1/8  禍福が押し寄せる牌の如し

東3局1本場 親番 ドラ七索:麻雀王国

配牌 一筒:麻雀王国一索:麻雀王国一索:麻雀王国六索:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国南:麻雀王国中:麻雀王国  

今にして思えば1の三色同刻を全く意識していなかったというか、よくよく考えれば清老頭まで見えるのになぜここから第一打に一筒:麻雀王国を選んでしまったのか理解に苦しむ… しかしドラ表を第一打に!?色手の元となる字牌を第一打に??考える間もないまま僕の手はそれを掴んでいた。

…というより実はこのとき、なぜだか一色手しか見ておらず…その証拠に次順から鳥さんのトイツ落としが始まる。沈んでいた親というのもあったのだろうが、それ以上に何かに導かれるように…そして牌がそれに呼応するように…




 
 (おいおいおいおいおい)

12順目、気付けば恐ろしいイーシャンテンになっていた。

一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国一萬:麻雀王国二萬:麻雀王国三萬:麻雀王国四萬:麻雀王国五萬:麻雀王国六萬:麻雀王国八萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国九萬:麻雀王国白:麻雀王国

萬子なら何を引いても役満テンパイ。幸いにして展開も遅く、13順目まで他家の仕掛けもないまま、運命の上家のチーが入り… 喰い下がってきたのは一番恐ろしい牌。

そして次順…当たり前のように引いてくる。

祝! 純正九蓮宝燈 和了\(^o^)/! 

フリー雀荘での出来事だったのだが、さすがに同卓者に断って写真を撮らせてもらってしまった。天和のときは空気が悪すぎて無理だったからねw

喜びより恐怖が勝るこの役満、出現率は天和よりも高いとは言え…なんせ純正九面待ちである。メンチン高め九蓮ってのは人生で何度か訪れるかもしれないが、フリテンなしの純正となると99.99%の人が何十年と麻雀をやっても生涯テンパることすらないまま終わる事だろう。それぐらいの体験だ。

やらかしてしまった。

出目徳のおっさんがこの役満を出して死んだのは教科書にも載っている通り。

中国ではこの手をアガると厄払いをしなければならないと言われるほどの不吉な役らしいが、そうなのだ。現代においてこんな迷信が未だに生き残ってるってのもおかしなものだが、なぜだか麻雀打ちはこの役に対し異様に畏怖の念を抱いている。

無論この僕だって。

帰り道、死ぬほど注意しながら帰ったんだけど、考えてみると少し前に事故ったばっかだっけな(;^ω^)ここは一つ、どうか先払いという事で…

麻雀地獄
堕落blog録

コメント

  1. ヨシホイ より:

    す、すげー!!これは記念パピコせざるを得ない・・・!
    ホントイメージ先行ですが一応厄払い行った方が良いんじゃ・・・?
    兄さんが雀荘で働いてた時はお客さん含めフリテン無し純正に出会った事あるんでしょうか?

  2. りゅー より:

    ふ、ふつくしい…
    僕はまだ役満童貞ですw
    せめて四暗刻か大三元上がってみたいです!
    小島武夫先生は生涯5回上がって、素晴らしい人生を送っているので大丈夫でしょう。

  3. 三重県人 より:

    素晴らしい!
    自分はタテチン来ると待ちがこんがらがるレベルですので純正じゃないのきたらまともに打てる気しないす。

    あ、この前のkenji神と書いたのは武器屋さん的に書いたつもりでしたw最近また見なくなりましたね。

  4. umi より:

    >>ヨシホイさん
    天牌風の厄払いとはすなわち…!!

    自分が雀荘でバイトしてたとき、というより今までの人生で初めて生純正九蓮は見ましたね。これで見たことないのはスーカンツだけになったなぁ。あ、純正国士もフリテンなしのは見たことないな。

    >>りゅーさん
    ええ…麻雀ハマったって言ってから結構経ってますけどまだ童貞なんすか(;^ω^)国士や四暗刻ぐらいなら勝手にできますよw

    小島先生はモロに「狙ってく」打ち方してたろうし、メンチンだけアガってたのを拒否して無理九蓮とか何度もやっての結果だろうねwそれでも純正があったんだろうかってレベルだと思うぜよ

    >>三重県人さん
    タテチンはしゃーないw シャンテンで次に何来たら何待ちになる?みたいに考えてる時が一番焦りますよねwちなみにタテチンでも九蓮含みの方が待ちは単純になりがちなので安心してくださいw高め九蓮だと多くて三面待ちぐらいです。

    武器屋さんもそうですが、椰子さんとかも見なくなりましたね。忙しいか、見限られたか、それともs…(;^ω^)w 

  5. kenji より:

    ネット民って脂肪説たちやすいですよね
    8割位は生きてると思いたい

    チーした上家が死神じゃないといいのですが

  6. umi より:

    2割死んでたらそれはそれで中々ですよw
    にしても上家が死神は考えもしなかったなwワロタw

タイトルとURLをコピーしました