4/22  72説派大勝利?

なんと20日発売のスロマガにて5年ぶりにモンハン月下の新情報が掲載されるという。

 「ついにATレベルの存在が明らかに・・・!?」
 「いや、ハイメンやらの仲間選択率の設定差かもしれんぞ!?」

モンハン月下スレではここ数年、延々と自慢と愚痴と新人ハンター叩きと妄想と、閉鎖的な村の中でただひたすらに同じ事の繰り返しに倦んでいた。そのためこの「新情報」という魅惑の響きに興奮しないはずもなく、無論僕もその一人。

当日は土曜出勤だったが比較的自由が利く内容だったため、朝礼が終わるや否やコンビニに走り数年ぶりにマガを手に取り・・・苦笑。

 《スクープ!73ゲーム以内にボーナス当選の場合ミッションには突入せず!!》
 《スクープ!モード別ガセクエスト演出発生確率詳細判明!》
 《スクープ!モンスター別イビルジョー乱入割合算出!》

などなど、どれもこれもちょっとネットで調べれば書いてある事ばかり。

強いて言うならAT終了リプレイの種類とその確率が初めて数値として乗せられていたが、正直そんなの知ったところでどうにもできないw

他は三年前には既に判明していたネタばっかで(まあ厳密にはミッション契機のレア役後、当選否定ゲーム数は70ゲーム派と72ゲーム派に別れてて、その点73ゲームという新事実は意外ではあったが)、モンハン月下スレに入り浸ってる暇人ハンターなら皆知ってて当然の内容であった。
  

  
*2016年のコメント欄より


  

まあ期待はしていなかったがこんなものをご大層にも大スクープとばかりに謳うのだから、ますますもって昨今の業界には辟易とするばかりである。

 (マジで月下が無くなったらホールと疎遠になりそうだな・・・)

四号機の最後のときも、MAXスペック撤廃のときも、今まで何度もこんな事を想ってきたが、今回ばかりはそれが現実となりそうだ・・・とこれも何度も言ってきたが今回こそ本当にそれが現実となりそうだ・・・と(以下ループ
 

そういえば二号の誕生日ついでに一年前のこの時期の日記を見ていたら、ちょうど四月の上旬でアマツを引いていたようだ。あれから丸一年11万ゲームほど上乗せしてしまったがかくりつのしゅうそく(笑)は訪れず・・・

相変わらず大連続はポツポツ引けてるのだがなぁ・・・

 (ホント、引いた瞬間のワクワクだけのフラグだなw)

詳細データを取り始める前に引いた大連続は四回あって、109ゲームで3討伐、76ゲームで0討伐w、72ゲームで1討伐、85ゲームで1討伐とやはり弱い。

 ←キャッチ&リリースのプロハンターの鑑w

合計でこれまで11回引いている大連続。均してみれば平均獲得ゲーム数が94.73ゲームと・・・理論値の120ゲームには遠く及ばない結果となっている。

そしてアマツはデータを採り始めてからは1/269410・・・ トータルでは3/500000ゲーム弱とまあ、、理論値から約5回程足りてない。

 (なんだそんなもんか)

回数にしてみると大したことないように思える不思議だが、100回中の5回足りてないわけじゃなく、8回中の5回足りてないわけで・・・欠損濃度がとんでもねえw

そんなヒキが強いんだか弱いんだかわからない隠居モンハンキチのデータ。

<モンハンキチ稼動データ>

《通常ゲーム数》
 13/156290 (リーチ目ベル解除確率 1/12022.31)
《ボーナス&準備中のナビ状態》
 約113120ゲーム
《差枚》
 +31080枚/約269410ゲーム=基地外割103.8% 

