4/7  崩壊のプレリュード

いよいよ東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が飛び出す模様。

それに伴い東京都などはいち早く下記の施設の休止を要請する事を発表したらしい。
  

大学や専修学校など教育施設、自動車教習所、学習塾、体育館、水泳場、ボウリング場、ゴルフ練習場、バッティング練習場、スポーツクラブ、劇場、映画館、ライブハウス、集会場、展示場、博物館、美術館、図書館、百貨店、マーケット、ショッピングモール、ホームセンター、理髪店、質屋、キャバレー、ナイトクラブ、バー、個室ビデオ店、ネットカフェ、漫画喫茶、カラオケボックス、パチンコ店、場外車券売り場、ゲームセンター

 (雀荘は??)

中でも、カラオケ、パチンコ店、キャバレーやバーなどの娯楽施設には「特に強く休止を要請」するらしく、この「特に強く」という文言がどれほどの効力を持っているのかはさておき、しっかりと名指しで挙げられてしまった以上は昨今広告規制などで警察から再三再四注意を受けてる業界としてはとてもじゃないが無視できるものではないだろう。

それでも未だにみなし機を置いているホールだってあるように、いつの時代にも組合の要請を無視して足並みを揃えぬ店はあったし、そもそもその組合に所属していないホールもある。それらの店舗に対し「緊急事態宣言」とやらがどこまで効力を発揮できるかは見物である。

とりあえず早くても5月6日のGW明けまでこの緊急事態宣言による休止要請は続くようだが、ただでさえ売り上げが落ちまくっている中、頼みのかき入れ時のGWに店を休めなどというのは正直死刑宣告にも等しい。休業補償などがあるのかはわからないが、これが致命傷になる店舗もあるだろう。

店も厳しいが打ち手も厳しい。勝ち組の皆さんなら今後の流れは嫌でも想像がつくだろう。最短で5月6日に不戦の約定が解かれ申したとしてだ、その先が明るいかと言えば…

禁煙&クソ台乱舞&売り上げ激減=\(^o^)/

今ですら笑えるぐらい開かない釘が、活動再開後にどうして開けられようか?

というわけで…、いや、こうなるような気がしていたので先週休みの日に貯玉の大部分を下ろしておいた。

遠くてあまり足を運ばない店や、再プレイ制限のある所は割とバッサリといけたのだが、主力にしていた貯玉再プレイ無制限の店は少しばかり躊躇してしまう。主力であったのはあくまで貯玉が無制限だったからで、正直現金を入れてまで勝負できるかと言えば。

 (いやいや。どうせ半年以上は貯玉ですら勝負できる台なんて見当たらないと思うし、そもそもしばらくパチ屋に近づけない可能性すらあるし)

 (しかし割とアッサリ事態が快方に向かったら…?)

快方に向かったらそれでヨシ!という話なんだけど、期待値教の信者はこういうとき自らの損失にばかり目が向いてしまう。案外勝負になる状況があったらどうすんだ、という事。

 (やはり最低ラインぐらいは残しておくべきかな…)

悩んだ結果、折衷案を取って主力の二店舗分だけ5000枚と25000発残して換金という事にしたが、思えば46枚貸しの店でも5000枚分の換金ギャップなんてせいぜい400枚分。つまり現金にして8000円だ。10000枚と50000発分のギャップを合わせても32000円分のギャップしかない。

果たしてこの金額のために緊急事態宣言発動による休業からの閉店コンボで貯玉を換金できないリスクと向き合うべきなのか、、

 (…って、いや、「32000円分しか」…か?(;^ω^))

この換金ギャップで、このわずかな差で、こういう部分で我々は勝負してきたのでは無かったのか??

小事に拘わりて大事を忘るなという言葉があるが、換金ギャップとは果たして小事なのか?むしろ一時の閉店リスクという可能性の低いものに怯え、大事…つまり築き上げた利を捨てる選択こそ愚かではないのだろうか⁉

…なんて、平時なら言えるんだけど状況が状況だしね。

 (それに、ぶっちゃけ「静岡で」「僕の主力にしてる店舗が」「突然換金もできずにつぶれる」なんて事が起こりうるだろうか?)

無駄にリスクを負うことは避けたいが、必要以上に怯えてリターンを放棄するのも考え物だ。各々の判断でリスク管理はしっかりね。

コメント

  1. せがた より:

    新型コロナの影響もそうでしょうが、ホールの喫煙厳格化も相まって、営業的にもどうなんでしょうかね。
    そんな私も半年ほどホールには足を踏み入れていません…
    今日は長子の高校入学式だったのですが、無期限延期という名の中止になりそうです。

  2. 2112 より:

    換金ギャップって50/46-1の8.7%なんだよね?
    32000円のギャップって40万円に対してですよね?
    地域や店によってリスクは違うだろうけど、貯玉を残すのはリスクが勝りすぎていないですか?
    もし再び、貯玉0からスタートしたとして、そこから40万円へこんで最大の35000円損する可能性がある、という状況。
    普通に考えれば損する平均値は、ギャンブル性にもよるけどプラスの台を打つならもっと小さいはず。
    残す感覚はちょっと分からないなあ。
    まあ私自身、勝つためにパチンコを打っていたのが20年前なので感覚がおかしいのだろうけど。

