12/28  攻略?

さて今日もウルトラマン・・と行きたいトコだが。

 「う~ん・・・」

二の足を踏む自分がいた。

さすがに二日続けて十数箱も積んでたら目立ってしょうがない。
粘る人がいないボッタ店だからこそよりそれが顕著となる。
例えそれが何十万と投資して得た結果であろうとも
それを知らない人から見たら「毎日出してるお兄ちゃん」である。

据え置いてるトコから見ても店は別に何とも思ってないんだろう。
が、常連さん達からはいい風には見られないハズだ。

常連さんあってのボッタ店、ここは一つ自制しますか・・・
  

そんなわけで今日は久々にスロットルを触ろうと思う。
少しばかり試したい事があるのだ

近隣に出来たグランドオープン店に対抗する某店へ。
ここに入ったある新台が今日の目当てである

 「いやぁ、マジこの絵は萌えるな(*´д`*)ハァハァ」

そう、機種は『モエるマリーンバトル』
どうも噂では攻略要素があるみたいで・・・
今日はその検証といってみようと思った次第だ。

さて、この攻略要素(実際はまだ効果の程は不明)
通称『プラム外し』。BIG中にメイン小役であるプラムを外す事から
その名が付いたわけだが・・・、

【とりあえず簡単に説明】
この台は「超お父さん」と似たシステムのRTを搭載しており、BIG中の
チェリー獲得によってそのRT連荘を促すナビポイントをゲットできます。
そのため、BIG中のチェリー獲得数が爆発の鍵となるわけで
チェリーをなるべく多く獲得するためにBIG中のメイン小役である
プラムを外してBIG中の小役ゲームを長引かせよう!
これが『プラム外し』の目的である。

そしてその獲得したナビポイントRTを連荘させ、結果として
RT→ボーナス→RTの無限ループを狙うって事になります。

ただし!!
これはBIGの獲得枚数を相当減らす諸刃の剣でもあります。
それもそのハズ、BIG中のチェリーはそんなに高確率で成立する
わけではありません。そのチェリーを待ちながらメイン小役である
プラムを外し続けるんだからコインはまず減る一方です。
まぁそこらへんのさじ加減は人それぞれですが・・
(枚数の調節は個人の自由、チェリーを何回取りたいかで変わる)

が、例えプラム外しでBIGを捨てたとしてもそのBIGで獲得できる
出玉で回せるであろう回転数を上回るコイン持ちをRTの連荘が
補ってくれるわけでして・・

難しい説明ですが、ようするに「BIG一回で得るコイン」より
「BIG一回捨てて得るRT連荘」の方が期待値が高い
って事。

どうやら高設定ほどBIG中に引いたチェリーによるナビポイント回数が
優遇されているようなので高設定では効果が期待できるらしい。

まぁ今現在の情報では高設定では効果があるんじゃないか?
その程度ですのでそんなに深く捉えてくれなくてもヨロシイかと。
ちょっとこれ以上説明すると長くなるので気になる方は
某掲示板内のスレで調べるかHPの方で私に質問をどうぞ!

兎にも角にも、プレイを開始。
なにぶん、まだ話しに聞いた事しかなかったので疑心暗鬼。
そして、この攻略?の抱える大きな問題を知る筈もなく・・・

 「お!BIGきたぜ、さぁやるぞ^^」

意気揚々とプラム外しを実行した。

「・・・・これは」

BIGを引いて逆押しで目押しをしながらプラムを外していく・・・
その過程の中ですぐに気付いてしまった。

この攻略法の欠点を。

それは・・・

       ヽ|/        
      / ̄ ̄ ̄`ヽ、    
     /         ヽ   
    /  \,, ,,/    | 
    | (●) (●)|||  |    
    |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   「・・・恥ずかしい」
    |  | l~ ̄~ヽ |   |   
    |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |     
    |    ̄ ̄ ̄    | 
 

そう、「モエるマリーンバトル」とその名の通り「モエる」≠萌える。
この台は萌えキャラが売りの一つ。
そしてその萌えはBIG中に集約されてたわけでして・・・
初めて引いたので驚きましたが・・・ なんとBIG中は萌えキャラが
アニソン真っ青の萌えソングを熱唱してくれます。

それも超大音量で!

