4/10  三度建てねば教の洗礼

ついに書斎の造作デスクが届いた。

タモの集成材とやらで、そいつが僕の指定したサイズにカットされている。それを大工さんが細かい箇所を調整しながら組み立ててくれて…

 「素晴らしい!」

自分のデザイン(?)したものがそのまま形になるってちょっとした感動だ。

昔、若かりし頃専門学校でプロダクトデザイン科に通っていたことがある。勢いで辞めて期間工に行ってしまったが、あのまま続けてたら…なんてちょっと思ったり。確実に電気工事士より性に合ってた気がするw

壁紙が貼られるとさらにヨシ!

今回、アクセントクロスと言って壁の一面だけを変える事にしたのだが、もともと全体がこの紺色の壁紙になる予定だった・・・らしい。らしい、というのは僕も大して考えずに「マンガ喫茶の個室」のような部屋を作りたいと言ったら流れでそうなってただけで、今にして思うと全面この色はやりすぎだ。暗すぎる。壁の色ひとつで部屋の印象がガラっと変わるのだと身をもって実感。危機一髪、セーフ!!!

 (…とは言い切れない件)

素晴らしいと思って感動した造作デスクだが、その後購入しておいたモニターアームが届くと少し後悔が湧いてきた。

と、言うのも今回購入したモニターアームはエルゴトロンというこの分野で間違いがないと言われている確かなメーカーの製品。

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム アルミニウム 45-241-026

とりあえず引っ越したらモニターアームは絶対使う!と決めていて、ならちゃんとしたのを買おうと検索した結果選んだ商品なので…これ自体に何の文句もないのだけれど、、

 (ど、どこに設置すればええんや…)

漠然と、モニターアームはデスクの端へという意識があったものの、、、それは通常、デスクに対してクランプ方式で台座を固定するからその形態が多いだけ。

この造作デスクは壁に埋め込んで強度を取っているので、元よりクランプ方式ではなくグロメット方式(机に穴を開けてボルトで固定)にするつもりであった。

この方法だと好きな場所に台座を置けるので自由度が高いのが利点なのだが…前述した通り、その自由度のせいで固定場所に困る有様。

 (なんかどこに置いても不自然なんだがw)

どうしても台座がチラつくがモニターがあるとまた違うのだろうか?

では椅子に座った際に恐らく死角になるであろうスペースに台座を固定したらどうだろうと考えたものの…それだとせっかくのモニターアームの「可動域」を狭めることなってしまい何がなんだかわからない。

さりとてオーソドックスに角に置くというのも何だかつまらないしなぁ…

 (どうして俺は壁掛けタイプを買わなかったんだぁあああ(´;ω;`))

エルゴトロン LX ウォールマウント モニターアーム 45-243-026

クロスを貼り終えた後にハッとしたのだが、こういう商品の存在をすっかり見落としていた。というより先入観で切り捨てていたようだ。モニターアーム=デスクに付けるものという先入観がなぜだか僕にはあったのだ。

 (あああああああああ。壁につければすげースッキリしたじゃねえか(´;ω;`)(´;ω;`)(´;ω;`))

この壁掛けタイプの難点は壁面強度にこそあるため、それさえクリアできれば使いたいという人が大勢いる。壁掛けにすれば完全に机がフリーになるのだ!その代替案としてモニターアームにする人がほとんどなので、目の前にフリースペースの壁があって、道中いくらでも壁の中に下地を入れて補強できる暇があった僕の今回の行動はまるで筋が通っていないものとなる。

 (ああああ、壁掛けにしたいよー(´;ω;`))

知ってしまった以上無視はできないし、壁掛け欲が噴出してくる。が、もはやクロスまで貼ってしまったので今更壁掛けにはできないというのはわかってる。

 (しかしあと数十年も付き合うものだと考えると…)

一瞬頼み込んで何とかならないかと本気で考えたものの…いやいや、さすがにここまでこの造作デスクのために既に三度の手直しをしてもらっている。というかそうじゃなくてもいくら壁を補強したって、新たにウォールマウントタイプのモニターアームを買う必要があるわけで…まだ試してもいない方法のためにそこまでするのは色々と無理がある。

時間はあった。金も問題なかった。ただ認識が…足りなかった。

失敗はいつもここからくる。確かにモニターアームは初体験のため仕方がないと言えばそんな気もするが、それにしてももう少し何とかならなかったのか…おれ(´;ω;`)

コメント

  1. ひろたかし! より:

    ギャングキングご無沙汰してます!

    コロナは大丈夫ですかー?

    自分は現場にも影響出てきて
    2割位現場が延期若しくは中止に、、。

    何でもかんでも5月に回そう
    と元請しますが、。

    そもそも5月に収まるはずはないし
    もう現場くめねーよ(´・ω・`)

    そんな事より俺が家を建てた
    時にですが、同じように
    自分の書斎(ギャンキングみたいなこだわりは無いがw)
    どーしてもディスクの左上に後々を
    考えて、自分で造作して棚を造作したくなり(ある程度できあがってみた
    時に上部のスペースが勿体無いと感じw)
    クロスを剥がして、補強入れられないか
    頼みました笑)申し訳ないので、
    最悪別料金でもいいし、クロスは
    友達にいるから、自分で手配すると
    言ったら、横で聞いていた
    大工さんが構わんよと言って
    無料でやってくれた‼️

    なので、頼むだけ頼んで
    かつ、別料金払うと言えば
    断られないかと、、。一生付き合う
    家だからある程度頼んでみましょう!!

    って、その他もあったけど
    流石にそれ以上は我慢しましたけどねww

    後は同じ現場の人間として
    必要以上に職人もコミニケーションと
    差し入れ攻撃が効いたのかなぁ〜

    良い家を(・ω・)ノたまにはパチ日記乗せてドヤってね

  2. トマト7号 より:

    無職になっちゃった(´;ω;`)

  3. umi より:

    >>ひろたかしさん
    生きとったんかワレェ!!w

    自分の職場は今のところあまり影響ないですが、元受けさんとかが結構気を使って規制自粛でやり辛くはなってきてますね。マスクも在庫なくなってきていて、市役所みたいなとこの工事は困ります。防塵マスクも無いんだよなー><

    実体験のお話ありがとうございます。クロス剥がすのに大工さんがOKだすのが若干謎ですがw、工務店内でチーム組んでたりすると話し通してくれたりするのかもしれないっすね!

    自分は次回日記で書きますが、抜け道探して自分で何とかできました\(^o^)/ 諦めない心を後押ししてくれてありがとうございましたw

    今回は施主ということで、多少の無茶も許される立場であったため随分とわがまま放題やってますが、差し入れも存分にしていて関係良好(?)なのもやっぱり大事ですよね~。おかげさまで良い家になっています。

    パチはしばらく打てないのでドヤれないお><

    >>トマト七号さん
    ええええ(;^ω^) 全部天牌が悪いんや…

タイトルとURLをコピーしました