・クソ猫 144/362 (成功率39.8%)
・ジエン 20/31 (成功率64.5%、なお本体討伐後の剥ぎGは1/20w)
・剥ぎ銀 176/314 (成功率56.1%)
・剥ぎ虹 162/69(3 8 1 1 1 1 1 4 1 1  1 1 5 2 8 8 1 1 4 2  2 1 1 2 2 4 2 4 1 2 2 6 2 3 1 4 2 1 1 4  3 1 1 1 1 2 1 5 1 4  1 10 3 1 2 1 1 3 1 2  1 1 2 3 3 1 2 1 1 (平均2.35連)
・大連続  73#1 92#2 178#2 151#3 64#1 68#1 74#2 (平均100ゲーム)
・激アツチェリー 30 (1/8980.3)
 
ペッコ 240戦 117勝 (48.8%
ボル 255戦 136勝 (53.3%) 
ギギ 245戦 127勝 (51.8%)

レウス 188戦 94勝 (50.0%)
アグナ 183戦 95勝 (51.9%)
ナルガ 202戦 91勝 (45.0%
ハプル 201戦 101勝 (50.3%)

ティガ 120戦 53勝 (44.2%
ドボル 122戦 62勝 (50.8%)
ガンキン 119戦 69勝 (58.0%
ディア 106戦 46勝 (43.4%

金レイア 46戦 23勝 (50.0%)
イビル 21戦 10勝 (47.6%
ジンオウガ 247戦 164勝 (66.4%)
アマツ 1戦 1勝 (1/269410ゲーム (‘A`)・・・

総計 2297戦 1190勝1107敗 (51.81%)

こうして見るとペッコにナルガにディアにと、素早いモンスが総じて強いという結果。だから何だって話ではあるが、心の準備はしておきましょうって事だ(;^ω^)

昔に比べて打ち始め基準がずいぶん緩くなり、104%ちょいで推移していた機械割が103%ちょいに落ちてきている。今年に入って未だ5000枚近くマイナスなのでやはり以前の打ち出し基準ぐらいじゃないと厳しいというわけだろうが、これも時代。あの頃みんなが捨てていた台はもはやお宝w?いつだってそんなもんさ。

さらに最近忙しすぎて月に三度ぐらいしか打ちに行けるチャンスがない。そのチャンスとて、128ヤメの月下なんかに盲目に突っ込む勇気もなく・・・すると下手すりゃ月に一度だって打てる日はないのかもしれない。

月下の設置期限は令和元年12月8日まで。狩猟期限は刻一刻と迫ってる。

果たして撤去までにもう一度、アマツに出会える日は来るのだろうか・・・

コメント

  1. ヨシホイ より:

    (ついに新情報が)来たか!→気のせいか・・・
    やはりガチで打ってる人の経験則や専用板って有能なんだなぁ
    +31000枚で103.8%というか103.8だけど+31000枚、これを昨今の期待値期待値!言ってる若造に見せてあげたい
    ここまでわくわくできる機種はもう出ないでしょうおそらく僕も月下が消えたら引退だと思いますこの僕がホールに行きたいと思わなくなるとはね・・7号機になったら起こして下さい

    スレ建ては板によって違うんじゃないですか?僕も以前月下スレで踏んでしまって泣きながらスレ建てしましたw月下はテンプレ多すぎて死ねるw

  2. すけお より:

    うみさんお疲れ様です(*^.^*)
    僕は絆で、フリーズが2年7ヶ月引けてません(´Д`)
    毎月約1万Gは回してるので、31万Gくらいは引けてないです(´Д`)
    まぁ撤去前には1回くらいは引きたいもんです。
    一撃の恩恵よりも、確率としてあるフラグを確率くらいで引きたいだけなんですが、これは贅沢な事なんでしょうか…(・・;)

  3. 武器屋 より:

    ボーナス後に即ビンゴ来て32ゲームで当たった事あるんだよなあ。
    ナンバリングは忘れたけど、FFで某掲示板がテンプレに嘘の情報を載せたら攻略本が騙されるかの実験をしたら攻略本が嘘の情報をそのまま載せた事もあったし、近年の紙媒体のレベルの低さは異常なんだよなあ。
    スロでも絆のモードで嘘書いてあったし、ほんまええ加減にして欲しいわ。

    ところで、私のコメントは基本的に統合失調症リスペクトの意味不明な物のつもりなんですが、うみさんは何を求めているのでしょうか?
    真面目に働いてる今のうみさんに真面目なコメントは本当に必要そうな時以外はいらんやろ。
    本当に必要だと思って2分で考えたナルセって名前をヨシホイさんが使わない訳ないよな?

