10/8  青春を換金

中学生時代にマジック・ザ・ギャザリングという世界一有名なTCG(トレーディングカードゲーム)が仲間内で流行っていたのだけれど、部活に恋にパチン・・・高校生になり色々忙しくなるにつれてみんなどんどんこの趣味から離れて行った。

とは言えトレーディングカードゲームという名を冠する通り、このマジックというカードゲームは交換し収集するコレクション面での楽しみも持ち合わせている。レアなカードは時間が経つにつれさらにレア度を増し価値が上がっていくなんてことも珍しくなく、有名どころだと「ブラックロータス」などが挙げられるだろう。

常に数百万越えの価格を保ち、先日の海外オークションではついに1850万という値もついたらしい名実共に世界一のトレーディングカードである。

少し前にあったこのカードの価値を知らず勝手に親がオークションに出してしまい騒然となったニュースも記憶に新しいが・・・え?知らないって(;^ω^)?

 (まあマジックやらない人からしたら何のこっちゃって話かw)

昔ハマっていただけに、今でも時折マジック関連のニュースがあると飛びついてしまう。最近だとPC上で遊べるゲームも出たらしいし、MTG風カード生成サイトまで出来たらしい。

さっそく飛びついたわけだが、使い時がわからぬまま保存していた画像をようやく貼る時が来たかw

 「おい、なんか最近マジックのカードの値段が高騰してるらしいぞ」
 「ほう」

僕が今付き合いのある地元の仲間は正しく中学時代にこのゲームにお熱を上げていた野朗共で、何かニュースがあるたびに連絡が飛び交うのだが、つい先日そんな狂信者の一人から「モックスの値段が上がっている」という話を聞いた。

モックスとは・・・色々あるのだが僕らの世代で言うと「モックスダイアモンド」というそこそこレアだったカードを指し・・・当時はカードショップで買おうとすると3000円前後だったかな?それにしたってかなり高いわけだが、

 (あれ?三枚しかねーや)

記憶だと四枚持ってたはずだったんだけど一枚どこへ行ったのだろう?変なカードと交換しちゃったのかな。まあいい、確認してみるととりあえずなぜか大して思いいれも無いこのカードを三枚ほど持っていて・・・

いつの間にこんなに値段が騰がってたんだろう?

なんでも調べたらこのモックスは「再録禁止」カードらしく、(ウィザーズ社が公式に再版をしないと公言しているカード。再録による価格変動(価格下落)の心配がないということをアピールするために設けられたシステムらしい)、加えて前年度の大会でこのカードが猛威を揮ったとか何とかで(?)近年性能の高さが見直されているらしく需要が一気に高まった結果の高騰…だそうだ。

 (おー、当時高かったカードがゴミクズみたいな値段になってる反面、当時見向きもされてなかったようなカードが高くなってたりするんだなぁ)

普通は大体強いカードや使えるカードなんかを集めるんだけど、幸か不幸か僕は当時このゲームをバトルではなくどちらかと言えばコレクション面で楽しんでいたわけで、気に入った能力や気にいった絵柄、或いはフレーバーテキスト繋がり(カードに書かれた一言で物語が繋がっている)等、割と脈絡無くカードを集めていた。

今見るとその好き嫌いで集めていただけの謎のカードが割と価値を持っていたりするのである(;^ω^)

ざっと計算したところ今僕が持ってるレアっぽいカードが全部売れたら15万ぐらいにはなりそうだ。当時このゲームに掛けた金額だけ考えるのであれば恐らくプラスになるだろう。思い出も含めたら・・・なんて言ったところで、このカードを持っていても今後使う事は一切ないし、そもそもモックスダイアモンドなんかに僕は思い入れなぞ1ミクロンもないのだ。

 (売るか!)

そうは思ったものの、どの道再録禁止カード。今売らずとも価値が落ちることはないどころか、今後ますます価値が上がると予想は出来るが・・・一体いつなら、いくらなら売り時なのか。

 (レアと言えば、lainもどうしようかなぁ)

幻のゲームと呼ばれる「lain」のPS版。当時アニメが好きでたまたま買ったまま保管しておいたのだが、いつかまたやろうと思いつつ・・・気付けばいつの間にか「幻」扱いされるゲームになってしまっていたw

だがこれももうPS本体を持っていないためプレイする事もないだろうし、そもそも激重のゲームなのでいつかハードが発達してこのゲームをさくさく出来るようになったら再プレイしよう♪と思って取って置いたほどなのだwあれから20年近く経ったが(!!??)その傾向が見られない以上、もう手放しても大丈夫なのではなかろうか?

ちなみにゲームだけでなく激レアな攻略本も一緒に持っていて、上の画像上ではセットで95000円という強気の設定で売る人も出るぐらいの価値はあるのかもしれないが・・・

 (本当に売っていいのか?)

こちらは割と思い入れのある品だけに若干迷う。が、今さら10万20万入ったところで何かが変わるわけでもないし、さりとて手元に置いておいても何も出来ないものを感情論1つで放っておくというのもなぁ・・・価値のある内が華ではあるが、さて。

コメント

  1. 武器屋 より:

    吸い出してエミュレータならサクサクなのでは?

