10/15  勝手に改悪

と言うわけで台風19号、神奈川だ埼玉だ長野だで甚大な被害を出しているようですがとりあえず直撃を受けた静岡は・・・一部地域を除いてほぼほぼ無傷のようなものであった。

さすがしぞ~かだ、何ともないぜ!

この一部地域を除いてというのがミソなのだが、やはり自分の住んでる場所からそれなりに離れた場所だともはや同県という認識さえ薄く・・・・・・しかし同県だ同市だの言ってて一体何になるのかという気もしてくる。乗客に日本人はいませんでした!いませんでした!と喜んでる場合じゃないのだ。

とは言うものの、まずは目先が先決というのもまた事実。幸いにも我らが静岡市は停電も断水も無く無事そのものであった。前回はちょっと行った所で停電だらけで、そうじゃなくても市内のそこらでアンテナがぶっ倒れただので以後一ヶ月は忙しかったのだが、今回は冠水が危ぶまれた地域があった程度で結局災害復旧には今のところ呼ばれる気配も無いと言う状況。

暴風のピーク時と思われるときに娘一号と外に出て近所を見回ってみたのだが、倒木どころか自転車一台すら倒れていなかったというのには驚いた。台風が去った後に深夜の街をドライブしてみたのだが、一店舗だけシャッターが抉れていた程度でその他一切に異変さえ見当たらず。

 (雨降って地、、固まりすぎだろしかし(;^ω^)・・・)

特に去年から入念に対策をしたという感じもないので、言い方がアレだがそれこそ膿みを出し切ってしまったという印象であるw

対してこれまでの台風でほとんど被害らしい被害を一切受けておらず慢心していた?…わけじゃないだろうが、誰もが位置的にまさかと思う長野県の大被害。あれは少し歯車がズレた世界の僕らの姿だったとも思えるわけで、改めて今回の台風の威力を思い知らされる。何事もなかった幸運を噛み締めるべきであろう。

 

さて、さすがに直撃日は家に篭らざるを得なかった。現在とあるアパートの火災報知機を全とっかえしなければならない仕事を抱えているのだが、部屋内の設備交換という仕事の性質上、住人の都合で何度も何度もそこへ赴いてはちまちま着けていかなければならない現状に辟易としてて、いっそこの日なら・・・とか思ったりしたのだがさすがにねぇ・・・(;^ω^)

というわけで兼ねてよりやりたかったブログの手直しをしようと思い至った。

この二日ほど何度かここにアクセスをしてくれた人ならわかると思うのだけど、一応このブログは現在新しい「テーマ」(ソフトのようなもの)を使って大幅リニューアルされている。

というのも、以前まで使っていた「simply city2」の後継がいつの間にか出ていたらしく、その新しい「cocoon」というテーマのこの機能に惹かれてしまったのだ。

タプ公
タプ公

tapukou!

そう、冒頭でもゴッグのパイロットに使ったのだが、この「吹き出し」システム。以前にも少し触れたキュレーション系サイトでよく見かける手法だと思うのだが、そうかなるほど、この機能を使っていたのか。

タプ公
タプ公

便利すぎんだろしかし!

無論それだけが理由ではないよw

一番の理由は「広告」である。と言うのも、最近なぜか広告ブロックのアドオンが正常に働かない事が多く、自分のブログを見た際に偉そうに陣取る広告がウザくてしかたがなかったわけで。トップページバナーの真下にデカデカと・・・その位置が一番収益的にいいのだろうとはわかるのだが、しかしココのような場末のブログではいくらいい場所を使ったって月1000円が1150円になる程度の差でしかない。ブログの操作性、デザイン性を犠牲にしてまで貰いたい金額かと言われれば・・・

タプ公
タプ公

今さらだがコレはアカン・・・

というわけで、広告の場所を変えるのと同時に気になっていたWP(ワードプレス)の新テーマに手を出してみようと試行錯誤してみたのだが、、

 (あれ?)

相変わらずコードだのタグだのチンプンカンプンな世界であるが、それでも手探りで四時間ぐらい作業してようやく形になってきたかなと思っていた矢先にある事に気付いた。上記の画像はトップバナー下にある「タプ公について」というこのブログの説明ページなのだが、本来の表示はこうだ。

ご覧のように、新テーマでは現代タプ公の雛形とも言える貴重な歴史的資料が表示されていない。なぜ二番目の画像だけが消えてしまうのかは謎であるが、と調べてコードを書き換えてと色々やっている内に他の画像も貼れなくなってしまったことに気付く。基本的にWPの画像が貼れない問題はプラグインの相性、高速化の弊害、コードのバグ、画像URLの設定ミスなどが考えられるらしいが、もはや色々やりすぎて何が原因かがわからない^^;

こういうときは1つずつ設定を変えて戻して検証し・・・とするしかないのだが、ここから三時間以上をさらに費やしいつの間にか台風は去っていたのだがこちらの問題は終ぞ片付かず。

よくわからないものを無理して使うからよ!

