10/11  会長と呼ばれた男

出会い系やら乗っ取りやらでLINEに知らない人からメッセージが届くことは時々あるのだが、たまに本当に知り合いと間違えてメッセージを送ってくる人もいる。

そんなとき、どう返してやるのが面白いか。

いや、普通に間違ってますって教えてあげなよ

「彼」とはそんな間違い勘違いでメッセージをやり取りするようになった仲なのだが…

やりとりしてんのかーい!

・・・さて

“友達ではないユーザーです”と表示されているように、当然登録もしていないしやり取りしている仲と行ってもこれで二度目の交信である。前回もやはり彼から突然こんな勘違い確定のようなメッセージが送られてきて、その時は確か…

 『海外勤務(どこだか忘れた)お身体に気を付けてくださいね!部長がいない間は任せてください』

みたいなメッセージだった。二年~三年程前の話だったと思うが、そのときは誰と間違えてんだと思いつつも忙しかったので適当に

 『おう!しっかりな』

と返して、それに対し既読もちゃんとついてそのまま会話は終わり… さすがに勘違いに気付いたのかな?と思っていつしかトーク内容を消してしまっていた。

そしてそんなやり取りがあったことさえ忘れかけてた先週だ、冒頭のメッセージがまた届いたのは。

 (またこいつかw)

思ったより覚えていたらしく、名前もアイコンも当時のままだったので一発で前回と同一人物だとわかった。そして同時に、海外勤務になった「部長」が無事帰国してバリバリと仕事をしている事に対する安堵のような感情も…w

 (よかった…コロナ禍に巻き込まれなかったんですね部長(´;ω;`)ウッ…)

さて、改めて届いたメッセージを読み直してみよう。たった二回のLINEのやり取りだけでも結構な想像が膨らむ内容だw

まず何よりも気になる点なのだが…

会…長⁉

以前は「部長」だった(はず)呼び名が、今回会長に変わっている!!

もっとも、これに関しては自分が会長で「会長の席を使わせていただいて大丈夫ですか?」と直接問いかけられているのか、もしくは会長にかなり近しい立場(例えば会長の息子とか)として、「席を使っても大丈夫っすかね?」と聞かれている2パターンどちらもありそうだ。

前者ならば凱旋後に出世が約束されていたエリートコースの海外支社勤務だったという事になり、後者にしても「貴重なご意見」を与えられる立場という事で、やはり相応の地位にいることが窺えよう。

 (にしても会長とは…)

会長って呼ばれる会社で中小企業ってなかなか想像しづらいwそして「会長の席」というパワーワード。普通に考えたら会議室とか…かな?

 (ホイホイ貸せる会長の席っていうのがよくわからんが…)

そうだとすると、先ほどとは逆に会長の席を気軽に貸してしまうような会社であればそこまで巨大な感じはしなくなる。想像してほしい、彼が自分の椅子を貸す姿を想像できるだろうか?

 ←彼 

一方でそもそも会議室等に「会長専用の席」がある時点で凄いような気もするし…

 (いや待て、『席』がイコールそのまま椅子の事とは限らんぞ!?)

例えばゴルフ大会の参加者の「席」とか、権利としての使い方もある。AKB48の観戦チケットの事かもしれない。ただまあ、「使ってもいいですか?」というニュアンスからして、やはり物体としての椅子が一番しっくりくるのだが…

…まあこれは一旦置いておこう。

次にわかるのが、「会長の席を使わせてもらっていいですか」という問いからわかる、この二人の関係性だ。以前のやり取りからもわかるように、同じ社内の上司部下という間柄なのだろう。一方が会長(疑惑)になったという事で、そこから貴重なアドバイスを直接貰える相手側もそれなりの地位であると思われる。取締役クラスであっても不思議じゃない…

・・・・が、そうすると少しばかり気になる点がある。

まず前提として絶対に抑えておくべきポイントなのだが、この仮想取締役さんがLINEを送ってきた“相手”を思い出してほしい。

そう、俺だ。このブログを書いてる大企業とはおよそ縁のない…ってのはいいとして、LINEの名前が「うみ」で、アイコンが「タプ公」の俺である。

こんな生き物をアイコンに使う「会長」が果たしてこの世に存在するのだろうか?

ちなみに相手の名前は普通に本名チックな漢字二文字の苗字のみ。アイコンも「タッチの達也」(だよね?)という点がいかにも50代ぐらいっぽくてリアルである。

 

しかし…しかしだ、その相手がこんなふざけた名前とアイコンで登録しているだろうか??よしんばタプ公のアイコンに関しては海外勤務の際に気に入ったキャラクターを使っていると思い込んだ可能性もあるだろうが、名前が“うみ”ってのはさすがに… 奇跡的に海野とかって苗字だったりするのかな?それにしたっていい歳した大人が“うみ”って…w 

えぇ・・・

それにしても、よくよく考えたら相手も50代近くでアニメアイコンって中々だなぁ…

僕のLINEに間違えて送ってしまうくらい、日頃からファンキーというか若々しい振舞いをする相手なのだろうか?また、電話やメールではなくLINEでやり取りする時点でなかなか文化に明るい感じもするのだが…そうなんだよ。推定五十代近い二人がLINEでやり取りしてるって点もそれなりに引っかかる部分ではある。

 

知り合いにからかわれてるだけなんじゃ?

それは俺も最初に考えたんだけどさ

からかうにしては踏み込みも浅いし、数年ぶり二度目とか間隔が長すぎるしであまりにも意味がなさすぎるし…

 (とりあえず…返事、どうしよう?)

いまさら間違ってますよという気もないが、変に弄繰り回す気もないし無難に答えてみたのだが、前回も今回も結構フランクに答えたにも関わらず相手側が不思議に感じている様子もないし…やはり会長は普段からこんな感じの若い感性を持った方なのだろうか?

いつ向こうが間違いに気づくのかという点のみが楽しみなのだが、それにしてもこのLINEのやり取りについて二人で話し合うような機会はないのだろうか。というかあんたら前日飲みに行ってんだろw?

謎が謎を呼ぶメッセージ。いっそこちらから踏み込んでみたい欲求に駆られる今日この頃w

コメント

  1. kenji より:

    謎のままfin
    どこの漫画だよ

    サギーの件は結構ガチです、今日も推定2以上普通は6を掴んだので一日回して検討します

  2. ヨシホイ より:

    会長が兵藤さんとかw絶対指切られちゃうw

    兄さんのこのLINEがきっかけで達也君の未来が大きく変わる、としたらどうでしょう?

    会長「おい!達也!誰に断ってワシの椅子を使っておる!!」
    達也「えっ!?先日会長に確認のメールを・・・」
    会長「あぁん!?そんなもん来とらんぞ!貴様・・・”覚悟”は出来てるんじゃろうな・・・?」
    達也「か、覚悟・・・ですか・・・?嫌だ!それだけは・・・!」
    会長「クックック・・・”執行”じゃ・・・!!」ガッシャーン

    みたいな?w

  3. umi より:

    >>kenjiさん
    安心しろ、詐欺られっぷりじゃ人後に落ちない自負はあるから。kenjiさんよりこのメーカーに対する恨みは大きいぞい

    告発系ユーチューバー期待してます^^

    >>ヨシホイさん
    これは酷いSSw それはともかく、このように会話に齟齬が生じる日が絶対来るような気がするのですが、程よい距離間のおかげで問い詰めるような事態になってないだけなんですかね??

    LINE通話が来たらどうしようか迷ってますよw

タイトルとURLをコピーしました