4/1  嘘ならばどれほどよかったでしょう

親戚の家がエアコンを付けて欲しいと言ってきた。

前々からリビングについている天井カセット式(埋め込み型)エアコンの調子が悪く、中古で良いのがあったら探してくれと言われてたのだけど、ただでさえ珍しめな家庭用の天カセエアコン。そうそう都合のいい程度の良い中古なんて出回るわけもなく… というか、元々うちは機械設備屋なのでそんなものの情報なんて入ってこない^^;

せいぜい電材屋(問屋)に何かあったらと聞くぐらいだけど、あっちも中古は取り扱ってないので有耶無耶になったまま時は流れ・・・ 

 「この際壁掛けでいいからつけてくれない?」

という依頼が来たのが先月の半ば。夏を控え、時期的には昨年度タイプの在庫処分が始まる三月はかなり狙い目なので購入タイミング的には悪くない。よし、やってやるか!

 「わかった。機種は何にするか決めてる?」
 「ううん。わかんないからオススメ教えて」
 「うーん… 予算は?リビング15畳だっけ?」
 「キッチン入れると20畳だよ。なるべく安めというか、お得感があるのがいいな」
 「わかった^^;適当に見繕ってまたメールします・・・が、

こんなやり取りがあったわけだが、さて… 

ウチで普段取り扱っているメーカーは日立と三菱。基本的に販売所や専属店からの依頼でやってる仕事がほとんどなのでこの2メーカーに絞られる。極まれに直接依頼が来た時なんかにパナやダイキンを触ったりするものの・・・ダイキンは基本構造が他のメーカーと違っているので工事や修理対応が面倒なのであまり好きではないし、パナは特に思い入れも無いしw

というわけで、日立と三菱を候補に色々調べてみる事にする。先ほども書いたがウチは設備屋なのでぶっちゃけエアコンの機種や機能に関しては全く詳しくない。基本的には頼まれたものをつけるだけで、指定がなければ予算に見合ったものを適当に電材屋に持ってきてもらうだけだ。AIの性能がどうだのクリーニング機能がどうだのって説明は販売店さんの仕事である。

もちろん取り付けていてこのシリーズの室外機は煩いなとか、この機種のデザインはいいなとかそういう感想はあるものの… 正直そこらへんは妥協や好みの範囲だと思っているし、それよりももっとこれはバラしやすい=クリーニングがしやすいとか、この機種は壊れやすいとか機構的な部分の方が気になる。

だけど親戚の求めているのはそういう所じゃないのだろう。

お得感って… この値段の割にこの機能!?とかそういう事だよなぁ

というわけで数日かけて売れ筋や機能などを調べ・・・ 問屋に安く出来そうなのはないかと聞いてみて、そこからさらに数点ピックアップして伝えてみるのだが…

 「日立だとRAS-AJ56とかどう?18畳用だけど、パワー的にはそれで問題ないし今ならすごい安くなるよ」
 「なるほど、18畳用でいいんだね。ちなみにほかのメーカーは何かある?」
 「三菱だとMSZ-GC5620SWとか、ダイキンがいいならS56XTEPWとかが安くできそう。ただ、ダイキンは普段取り扱ってないし他と違うからあまり触りたくないというのが本音」
 「じゃあ三菱か日立で考えてみるね」

ふう。なんとか決まりそうだな

あんた、問屋さんにああいう風に頼むのあんま良くないよ?

そうなんだろうけど、会社関係なく個人的な頼みって事でw

実はここに至るに辺り見繕って貰った問屋の兄ちゃん、こないだ担当が変わったばかりというのもあって結構頑張ってくれたようだ。普段の付き合いというものがあるから変な特例みたいのは作らない方がいいのは妻の言う通りなのだが…まあ今回は在庫処分って面もあるから大目に見て貰いたい><

頑張ってくれたし出来ればここで買ってやりたいなと思っていたのだが…

 ~数日後~

 「なんか家電量販店見てきたら、日立のAJシリーズなんて置いてないって言うんだけどどういうこと?」
 「あー・・・住設用と家電量販店用で型番違うし、店頭には置いてないみたいね」
 「何か違うの?」
 「一応家電量販店用のタイプは住設用の廉価版・・・いうなれば量産型みたいな扱いで、一部機能が使えなかったり部品とかを安価なものにして値下げしているとは聞くけど、正直普通に使ってて気になるほどの差は無いと思う」
 「じゃあ安い家電量販店で買った方がお得って事?」
 「値段だけ見るならそうじゃないかな(;^ω^)?」

 (・・・そうなんだよなぁ。)