そのBIGを長引かせるのだ。それも生半可な長引かせ方ではない、
1BIGに数十分はザラである。(まぁこれも人それぞれだけどね)
数十分と延々大音量で萌えソングを垂れ流す様は
マゾのそれと何ら変わりは無いわけで・・

まぁ俺はキモヲタだから大丈夫ですが、周りからの

「おまえキャラ見たいから長引かせてんじゃねーの?」

そんな視線がとても痛い、素人にはオススメできない。
さて、そんな痛みに耐えてBIGを消化する事7回

・BIG中に追加投資は嫌だったので獲得枚数ゼロをキープしつつ
 プラム外しを実行
・赤7と青7ではナビ優遇が違うとの噂なので赤7時のみプラム外し
・チェリー獲得数=ナビ回数と仮定(設定6はそういう挙動って噂)
・予想ナビ回数が10回以上の時はプラム外しをしない。

こういう条件で。

 【総2320 BIG 赤3回 青4回】

  赤7中のチェリー獲得数 角チェ 32回 中チェ 2回
  青7中のチェリー獲得数 角チェ 12回 中チェ 0回

  RT継続数 33回

う~ん、某掲示板内では 設定6は獲得チェリー数=RT数 
って意見があったんだけど、もしそうだとしたら攻略って言っても
いい気がします。そういう意味ではこのプラム外し、設定判別と
しても多いに力を発揮してくれるんではないでしょうか?

今日はそのナビ回数から見る限り⑥かどうかはわかりませんが
それでも外しによってかなりの安定感を感じつつプレイ出来ました。

なので現時点での結論としては「設定ありそうなら迷わず外すべき」

一度確定⑥でも打って確かめてみないと何とも言えないなぁ・・・
今日は聞いた話しよりRT数が足りないので大事を取ってヤメ。
設定別のナビ優遇について、BIG中の中チェについて・・・
まだまだ疑問は山積みです、要検証ですな!

それにしてもBIG中の歌はマジで萌える。
攻略が無くてもBIGを伸ばしたいと思った俺はやっぱりマゾなのか

 本日 +10.6k

コメント

  1. 塹壕の鼠 より:

    久しぶりにパチンコを打って、清流物語で−30Kをくらった負け犬です
    (-_-メ)
    パチンコで三万も突っ込んだのは久しぶりだ(スロメインなので)
    うみさんが面白いって言うから・・・(#^ω^)
    年末に打つ俺がバカ

  2. eni より:

    うみたん・・・
    エロゲ生活を送って今更何が恥ずかしいですと!?
    それにしても、大変な世の中ですなぁ・・

  3. namaco より:

    双子天使はいかが?(・ω・)

  4. 掟シンジ より:

    で?
    年末年始はどうやって過ごすの??
    サチコ送ろうか??w

  5. 千葉 より:

    この台何気に爆発力ありますよね。
    しかし、朝一6台全台でチェリーを先に引き&
    BIG後初プラムが50G超え3連続&BIG後初プラムまでのチェリー確立が1/5とかされると勝てる気がしない。
    本当に俺呪われてるのではなかろうか。
    ツインエンジェルでもボヌス後16回連続リプとかね、もうね・・

  6. かま より:

    2週間くらい前に聞いたけど
    BIG中のコインロスが大きい為
    殆ど攻略効果は無いらしいよ
    今は朝からパープルエクシードだよ♪

  7. umi より:

    塹壕の鼠さん
    パチンコって意外と金使いますよね(A`)
    まぁ回る釘だから粘ったんでしょうし無問題。
    それにしてもなつきたんのかわいさは(ry
    eniさん
    さすがにネットでばれるのはいいけど
    リアルでヲタがばれるのは恥ずかしいお(;^ω^)
    namacoさん
    こっちほとんど設置がないお( ^ω^)
    掟さん
    うちらは雀荘で年を越すと決まってます^^
    高校時代から続いてる悪癖
    千葉さん
    この台、チャレンジモードでハマるのキツイっすよね(A`)
    年が明けたら呪いも解ける、かも^^
    かまさん
    パープルエクシード、記事見てすごい惹かれました。
    興味あったんすけど如何せん設置がなさすぎて・・・
    沼津方面まで行く気力はないです(A`)
    マリンバは攻略要素ないんすか(´・ω・`)ガッカリ・・・

タイトルとURLをコピーしました