4/15  順調怖い

愛されて一周年、とりあえずは無事にデブにゃんの最初の誕生日を迎える事ができました。

 (もう一歳かぁ・・・)

早かったような、濃密な一年だったような・・・ 

昨今スロットルがつまらなすぎて仕事と家の往復みたいな状況になりつつあるが、そんな日常も子供達のおかげで何だかんだ退屈はしない。こういう言い方もアレだけど、子育てってのは二十年近く楽しめる娯楽のようなものかもしれないと最近思い始めている。

それは参加型の壮大なSFストーリーかもしれないし、異世界に召還した側視点のラノベ読本かもしれない。或いはリセットの利かない博士のいないパワプロのようなものかもしれない。

阿呆どもの舞台に降り立つ新規参入者の様子見は、これが存外面白く。

 (もうこの頃の面影が全くねえもんなw)

思いのほか膨らんでしまったが、健康ならそれでヨシ!腹をすかせた鯉のようにバクバクと何でも喰い漁る姿を見られるだけでおっさんは満たされる。

 「誕生日には一升餅やるよ」
 「いっしょうもち???」

さて、妻の発案。

初めて聞いたが何でも子供が一生食べるものに困らないようにという願いを込めて一歳の誕生日を迎える日に一升分=一生分の餅を担がせる風習があるそうな。海外では似たようなもので「銀の匙」というのを聞いた事があるが、不思議に世界中どこにでも似たような話はある。

 「ただし、餅はまだ食べさせられないので餅の代わりのパンにします」
 「正しく絵に描いた餅・・・か」
 「・・・ドヤ顔すんのやめてくれる(´・ω・`)?」

 「デカっw」
 「一升分って1.8kgらしいからねぇ・・・」

さてどこで見つけてきたのか、こういうのを売ってる店が県内にあってくれて助かる。お値段なんと三千円だが、高いのか安いのかはよーわからん。

こいつをそれ用に買ってきたリュックに入れて背負わせる事で儀式は完了するのだそうだが、でかすぎてリュックに入らずw しゃーないので風呂敷に包んで背負わせる事にしてみたのだが、調べてみると本来はこっちが正式なんだそうで。

 「リュック云々ってのも恵方巻きよろしく、ベビー業界による購買誘導の一環なんだろうな~」
 「いいの!かわいいから」
 「それだよ・・・それw」

 「あの・・・お取り込み中悪いんですが、これマジで重いんすけど・・・」

そんな声が聞こえてきそうな不満顔に一同爆笑。なお、パンはこのあとスタッフがおいしく頂・・・ける量ではないので、親類に配りに行きましたw

 (しかしまあ、順風満帆だな・・・・)

こういう日常の積み重ねが家族の絆をかけがいの無い想い出を作っていくのだろう。子はかすがいとは良く言ったもので、働かずに離婚届を突きつけられた日からよくぞここまで持ってこれたもんだ・・・(;^ω^)

一号の恋愛に悩みw、二号の成長に胸震わせ、終の棲家・・になるといいなというものをいよいよ建てようとしている元スロプ。仕事の方も順調と言えば順調だし、責任ある立場になってやりがいも出てきたし存外充実した日々を送りすぎている・・・

 (順調すぎてヤバいな。)

経験上、度を越えた幸運ってのはどこかにしわ寄せが来るものでして。パチの欠損ごときじゃそれは到底埋められないほど、恵まれすぎている気がしてならんのだ。

健康面か経済面か、それとももっと別のところに来るであろう何かが怖いとは、あまりにも贅沢すぎる悩みであろうか。

人生育児
堕落blog録

コメント

  1. 匿名 より:

    20年て言うけど……よくて10年。
    その後は家に居場所が無くなり、再びパチ屋へ。

    みんな同じ道を行くのさ。。。

  2. kenji より:

    パチの欠損で賄える程度かと思いますよ
    そう言えば家ではなんて呼んでるんですか?
    デブニャンじゃないだろうし

    1周年おめでとう(*´ω`*ノノ☆パチパチ

  3. のっぽさん より:

