10/14  我が怒りはあのメーカーにのみ

ふと下を見ると、一人いない事に気がついた。

本日は二名の誘導員を引き連れての現場作業なのだが、トイレだろうか?確かに二人いるんだしトイレは状況を見て自由にどうぞとは言ってある。それにしたって一声掛けて欲しいものだが…

 (…にしてもやけに遅くね?)

気がついてからニ十分ほど作業をしたのち、高所作業車から降りてもまだその人は帰ってこない。さすがにトイレの時間とは思えない、何かあったのだろうか?もう一人の誘導員のおっちゃんに聞いてみる。

 「なんかワークマン行くって言ってましたよ」
 「ワークマンってww」

 

耳を疑った。いくらなんでも自由すぎんだろwそしてもう一人のおっちゃんもどうしてそれをそのまま見送るというのだろうか(;^ω^)

 (というか、どれだけ俺は舐められてるというのだw)

最近、一部では「うみさんに付きたい」と指名してくるガードマンがいるという噂を聞いたがw、甘やかしすぎた結果なのだろうか。確かに僕は自分でも甘いというか、ヌルイ相手だとは思う。

そもそも「甘やかす」という単語を使ってしまうのが上から目線で良くないと思うのだが、一応その場の責任者は僕という事になる以上そういう言い方になるのも勘弁してもらいたい。実際にもっと当たりの強い人やガンガン怒鳴る人も知っているし、そういう人と比べると「甘やかす」という単語が最も適切なのだ。

 (悲しいけどこれ、社会経験の少なさゆえなのよね…)

怒ることの難しさ、注意する人への配慮。社会人三年目くらいで誰もが経験しそうな問題に、ようやく僕も直面している。
  

だってどうしたって年配の方が多い交通誘導員のおしごと。定年後の小遣い稼ぎに、なんて人も結構いるんじゃないだろうか。そういう人らを相手取って、僕ごとき人生を舐めきった若造が偉そうにあーだこーだ言えるわけもないし、そんな相手に言われて「すみません」と発する先輩方だって見たくもない。

こういう心理から僕は誘導員のおっちゃんらに強く言えないどころか、下手下手に出てしまい今正にワークマンに勝手に行かれるという状況が出来上がったのかもしれないが、『怒る』という業務がどうしても出来ない、社会経験のなさがここに来て露呈してしまっているわけだ。

 (いや、それだけじゃないな…)

思えば昔からそう、あれは高校時代…所属していた超体育会系の部には「説教」と呼ばれる先輩からお灸を据えられるという悪しき伝統があって、クタクタになった練習終わりに部室内に正座させられ、両手をばんざいのポーズでひたすら耐える苦行が定期的に気分的に行われていた。

 「おい、うみ!てめーまた職員用の駐輪場に自転車停めただろ!?辞めろって言われたの忘れたのか!?」
 「その、寝坊して生徒用の場所だと先生に見つかると思いまして…」
 「ふざけてんのかっ!」 
 「><」

寝坊にサボリに反抗的な態度と日頃の悪行がここに圧し掛かった僕は、一人正座でバーベルを担がされ延々先輩から殴られつつ駄目出しされるなどという事もあったのだがw、時は流れやがて今度は僕らが下級生にそれをやる番になり…

 「うーん、まあ俺らもこんな事したくないので、言われないようしっかりな^^;」

一人ずつ、後輩に駄目出しをしていくのだが、僕はここでも後輩に強く言えない…というか、特に言う事もないのだが、とにかく当時から既にKYっぷりを発揮していて場の空気にそぐわない生ぬるいコメントなどをして後々説教部長に「みんなだって嫌々言ってるんだよ、おまえ一人だけ輪を乱すな」などと怒られるのだ。

考えてみるとあの頃と何も変わっちゃいない。

「一人いいヤツぶんな」とか、「悪い印象を持たれたくないだけだろう」とか、当時言われた言葉を思い出す。

 (実際、そうなのかもしれない)

