2/6  安全お受験

気が付けば娘一号の高校受験が始まっていたw

正直普段とほとんど生活リズムが変わっていないので「え?今日なの?」と驚いてしまったぐらい。とは言え実はうちの一号さん、ギリギリで入れるかどうかという公立のA高を諦め、よほどのことがない限り受かるであろう私立のB高に進む事にしたため、受験にそこまで危機感を抱く必要がなかったのだ。

 「ん?A高は公立なんでしょ?両方受ければいいじゃん」

確か私立公立共に1校ずつ受けられた・・・よね、と疑問に思うも

 「だってもしA高受かっても絶対下位クラスの方だよ?だったらB高で上位グループにいた方がいいよ」
 「おうおう(;^ω^)」

つまりアレか。Jリーグに例えるならば、J1リーグで残留争いにアップアップしているよりはJ2リーグで悠々幅を利かせたいと。

 (計算高いというか向上心が無いと言うか…w)

しかし確かに言ってることは尤もである。エリートに囲まれ劣等感を抱きながら日々を過ごすよりも、普通の人より少し秀でた位置でのびのびと過ごしたほうが精神衛生上よろしい。…見ようによっては初めから挑戦を諦めているようにも思えるのだけど、ただただ上を目指せばいいってもんでもないしね。

それに、ワンランク落としたと言ってもいずれにせよそれなりに偏差値の高い学校という事には変わりない。当時の僕の成績からしたらどちらも絶対無理なところで、雲の上で高さを競うような天上人の悩みなのであるwその選択をできる立場である娘のこれまでの努力を認めてあげるべきだろう。

要するにこれは分を弁えた冷静な判断なのである。

 「それに、B高単願にしたら特待生待遇で入れるかもなんだよね」
 「と、特待生だって!?」

などと、驚くあたりがジェネレーションギャップと言おうか…僕らの感覚では特待生と言えば授業料全額免除の文字通り特別な待遇を受けられるエリート生徒様の事なのだが、最近の特待生というのは入学金だけ免除だったり授業料が半分になったりだの、色々と種類(ランク)のようなものがあるらしい。無論ピンキリでもこの制度を利用できるのは限られた成績優秀者のみという事で、特別な待遇というのは間違いないのだけれど。

もしかしたら僕らの時代にもそういう制度はあったのかもしれないが、あまりにも縁のない話のため気にも留めた事がなかったぜw

 「どうだった?」

そして二日間に渡る筆記・面接が終わり、ほっとした顔で帰ってくる娘一号。

 「手ごたえあったよ^^」

さすがに単願受験をさせて貰えるぐらい安全圏からの勝負、取りこぼしはなかったと思うとは本人談。その余裕こそ君が求めていたものなんだよな。

合格発表は一緒に見に行くつもりで、その足で携帯を買い与えてあげようと思っている。高校生になったら買うという約束だったので少し早いが、卒業前に連絡先の交換などをするのが今の時代当たり前らしいのでそれは仕方がないね。

しかし、

 「卒業旅行で友達っちとディズニー行っていい?!」
 「それはアカンな(´・ω・`)」

新型コロナウイルスの件もあるし、約束してたとは言えさすがにそっちは許可できんなぁ…  受験も流行り病も、君子危うきに近寄らずだぜ。

コメント

  1. りゅー より:

    1号ちゃんは成績優秀かつ立ち回りもお上手でしかも美少女と、非の打ちどころが無い、素晴らしいお嬢さんですね。あとは少しぐらいスキを作って可愛げがあれば最高ですね。
    私は、無理して進学校行って、落ちこぼれて、中学で無双してた所から高校3年間劣等感を抱えて暗い青春を過ごしておりましたので
    1号ちゃんのような考えに至っていればと後悔しております。でも、そこで出会ったかけがえのない友達もおりますので100%失敗だったかと言えばそうでも無いんですがwそれに上には上がいるということも、勉強できましたし。
    余裕で合格だとは思いますが、私も1号ちゃんの合格をお祈りしています。良い結果になりますよう。

