2/1  9はどこへ行った?

衝撃的と言う事もなく、数年前からわかりきってた事らしい。粛々と予定通りにその日はやってきた……らしい。

この記事を見たのはまとめサイト等でも話題になり始めた1/10日頃だったろうか。かなり前にwindows10が無料配布されてた頃に何となくそういうことがあるんだなと見たような気がしたし、事実一度はアップデートしようかと考えた事もあったような気がする。

が、当初はwindows10の評判がすこぶる悪く、もう少し修正されてから使おうと考えアップデートを見送った…のかな?

本当はこんな事すら考えていなかったかもしれないが、結局記事を見てなお危機感すら抱かずに、Xデーが過ぎ去って数日後にそういえば…と、今さら自分のPCのバージョンなどを確認してみる情弱の極み。


 
 (あ、俺のOSってwindows7だったんだw)

恥ずかしながらXPだと思ってたというのはここだけの話w

まあそうだったらそうでまた問題なのだが、とにかくようやっと自分の置かれた立場に気が付く。

情弱の情弱たる所以とは、つまるところ無関心から来るのではないだろうか。

この堕落ブログをwordpressに移行した当初、僕はこう綴っている。

ココログからwordpressへ。わからん事だらけで四苦八苦していますが、これから同様に四苦八苦する情弱様へ向けて記録を残しておきませう。

今後このブログはこういう形で、僕という情弱があなたという情弱のため、一緒に情弱を克服していこうじゃないかという方向でやっていこうと思っている。自分で調べながら斬り進んでいくのと、ブログを読んだだけでは覚えが全然違うのはわかっているが、それでも読んだだけでも少なからず体験してもらった気になるような、そんな記事が書けたら幸いである。

2016.11/29 製作日記 より抜粋

 (克服するどころか、さらに情弱が悪化してるような…(;^ω^))


それはともかく、こうなるとやはりwindows10にアップデートした方がいいのだろうか?聞けばまだ自力で無料でアップデートは出来るようで…

 今すぐ無料でWindows 7からWindows 10にアップグレードする方法まとめ

 *参考サイト GIGAZINEさんより抜粋

言われるがままにフルバックアップを取り記事中で紹介しているメディア作成ツールもインストールし、実際あとワンクリックで更新スタートというところまでは進めてみた…のだが、最後の最期でふと思った。

 (どうせ引っ越したらPC買い換えるつもりだったんだし、それまでこのままで何とかならんかな(´・ω・`)?)

またぞろ悪い保留癖が顔を出す。考えてみれば新居の完成が五月後半の予定。つまりあと四ヶ月ほど持ってくれれば…


今現在も「敢えて」windows7のままで使用している人は一定数存在しているらしい。理由はやはりwindows7の方が優れていると思っているから…という層と、単に面倒なだけという層に別れそうだが、前者ならともかく僕は後者。惰性の結論、保留の極み、流されてアイランド…ッ!!

セキュリティ面を考えると変えるべきなのでしょうか?詳しい方、マジレスください。

使った事もないwindows10の評判に怯える哀れな子羊。見る人から見たら中途半端な情弱ってのは何も知らない人より性質が悪いのかもしれない。

コメント

  1. 匿名 より:

    対象機種じゃなかったせいなのか、偶々寿命だったのかはわかりませんが、7→10にして1週間でHDDがぶっ壊れました。

    その後HDDを交換しましたが7のまま使ってます。

  2. 岡山県人 より:

    サポートが切れて、マイクロソフトも保証してくれませんから、
    変えるべきかと問われれば、変えるべきとしか答えられません。

    ただ、実際にセキュリティトラブルが起きるかといえば、
    起きる可能性は低いです。windows updateを
    失敗している状態にすぎませんので。
    windows updateを失敗していることに気が付かず
    使い続けている人はたくさんいると思います。

    何かトラブルがあった場合に、企業や役所であれば、
    社会的な非難を浴びるので、win7を使い続けるなんて
    考えれませんが、個人であれば・・・というところです。

    結局、自分ならどうするのかということですが、
    やっぱりwin10にアップデートしますね。

  3. 神様 より:

    普通に変えようよw
    もう不具合も大分減ったし、
    ちょっと表示位置が変更されてるぐらいで操作性なんて何も変わらないよ?
    ただアップデートした時にメーカー製PCで独自デバイスが多いとアプデで引っかかる箇所があるから、技術いります。

  4. こころ より:

    上げた方がいいじゃん
    セキュリティホール突かれてやられちゃった時に(踏み台にされたりして)他の人に迷惑かけたりする可能性もあるよ
    どうせ新しいPCは10になるだろうし

  5. ヨシホイ より:

    会社のPCについても僕が1年前から再三10に変えろ1台2台ならまだしも30台以上となると土壇場ではモノが入らないぞと言い続けたにも関わらず動かなかった課長
    年明けに渋々動いて案の定納期は4月以降…○ねと言わざるを得ないっすわ

    個人的には10使いづらいですね慣れないだけかも知れないですが使い勝手は7とかなり違うと思いますでも優秀なのは間違いない
    僕の自宅PCはほとんど使わない事もあって7のままですが兄さんくらい使用するのなら10にして慣れた方が良いですよ

  6. ドニット より:

    否が応でも環境の変化を求められる上で、現状において未変更であっても明確なデメリットがないのであればどうでもよくないですか?
    これがパチプしてきた人間なのかなぁと思う昨今

  7. umi より:

    >>匿名さん
    えええ、対象外機種の場合壊れたりすることもあるんですか??データが飛ぶとかならわかりますが、物理的に壊れたとなるとさすがに寿命だったんじゃ(;^ω^)w

    >>岡山県人さん
    素晴らしい、そういう意見を聞きたかった。
    その意見を書いてくれた人が自分なら変えるというなら…別にこだわりがあって7を使ってるわけでもない自分は変えざるをえませんねw

    ありやす!

    >>神様
    皆さんの意見を参考に、変えました!メーカー制でしたが何とかすんなり変更できてよかったっす><

    初期設定のスクリーンセイバー起動のたびにパスワードを求められるのが激しくうざかったんですが、大昔の「イルカを消す方法」を思い出しましたw

    >>こころさん
    割とこころさんの意見で変えることを決意しました、アドバイスありがとう!

    >>ヨシホイさん
    絵に描いたような無能課長…って、人の事言えないなw(;^ω^)

    一応先日10に変えてみましたが、言われた通り不便になったなーと思うところが既にいくつかありますね。慣れの問題であればいいのですが、考えてみるとネットサーフィンする分にはほとんど不便はないので僕の使い方なら変えてよかったんだと思います。操作感に文句を言うほどPC使いこなしてませんしw

    >>ドニットさん
    パチプ的に言うならば、時代が五号機に移り変わる中でいつまでも初代番長や俺の空ばっかり打ってていいのだろうか?と悩むようなものですよ。いや、評判が悪いという意味では六号機に例えたほうが的確かw

    明確なデメリットが無いとはいうものの、見えてないだけで実際セキュリティ面での心配はありますしね。いつまで無料でアップデートできるのかも定かではありませんし。…と、自分で書いてると特別な理由がないなら変えるべきだと強く思った^^;

タイトルとURLをコピーしました