怒る人は必要だから心を鬼にして怒っている部分もあるのだろう。例え悪い印象を持たれようが言うべき場面ではしっかり言わなきゃ駄目なんだろう。それがその人のためであり自分のためでもあるのだから。ただただ僕はいい格好しいで人に強く言えないだけなのかもしれない…これは性格だからという一言で終わらせてはいけない問題だ。

 (さすがに今回は強めに注意しなきゃアカンだろうよ…)

とは言え、怒るにしてもどうしてそうなったか理由は聞いてからにしたい。
   

 「実はさっきネズミの死骸踏んじゃってw」
 「…え」
 「気持ち悪かったので靴買いに行ってました☆」
 「・・・ああ、
  

帰ってくるなり笑顔でそう語る誘導員のおっちゃんに、怒る気力も失せたというか、実際それはしょうがないなと思ってしまった…w

注意しなきゃいけないのはわかっちゃいるのだが、なかなか強く言うのが難しい今日この頃。

仕事
堕落blog録

コメント

  1. ドニート より:

    お気持ちはわかります。
    わかりますが、監督責任を問われる可能性があるので一言断りを入れてください。で行きましょう

    んでもって許可取りに来たら断りますね!

  2. 裏ダブル より:

    デカイ母体のリーマン稼業からすると、仕方なくねーだろ。少なくとも理由は告げろやと思う。
    けど、怒るのって面倒。そう感じる俺は集団生活というかそういうの向いてないなと痛感するわ。つくづく家族なんて持てる性分じゃなかったなと後悔というか反省してる。こどもにだけは幸せを感じるけど、俺の子に生まれてしまってすまないとか思ってみたり。(アマツ解説サンキューです。)

  3. ヨシホイ より:

    うちの会社で新卒で事務所入ってきた人間自分が最後なので(マジか)直属の後輩がいない・・後輩が欲しい・・ちょっと怒った後に「よし!ちょっと飲みにいくか!」「先輩っ!」ってやりたい
    でも自分だったら「いや、車通勤で代行代かかるしそもそも早く帰りたい」(いいんですか!?アリアッス!!)てなるからなあ

    年上の後輩(中途とか)にも注意やらお願いやらをする事が部署的によくあるんですが強く言いづらいですよね口調はおだやかに言いたいこと言いますがそこで聞いてくれない場合はもういいですあなたの上司にお願いしますで終わりにします
    このもういいですが結構効くようで大体聞いてくれますね一度言った以上上司には言うんですがw
    うーん長いし自分語り乙ですな!

  4. kenji より:

    しょうがな、、、くないだろ
    労基署来たらどうすんねん

    ネタだとしても酷いでしかし

  5. のっぽさん より:

    上司?として言わないといけないのだろうけど、おっさんにもなってそんなことがわからないおっさんには何を言っても響かない気がして自分も強くは言えないです。

  6. 三重県人 より:

    頑張れumiさん、それしか言えねぇ。

    そういえば、この前モンハン月下で初めて狩り中に中段チェリー引けました。
    その後もう一回狩り中に引くというw

    というかエンタライナの一撃殺ってどうやったら見れるんです?あとエンタライオン樽爆弾も出したことないです。
    今回はどっちか見れると思ったのに。

  7. umi より:

    >>ドニートさん
    う~ん、監督責任か(;^ω^)実際こちらにそういうものがあるのか、対等な立場で「来て貰ってる」のか正直怪しいとこです。指示はこちらが出すけどそういうの気にした事なかったなぁ…

    今回のは敷地借りて高所作業車置けた場所だったんで、一言言って貰えれば全然OK出すんですけどね~

    >>裏ダブルさん
    ここらへんのルーズさが業界のレベルなんでしょうかね(;^ω^)いや、ブラック会社の社風なのかもw
    しかし「怒るのが面倒」から「子を持つ事に対する罪悪感」にまで発展するってなかなかですねw僕も人に怒るのが面倒というか苦手ですし、集団生活が好きな方ではないけどそこまでは行かないなw

    >>ヨシホイさん
    後輩か、言われてみると僕も直接の後輩はまだいないな(;^ω^)にしてもヨシホイさんの勤続年数で後輩いないってもはやホラーですねw

    口調は穏やかにでも尊大な…文字通り慇懃無礼な態度は取らないように気をつけたいと思ってますが、そうやってその人のさらに上の人に託すやり方がスマートなのかもしれませんな。

    >>kenjiさん
    ネタでも何でも無いんだが、しょうがないと思ったのも事実だw
    ちなみにこの場合どうやって労基署が来るんでしょう?誰に対して誰の告発で動くのかね?

