8/20  体は牌でできている

「金なんかじゃない、俺は勝ちたいだけだ。」

さぁ、闘いが始まる・・
行こう、牌の世界へ。

渋谷 「ZOO」 

本日、ここで毎年恒例(?)の夏の麻雀大会が行われた。
参加費1000円、参加者は全部で48人・・らしい。
で、賞金は1位が3万円、2~4位が5千円って感じ。
まっ賞金は大した事ないけど全然構わない。
冒頭で述べたとおり欲しいのは金なんかじゃねぇからな!!

ざっとルールを説明するとこんな感じ。

・勝負は半荘3回の順位ポイント+トータル点数のボーナス点。
・半荘3回終了時のトータルポイント上位4名が決勝卓へ。
・半荘1回毎に抽選をして対戦相手は毎回変わる。

さて、大会麻雀ってのは通常の麻雀と少し異なります。
通常の麻雀は浮く事だけを考えればいいんですが
大会麻雀・・いわゆる総合ポイントを競うタイプの麻雀は

「いかに攻め続けるか」

ここに焦点が絞られると言っても過言ではありません。
結局、いくら浮こうがそれより浮いてる人がいれば負けですしね。
ようするに貪欲に上を目指す姿勢が顕著に求められるのです。
だから通常ダマの場面でのリーチも場合によっては必要となるし
そういった駆け引きも大会麻雀の醍醐味と言えますね!

それと、今回のような超短期決戦では運の要素が高すぎるわけで
その日一番脂の乗ってる人が勝つ可能性が高くなります。

そこで求められるのが『実力以上の何か』

強い人はここぞと言うときに強い故、強い人と呼ばれるのです。
大会麻雀で求められるのはそういう『何か』。
前置きが長くなったけど、勝つべく人は勝つわけだ。

はたして俺はどちらの人間なのだろう・・・
それを確かめるべく闘牌スタート!

~1回戦~

大会麻雀の心得を胸に刻み(上で語ったのは全部俺理論ww)
ひたすら攻める事にした、もちろんオリるときはオリるさ。

その戦術がツボにハマったのか・・

うみ  「ふっ、他愛もない(‘A`)」

狙ったような6万点台のデカトップ、最高のスタートです。
次もトップ取ればほぼ決勝は磐石(゚∀゚) !!

・・・もしや俺は勝つべく人間なのだろうか?

~2回戦~

店員  「キミならイケる、絶対決勝へ行ってくださいね」

どうやら店員同士で誰が決勝へ行くか賭けていたらしい(?)
その対象となったらしい私は店員の熱いエールを受けながら

上家さん  「ロン、親倍です」

        /\___/ヽ   ヽ     
       / ::::::::::::::::\ つ
    . |    ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
     | 、_(o)_,:  _(o)_,:::|ぁぁ
    . |     ::<      .::|あぁ
      \   /( [三] )ヽ ::/ああ
       / `ー‐–‐‐―´ \ぁあ 

ってね、幸いにも当たったのは俺じゃない。
しかしながら親倍の横移動で対面さんが一瞬で飛んで終了。
気付けば何もしないで3着になっていた(‘A`) オワタヨ・・・

~3回戦~

店員  「次デカトップなら決勝です!マジガンガッて(´;ω;`)

Ten2

  うみ  「ふっ、

Ten1

店員の想いを背負い望んだ最終バトル。
誰もが攻めるしかない状況、必然小競り合いとなり

上家  「28100点(;´Д`)ハァハァ・・・ 」

うみ  「28600点(;´Д`)ハァハァ・・・ 」

下家  「28700点(;´Д`)ハァハァ・・・ 」

対面  「14600点(‘A`)・・・」

恐ろしいまでの僅差の中、2着目でオーラスを迎える事となる。
気付けば周りはギャラリーの山。

観戦者A  「こういう闘いを決勝で見たかったなァ」

観戦者魚  「いっ、息が・・できねぇ」

息をするのも憚られる凄まじい緊張感の中
運命の13巡目、うみさんに渾身のテンパイが入る。
そして・・・

「ツモッ!!」

運命の牌が手繰り寄せられた。

下家  「4000オールです」

     ∩  ∩
    (・ω・`| |  ズコー
     │   │
    ⊂⊂__ノ =§

残念ながら和がったのは俺ではなかった。

うみ  「あらら・・(´・ω・`)ショボーン」

店員  「・・・残念でしたな( ´_ゝ`)チッ」

・・・

・・・・・

こうして私の初の大会麻雀は幕を閉じた。
優勝者は女性の方だったらしく無傷の④連勝を飾ったらしいです。
ちなみに魚君やY君M君と、四人で参加したけど決勝進出者は無し。

うん修行不足ですな、まだ器じゃなかったようだ。
まぁ、これからも勝つべく人間になるために日々精進。
残念だったけどいい経験でした、すっごく楽しかったぜ!

こりゃ来年も参加やね∩(・∀・)∩
来年はZOOでオフ会です、大会で会いましょう(‘A`) ニコッ

コメント

  1. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    参加する勇気があるだけでも凄い^^;
    優勝の女性は美人でしたか?w

  2. 圭一 より:

    いかに攻め続けるか
    これだと、俺とかみぞさんみたいなossanの方が
    向いてそうだねw
    点数計算できなくてもいいなら来年行くお^^

  3. 人は結局、勝ちたいから打ち続ける。
    ただ、何かに勝ちたい!
    その何かが何であるかはたいした問題ではない。

  4. umi より:

    ( ゚∀゚) v―~さん
    むしろ美人かどうかを聞いてどうしたいのか聞きたい(;^ω^)
    圭一の父親さん
    >これだと、俺とかみぞさんみたいなossanの方が
    向いてそうだねw
    僕もそう思いますお^^
    来年は時間合えば参加してくらはいね(゚∀゚) !!
    あんどうさん
    コメントしずらい事もたいした問題ではない。

タイトルとURLをコピーしました