普通は店頭よりも問屋で買った方が安いと思いがちなのだが、正直価格ドットコムで買った方が安かったりするのが家電の不思議である。というか、家電量販店の恐ろしい所か。

そもそもにして住宅設備用の家電ってのは公共施設や住宅メーカーなどが在庫管理のために統一した規格の物を揃えるために作られている「準公共物」的な側面があって、初期不良や修理対応時にもスムーズに対応しやすい面があるので多少割高でもウチらは大体これを使う。

だけど一般家庭で使うのであれば、よほど機能にこだわりがない限りは(同じスペックの物でも住設用にしかない機能もある)量販店用のもので問題ないし、値段も抑えることが出来るだろう。

ただ、故障や初期不良の際に在庫がなかったり修理するパーツがないとか言って待たされるパターンもあるから…まああまりないとは言えそこだけは覚えておいてね

安さのために生ずるデメリットも懇切丁寧に伝える。

 「そっかー。ところで家電屋さんで見てたら日立の『凍結洗浄』ってシステムがいいなと思ったんだけど」
 「あー、それは前に言ったAJシリーズには搭載してないね。凍結欲しくて一番安いタイプだと~・・・」

どうやらここに来てようやく要望らしいものが聞けた。

このように欲しい機能を初めに言ってくれれば選択肢がグッと狭まり選ぶのも楽になる。問屋さんには悪いが、それならちょうど価格ドットコム上で2年前の型落ちだけど最高位モデルがかな~り安くなってたのでこれ一択やろとオススメする。

・・・めんどくせえ(‘A`)

1から10まで全てこちら任せで、そのくせ後出しの要望の山積み。加えて購入までこちらにやらせて何かあった際の対応も全て責任取ってくれ・・だとさw

ただでさえ工事代金だって最低限のトントンになるぐらいしかとらないつもりだし、また、向こうもそれを期待して頼んでいるのだろうに。

普通はエアコン本体もこちらで買う場合、手数料というか少しばかり代金に上乗せするのが業界の常なのだが…価格ドットコムで値段がありありと出ている以上それは請求書には書けないし、まあ乗せるつもりも無いのだが…その手間もあるから自分で買って工事日まで置いておいて欲しいんだけどな。

あんたも金にならない仕事によーそこまで付き合うねぇ。

身内から儲けようと思ったらおしめえよ!

まあ乗りかかった船だ、仕方がないと…週末を挟んで翌週、見積もりを書いていたら…ん?なんか長文のLINEが来てる。。

いやいやいや・・(;^ω^)2度と相談には乗らんぞw

コメント

  1. のっぽさん より:

    「親戚or友人」「安く買いたいから」のコンボって良いイメージないです。しかも散々調べてさせて最終的には本件と同じように他で頼む。

    自分の感覚だと何かトラブルがあった場合などに相手が関係者だと苦情を言いづらいし、安くして貰ったら逆に申し訳ないと思うから頼まないですね。

  2. ひろたかし より:

    ギャングキング優しいなぁ〜

    俺は自分で会社始めた時から
    友達、家族の仕事しないように
    決めてましたよ〜紹介も断ってますw

    一度だけ、夏場にメーカーがすぐ来れなくて、暑くて仕事にならないからと泣きつかれて友人の会社のドレン詰まりだけは無償でやった事はあるけど、代金は頑なに拒否しますた。

    商売下手だね〜って言われるけど
    それより知り合いとかと利害関係や
    トラブルになる方が俺は嫌なんだよね〜

    ってそんな事より
    新台牙狼が出たら稼働期待してます。

    うみさんのヒキなら、MAX機の頃の
    40連でしたっけ?越えるの期待❗️

  3. kenji より:

    エアコン用のコンセントを、、、

  4. umi より:

    >>のっぽさん
    >自分の感覚だと何かトラブルがあった場合などに相手が関係者だと苦情を言いづらいし、安くして貰ったら逆に申し訳ないと思うから頼まないですね。

    やる側としては身近な人なら安くやってあげたいと思うのですが、確かに相手側に気を使わせてしまうのなら何が何だかわからないですねw賢明なご判断かと思います。うちの親戚に言ってやってくださいw

    >>ひろたかしさん
    おお、久しぶりですねw  頼まれても友達・家族の仕事をしないってなかなか男前だな~。友人は書かれてる通りの理由で納得ですが、家族ならまあ色々言い合えるしいいかなーなんて思っちゃいます><

    新台牙狼は期待されてる声が方々から聞こえてきますね!源さんくらいのダークホースになってくれればいいのだが…冴島の時もかなり期待されてたのに蓋を開けてみたら…ってなったから自分は実物見るまで期待しない事にしておきます。

    つか、結局ホールの扱い次第ですしね(‘A`) 牙狼の連荘記録はファイナルの34連っすね。懐かしいな~(遠い目

    >>kenjiさん
    俺とkenjiさんの仲じゃないか、出張料10万だけでいいぞ!

タイトルとURLをコピーしました