    >>のっぽさん
    これ僕も気になってるんですが、上司扱いになるんでしょうかねこの関係って?下手するとブラック会社に派遣された工事士とガードマンで立場同じだったりしてwあ、でも日報には責任者僕の名前で打ってるな。
    人によってはガチで言っても無駄だろ(;^ω^)みたいな人もいますし、怒るというか注意するにしても人を見て対応考えないとアカンのでしょうね

    >>三重県人さん
    そんな精神病むとかそういう悩みじゃないので大丈夫ですよw

    月下の「狩り中」ってのはボーナス中の事ですかねw?それとも通常時のクエスト中?なんか「狩り中」って単語初めて聞いたのでちょっと新鮮ですwそういうゲームのはずなのにw

    …あ、それか剥ぎ取りチャンス中の事か???それなら確かに状況合わせてしっくりくるな(゚∀゚) 

    あそこを「狩り」って表現する人こそ本当に初めて見ましたがww

    とりあえず剥ぎG単発おめでとうございます!自分も一度引いたことがありますが、嬉しいようで微妙な恩恵ですよね。討伐中なら裏スト+偉い攻撃+75%でリバースなのに、ここで引くと最悪ストック一発だけの剥ぎGて…

    さて、エンタの一撃殺は諸説ありますが…というか、詳しい数値が出てないんですが、基本討伐が厳しくなればなるほど選択されやすくなる「特殊抽選」の中の一部で選択されるようです。状況が厳しくなるというのは例えば、討伐中に強ベルを引いたとして、残り40Gのときと残り5Gのとき、それから残り???のときでは0%と1%と30%とか、さらに敵HPがどれだけ残っているかなど、様々な要因が絡まりあって上下するようです。

    一応、その説の元となっている数値に下記URLに記載されている行動選択率表というものがあります。

    h ttp://slochao.com/a-6/65/mns2/07_kinou32.shtml
    h ttps://pachist.jp/slot/67/2299/

    これはvsリオレウスとvsボルボロス戦の数値なんですが、モンス毎で全然数値が変わってくるでしょうし(例で言えばペッコはジョー乱入率がダンチのはず)、そもそもこの数値がなぜ二体分だけ出ているかも正直よくわかってないので本当に正しいのか定かではありません。

    ちなみにエンタ樽爆弾は単にライナ乱入との演出の違いだけ…という噂。僕も長く打っててまだ乱入も樽も合計で10回も見れてませんし結構なプレミアですよん。撤去までに見れるといいですね!仲間四人状態からの「あれは!?」は思考フリーズしますぜw(ちなみにちなみに、この一撃討伐という演出はエンタ絡みだけではなく、例えばアキラの強攻撃でなぜか2ゲージ丸々削ったりとかもあるようです。僕は見たことないんですが、スレでは結構昔からそういう報告ありますので、エンタ乱入という演出は「特殊抽選の一撃討伐演出の数ある中の一つ」という認識でいいと思います)

    これほど複雑な数値をモンス一体一体に当てはめて毎ゲーム状況変化を見ながら抽選しているってんだから、月下は二度と作れぬ究極の奇跡(まぐれ)と当時から言われてましたw未だに「討伐レベル」が本当にあるんじゃないか?と疑うぐらいオカルトが飛び交っているのもその奇跡の為せる業なんでしょうなぁ

  8. 三重県人 より:

    さすがS級のハンター博識だぜ(^○^)

    勘違いさせてしまったようでスマソン。中段チェリーは討伐中に引いたってことでした。
    最初はバトル中って書いてなんか違うなと思いつつ狩り中だと通常時かボーナス中か
    すらわからないですな(*_*)

タイトルとURLをコピーしました