2/24  銘銘命名

4月に生まれる予定の娘二号の名前がなかなか決まらない。

男だったら「楽」にしようと漠然と思っていたのだが、

・・・おっと、「楽」という名前はこの最低男が思い浮かぶ人も多いとおもうがw、「らく」じゃなくて「がく」と読ませるつもりだった。

ちなみに前にも書いたかもしれないが、僕の名前の最終候補に「岳登─ガクト」「空海─そらうみ」という当時にしてはハイセンスなものがあった。結局もう一つの候補である今の名前がくじ引きにて選ばれたわけだが、これにしたってなかなか当時にしては中々斬新なものだったわけで… しかし近年では結構見かけるものになり、ここに来て親のセンスを見直す今日この頃である。

そんなわけで「ガク」という響きにちょっとした思い入れがあったのだが、この響きを女の子に当てはめようとするとなかなか辛いものがある。強いて言うなら「楽華─がくか」とかそんな感じなんだけど、ちょっとなぁ…

妻も女の子の名前には濁点を入れないで欲しいとの事だし…(なんだそりゃと思ったがちょっとわかる気もする…が、よくよく考えればやっぱり何だそりゃだなw)。

例えば似た様な感じで「遊─ゆう」という文字を使おうとしても、男の子だったら大いに遊んで人生を楽しんでほしい、みたいな印象を持つが、女となると途端にビッチ臭がしてくるから不思議なものだ。


 
 (「遊」という字に関してはこの人のせいかもしれんがw)
 
これは僕だけの感覚とは思えない。男だと許される文字も女だと意味合いがまるで変わってしまうものが多い気がしてならないのだ。雄々しい印象を与える文字はもちろんだが、硬い、角ばった感覚を覚える文字も使いづらい。

むろん可愛い言葉や丸い印象の文字に関しちゃ逆もまた然りなんだろうけど、さ。

字に対するイメージってのは結構大きいんだなと今さらながら感じてる。響きもそうだが、使い続けるうちに馴染むのかもしれないし、それにしたってこれだというものがなかなか決められない。
 
 (そもそもみんなどうやって子の名前を決めているのだろうか)

いや、実は一応女の子とほぼ決まった瞬間に第一感で「なる」という名前が浮かんではいる。

僕の座右の銘である「為せば成る」「なんとかなる」、の「なる」であり、将棋の成りの「なる」である。響きもいいし丸みを帯びて女の子らしいしで、一旦はこれに決めかけていた。

 「響きはいいけど“成”って漢字はちょっとヤダな…」

妻のこの言葉でまた迷宮に入り込んでいる。

成、鳴、為、菜瑠、奈流、南琉、那留…なんだろう。漢字にした途端、響きとは裏腹に一気に硬い印象がつきまとってくる。そもそも「成」という字じゃないと何かこの名をつける意味さえ薄れるような…

なる、なる、なる、なる…

いっそ平仮名にするのも手かなと思うが、そもそも「なる」で本当にいいのか?ラブひなから取ったとか思われないだろうか。

派生というか、第一感に僕の字をプラスして「成海ーなるみ」というのも考えたのだが、そういえばこれは僕の茅ヶ崎での偽名であったwまあそれはそれで縁があっていいと思っていたが、義兄の嫁の妹の名前が同じなので却下されてしまった…それだけならまだしも、娘の名前が「な」から始まるので「なっちゃん」が被るという理由で「なる」案もほぼほぼ却下…妻の頭文字とも被っちゃいけないらしいw

もっというと身近な人と被る感じは嫌なんだそうだ。

 (これ、結構厳しいぞw?)

では名前が被らなきゃいいのかと、僕の「海」にちなんで「波ーナミ」というのも考えたのだが、どうもこちらはワンピースの印象が強いらしく却下w。まあ半分冗談だったけど、なるほど有名キャラ?の名はなかなか付け辛いのもわかる。

有名キャラと言えばタプ公()からどうにか取れないものかなとも考えちゃあいたが、「タプ」は論外として「公」という文字。これは男だったら「楽」と同じぐらいアリかなと考えていたのだが、やはり女の子だとちょっと難しい。柴崎コウとかいるにはいたが、なにかしっくり来ないというか… どうしても男の子の印象が強い。

 (みんな最後はどうやって決めるのやら…)

直感で決める人もいるだろうし、自分や妻の名から一文字取ろうという人もいるだろう。季節や流行から取る人もいれば有名人や好きなキャラから拝借する人だっているに違いない。神社で付けて貰う人達だっている。

結局第一感ですんなり決まらない以上、後はお決まりの頭の中で捏ね太郎。

最近は思いついた名前をジャンル別に(直感とか響きとか、季節や流行など)書き分けてみて、それを組み合わせたり削ったりとあーだこーだやっている。その上で最後に優秀作品を何点か選んでダーツか何かで決めるのも手かな、と思ったが…

 (あっ!!)