    明日、フリー雀荘デビューしてきます((((;゚Д゚)))))))
    こわい

  2. ドニート より:

    昔から鶏口牛後といいますしね
    僕もその考えで行って気がついたら鶏後にいましたがw

  3. ヨシホイ より:

    おっと。特待生の話が聞こえた気がしたんだが・・・ここで良かったのかね?ちな筆記なし面接のみで授業料免除だったはずでも公立だったのでそこまで高い授業料じゃなかったですが
    娘さん私立で特待とか親孝行ですねぇ偉い!携帯も我慢して偉い!
    コロナさえなければ卒業ディズニーも応援してあげるのだけど

  4. 三重県人 より:

    今は観光地に行くのはかなりリスキーですね。
    接客業とかもこういう時大変すなー

  5. kenji より:

    中国船舶が来るのでコロナ怖いです。
    県内の一歳児にうつったらしいのでコロナまじやばい
    RNA転写型だから自然治癒も少し厳しそうだし
    はよ反抗剤作って欲しいものです

  6. 匿名 より:

    うみさん、こんにちは。むすめさん、すごい素敵な選択されてますね!高校のトップ一握りに3年間いれば、指定校推薦とかも見えますし、そこまで見据えてるのかも。。。

  7. umi より:

    >>りゅーさん
    そうですねー、外面もいいし学年で一番人気の彼ピッピを捕まえたのも納得ですが…雰囲気美少女なのでここから失速しないことを願うばかり^^;

    学校は、行って劣等感を抱えるか奮起してさらに伸びるか…結局その場に立たないとわからないこともあると思うのですがね…娘の考えは冷静というより小賢しく感じてしまうのは厳しいのでしょうか^^;

    りゅーさんが挫折の中でも得たものがあるように、そこでしか得られない経験ってのはあると思うんですよ。まあそれは一ランク落として生まれる余裕でさらにいいものを得られる可能性だってあるわけで、やっぱり何がどう作用するかはわかりませんので答えはないんですがw

    合格は特に疑ってませんが、携帯選びが目下の課題ですw

    フリーデビューはどうだってでしょう?いい雀荘いい面子に当たるといいですね。マナ悪や感じの悪い人に当たってしまうと本当に嫌な思いをするからなぁ

    >>ドニートさん
    あー、そんな言葉ありましたね。すっかり忘れてた><本文中で使いたかったぜw

    >>ヨシホイさん
    あれ?ヨシホイさん特待生待遇だったんすか(この流れで違ったら問題だがw)初耳…な気がしますw携帯は何だかんだで僕のを占拠してるのでえらくないっすよ^^;やっと普通に携帯使えるようになってこっちが嬉しいですわw

    ディズニーもダメだし観光地やら人の多いとこもダメ。酒盛りもできない。何か中学生が楽しめそうな代替案ないっすかね?カラオケぐらいしか思い浮かばない…

    >>三重県人さん
    そうっすねー。例えば今渋谷の雀荘に務めてたら結構怖い思いしながら出勤することになりそうっすよ(;^ω^) 観光地どころか、もはやパチ屋とかも注意するべき段階かもしれませんよね

    >>kenjiさん
    え?一歳児のニュースは初耳だ。大丈夫かな?今のところ身体の弱い老人とかじゃないと、医療環境の整ったところなら割と大丈夫という認識なんだけど…自分はともかく子供らに感染るのが怖すぎる><

    >>匿名さん
    現代っ子というか、ネットが発達しまくった影響なんでしょうかね?それとも自分がそういう事に無頓着すぎたせいなのか、娘のリアリストっぷりに若干引く場面が増えてきました^^;

    変な男に捕まってグレたりするのも一興…なんて他人事のように言えるのもこの娘だからこそですなw

タイトルとURLをコピーしました