2/1  機は塾した

毎度テスト前になると気が狂ったように勉強していた娘が最近スランプのようだ。

ここ数回段々と点数が落ち始め…ついに最新の学力調査では167/250点というロースコアを記録してしまった。もっとも、学年トップでさえ209点とかだったらしいのでそれなりに難しかったのかもしれないが、いい加減自分のやり方にも限界を感じつつあるらしい。

 「塾行きたい!」
 「その前にyoutube見ながら勉強するの辞めたら(;^ω^)?」

そう、僕は知っている…最近娘が勉強の傍ら、僕のスマホを横に置きながらyoutubeを流し見しているのを。いくら超長時間机にかじりついていようがそれじゃあ全く頭に入らないだろうと思っていたが、結果はご覧の通りである。

一応何度も注意はしたのだがね。

 (けどまあ、youtube見るのが辞められないなら塾行くしかないか^^;)

どのみち以前から娘のやり方─ひたすら長時間勉強して記憶する─は効率的にどうかと思っていたわけで、ここいらで勉強のやり方を考えさせてみる良い機会だと思い塾へ行かせるのもやぶさかではない。

ちなみに僕は塾には行った事がないためどういう場所がよくてどういう形態がいいのかまるでわからない。ただ、子供時代に友人達が「友達が行ってるから」という理由で近所の塾を選んでいるのを見て、子供心におまえら遊びに行ってんじゃねえんだから…などと思った記憶はあって・・・

娘もはじめ、友達が何人か行ってるという大手の「秀英」に体験入学に行ってみたのだが、先生がパソコンで常時カタカタやってるのが煩くて頭に来たらしくギルティwどうやら友人の有無で塾を選ぶ子ではないようで安心した。

次いで行ってみたのが近場では割と有名な個別指導塾とやら。家庭教師がそのまま現場で付くという感じのマンツーマンないし、1対2、1対3ぐらいまでの少数監視が売りの最近よくあるヤツだ。

 「ここがいい(゚∀゚)」
 「せやか」

どうやら体験入学の時点で結構気に入ったらしくとりあえずココに決めた。特に教材など買う必要が無いと言う点もよかった。ただ、娘を持つ親としてはどうしても気になる点が1つある。

 「先生はどんな感じだった?」

ここでいう「どう」とは、つまりチャラい大学生風の男かどうかというただ一点であるwどうしても家庭教師や個別指導的な距離の近い指導方法を採ると生徒と先生のイケない関係が頭を過ぎる。逆の立場だったら是非とも綺麗なお姉さんについて貰いたいところだが、これが男親の悲しいところよ。

昨今深キョンが出ているドラマもまさしく塾講師と生徒の恋というものだしw、なんならこのドラマが始まった頃から塾の話をしだしたので父としてはなかなか不安である。実際、塾ではないが娘の友達が近所の大学生に家庭教師を頼んだら即セクハラで解雇されたという話が少し前にあったばかりw。幸い逮捕までは行かなかったようだが、近所の中学生をセクハラなんてして彼は今後この界隈で生きて行く事が出来るのだろうかとても心配だ(;^ω^)

うちの娘もかわいいから、相手側の人生狂わせちゃ申し訳

 「先生超かわいかったよ(゚∀゚)」
 「え!?女子大生?」
 「女子大生!」
 「うむ!」

今度あいさつに行かねば^^

コメント

  1. ヨシホイ より:

    毎度スレタイ・・じゃなくて題名がセンスあっていいなぁ
    僕は佐鳴へ厨3の夏期講習から入りましたもれなく友達が多く通っていたためw
    で10月くらいに推薦が決まったので即ヤメw今考えると親には申し訳ない事したな

    >今度あいさつに行かねば^^
    タイーホ乙

  2. 三重県人 より:

    超カワイイJDだと、、、けしからん

  3. 愛知のクマ より:

    JDですと?!
    拙者、ドキがムネムネでござる!
    umi殿だけでは心配でござるので、拙者もついていくでゴザル!!!

  4. 武器屋 より:

    画像まだですか?仕事遅くてイライラしますねえ。
    私の仕事みたいにフォトショで修正しないように。

  5. umi より:

    >>ヨシホイさん
    タイトルはすんなり出てくる時とそうじゃないときがあるんですが、大体語呂が良かったりセンス良さそうなのは前者ですw

    塾は通って結果を出せないのが最悪ですw推薦とっとと決めて何が親不孝なものですか!

    >>三重県人さん
    ぜひ個人契約したいとこです^^とは言え娘基準での、つまり女基準での「かわいい」なので、夢が壊れそうなので見たいような見たくないようなw

    >>愛知のクマさん
    歳取ってくるとJKよりもJDという妙にリアルでワンチャンありそうなこちらの響きに惹かれるようになってきますよねw合コンまでこぎつけたら呼ぶので男を磨いて待っててつかぁさい!

    >>武器屋さん
    都内の風俗紹介フリーペーパーに載ってるとある中国系の店の女性が全員判で押した様な同じ顔なんですが、同業者(?)から見てあれはどうなんですかw?さすがにもう少し変えろよと長年思っておりました

  6. kenji より:

    塾や予備校は色々行きましたが
    結局分かったことは
    楽しみながら勉強できる環境(学ぶ楽しみ)があればすぐ成績は上がります

    その反面、集中できない時に机に向かっていた(時間)事で満足してると成績が下がりストレスが溜まるだけです
    例に挙げると
    英語の勉強をするとして
    英語の歌を全部翻訳して曲を聴くと
    歌詞の意味が本当によく分かる
    スピードラーニングで取られている方式です。
    その中で日本人が耳コピで英語を字に起こすのですが
    偶に綴りを間違えてる曲がありました。
    Hold me now don”t bother
    という歌詞で訳は
    迷わず抱きしめて なのですが
    botherがbrotherになるとあら大変
    辞めて兄さん(アッー)

    バックストリート・ボーイズのアルバムを娘さんに投げつけてみてください

  7. kenji より:

    迷わずじゃなくて拒まずだったさ(*´•ω•`*)…

  8. umi より:

    >>kenjiさん
    その論理で行くと娘は今環境の変化によって楽しく勉強できてる様なので少なくとも塾通いはプラスに働きそうですな(゚∀゚)

    スピードラーニングのやり方はわかりましたが、「例に挙げると」がどこの文章にかかっているかわかりませんw英語の前に国語やろう!

タイトルとURLをコピーしました