7/21  向き不剥き

しばらく見ないうちに事務所に変な機械が増えていた。どうやらシャッチョサンが独断で仕入れてきたものらしいが、うちの義父はこうして勝手に色々買ってきてはよく周りからやんややんや言われてる。そして最後には「うるせー、俺の会社だぞヽ(o`Д´o)ノ━ムッキ━━!!」などと不貞腐れるのだ。

妻や娘はその様を見て僕そっくりというが…なんかわかるな(;^ω^)w

さて、今回増えていた機械と言うのがこの「廃電線ストリッピングマシン」というものである。

 

他の電機工事屋に置いてあるかどうかは知らないが、俗に言う「ケーブル剥き機」というもので、工事屋には仕事柄業務内容に電線などの撤去があるのだが、その撤去した電線の中に使われている「銅線」を抜き出すための機械である。

見ればわかると思うが、電線の皮膜を剥くと銅線が出てきて、これが高く引き取って貰えるのだ。どうも聞くところによれば電線の撤去は中の銅線を売るまでが一連の流れになっているらしく、電力会社はこの引き取り額を見越して工事代金を算出しているぐらいだそうだ。

 「それにしても前に比べてずいぶん立派なもん買ったみたいっすけど、コレいくらしたんすか?」
 「ん?32万^^」

 「…は?」

 

 「さんじゅうにまん?これが?この剥くだけの機械が!!!?」
 「便利だろう!」
 「いやぁ…高すぎでしょw(;^ω^)」
 「な、なんだとヽ(`Д´#)ノ ムッキー!!」

思わず口をついてしまった一言に一同騒然…しないのがこの会社の空気。社長の行動は大体非難しておけば間違いない。僕も家ではそうされている(´;ω;`)

にしてもまさか32万もするとは…前の剥き機が確かもっとショボい感じで…ああ、そうそう。これこれwその名も「ケーブルムッキーwww」

せいぜい5万ぐらいかなと思ってたのにw
 
 (確かに便利な代物ではあるがねぇ…)

ちなみにケーブルの被覆はカッターでも剥く事が出来る。太いのだと大変だけど、量が多いと嫌になるけど、それでもせっせと暇な時間にこれまで剥いてきたではないか。っていうか長年ケーブルムッキーは埃被ってましたやん!!!

まさか新たな機械を32万も出して買ってくるとは^^;

僕の脳裏にサザエさんの中で伝説となっている機械が浮かぶ。意気揚々とそれ必要か?という機械(全自動タマゴ割機)を買ってきた波平の顔がシャッチョさんと重なったのだ。(見たことない人は下のプレーヤーで再現アニメがあるので見るといいw)

ここで本編と同じくマスオさんのように

 「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」

 「やはり機械で剥いたケーブルは一味違いますなぁ」
  

などと言えればいいのだが(笑、
 

 「手で剥けばいいものをわざわざ機械で剥くなんてね」

 「ああいうものを買う人の気持ちが僕にはわかりませんよwww」

すぐに口を滑らせちゃう辺り、僕は骨の髄までノリスケ派だな(;^ω^)見ていて清々しいほどのKYっぷりではあるが、それもこれも場に馴染んできたという証でもある。

 
 「いいんだよ、どうせすぐに元取れるんだしヽ(o`Д´o)ノ!!」
 「えー・・・」

ちなみにケーブルは剥いて箱いっぱいにして持っていくと、1回で十万ちょっとにはなる。たまに社長が突然ギフト券などを配ったりするのだが、そういうのは大体この銅線を売ったお金らしい。社長の中ではこの売却益は臨時収入的な扱いにしているらしいので、それを踏まえた上でこう言っているのだろうが、手で剥いても効率はともかく値段は変わらない以上、すぐに元を取れるという計算はおかしい。

元を取るってのはつまり、本来手剥きでかかる時間分を機械でどれだけ短縮できるかだろう。機械代の三十ニ万円分剥くとなると優に十数時間分は短縮しなければならいけれど…と、あれ?そう考えると案外楽勝なような。。

 (っていうか相当便利だわ(;^ω^))

気付けば楽しくて暇な時間にせっせと皮を剥く僕がいた。今まで嫌々カッターで向いてたのだからこの差は大きい、大きすぎる。

あくまで材料となる廃電線が無限に手に入るという条件化ではあるが、そう遠くない未来には機械台分は時間を買った事になるのだろう。つまり結果としてかなり良い買い物のような気がするが、社長のドヤ顔を見たくないので誰もそこに触れてはならない。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. 肉丸 より:

    被覆剥き機械は初めて見ましたが、元は直ぐ取れますよ〜

  2. kenji より:

    まぁ人件費削減にはなるけどそこまで電線工事取り扱いあるのかな?というところですかね

  3. ヨシホイ より:

    ケーブルムッキー400kだったら最新鋭(?)で320kは超お得じゃないですか!

    質問でふ!最近当社の事務所に天井埋め込みで4方向から風出すタイプのエアコンを設置したのですが金額が工事費込で900kくらいの請求書が回ってきました
    これって普通の金額なんでしょうか?元は据え置きのかなりデカい水冷式のエアコンがあったので電源はあったと思うのですが・・

  4. 愛知のクマ より:

    剥ぎ取りタイム!
    ふしゅん
    剥ぎ取りタイム!
    ビギビキビキーン!
    卵割り機
    バッカモン!!!
    暑いので体調管理大切にね

  5. 三重県人 より:

    マスオさんのやついつ聞いても狂気じみてるなw

    機械があれば人の手いらずがいろんなところから進んでますな。

  6. umi より:

    >>肉丸さん
    電線に囲まれてないと必要ない代物ですしね。
    何だかんだで気付けば社内の誰よりも皮剥いてますw我ながら良いマスオさんっぷりだw

    >>kenjiさん
    うちのメイン業務の一つですよ、電線の引き込み・撤去は。固定メンバーが毎日頑張ってお土産持ってきてくれるので材料には事欠きません。自分は傍流側の何でも屋に属しているのでエアコンからブラック企業派遣まで何でもこなします^^

    >>ヨシホイさん
    技術も進歩したんでしょうね~。というか出荷台数が少ないので値が張るそうです、ムッキーよりも売れたんじゃないっすかね新しいほうはw

    900kの工事費に関しては、そこまで突飛な値段ではないだろうとの回答を先輩から頂きました。業務用のエアコンもピンキリですので、恐らく500~700kぐらいがエアコン代で、天吊り工事費や撤去費、雑費その他メンテナンスパック?等で残りかなーという予想です。

    >>愛知のクマさん
    剥ぎ取り失敗は「くっ…」じゃなきゃw
    暑過ぎますがエアコン設置などは大抵どこの家庭でも飲み物差し入れて貰えるのでいつも行ってたブラック会社に比べたら天国です!

    奥様もこの暑い中大変でしょうが最後のひとふんばりですね!そろそろでしょうか?お大事に^^

    >>三重県人さん
    知らないだけで専門的な機械はどこの世界でも驚くようなものが多いのでしょうなぁ
    マスオさんがストレスで暴れる回とか無いんでしょうかねw?

タイトルとURLをコピーしました