2/28  知らぬがホトケ

ぶぶ漬け、如何どす?の精神で放った言葉であった。

 「噂どおり飛ばしますね~」
  

この日一緒に仕事をしていた某ブラック会社の課長さんが急な用事で来られず、人手不足という事で散々探して出てきたのがまさかの専務さん。昔走り屋だったという噂の彼は、借りてきた軽バンが今にも泣き出しそうなスピードで高速をかっ飛ばす。登板車線から追い越し車線まで縦横無尽に駆け巡るその様は社内での地位が為せる業なのか…

つまり、有り体に言えばスピードの出しすぎて怖いと伝えたかったのだけど、

 (あ、それでもまだ120kmぐらいなのか…)

新東名は110kmまで出していいと言う試験区間があって現在はそこを走行中。なので+10kmぐらいは大丈夫っちゃ大丈夫なのだろうが、体感150kmぐらいだと思っていただけに意外であった。画面をフルに使うダイナミックな運転プラス、軽バンの頼り無さ・・・それから少し前に事故を起こしたばかりという負い目が僕を必要以上に神経質にさせていたらしい。

しかし現実はさらに驚きの事実を知らせてくれる。

 「これなー、実はまだ法廷速度なんよ」
 「…?120km越えてますけど?」
 「そう思うでしょ?」

そう言って専務は携帯をポチポチ(怖いわw)。GPSによる速度測定アプリを取り出し起動する…と、

 「あれ?110km??」

アプリが指し示す速度は現在110kmで新東名の試験区間の制限速度ピッタである。

 「GPSだしそこまで正確じゃないだけじゃ?」
 「そう思うだろ~w?」

そう言って今度は若干スピードを落とし登板車線を走るトラックにくっつける。トラックのリミッターは90kmと厳しく制限されているので、こいつと並べばわかりやすいとの事だったが…

 (おおお)

なるほど、GPSアプリが今度は93kmを差しているのに対して、我らの乗る軽バンのメーターは105km辺りをウロついている。

 「ま、スピード出し過ぎないように対策してるって事だわな」
 「へ~(110)!!)

曰く、最近の車は速度超過を防ぐため「敢えて」メーターが実際の速度よりも速い位置を差すように作られているそうな。その誤差は大体+10km前後という事で、なるほど確かにそんなものを見せられちゃあスピードも落とすわけで。

車検で調べる40km前後まではメーターと速度がほぼ一致するそうだが、そこからは徐々にメーター君が先へ先へと進むらしい。実際に計りながら走ってみると、40kmの時点でメーターとの誤差はほぼゼロで、60kmの時点でメーター側が+3~5km、80kmの時点で+5~8km。そして100kmを越す辺りから+10kmぐらいサバを読むようになっていた。

 「この嫌らしい加算の仕方、楽園のジェットカウンター事件を思い出しますね」
 「??」

というのは冗談だがw、

考えてみると昔から警察は速度超過に対し+10kmぐらいまでは見逃してくれる!なんて話を聞いてはいたが、なんてことは無い。実際にメーターより10km出てないだけだったのだな。そして捕まった際も自分が思った以上に超過速度を過少申告してくる事が多く(涙の体験談)、例えばバイパスを100km出して捕まっちゃったなーと思ってたのに、いざ書類を見ると90kmの+10km分の違反となっている事が何度もあった。

これは捕まった者にある程度譲歩というか、情けのようなものをかけてそれなら仕方が無いと納得させるための懐柔策なのだとばかり思っていたが、そうじゃなかった…やつらはありのままに事実を突きつけていただけだったのだw

 (オッサン、…しのびねえな)

それなのに妙な温情などを感じてしまい、挙句心の中で感謝などしていたとは…安全面でも精神面でも、知らない方がよかった知識だったかもしれないw

 「それにさ、俺の飛ばすってのはこんなもんじゃないよ(キリッ」

そしてぶぶ漬けの真意も伝わる事はなく、どこまでも俺達はお茶の国の住人なんだなとひとりごちる。

心と体
堕落blog録

コメント

  1. のっぽさん より:

    初耳でした。
    3月3日にマイホで「景品に雪見だいふくを用意します!」と書かれていたのですが、機種の示唆だとしたら何だと思います?
    ちなみに私はキュウベエが雪見だいふくっぽいからまどマギと考えています。

  2. 三重県人 より:

    知らなかったそんなの…

    しかし人に命を預けざる得ない状況で事故ったら嫌だなぁ。

  3. ヨシホイ より:

    はぇ~知らなかった!
    飛ばすのあんまりというか結構嫌いなので高速では90km以下左車線安定通常の道もゆっくりです一緒に乗ってる人によく遅い遅い言われます^^;もちろん後続車がいたり通勤時間の時はちゃんと流れに沿って走りますが

    全然関係ないんですがなんでオタク、というかその道のプロ的な方たちはみんなスポーツカーなんですかね?痛車とか90割くらいスポーツカーだし。現代日本でスポーツカーのメリットってほぼないと思うんすよ。渋滞とかマニュアル超だるいし、スピード出すところないでしょ?あっても出しちゃダメでしょ?イニDみたいな峠バトルって日常に行われてるのでしょうか。ずっと気になってて以前スレも立てたけど即落ちしたしw趣味に口出すのは無粋というのは理解してますがどうしても痛車=スポーツカーが不思議で夜も眠れないのです

  4. umi より:

    >>のっぽさん
    う~ん、そう言われてみるときゅうべえぐらいしか思い浮かびませんねw雪見だいふくが好物のキャラクターとかいたらそっちかもしれませんがパッと調べてもわかりませんでしたw

    昔、「まどか」ってヒントで南国育ちのパネルのキャラが答えだった事があったんですが、そのときはまだ公式で名前が決まってないファンの間での通称だったんですよ。今回のもそういうファンしか知らない情報みたいなのだったら熱いですね。ぜひギリギリまで調べてくださいw

    単にひな祭りなだけでスロと何も関係ないに500ガバスw!