    義父ハフはうみさんにビビっちゃったかーw
    うみさんには「いつでも胸を貸しますよ!」くらいの舐めた発言をして欲しい。しっかり「負けました」とか「ありません」と言わせて欲しい。

  2. ヨシホイ より:

    おぉ!兄さんlain持ちなんですか羨ましい!やってみたいと思ってはいましたが存在を知った時には値上がりしてたんですよねぇ

  3. キヨ より:

    俺は持ってるカード全部売っても、元取れるかあやしいわ。

    当時、お年玉は全部MTGにダンクシュートしてたしな!笑

  4. kenji より:

    遊戯王カード100万円分位捨てちゃった(๑>؂•̀๑)テヘペロ

    売るのが吉

  5. べるこ より:

    こんにちは。
    元レトロゲーム屋を営業していた経験から言わさせていただくと
    レトロゲーは海外ゲーマーの購入数も多く、玉数不足から全体的に値上がり傾向です。
    個人的にはコレクターでない限り、一万以上の値がつくものは全て売却するのがおススメです。カードもゲームも好きな人に買ってもらって、
    例えばですが「売ったお金でカニ食う」とか最高じゃないですか!w

  6. umi より:

    >>武器屋さん
    エミュレーターとかよくわからんのですが、僕のPCでも出来るもんなんですか?それで速度が上げられるなら保存の意味でもやりたいな。

    義父はしっかり「負けました」は言ってくれますよん。将棋指しなら当然です

    >>ヨシホイさん
    一応プレイ動画とかあるからそれ見てもいいかも・・・とは言え、自分で手探りして情報集めてくゲームっすからねぇ。中3の夏休みぐらいに毎晩深夜にやってて何とも言えない欝ワールドを堪能できましたw

    >>長渕さん
    そんな買ってたっけ?確かに箱買いしたのは君だけだけどw
    今やったら際限なく突っ込みそうで怖いね(;^ω^)

    >>べるこさん
    おー、べるこさんそんな過去がwレトロゲーム屋ってなんか想像がつかないけどMTGもレトロゲームの部類に入るんですか?
    欲ってわけじゃないんですが、数が少なくて供給不足が確定しているなら持ってれば持ってるほど価値が上がるんじゃないかなー?と思っちゃうんですけどそれでもすぐに売却した方がいいんすかね?

    ソシャゲのようにある日突然サービス終了、みたいのもありませんしお金に困ったときや、また大ブームが来て高騰したときでもいいかなーwと考えてますが甘いのかしら(´・ω・`)?

  7. べるこ より:

    度々すいません。
    MTGは未だ現役で「レトロゲーム」ではないですね。当時のウチの店でも取り扱いしてましたが、MTGは私らの商品知識がまったくなく(ファミコンなどのレトロゲーが詳しいだけでカード系は無知)、中古品1枚20円均一で販売していました。その中にどうやら3万~5万のカードもあったようでお客が「20円で買っても良いんですか!?」と興奮して聞いてきたことも・・・。(もちろんOKしましたよ。お客さんはうれしさからか震えてましたねw ちなみにこのプレミアカードをウチの店に売ってくれたお客様はは「MTGを処分したい」ということで5千枚位を持ち込んで頂き、5千円程度で買い取りしました。お客様には正直に「私どもには価値が分からないので5千円で引き取らせてください」とお伝えしましたw量が多すぎて調べるだけでも3日以上かかる気がしましたからw)
    PSのlainも昔から人気でプレミア扱い商品でしたね。価値が下がりにくい物ではあるかと思います。あとは「帯つき、傷なし美品」(アンケートはがきとかがついてる商品ならそれも大切)であれば価値上昇を見込める可能性があるかな・・・。 ただ、「突然の復刻」のケースもありますし、「勝手に家族が処分」(これが価値の分かる所に売却してくれるなら良いですが、大抵はゴミ扱いですからね)、「卸の倉庫から新品が発掘、又はコレクターが大量に売却し価格崩壊」(世の中にはイカれたコレクターがいて同じタイトルを100本以上持っているヤツとかいますからね。ソイツが売却してが価値が壊れるってのもレアですが考えられます・・・。)
    私はコレクターでしたが、部屋が手狭になった為、レトロゲーやマンガを大処分して約100万円程度になりました。「断捨離してお金になるってイイネ!」と、パチンコや飲み屋で派手に使って無くなるワケですけどw 長文駄文失礼いたしました。

  8. umi より:

    MGT一律20円ワロタwお店やってる人でもそんなザルなんですねw価値わからずともその5000枚を別の店持ってくぐらいすればいいのに(;^ω^)

    しかし大手じゃない個人経営っぽいとこ虱潰しに探したくなるエピソードです。店も客も良くも悪くも緩かった一昔前の話っぽくて好きだなぁw

    lainは傷というかカバーがちょっと破損してるのでそれがネックです。攻略本はカバーありなんですけどね・・・ 突然復刻なんて考えた事もありませんでしたが、そういう場合オリジナルがより神格化されたりはしないのでしょうかね?

    色々とアドバイスどうも。いざ売ろうとすると少し思い入れが邪魔して相場程度じゃ売りたくないなって気になっちゃうのが如何ともしがたい悪癖です><

  9. umi より:

    >>kenjiさん
    今何気なくスパムコメント調べてたらなぜかkenjiさんのコメが1つだけ混じっててワロタw
    テヘペロの顔文字が引っかかったのかな?遊戯王は何があんなに流行る原因だったのか未だにわからん^^;

タイトルとURLをコピーしました