10/1  便利さSランク

大きな被害を受けた事が無いからというのもあるのだろうが、未だに台風の非日常感にわくわくしてしまうお年頃らしい。一度でも床上浸水なんて味わったらとてもじゃないがそんな能天気な事は言ってられないと思いつつも、人間だもの。味わうまでは対岸の火事。

さて今回の24号、こないだ大きな爪あとを残していった21号よりもヤヴァイと方々で叫ばれていて、当日しぞーかの駅ビル百貨店なんかはなんと13時に閉館してしまったぐらいだ。

 「うふふ~、今日は~、電車が止まっちゃうって話なので~、うふふ。13時にここ閉まるんですよ☆」
 (と、言われてもなぁ…)

サバンサとかいうブランドの店員さんが心底嬉しそうに教えてくれたが、結局こちらに大きな台風らしい台風が来たのは夜も更けてから。

 「これじゃあ大損だねあの百貨店、閉めるの17時ぐらいで良かったんちゃうん」
 「でもまあ電車はもっと早くから止まってたみたいだし」

従業員の事を考えれば英断だったんだろう。昨今大雨に台風にと自然災害に対して若干煽りすぎと言うか、エリアメールなど神経質になりすぎているように思える節もあるのだが、実際に来てからさあ困ったぞとなるよりはよほどいい。先手先手に回っての責任逃れの面もあるのだろうが、何にせよ良い傾向だと思う。

我々の業界が、この手の事象にはどうしても後手に回らざるを得ないため余計にそう思ってしまうわけで…

災害復旧は工事屋の華である。

やれアンテナが倒れた、やれ室外機がぶら下がっているだの、朝からひっきりなしに市内の電機屋の電話は鳴り響き…さらにはこの間取得した引き込み線工事のSランクがここに来て仕事を増やす。さらにさらに…

 「おう。悪いな、この後来れるか?」
 「え?この後って」
 「うーん、18時ぐらいでいいや。復旧でみんな忙しいんだ、頼むよ。朝までかかると思うけどよろしくな」
 「・・・(;^ω^)」

言わずもがな、ブラック企業である。この日は朝から妻の実家の方で仕事をしていたのだが、16時に急に来てくれと言われる辺りさすがの黒さ。

昨夜は娘二号が台風による窓叩きに怯えたのか興奮したのか、寝付いたのが3時過ぎ… さすがに対岸の火事とも言ってられなくなってきた。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. 裏ダブル より:

    すごい風でしたね。でも台風明けの月曜日の朝はダイヤがめちゃくちゃで大変でしたよ(首都圏)
    モンハン、剥ぎ取り青七虹は正直なんのフラグ引いたのか覚えてないっす。スイカだった気もするのだが。剥ぎ銀成功したあとでイケイケ感にまかせて消化してたんで、ボタン押したら青七でてきたけど、あれ?いま液晶虹色に光ってなかったか?なんだあれ?って思ったら集会所で右下に嵐って出てて、うひょ?!ってなった。そのときは薄い確率でアマツも出るんだなとか思ったけど、アマツリプ引かないと出ないんですかね。だとしたら剥ぎ取り中じゃなくてもよかったんじゃ…

  2. のっぽさん より:

    たいしたことないときにはうるさいエリアメールも大事な今回は1通のみ。管轄が違うためしょうがないが停電や復旧情報は一切無し。テレビを見ることができない。やることがない。部屋は真っ暗。昼寝をした上で夜の8時には就寝して睡眠不足が解消された一日になりました。

  3. ヨシホイ より:

    うちは被害ありませんでしたが停電とかも地域によってはあったんですね雨風の音はここ最近で一番だったかも
    なるほど確かに停電とか暴風がくると電気屋さんは地獄を見るんですね
    近年の災害の多さと被害にぶるってますがしぞーかだけ大災害抽選してないみたいに起こらないのが恐ろしい・・確率の収束はやめて・・・

  4. ヨシホイ より:

    西部ではまだ停電されてるんですね><中部も小さくない被害だったそうで・・早期復旧を願います東部は富士山バリアが効いてるのかな

  5. kenji より:

    台風は風が強いだけでした。
    インドネシア地震のほうが深刻かな?

