7/29  ジョンジョンの呪い

妻によく「詰めが甘い」と言われるのだけど、さすがによく見てるなぁと思う。

気を利かせてやったつもりの事でも、例えば…そうだな。洗濯物を取り込み畳んだとして、それぞれの場所へと服やらタオルやらを分配してあげたとしよう。しかし妻と娘の服がごっちゃになっていたりして後々文句を言われるといった具合。

こんな感じでいつも何か足りない、どこか抜けている。

さて先日、あれだけ息巻いて迎えたアマゾンプライムデー

欲しい商品をリストアップして颯爽と買い物をするという段取りのよさを披露したつもりではあったが…いざ商品が届いてみればこれだ(;^ω^)

 (サイズが…違うだと!!?)

別にアマゾンが間違えて送ったわけじゃない。単に僕が、いや、不思議なのだがどうしてサイズも調べずにポチってしまったのだろうという我ながら理解しがたい行動を当たり前のように行っていて、そもそもこのサンダルは僕の中でプライムデーのメインで買うべきものであったはずなのに何故こんなありえないミスが起こるのだろうかw

 (サイズ?サンダルは開放感のためにあるべきだ、28cmなら問題なかろう)

ポチったときの心境ははっきりと思い出せる。このようなガバガバ理論で何の疑いもなくサイズは28cmで注文しているのだが、ちょうどそのとき僕の履いていた『同じサンダル(壊れたので同じものを購入した)』はなんと26.5cmであったw

まずそれを確認しろよという話なのだが、全く持ってその通り。なぜそれをせずにこのような結果になったかは誰にもわからない(;^ω^)

 (そもそもなぜ俺は26.5cmのサンダルを履いているのだ?)

仕舞いには禅問答のような課題にぶち当たるw

既にそこにあるサンダルを否定するかのような問答ではあるが、それというのも僕が普段履いている靴が27.5cmなのだ。なのにどうしてこのサンダルに限り26.5cmなのか?

…これも当時の状況をありありと思い出せた。

そう、あれは確か神奈川に移り住んだばかりの頃。確か柿生に住んでたころ、町田のABCマートでたまたま見かけたサンダルを試着しそのまま購入したのだ。特に問題なく履けたのでサイズも見ずに購入したが、思えば小学生ぐらいの頃からサンダルにサイズというものがあるという概念を持ってなかった気がする。

しかし思い返すとあれはサンダルというよりジョンジョンで…と、今調べて初めて知ったのだけど、「じょんじょん」って方言だったのね(;^ω^)初めて知ったw

静岡人はゴムサンダルの事をジョンジョンと呼ぶのだけれど、当時からゴムサンダルって「大・中・小」ぐらいの適当なサイズ分けしかないと思ってて、恥ずかしながら未だにその感覚は変わっていない。そして今履いているのはゴムサンダルではないものの、サンダル自体ほぼ大雑把なフリーサイズみたいなものだと思い込んでいたのだ。
  

……そのくせ28.0cmというサイズを選ぶ際には何の疑いも持たずにポチるってんだから、感覚云々じゃなく単に何も考えていないってだけなのかもしれない^^;
  

結局プライムデーで定価の20%offで買えたサンダルは、恐らくプライムデー限定の値段だったためか「交換」は出来ないと言われ泣く泣く返品。そして同店にて正確なサイズを買おうと思うもなぜかアマゾン上では在庫が全く見当たらず…結局、先日プライムデーのために購入をぐっと堪えたABCマートに赴き、返品したものに1000円ほど上乗せされた価格で商品を購入する羽目となったのだ。

そしてこの話には、僕の狂った思考回路話にはまだ続きがあって…

 (あれ?もしかして27.0cm買った方が良かったんじゃ…(;^ω^)??)

今度こそ何の疑い無しに現役で履いていたものと同じサイズを買ってみたものの、そういえばあれは使い古したおかげで気にならなくなっていたけれど、若干小さいと感じていた部分もあったのだった。ピッタリではあるがピッタリすぎるというか、もう少し余裕があってもいいなと思ってた部分もあって…

古い方をショップで処分してもらいそのまま新品を履いて帰ってきたが、ぶっちゃけ足が痛いw

どうして試しに27.0cmを履いてみようという考えに至らないのか。それも、サイズミスをして返品した直後にコレである。

 「だからアンタは詰めが甘いって言われんのよ(´・ω・`)」

妻が勝ち誇ったように言うが、これは詰めとかそれ以前の問題だよ…

コメント

  1. ドニート より:

    なぜ店舗に赴いた時に試し履きをしないのか…
    靴は実際に履かないとわからない事も多いですよwww

  2. kenji より:

    と、鳥?

  3. ぜろしきさん より:

    私、ビルケン好きだからわかりますが、、
    これというサイズがわかれば、他のビルケンも同じで良いので、やはりどこかで試し履きしたほうがいいです

  4. 三重県人 より:

    umiさんはうっかり屋さんだったか

    まあ他人に迷惑かけなければいいでしょw

  5. ヨシホイ より:

    じょ、じょんじょん?恥ずかしながら初聞です静岡の中部限定方言かもしれないですね
    靴は服と違って痩せたり太ったり関係ないからやっぱり履いて買うのが一番でしょうねー

  6. umi より:

    >>ドニートさん
    同じサンダルを長年愛用していたっていう確固たる事実がその他一切の思考を停止させましたね。最近は靴もGowalkの同じのを買い続けているし、こういう買い物の仕方結構多いんです><

    >>kenjiさん
    鳥に靴が必要なわけあるかこんちくしょう!

    >>ぜろしきさん
    多分ビルケンはこれ以外買わないのですが、とりあえず今回41なので、次回は42を試してみるつもりですwお気遣いどうも!

    ところで今までずーっとビルケンストックだと思ってましたが、ビルケンシュトックなんですね^^;

    >>三重県人さん
    天然ボケのうっかりじゃなくて、不注意や無自覚による人災的なうっかりさんなので性質が悪いです><

    >>ヨシホイさん
    えー?そっちだと使わないんすか!?調べてみると確かに焼津辺りの方言じゃないかと書かれてますが、相変わらず県内でも差がありますな(;^ω^)

    ちなみに痩せたり太ったりしないなら、逆に履いて試す必要ないんじゃないっすかね?サイズ覚えておけばおkって思っちゃうんすよ。僕が言うのもアレですけどw

  7. ぜろしきさん より:

    ナローとワイドがあるので、それだけ気をつけてください

  8. umi より:

    >>ぜろしきさん
    おおお!なにこれw初めて知りました(;^ω^)thanks!!

タイトルとURLをコピーしました