  3. 三重県人 より:

    緊急事態対象地域の大手やグループ店は軒並み休業するみたいですね。
    パチプスロプの民族大移動+ウィルス拡散が始まるのだろうか。

    >>案外勝負になる状況があったらどうすんだ、という事。

    まだ現役時代の感覚が抜けてないようで流石ですw
    けどこの状態が続いている間は多分どこも余裕ないと思います。

  4. ヨシホイ より:

    僕もホール禁煙に伴い主力店の貯玉清算してきました
    別にタバコ吸いにホールに行っている訳ではないけどやっぱりしんどい&恐らくこのコロナ等の危機に弱小店舗は耐えられないだろうとの判断をしました
    それでも主力1位の所は割と後ろ髪引かれました・・・って今引く髪が無いって言った人は誰だ!?

  5. kenji より:

    首都圏や大都市にチェーンを持つ店がガッチガチに締めてましたね
    マルハン3店見てきたんですが
    7の日なのに特にめぼしい台がなく高層ビル建設や
    釘の悪化が目立ちました。なので自場系のパチ屋狙うことにします

  6. 武器屋 より:

    Kenjiさん狂信者の私でも今の状況でパチ屋に入る事はどうかと思いますわ。
    でも、悔しいけどKenjiさんがしゅきぃ。
    私、喫煙者だけど、コロナ重症化の件もあるし、本当にタバコ禁止になるかもしれないですね。
    おい、うみ!そうなったらアルカポネみたいに地下でタバコ売ろうぜ?
    ヨシホイさんはギャル好きのうっすい男。定着したな!

  7. umi より:

    >>せがたさん
    実際コロナ関係なく禁煙化の方で致命傷だった可能性は感じますよ…それにしても半年踏み入れてないって完全に足を洗えましたね!

    うちの娘も入学式でしたが、延期というか親の参加がなくなって単なる始業式のような形になりました。なんでも近々ネット授業に移行するかもしれないそうですが、子供らも大変ですよね…

    >>2112さん
    個人的には40万に対して3万2千円のギャップってとんでもないと感じるんですが、それもこれも「今の調整」を見ての感想もありますしねぇ。無論40万ストレートで現金を入れたらって前提がまずありえませんが、二店舗でパチ・スロ各10万ずつの貯玉と考えたらけっして多いとも思えません。無双で1000ハマリ2回連続食らったら尽きると考えちゃうんですよw

    リスクと言ってもまだ静岡は非常宣言事態が出たわけでもありませんしね!様子見て全降ろしも考慮していこうと思います。

    >>三重県人さん
    愛知も非常宣言地域入ったようですね。パチプロ民族大移動の目的地がそこかと思ってましたが…やばいな。静岡に来る可能性も結構出てきた(‘A`)

    この後に及んでホール行く気も無いんですけど、どうしてもイザというとき動ける余地は残しておきたい貧乏性ですw 

    それにしてもパチ屋やら雀荘やらを都に対し国が自粛要請ストップかけてるのはドン引きですね。パチ屋はともかく雀荘がなんでそこに名を連ねるのかと…

    >>ヨシホイさん
    ほー。やっぱ禁煙化の影響ってものすごいんですね。ヨシホイさんが引き上げたであろう主力の系列、、聞くとちょっとヤバそうなので僕も引き上げを考えつつあります^^; 

               |
                |  彡⌒ミ
               \ (´・ω・`)また髪の話してる
                 (|   |)::::
                  (γ /:::::::
                   し \:::
                      \

    >>kenjiさん
    逞しいねwどこも今は客に還元する余裕も意味もあまりないような気がするなぁ。震災後の輪番停電を思い出すよ

    >>武器屋さん
    ここ読んでる人でコロナ出たらいよいよって感じがします。kenji先生がそうならないことを願いましょう。
    煙草禁止になったら僕は嬉しいですがw、酒とか色んな場所に飛び火しそうなのが怖いっすねぇ… アルカポネじゃないけど、合法ドラッグ売ろうぜ!って言われたのを思い出しましたw

    ヨシホイさんの名誉のために言っておきますが、彼はゲテモ…じゃなくて、なんでもイケる口ですよ!!

  8. あおめがね より:

    AB〇系列やコン〇ルド系列がギリギリ耐えれるかぐらいで他のチェーンはかなり厳しいと思って小さなとこの貯玉は整理する予定です(まだしてない)。

    いつ状況が戻るか不明すぎて大手以外は怖いです。

  9. umi より:

    >>あおめがねさん
    正直海老系はちょっとヤバイんじゃ?と見てます…旗艦店みたいのならともかく、大手チェーンの中でも小さめな郊外店みたいのは注意した方がいいかもしれませんね。自分も知人から言われて貯玉さらに減らしておきました。

    非常事態宣言出ちゃったら全降ろし不可避っすね><

タイトルとURLをコピーしました