こうして歴史は繰り返されるのか。

人生育児
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    狂おしほどわかります
    一生付き合ってくものですからねぇ

    たっくさん悩んでいい名前を考えてあげて下さい

  2. kenji より:

    男だったら海二だと思ってましたw

    有名キャラはダメか

    (*´∇`*)オツカレサマー

  3. かえる より:

    名前難しいすよねぇ
    ある程度の歳になったら学校で名前の由来を書くという授業がありますしね、、

    そんで意味を持たせすぎてエライコトなってる子いますもんね、、

    元(ゲン)って子がいてはだしの元かな?って思ったら generation after generation (何世代にも渡って)名が残る人になれという意味でGENとつけたらしいです。
    いや目標高すぎない?

    ちな僕の娘はオール平仮名にしました。娘的には難しい当て字が多い名前の友達の中で逆に目立っていいとの事でひと安心。
    漫画のキャラから取ったんだけどな!(娘には教えてない)

  4. 毘沙門 より:

    「楽」! まさに自分もつけようと思っていましたが、嫁さんの昔の知り合いに「岳」がいるということで却下されました。
    「海」というのもまじめに考えましたが、若干ヒキが弱そうなのでやめました。
    家族や友人と被らない名前で結構絞られ、最終的には姓名判断とかまで出てくると、もはや何も決めらませんね。

  5. ヨシホイ より:

    終わりがないのが終わり・・・これが黄金経験鎮魂歌・・もしくは私は何度でも繰り返すってことですね
    後々自分でこの名前でよかったと思ってくれる名前が付けられたら最高ですね選び方も考えましょう()

    今の所自分と同じ名前あったことないです漢字違いならなんかのキャラでみたことあるくらいで・・そんなにってゆうか全然キラってないと思うんですけど

  6. めがね より:

    ご無沙汰してます。
    名前迷いますよねー!俺は散々出した候補をことごとくボツにされて最終的には【綸】になりました。
    漢字にはこだわりましたが今思うとタフボーイ聴きながら考えてたんで完全にそっちに寄ってたんじゃないかと今更思いますw

  7. 愛知のクマ より:

    私ん家は8月予定なので、今は嫁のお腹をさすりながら
    豆さん
    と呼んでます(^ ^)
    なお、ウチのバッチャンは90歳を超えましたが、男の子なら
    鹿之介がいい
    と言われました。理由を聞くと
    初恋の男性の名前
    だそうですw

    90超えてアオハルかよ!

  8. umi より:

    >>ドニートさん
    響きやノリで付けたい気もしますが、やはりいつか訪れる「由来」イベントで語ってあげられるようなものが欲しいですよね~。悩むぜい

    >>kenjiさん
    海ニはカイジっていうより僕+魚君を合わせた名前って感覚が強いので…w
    あいつの名前某傾奇者と同じ何ですが、「慶」の字は使ってやってもいいかなと思うけど妻が全力で反対するんだろうなぁw

    >>かえるさん
    学校での由来イベントは絶対意識しちゃいますよねw僕もそこで始めてくじ引きで決まったという事実を知りましたしw

    意味を持たせすぎてキラキラになるのも避けたいですが、重すぎるのもキツイっすねw「元」の字はさすがにはだゲンから名前取るとは思えないが、まさかそんな深い意味だとは…(;^ω^)

    オール平仮名も候補には考えてます。逆に映える事もあるんですね!あすか乙ww!

    ちなみに娘の友達の「ひゅーい」君にはいつか由来を聞いてみたいと思ってます…w

    >>毘沙門さん
    「楽」も「岳」も結構いるんですな。ガクトのせいでちょっと敷居というかイメージがついちゃった感のある響きだと思っていたのですがそうでもないのかしら?

    海の字は…パチンコやらせなければ大丈夫っすw

    姓名判断やら画数なんかは微塵も気にしてないのですが、そこまで気にしちゃうとマジで何もなくなりそうで、結果似た様な名前ばっかになっちゃいそうですねw

    >>ヨシホイさん
    そーいえばヨシホイさんの名前は確かに人生で一度も会ったことないかも(;^ω^)別に全然ありそうな感じなんですけどねwあー、マジで不思議だwたまにそういう名前ありますよねw

    >>メガネさん
    おひさしプリッツ(゚∀゚) ケーン!!!ってやつですねw
    でもその漢字ってなんか珍しい気が。たいてい「凜」とか「鈴」とか「倫」にしそうなのに。

    家族の絆という意味で「糸」という部首が人気とどこかで聞きましたが、そういう理由なのだとしたら素敵ですね。うちも「糸」絡みで考えたんですが、嫁の兄の家が全員その理由で名前をつけていると聞いて廃案になりましたw

    その時の流行やテンションで考えるってのは絶対あるんでしょうな(;^ω^)

    >>愛知のクマさん
    豆さんですかwうちは既に胎教でタプ公植え付けてますよw最初の単語は是非とも「タプ~」にしたい!!!!いつか同級生同士合わせてみたいですな(゚∀゚)

    ばっちゃん乙女でワロタw鹿之助ってそれにしてもなかなか時代を感じさせる名前だぜ^^;

タイトルとURLをコピーしました