4/8  酸いもアマツも

来たか!!

最後に出会ったのが2015年の夏ごろで、およそ36万ゲームぶり。エナデータを採り始めてからきっちりと数えたものだけだと186300ゲームにしてようやく来てくれた1/65536!

 (…ハマりすぎだろ(;^ω^))

最近モンハンで負けすぎてたので若干躊躇したが、490ゲームやめを拾って打ち始めるとわずか12ゲームでプチュン。リールロック二段階目をここまで三桁回数近く期待しながら眺めすぎて、もはや不感症状態だったため変な声が出た。三つ隣でハーデス打ってたオッサンは思わず観戦に隣へと移ってきたぐらいだ。

ちなみにアマツはこれで人生三度目。トータルで40万ゲームちょいぐらいは回してるはずなので引けなさ過ぎて笑えるが、まあ負けアマツを引いてないと思えばwそう、過去の二戦は危なげなく勝利しているのだ!

一戦目は奇跡の28ゲームで討伐(恐らく世界記録じゃない?)。

・・・も、剥ぎ取りG三発でボーナスは四つ…。

四連敗で即死(;^ω^) 

二戦目は、どういう状況で引いたのかあんま覚えてないんだけど、多分一発目からそんな時間が経たずに引いたんだと思う。ブログに書いてない時点でその程度の出来事と捉えていたのだろう。


まさかこのあと3年ハマリが待ってるなんて思わなかったなぁ…

にしてもよく画像が残ってたもんだw

そして今回!満を持して、3年ぶりの、時期的に最後の一発になってしまいそうな大事な大事なアマツボーナス!!

 (集会所が大事やで。最低でも一人、出来ればふた

 「「7を狙え!!」」

 (あっ…)

ソロスタートに嫌な予感が。モンハンは集会所で仲間を集められないとかなり厳しい勝負を強いられる事が多いのですが…

 (どうなんだろうな、これ)

開幕11ゲームでメンツが揃う。集会所でやれなかった分がここに圧し掛かるのだ。今回はメル、ひろし、アキラのミドル濃厚メンツ。アマツ戦はダウン恩恵が他に比べて若干偉いので(最低5ゲームになる)、欲を言えばメルじゃなくてBJが良かったかもな…

まあ結局バリスタ引けるかって話だし関係ねえか♪

 (バリスタなんて無かったんや(‘A`)…)

50ゲームの時点でゲージ一本しか削れず。バリスタどころか閃光玉すら投げやしねえ。既に消化試合の様相を呈してきているが、最後の最期まで諦めない、それがハンターだ!

 (思い出せ!俺は28ゲームで討伐した事もある一流ハンターやねんぞ!)

まずは流れを変えるべく(笑)、一度外へ出て深呼吸。いいんだよ、オカルトだろうが何だろうがやってやる。なんせ3年ぶりのアマツだぞ、はい負けましたー♪なんて笑ってられねえんだこちとら (`・ω・´)

ってのはアレで、実は隣に観戦にやってきたオッサンの負けろ負けろオーラが凄くて一度逃げ出したかったのだwあんた手を止めて見すぎなんじゃ!!少し時間を置いて席へ戻るとオッサンは消えていた。因果消滅!

 (念のためレバーオンも右手から左手へと変えて…とw)

このなりふり構わぬ勝利への姿勢が流れを引き寄せたのか、後半戦は割と良い展開でガンガン削るも…前半戦が酷すぎた。


 
 ( あああああああ(‘A`))

残り5ゲームで1ゲージと半分残し。アマツはわりかし硬いのでこれは状態異常がないと厳しいが、今はダウンから復帰したばかりでメルの睡眠蓄積もほとんど無い状態。完全にYOUさんの罠頼みな状況だが…

 「ひだり!!!」

  「ぎゃああああああああ」

と一度は死を覚悟したものの、これがどうやら転落しない方のリプだったらしく耐えて、、、

うおおおおおおおおお!!!!!

ただの押し順ベルから乾坤一擲の生バリスタ(閃光玉介さないでってこと)!YOU、おまえは最高の仕事をしたぞ!!

 (だがまだ怪しい!)

めっちゃ微妙なところだ。メルとアキラが非力すぎて拘束してもダメージが全然通らない。樽爆弾やひろしのタメ3がなければ最低保障の7ターンだと恐らく足りないぞい。

 (頼む頼む頼む)

ひたすらヒレ役物の「ドゥルルルル♪」みたいな音を祈って目を瞑りながら消化していく。

 (…熱い、熱すぎるぜ)

ふと客観的になると、自分が今モンハンの一番楽しい部分を味わっているのがよくわかる。ギリギリの討伐、ましてやそれが3年ぶりのアマツとなれば…完全なる自力感。これぞモンハンの醍醐味。楽しい、久々にスロットルが楽しいよ。

そうして迎えたバリスタ最低保障の7ゲーム目。
 
 

 ドゥルルルル♪

やりやした!

まさか勝てるとは、最高に熱い展開だった。後はこの剥ぎG三発で、直近わずか十数戦でのモンハンエナで失った6440枚分を一気に取り戻せれば完ぺk

アマツ ○
ジンオウガ ×
ボルボロス ○
金レイア ×
ティガ  ×
ドボル  × (強ベルでストック1した模様)

+天国でティガ  ×

これぞモンハン。堪能させて頂きました…

コメント

  1. kenji より:

    討伐できて良かったじゃないですか
    自分は番長3で24連目で初ボーナスという偉業を達成しました

  2. kenji より:

    あ、玉を珠に置き換えるのはオリジナルアイディアでしたよ

  3. 愛知のクマ より:

    北斗無双と同じで、通常時苦行ですが、当たり中は面白い台っすよね(あれ?北斗無双はST中もクs..)
    特に自力でやってやった感が堪らなくドMにはたまらないっす!
    ハァハァ(*´Д`*)

  4. ヨシホイ より:

    やっぱモンハンあっついでぇ・・・AT中のドキドキ、討伐の達成感、まじで秀逸ですよね
    その中で最上位のアマツたん討伐時なんて思い出しただけでもう><報酬は・・ほら・・僕も3個だったし・・ね・・
    僕はリールロックからのアマツ童貞です過去3回全部急に7を狙え!が降ってくるパターン(男2回女1回)なのでリールロックはまじでハナクソほじってる感じですw

  5. umi より:

    >>kenjiさん
    討伐できて良かったような、これならいっそ負けた方が良かったような複雑な心境ですよ。連敗ほどストレスたまるものはありませんからね…

    番長3はボナ無しでそこまで連荘するんですなー。全く触る気にならんぜ^^;
    玉→珠は良いアイディアだけど、妻のを採用したんだからそこんとこ勘違いしないでよねっ!!1!

    >>愛知のクマさん
    モンハンの通常時は苦行なのは間違いありませんが、なんだかんだで天井が低いので耐えられますね。北斗無双は…無理w
    モンハン最近負けすぎててどうやったら連荘するのか忘れてしまいました…やめるにはちょうど良いかな(´;ω;`)

    >>ヨシホイさん
    僕は逆にロック伴わない狙え!から青七揃った事がありません。ハナクソほじくる暇もないのですw ロック+Eフラレインボーのフリーズ察知パターンとかあるそうですが見てみたかったなぁ…