  6. 愛知のクマ より:

    パターンイエロー。台風25号が進路変更。
    なんですって。
    シゾーカ方向に急接近。
    chijiはS級ハンターを要請してます。
    勝ったな(バケツに足をツッコミましょう)
    あぁ。
    S級ランクはフォーメーションを維持し、定刻の位置まで、さわやかで待機。
    肉、嫌いだもの。ニンニクラーメンシャーシュー抜き。
    あんたバ↑カ↓ァ〜?↑↑
    (パシュン.ポペピュピュピ〜ン✖︎2)
    まさか!
    暴走?!

    おちはありませんよえすきゅうらんくのうみさんへおしごとたいへんだけどたすけてほしいとえすおうえすようせいしいてるかたがたはうみさんのかつやくをたいへんかんしゃしているとおもいますからがんばれがんばれ

  7. mh より:

    来年からtrm川とtm川に囲まれた地域に静岡の工務店さんに家建ててもらうで災害のたびに胃がキリキリしそうですわいヽ(`Д´)ノ

    あと病院勤務も患者さんがいるからっていう大義名分でどんな状態でも出勤にさせられるのでブラックゥ

  8. umi より:

    >>裏ダブルさん
    恐らくなんですが、書いてある事と僕の認識を総合すると剥ぎ取り中に引いたのではなく、次ゲームの「ボーナス確定!」の画面でアマツ引いたと思います。そのときはナビなしになる(らしい)ので、狙えば中段チェリーとか止まったはずですが多分フリー適当押しかなんかでリプが揃ったんじゃないかな~???と。剥ぎ取りの虹オーラは青7+剥ぎ取りGが確定するので見間違いかスイカで剥ぎG当選してたかだと。仰るとおりアマツは専用リプ以外では出ませんのでね、そこで虹背景でアマツったって話は今のところ報告なしっす。まあ過ぎた事を断定しようとしてもしゃーないのですがw

    >>のっぽさん
    そちらは大変だったようですね…あんだけ停電してるとは思いませんでした。コンビニなんかも物が無くなって困ってましたし、地元住民は生活するうえでもっと大変なんだろうな~と思わずにはいられません><

    不幸中の幸いか、真夏や真冬じゃなく何とかエアコンなしでやってける気温だったのが救いですな。

    >>ヨシホイさん
    電気・通信・土木辺りが地獄なんでしょうね。ようやく週末になって落ち着いてきました(‘A`)

    今回思いましたが、自分らがたまたま遭遇していないだけで「静岡」という括りでは随所で災害にあってたりするんだなーと実感させられる出来事でした。

    >>kenjiさん
    毎日帰って寝てすぐ起きての繰り返しでインドネシアの地震なんて初めて知りました!ニュース見たら恐ろしい被害じゃないっすか…他国の地震って全く来ないか来たら壊滅状態か、どうしてこうも極端なんでしょう。
    なんか地球の軋みが全体に現れてきているような災害が続きますね…

    >>愛知のクマさん
    オチないんすか…(;^ω^)よく書ききりましたねw場所が場所ならコピペにされそうなレベルだw

    実際に災害復旧やってると、自分らはともかくメインの送電線を扱う中部電力さんが異常に頼もしく見えてしょうがないっす。山道走ってて、深夜にも関わらず作業している姿を見ると頭が下がる思いでいっぱいですね><僕からもがんばってくれと言いたい!!

    >>mhさん
    kwsk王国に家建てるのですね(゚∀゚)うちも来年辺りに考えてるので色々気をつけた方がいい事あったらメモっといてくださいw

    多分うちも川の傍になるので水害対策はしっかりやると思いますが、どこもやってた上で想定外の増水などに合ってるわけですから、用心しすぎってことはないにしてもどこまでやればいいのか難しすぎるところですよね~

    相手側の都合に合わせて動かざるをえない職業は総じて無理を強いられがちですな。やはりパチプ最強か…w

タイトルとURLをコピーしました