    あ、でも書いてて思いましたがひな祭り=女の子のお祭り=女の子が主役の台みたいな連想は成り立ちそうですね。その場合でもまどマギは対象だし、まどマギでいいんじゃないでしょうか!次点でガルパンとか戦国乙女系とか・・・地獄少女もありそうっちゃありそうだなw女の子多すぎw

    >>三重県人さん
    僕も初耳でした!車好きでは割と常識らしいですよ。
    これで事故って死んだらさすがにブラック企業から家族へ手厚い保障が出るかなぁとか考えてた僕は割と父親やれてるかもしれませんw

    >>ヨシホイさん
    僕も飛ばすのは割と怖い方だけど、加速とかはしたいタイプで燃費が悪いヘタくそです(‘A`) それでも自分の進路を塞ぐ遅い車がいるとイラっと来ちゃうので救えないですね… 自動運転はよ!

    スポーツカー云々は僕には答えようがありませんよw弟はそれでもサーキットとか行って走ってるみたいですし、峠は駄目でもそういう所でコミュニティがあるのかもしれませんね。あとはスポーツカーというか、車やバイクなど乗り物系は男のロマンの部分が大きい気がするので、こういう言い方もあれですが「とっちゃん坊や」みたいな少年の心を持ったまま大きくなった人=金のあるヲタクがロマンと趣味を掛け合わせた結果…と言うなら少し合点が行く気はしますが真相はどうなのやら(´・ω・`)

  5. kenji より:

    車の運転は怖いですね、特に人のは

    雪見だいふく、、、普通に示唆ではないでしょう
    パチのマドマギ置いてあるなら釘から見てもいいかもですね
    戦国乙女かマドマギかガルパンかクレアか

  6. ヨシホイ より:

    そう!サーキットとかで走ったりするというのであれば素晴らしい趣味の一つですね!って思うんです
    でもバイパス等で痛スポーツが左右に車線ガンガン変えながら追い越ししてちょっと先の信号機で止まっててブオンブオンしてるのを見ると(大抵ふかしてる)あんなに危ない車線変更しまくってた意味あるんかわりゃぁぁああぁあぁ!!と憤ってしまいます
    ロマンというのもスーパーカーとかもたいていスポーツカーだし納得ですけどスーパーカーを痛車にしてる人いなくないですか?いたらいい意味で無駄使いまさにロマンなんですが・・あぁ「とっちゃん坊や」か少しなるほどと思いました
    ホント長文&めんどくさくてすみません誰かにいいたくて・・

  7. のっぽさん より:

    示唆だったっかはわかりませんが4台ある初代まどマギの内、2台は客のプラスでした。
    しかし私は友人に誘われ別の店に行ってしまい、まどマギ2を打って夕方までに100Kのマイナス。こんなに負けたの初めてです。

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    僕は自分の運転すら最近怖くなってきましたよw
    雪見大福の示唆は答え合わせ聞かせてほしいですね。これが「月見大福」とかなら絆や!ってなるんだけどなーw

    >>ヨシホイさん
    珍しいっすねwそこまで突っ込んでくるの(;^ω^)相当な思いがあるんだろうなw

    というか僕は言うほど痛スポーツカーがブイブイ言わせてる運転って見たことないのですが、土地柄ってのもあるのかも?そっちに行くと確かに荒い運転増えるなぁって印象ですしw

    さすがにスーパーカーの痛車は見かけませんが、同じヲタでもそこらへん棲み分けが違うんじゃないかなーと。まあ真相はそういう集いに行かないとわかりませんな。こないだ清水駅でそういうイベントやってましたが来年参加してみてはいかがw?

    >>のっぽさん
    うーん、2/4がプラスってだけじゃ何とも言えませんな。って、振っといて別の店行ったんすかw答え気になってたのに(;^ω^)

    新基準で100kマイナスって凄いっすね…というかよくそこまで突っ込んだものだ…

  9. 愛知のクマ より:

    へーぇ、知りませんでしたー。
    最近、京都ではお茶漬けを出されたら
    帰れ!
    という意味だと妻から聞きました
    スピード出しすぎて万が一があるとカゾクロトウに迷いそうで私は一般道は+10キロ、高速は20までにしています。
    安全運転大切やなぁと嫁が妊娠してからより感じました

  10. umi より:

    ぶぶ漬け=お茶漬けっすね。本当にそういう話があるかは別として、意味として既にぶぶ漬けは一人歩きしている感はありますw

    何かあったら家族が…という考え方になっちゃいますよね。僕も気をつけなきゃなー
    妊娠に対する気の使い方が未だ不十分だと叱られっぱなしです(‘A`)何かあったときのために晩酌もそろそろ控えないとアカンですね。

  11. のっぽさん より:

    聞いておいてすいません。僕はその店にいくつもり満々だったのですが、連れがどうしても別の店に行きたいということで・・・
    それでも答え合わせは必須だと考え敗北後に雪見だいふくの店に行ったのですが、全台系の可能性があったのはまどマギくらいでした。あとは満遍なくといった具合で結果として示唆ではなかったという判断です。

  12. umi より:

    ああ、冗談なのでお気になさらずwそこでお連れ様の意見を取れるのが凄いですよね。僕はじゃあ、って別個にいっちゃうと思うんだけど性格出るなぁ…

    昨今の機種は外から見ただけじゃ正解なんてわかりませんし、真相は闇の中ですね^^;やっぱり単にひなまつり示唆だったのかなw

タイトルとURLをコピーしました