    家庭を持って、仕事をして、育児もしてって以前のumiさんのことを考えると本当に凄いことですよね。期間工、治験、雀荘、スロプと履歴書にしたらなかなか激しい20代を過ごしてきた人とは思えないです。書いてて思いましたが、学校を卒業してからの年表を作ってもらいたいです。

  4. ドニート より:

    うちはリュックで背負わせて鬼の様に泣いとりましたわwww

  5. 三重県人 より:

    人並みの幸せってやつですねぇ。よかったよかった(しみじみと

  6. 愛知のクマ より:

    1歳おめでとうごさいます。
    なんやかんやで幸せそうでなによりです。
    私の娘も順調に9ヶ月を迎えまして、娘の世話が楽しみです。
    我が家の一升餅については、嫁がリュックサックに切餅いれようかしら?と申しておりましたわ。
    ところで、GWどこかに出かけたいのですが、シゾーカでオススメの場所あれば教えて欲しいです。
    愛知はあまりに何もなくて^ ^

  7. umi より:

    >>名無しさん
    さすがに20年は自分もいいすぎたと思わないでもないが、10年も大概じゃないっすかw?一号見てると13年というところかと。男女でやっぱ違うんでしょうね。

    既に若干居場所がなくなりつつあるわけですが、新居建てて家庭内別居とかなったら笑えんなw

    >>kenjiさん
    1200万程度でこの幸せが手に入るなら安すぎないか^^;?

    家では・・・なんとデブニャンかタプにゃんですw妻はなーさんって呼んでるようですけど、そろそろ自分の名前認識しはじめてんのかしら?

    >>のっぽさん
    言うほど大した事してきてませんよw借金したわけでもお縄になったわけでもバツがついたわけでも生死を彷徨ったわけでも無く、ただただ遊び続けた二十代だったという感覚です(;^ω^)だがそれがいい!・・・と思える性格じゃないと出来ない生活ではあるでしょうけどね。。

    未だパチプだの雀荘だの同じステージで頑張ってる人の方が実は凄いんじゃないかと思ったりします。坊や哲が引退を考え始めたとき、ドサ健に「おまえはよくやっていけるよなぁ」と呟いていた感覚が非常によくわかるw

    >>ドニートさん
    うちのもギャン泣きでしたよ。どう考えても重いですもんねw
    最近声がめっちゃでかくて、やっぱデブだからかなーと思案中ですw

    >>三重県人さん
    これはゴールではなくスタート・・・は言いすぎですが、途中経過なのだ!歩みを止めたら人はただハゲ往くのみ!趣味室の活用が今後の課題です (`・ω・´)創作活動を始めましょう

    >>愛知のクマさん
    ありがとうございます。当たり前ですが、日々を重ねる毎に「あれ?もうこんなに経った!?」という感覚は増す一方で、クマさんとこもあっという間に一歳、そして七五三、中2病、成人式ってなりますよw彼氏だったりお赤飯だったり節目節目のイベントをお互い大事にしていかないといけませんな!

    切り餅という発想はありませんでしたw餅でもパンでも大きなものを切り分けて配るまでが儀式だと思ってたけど、配られる側からしたら何でもいいですよねw

    GWに静岡との事ですが・・・ うーん。当然家族連れですよね?というか乳児連れ・・・うーんwウチですら二号連れてどこか出掛けよう!ってなる場所は特にないんですが^^;、強いて言うなら・・・富士山見つつ「まかいの牧場」とか「御殿場高原リゾート時之栖」とか「御殿場アウトレット」などそこらへんかなぁ?でも混雑しすぎて乳児連れてわざわざこの時期行く事もないような(;^ω^)身も蓋もないレスですみませんw

    うちは今年は遠出せずずーっとベッタリ遊んでやる事にしています。そして仕事で疲れている時にできない夜間断乳(ミルク)を断行する予定!夜泣きで気が狂いそうになるのを耐えるのはこの時期しかない(´;ω;`)

タイトルとURLをコピーしました