10/5  育児と言う名の神ゲー

10/5  育児と言う名の神ゲー

娘の吹奏楽部がマーチングバンドの大会に出場するそうで観にいってきた。娘はこれまで習字に英語、それからスイミングとやってきたが何気にこういう大会の場は初めてなのだ。

三年生が引退した新体制の中、数少ない一年生のレギュラーに選ばれたそうなのであーだこーだ言いながらも見に来て欲しいらしい。まだまだお子ちゃまな面を見ると少しほっとする。

 (おーおーやってるやってる)

車で片道一時間ちょっとかけて「音楽のまち」浜松へ。ここ浜松市にはヤマハやカワイ、それからローランドに鈴木楽器製作所と言った世界的に有名な楽器メーカーが立ち並ぶ。そのせいかこの地域では幼少期から音楽への力の入れ方が半端じゃないとか何とか・・・?

思い出してほしい、自分の通っていた小学校に吹奏楽部なんてあったかい?ましてや部員数50名を越える大所帯でかつ、大会に出場するようなガチな奴らがいただろうか。

今回、娘の学校がエントリーしていたのは中学生・パレードの部だったが、その前に小学生バンドの部があって…ほとんどが地元小学校関係なのだが、そのレベルに驚愕させられた。娘の学校よりよほどハイレベルで、もちろん地元中学もさすがの一言。さすがに音楽のまちを自称するだけはあった。父兄など周囲の協力っぷりも引くレベルだ。

 (しかし俺もついに観戦する側かぁ)

こういう大会へは選手として何度も来た事はあったが、それが今や応援する側。大人は見てるだけでいいよな~なんて思ってたコートからの風景が懐かしい。そして娘の真剣な練習風景を見ていて、大きくなったなぁと感慨にふけると共に、自身の立ち位置の変化を実感させられる。恐ろしいことに僕はまだこういう変化に心が追いついていないのだ。娘の事をお子ちゃまなんて言ってられないのであるw

 「なんか、前の小学生の子らが凄すぎて・・・」
 「・・・だね(;^ω^)」

残念ながら会場内は撮影禁止だったため画像はないが、娘達の演奏はその前にやっていた地元の小学生達の実力に驚かされすぎて、「小学生でこれじゃあ中学生はどうなっちまうんだ!?」と期待に胸膨らませていた僕らを満足させる演奏には至らなかった。と思いきや、娘達の後に出てきた地元中学生の演奏はやっぱり凄く、環境の差をただただ思い知らされるばかり。

 (ソシャゲの重課金プレイヤーと無課金プレイヤーぐらいの差を感じるなぁ)

というか、娘の中学はマーチングは今年から取り入れた試みらしく正真正銘の初参加。今後どれだけ王者に近づけるかという闘いになっていくのだろうな。それを見守る三年間は、なんと贅沢なものだろう。

 (娘達の青春は今、始まったのだ!)

パチンコばっかりやってるだけじゃ一生見る事の叶わなかった世界。こういうとき、僕は結婚をして良かったなと心から思う。妻と娘に感謝したくなる。

一人は確かに楽なんだけど、一人じゃ決して見れないものはこの世にたくさんありすぎる。

 (この気持ちだって、そうさ (`・ω・´))

…この素晴らしい気持ちの後に、コレだからやってられんわ(‘A`)

コメント

  1. kenji より:

    感動より剥ぎ取り優先させるあたり
    スロパチ生活者だった闇は深いな

    羨ましす

  2. ヨシホイ より:

    その神ゲー僕もプレイしたいぜ!確か静岡の高校にもマーチングバンドが強くて全国に行ってる学校ありましたよね?以前付き合ってた彼女がそこ出身で全国の時のビデオ見せてもらった思い出
    僕も部活で高校選んだ口なのですがテニスと違ってマーチングは超団体競技だから全員の息が合わないといけないですよね!ガンバレ娘さん!

  3. のっぽさん より:

    結婚して良かったと思うことが2割、面倒なことが増えて自由が無くなったと思うことが8割。
    でも2割の密度というか、幸せ感は2:8ではないですね。

    住んでいると何とも思わないんですが、やはり浜松は音楽の街なんですね!

  4. umi より:

    >>kenjiさん
    スロパチというよりブログ脳と言った方がいいな。やっぱ衝撃が大きかった事の方が書きたくなるよねw

    >>ヨシホイさん
    へー、高校になもなるとさすがに他も力入れてくるんで拮抗するんですかね。今回会場内は撮影禁止だったんですが、高校生の大会はOKなのかな?それとも公式の許可ビデオだったのかな?娘のヤツ撮りたかったです><
    聞いてると部内はドロドロしてて今後も楽しみだぜ!

    >>のっぽさん
    そうですね、全く同感です。たまの充実感は日々の不自由を凌駕してくれます!一人が恋しくなるときも多いけど、きっとこの先独りになったらぬくもりを知った分だけ辛くなっちゃうんだろうな~と(‘A`)お師さん…

    浜松と言えば、昨日ニュースで運動会で騎馬戦→城落とし?の三方ヶ原の闘いを舞台にした競技があると聞いて驚きました。近くなのに全く聞いた事がなかったのですが、やはり他国ですね浜松はw

  5. のっぽさん より:

    浜松の中でもそんなに田舎じゃない学校に通っていましたが、城落としの文化があるのを知ったのは大人になってからです(笑)多分やってるのは一部だけですよ!

  6. umi より:

    あーwじゃあニュースで特徴的なとこが取り上げられてただけですか。失敬(;^ω^)