挑戦の結果じゃい!

翌日も延々頑張って原因究明に努めたがついに解明にいたらぬまま・・・断腸の思いで設定再リセット。つまりここまで頑張って作った新テーマのブログを一旦白紙にして再びこの問題にブチ当たるまでやり直す事としたわけだ。地道ではあるが一番確実な方法。時間損失的に一番愚かな行動。

…が、そこまでしたというのに今度はこの謎の画像非表示問題が再現されないわけでw

前回と同じ道筋でプラグインを入れ、高速化を図り・・・とやっているのだが、どこかが違っているのか?勿論何もなければそれが一番なのだがそれはそれで喉に小骨が刺さったまんまのような気持ちの悪さを覚えてしまう。あれは果たして気まぐれなバグだったのか?はたまた必然の凡ミスによるもの?わからない。わからないまま俺達は進むしかないのだ・・・

 (最新投稿だけ全文表示にしたいのにその設定が難しすぎる><)

 (古いのが使えなくなってたのでアクセスカウンターを新しくしたら累積表示が出来ない><)
 
 (コメント数表示蘭を本文上に持ってこれない><)

ちょっとね、、、これ以上は独力ではムリw結局リニューアルといえば聞こえがいいが、更新失敗のダウングレードなのである^^;

そうまでしてテーマを変えるメリットがあるかと言われると実はそこまで無いのだがw、乗りかかった船。一度詳しい人に見てもらうまで不自由だがこのまま探り探りでやっていく事としたい。

きっとこの経験を次に生かして・・・という風には恐らくならないだろう。こんな何時間も費やすぐらいなら詳しい人にお金を払って設定してもらった方がよっぽど利口であると切に感じる。

失敗も経験よ!新しい事にチャレンジしていかないと人生が淀んでしまうぜ。

コメント

  1. kenji より:

    トップ記事が全開きじゃなくなったのはいいと思います。
    あとはロゴのフォントを上げて
    左寄せにして

    コメント欄を付ければd(ゝω・´○)おけまる

  2. ヨシホイ より:

    なんとなく、なんとなーくだけど以前の雰囲気の方が好きかなー
    見慣れないだけだとは思いますが

    台風も僕の地域ではほぼ被害ありませんでしたね富士山が壁になって守ってる説マジなのかな
    噂では清水(ドリプラの辺)は被害出たと聞いたのですがどうなんでしょうか

  3. 三重県人 より:

    コメント数が見えないので、そこだけ前の方が良かったかなってくらいですね。

  4. ブクロ より:

    イエモンw

  5. 三重県人 より:

    元から軽い飛蚊症だったのですけど最近左目がキツい飛蚊症になって辛すぎる。
    光視症というのも併発してるぽくて眼科行きましたが問題ないらしい。
    飛蚊症はずっと付き合っていかなきゃいけないみたいだし、はぁ…買えるものなら健康を買いたい。

  6. umi より:

    >>kenjiさん
    へー、本文表示じゃない方がいいのか。HP時代からずーっと本文表示でやってきたから何かそういうもんだと思い込んじゃってたけど考え直すイイ機会かもな。今のところ最新投稿だけは本文全表示に戻したいと思ってるけどなぁ(´・ω・`)

    コメント欄はなんか開発者ブログ見る限り難しいかも。過去に同様の質問してた人がいるんだけど、今のところ必要だとは思いませんって書かれたままだし・・・

    >>ヨシホイさん
    僕も前の方が好きなのでなるべく寄せて行きたいと思ってます(ただ、前のデザイン忘れかけてるがw)

    ドリプラの辺りは特に聞いてないのですがそんな事になってたのですか。今回興津川や巴川も危なかったなんて聞きますし、あの辺はそういう意味ではモロですからねぇ・・・ちなみに静岡は富士山というより徳川家の葵の紋が守ってくれていると言う説もありますよw 

    >>三重県人さん
    それですねー、何とかしたいと思ってるんですが今ところコード色々弄らなきゃダメっぽいので僕の独力では難しそうです>< 
    5chで色々聞いたらカウンターの方は何とか直せたので地道にやっていきます!

    自分も子供の頃から景色と一枚隔てた視線の中に別に追ってくるゴミのような黒い点や糸くずみたいのはずっと見えてて、これが飛蚊症?って感じぐらいにしか気にしてないのですが、いずれこれが進行するのでしょうか?想像もつかないなぁ・・・でもこれが気になるようになったらきっと耐え難いストレスになるのは容易に想像が付きます・・・ なんでもレーザー治療などがあるらしいとは聞きますが、目は怖いですよね。

    >>ブクロさん
    友達がカラオケでたまにこれ歌うんですけど、イエモンほとんど知らないのに妙に耳に残る歌詞ですねw

タイトルとURLをコピーしました