (それか・・・妻や娘がクリックしちゃってんのかな?)

しかしながら僕は広告ブロックのアドオンをブラウザに入れているため、そもそもにして自分のサイトを見てもアドセンスの広告が出てこないのでクリックのしようがない。僕と同じパソコンを使う娘にも妻にもそれは当然当てはまるわけで・・・動機にしたってそうだし、まず身内の犯行の線は考え辛い。

まあ本人のクリックと言っても誤動作もあるし、数回程度じゃ間違いと判断されて問題ないらしいしね。すると「特定の人物による連続クリック」が今回の焦点になってきそうだが・・・

そういえば最近、たまに日に2000アクセスくらいある日が時々あって、何か不自然だな?どっかに晒されてんのかな?なんて思ったことがあった。気になったので調べてみると、通常1~5クリックくらいのペースなのに、そういう日は13~15クリックくらいあって・・・直近でそんな日が二度続いたのだが原因はここなんだろうか?

 (しかしたったの15クリック程度で不正を疑われるとは(;^ω^)・・・)

そういうのって大体携帯で過去の日記とか読んでた人が延々「次へ」を押しまくり、誤動作などで広告を何度も触ってしまったとかだと思うんだけど、、、アクセス数の増加もそれで説明は付くし。

そういうのも加味せず、「クリックが増えた、おかしい!」だけで一発アカウント停止だもんな~。

正直アホくさい。

まだ初めて間もなく分配金が全然溜まってなかったからいいものの、軌道に乗ってきてアドセンス収入をアテにしているような状況で一方的にそれを打ち切られたらと思うとやってられない。実際、世にはそうやって特定のブログ・サイトのアカウントを停止させる「アドセンス狩り」なる動きもあるそうで・・・不労所得への道も中々大変だ。

普段の僕なら声を大にして闘うところなのだが、嫌なら辞めろ論がここでは正しい。原因も特定できない以上今回ばっかはどうにもならんぜよ。30日以内に直せって言われてもなぁ・・・知らんがな(´・ω・`) 

初期の情熱はどこへやら・・・wordpressを全く使いこなせていないオッサンなのであるw

コメント

  1. kenji より:

    広告が邪魔で押し間違えまり
    広告気になってクリックしたのが
    別のところ行くから戻ってし直したりしました。

    逆にクリック数少ないから特定の人の連打が目立つのではないでしょうか?

    3.4回のことでなるなら原因は私ですかね?

  2. ヨシホイ より:

    スマホから見ると広告が全面に出て来て触ってしまう事あったなぁ最近はなくなりましたが…
    後これも以前の話ですがスマホでこのページは危険ですみたいなの出てきて強制的に検索エンジンに戻される事もありました何だったのでしょう

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    ある程度間違いかな?みたいのは考慮してくれるみたいですが、特定の人のクリックが続くとその限りではないのかもしれませんね。
    まあkenjiさんがどうこうじゃなく、こんなんで駄目になるならいずれ同じことが起こってたでしょうな。とりあえず賠償金ください^^

    >>ヨシホイさん
    スマホでそんな面倒な広告出てたんですか。やっぱ僕の確認不足だな~。起こるべくして起こったアカウント停止だったかもな(‘A`) 危険ページってのも初耳ですが、なんかたまに今まで見れてたサイトが勝手に危険ページって認識されて見れなくなるとかありますよね。少しすると何事もなかったように見れたりするんですが何が原因なんだろう。