  4. ヨシホイ より:

    >>武器屋さん
    お前、落とし穴(肛門)持ってるじゃねーか!

  5. 三重県人 より:

    いやマジでしょうもなかったですねw
    しかしあの質問からもう約3年経とうとしているとは( ´Д`)

    っていうかumiさん昔のことよく憶えてますねと古い記事から引っ張ってくるのを見るたびに思います。

  6. umi より:

    >>ヨシホイさん
    ヤマサや高尾、それからサギーと昨今様々な確率詐称が騒がれておりますが、やはりガチ勢の意見は軽視できませんね。ただし匿名掲示板でそれを見抜くのが困難なので結局5chの情報は鵜呑みにしない方がいいw嘘を嘘と見抜けない人は・・・よりも些か高度ではありますな。

    モンハンスレ立てた事あるんすかwじゃあ1乙したのがヨシホイさんだった可能性もあるんだな(;^ω^)つーかスレ立てって誰でも出来るんですか!?知らなかった・・・

    >>すけおさん
    絆を毎月1万ゲーム回してるって割と凄いですねw個人的に絆の通常時は現行機種で打ってて苦痛を感じるベスト3に入る台なのでそれだけ回せるのが凄い(;^ω^)この台のフリーズは割と事故契機になりやすいのでそれだけ引けてないと死ねますね・・・

    月下はフリーズに割差っぴかれてないから引けなくても闘える!バカヅキや!!!

    大体引けてたり引けてなかったりでバランス取ってるわけですが、特定の機種で特定のフラグ限定で確率どおりに…ってなると贅沢な願いになっちゃうのかもしれませんねw

    >>武器屋さん
    >ボーナス後に即ビンゴ来て32ゲームで当たった事あるんだよなあ。
    73ゲーム以内にボナが来る場合はミッション演出が来ない=ビンゴが持ち越されるって話ですのでそれは至って普通の挙動です。ビンゴ後32ゲームでボーナスが来たらおかしいですけど

    絆のモードや、設定示唆演出でも当初はガセありましたよねw雑誌信じて6確出た!って死にまくってる人めっちゃいたなぁw

    糖質リスペコメは構わないんですが、たまにガチなのかわからず対応に困るのでもう少し狂った感じでお願いしますw

    >>ヨシホイさん
    BARが挿入れば樽爆弾ニャ!(意味深

    >>三重県人さん
    ねー、僕も去年ぐらいのものかと思ってたら三年前とは・・・(;^ω^)
    前もその記憶力なんたら言われた気がしますが、ブログ書いてる事で認知症予防になってるんでしょうなw 

  7. ヨシホイ より:

    しまった!今思い出しましたがスレ建てのレス踏んでしまった時に建てられなかったんでした!>>1だけ建てて貰って2からテンプレ貼りまくったんだったそれから煽られても煽りたくてもその付近ではじっとしてようと心に誓ったはずなのに・・・
    記憶違いすみません><

  8. 三重県人 より:

    umiさんに同じこと書いたの恐らく二度とや三度ではないですね。

    ジジイ化待ったなし、あーやだやだ

  9. umi より:

    >>ヨシホイさん
    へー、なんちゅうか2chでよくそこまで責任感じられますねw
    連投規制とか大変って聞きますが、>>2乙でしたw

    >>三重県人さん
    いやー、自分も同じ事何度も書いてたりするんで・・・こんな場末のブログに、さらにコメントに何書いたかなんていちいち覚えてる方が脳のリソースの無駄遣いなんで気にせずどうぞw

タイトルとURLをコピーしました