10/11  会いたくて震える二重アゴ

三連休に幼児専用おもちゃ屋さんにて無料イベントが開催されたので行ってみる。

外国のオモチャや書籍などを取り扱っているちょいとシャレオツなお店だ、娘一号のプレゼントも何度か買いに来た事があるが、キッズルームみたいなものがあるとは知らなかった。本日はここを二号が通う保育園で貸切にしているらしい。

単なる交流会というより、ここでおもちゃ選んで買ってってね♪という感じなのだろう。

 (おーおー、いるいる)

普段お迎えのときなどまず見かけない男性陣が所在無さげにウロウロしている。僕も最近は全く迎えに行けてないが、それだけこの年代のお父さん方が働き盛りという事なんだろう。三連休のせっかくの休みを…みたいにブーたれてる人もいるのかもしれない。

 (あ、そういえば親父の会とかいうのに誘われてたんだっけ)

ここにいるお父さん方がメンバーなんだろうか?というか、そうだよな。

 (どうしよう…勧誘されたら><)

などという思いも虚しく、一向に誰とも近寄ろうとしない男性陣wお母さん方は普段から送り迎えで顔を合わすらしく、徐々にコミュニティが形成されつつあるのだが、我々はそうではないものな。

店内キッズルームではこんな感じで思い思いにそこらにあるオモチャで子供達と触れ合う自由な時間なのだが、、、手持ち無沙汰という感じでポケーっとどのお父さんも自分の家族を見ているばかり。無論僕もそうなのだが、なんだろう?やけに冷めているというか…

 「こういうとき、普段家でどういう触れ合い方をしているかわかりますよねw」

人目も憚らず二号のアゴをハムハムしていると(笑)、傍にいた保育士の先生が話しかけてくる。なるほど、よくよく見るとお父さん方にも二種類あって、一緒に子供と遊んで触れ合っている人と、妻と子供が遊んでいるのをハハハと一歩引いて眺めているだけの人がいるような…

 (普段の姿がそのまま出ちゃってるのかね…)

どうやら僕は保育士の先生方の間では子煩悩なイクメンという感じで認識されているらしく、まあ例のポエムとかの影響もあるのだろうが、そもそもにして保育園に顔を見せる父親というのが珍しいそうだ。

 (まあ五時に仕事終わるようなヌルい会社にみんないないってだけなんだろうが(;^ω^))

現に僕もブラック会社に召集されるようになってからは全く迎えに行けていないし、なんなら災害復旧のときは三日くらい二号と顔を合わせる事さえなかった。僕が18時に出社するとき、娘はまだ保育園から帰っておらず、僕が10時過ぎに帰る頃には娘はもう保育園という行き違いだったのだ。

正直災害復旧の仕事的な辛さよりも、この方が参っていた。自分で思っている以上に、僕はこの子に日々の活力を与えられていたとこの時知ったのだ。

三日ぶりぐらいに顔を合わせた二号は、「あぁ?なんかいたっけなこのオッサン」みたいな表情を最初していたぐらいで、いつものタプタプハムハムも若干迷惑そうにしていたぐらい。今目の前で手持ち無沙汰にしている働き盛りのお父さん方も、日頃こんな状態なんじゃないだろうか?僕よりずっと顔を合わせる時間が取れずにいる結果だとすれば、一概にその距離感を責める気にはなれない。

 (そう思えば俺は幸せな方だn

なんて言ってたら本日通告された衝撃の予告wどうやら一週間ほどホテル暮らしになりそうです。

 (タプタプ不足で死ぬかもしれんぞ…)

耐えられる気がしない反面で、ちょっぴり独身気分に戻れるかもと期待している自分もいたり。さっそく周辺のパチ屋検索をする働き盛りの駄目男なのである。

育児
堕落blog録

コメント

  1. kenji より:

    パチンコ店マップというアプリで
    検索すると楽ですよ
    私の出張もあと1日

  2. ヨシホイ より:

    逢いたい盛りでしょうに厳しすぎますね
    ブログ更新も減りそうですが・・体調悪化フリーズ引かないようにしてください

    >まあ五時に仕事終わるようなヌルい会社に
    うっ・・耳が痛いぜ

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    ほほう。五年ぐらい前に知っておきたいアプリでしたねw

    実は偶然ですが、以前住んでた場所の近くですので意外と土地勘ある場所でした!
    どうせ大して打つことはできないでしょうが、せいぜい孤独のグルメごっこでもして楽しんできますよ\(^o^)/

    >>ヨシホイさん
    週の半ばに一日無理やり帰る事にしました。一週間見ないと忘れられちゃいそうで怖いっすからw

    今回はホテルでしっかり寝れるので(災害復旧のときは山奥でブルーシートに包まって仮眠取ってたw)、むしろ閉店間際まで打ったりして遊びすぎて疲れないようにしたいっすw

    五時終わりはうちの会社も同じなので無問題w

タイトルとURLをコピーしました