7/31  熱血注意報

噂には聞いていたが、実際吹奏楽部ってのは本当に体育会系に引けを取らないようだ。

その証拠に娘一号の夏休みの予定は超ハードである。学校側から配布されたプリントに各部活の夏休みの予定が書かれていたのだけれど、吹奏楽部は野球部に次いでのハードな日程を組まれている。女バスが16連休している最中(やる気なさすぎだろw)、吹奏楽部は地獄の一日練を繰り返すのだ。

まあ全ての吹奏楽部がそうというわけではないのだろう。今の顧問がわりと熱心だというだけかもしれないが、何にしてもプレイヤー達は災難である。先日の台風の日だって暴風警報が朝の7時過ぎに解除されるやいなや、すぐさま8時30から練習!という連絡網が回ってきたぐらいw

 「もう嫌!先生意味わかんない。部活やめる><」

ある日娘がプンスカしながら帰ってきた。帰宅後の愚痴は珍しい事ではないのだが、部活を辞めるというレベルまで行くのはさすがに穏やかではない。

 「大会のね、テストがあったんだけど」
 「ふむ」
 「ダブルタンギングする場所があってね、出来ないのに合格してる人が結構いるの」
 「ふむ(ダブルタンギング?)」
 「なのに先生ね、私にはちゃんと出来るまで合格させてくれないって言うんだよ!?」
 「ふむ」

適当に聞いてたので内容が曖昧だけど、確かこんな事を言っていたと思う。ちなみに娘の担当であるトランペット部隊にはファースト、セカンド、サードまでいるらしく(よくわからない)、恐らくだがファーストが1番メインの音を、セカンド、サードとそれを補佐していく形になるのだと思う。

娘はファーストのテストをさせられているそうなので、まあそこは誤魔化しが利かないんだろうなーなどと僕はその愚痴を聞き流していた。

が、翌日も翌々日も娘の愚痴は止まず、ついには部活に行きたくないなどというところまでやってきてしまった。

どうしてもテストに受からないらしい。聞けば他のパートでもなぜか受かる人、絶対に受からない人がいるらしく、その評価基準が先生の気分次第なのではないかと娘は疑っているようだ。

だが僕は聞いてる内にピンと来てしまった。

 (これはアレだな。娘に期待している表れではないか?)

その他のパートでも比較的上手と言われているような子が何度も試験を受けさせられていたり、かと思えば上手なのにやる気がなくてレギュラーを辞退した子はすぐさまテストに受かっているという。これはもう、気分とかじゃなくて、叱咤激励ってやつに違いない。

 (はっ!?)

その瞬間僕の脳裏に浮かんだ映像…まさかと思い聞いてみた。

 「なあ娘一号、もしかして先生はおまえらに『悔しくないのかっ』とか言ってないw?」
 「すっごい言ってるよ。○○ちゃんは悔しくないの!?って何度も言われてるもん」
 「wwwwww」

育児音楽
堕落blog録

コメント

  1. 愛知のクマ より:

    吹奏楽はスポーツなんだと嫁からも聞かされました。

    悔しくないのか!
    なんて、まるで、熱血ドラマのアレとしか思えませんねぇ(昭和やなぁー、イソップ!)
    なお、妻は陣痛が始まりましたが、丸一日経っても産まれる気配がない(泣)
    お腹ん中でヌクヌクしています

  2. ヨシホイ より:

    あーこれは娘さんの気持ちがよーくわかるなー自分の方が成績残してるのに僕だけ居残り練習させられたもんなあ
    顧問「オラオラ!やる気ねェならやめちまえ!すぐに他の奴つかうで!」バッキドッカ!
    ぼく「く、くそぅ・・なんでレギュラーの中でワイ(ともう一人)だけ・・しゃーないやった分だけ強くなる!やるで!!」
    最近顧問の定年パーティーでなんでワイばっか怒られて殴られたんすか?と聞いたら
    顧問「お前は褒めると調子に乗ってダメになる」←なぜわかった
    顧問「っていうかお前ともう一人以外はガツンと怒るとやめちゃうからな」←うちのエースはプライドが高くもうやめるわが口癖だった
    まあ県内最強レベルで勝ってたから続けられたけどあの理不尽展開で弱小とかだったら即ヤメ不可避ですがwホント部活は当たりの顧問であることを祈るのみですね親も子も

  3. kenji より:

    ライジングチャンス!!
    ( ๑・ิՕ・ิ๑)و グッ!

  4. 三重県人 より:

    娘自慢かな?(^。^)

  5. umi より:

    >>愛知のクマさん
    陣痛中にカキコっすかw自分は帝王切開だったのでその待ち時間は体験できませんでした。存分に楽しんで…って、さすがにもう生まれましたかね!?

    激熱の中で生まれた子です、期待しましょうw^^
    名前は男の子なら「好機」。女の子なら「すぅちゃん」でw良いご報告をお待ちしてます\(^o^)/

    >>ヨシホイさん
    僕は逆に適当にやってたけどレギュラーって方だったので何も言えんぜ(;^ω^)

    顧問もさすがに何十と部員を見てきてるだけあって大体の本質を見抜いてきますよねwうちの顧問にも似た様な事言われましたよ。或いはそういうのを見るために追い込むのかもしれませんね。

    >>kenjiさん
    よく覚えてんねw なんかこの頃は南国とかウーロンとか打ってたような記憶が強いんだけど、清原の台とかもあったっけ?割とクソ台が多かった記憶…その中でもこいつは光ってたよねw

    >>三重県人さん
    せやで!

    と言いたいとこですが、結局テスト受からず当該曲ではファースト外されたそうですw

タイトルとURLをコピーしました