4/17  おでんのちから

ときには稼働よりも大切なものがある。

 うみ  「どうですか、我らがしぞ~かおでんの味は?
      富士宮やきそばの味は?」

静岡に旅行に来て、わざわざ時間を割いて私に会いに来てくれた
方々に対しその土地のナビをするというのはそういう事だ。

それに自称「しぞ~かおでん推進委員会」の名誉会員である私とし
ては、しぞ~かおでんを食していない内は御二方を静岡から出すわ
けにはいかないのである。そこらへんの辛い立場をわかってほしい。

そのためなら月一のイベントだって蹴りますよ(`・ω・´) !

・・・・ごめん、嘘ついた。

ーーーーーーーーーー今朝の出来事 ーーーーーーーーーー

 8:30   「やべっ、開店に間に合わね /(^O^)\」
             ↓  
 8:31  「う~ん、今から行っても手遅れだしなぁ・・・」
             ↓
           (´-ω-`)zzz
             ↓
12:30   「・・・ふぅ、仕方ない。イベントは諦めよう・・」
             ↓
12:31   「・・・・あ、せっかく時間が出来た事だし
        たまさんちをおでん屋に連れていこう!」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

そんなわけで、まだ昼食を済ませていなかったたまさんカッポーと
合流して昨日休みだったオススメの店へやって来たわけですが…

 うみ  「・・・で、どうでしょう?」

 たま  「ええ、おいしいですね …チョビチョビ」

 たま彼女 「おいしいね^^ …チョビチョビ」

 うみ  「・・・・(あんまおでん食べてないなぁ(´・ω・`)」 

おでんを二串ずつしか食べない2人を見てちょっと落ち込む。
倍以上食べてる俺がなんだかミシュランのマスコットみたいじゃないか!

まぁ、お二人は昨日から色々喰い歩いてたらしいしお腹が一杯
だったんだろう。そうだ、きっとそうに違いない!

 うみ  「・・・しかし・・・」

よく考えてみると、色々な人にしぞ~かおでんを食べさせてきたが
皆あまりいい顔をしてなかったような気がする(;^ω^)

 豊島(仮名)さん  「ナツカシイ味ダナァ・・」
 みぞ(仮名)さん  「汁が黒いんだね」
 りょう(実名)さん  「関西では・・・」 
 千葉(オッ)さん  「はんぺんが黒いんです(><;)」

 (´-`).。oO(・・・誰もうまいって言ってくれない・・)

そう考えると福岡さん夫妻(9/26、27参照)くらいだろうか?
モリモリとおいしそうに食べてくれたのは。

 うみ (・・・もしかして、しぞ~かおでんって不味いのだろうか?)

そんな不安に苛まれながら小一時間程雑談を交わした後、
たまさんは名古屋へ帰っていきました。お疲れサマンサ!

 うみ  「・・・・さ~てと」

で、その雑談は色々考えさせられるトコロが多い内容でして・・

今日は打つ気が無くなっていたニート君ではありましたが
その単純な性格故、どこか触発されるトコロがあったのでしょう。

吸い込まれるようにホールへ向かって行きました。

 本日 +56.4k

コメント

  1. ねどべえ より:

    はじめまして。いつも楽しく読ませてもらってます。
    うみさんはマジで文才がありますね!期間工物語、自主出版とかで出す予定があるなら買いますよ(▼ー▼)+
    しぞーかおでんは私はうまい!と思うけど、県外の人に食べさせるとやっぱり微妙な反応ですね(-з-)
    鍋物はその土地のなじみの味があるから、舌を納得させるのはむずかしいんですかね〜

  2. みぞ より:

    うん。あれ黒いんだよね。
    なにが驚いたかって,更に調味料を
    かけて食べてる静岡人が驚きでした。
    あー話は変わるけど日本平のイチゴ狩りってまだやってるんかな?
    もしやってるんだったらGW後半に行く予定っす!

  3. KeM より:

    あれ?スロプロさん。
    稼動内容は?(^^;

  4. speedy より:

    しぞーかおでん・・。
    そんな名物あったんすね。ググってみました。
    確かに黒いですね~ ヽ(´ー`)ノでもダシがでてそうで食べてみたい気もしますよ。
    ところで・・・静岡は駄菓子屋でおでんがスタンダードなんすか!

  5. iwate より:

    おでん美味かったよ♪
    真昼間だったし、日程上ビールが飲めなくて残念だったけど、薄味の汁で煮込んだ具に甘辛い味噌をつけて食べるスタイルなトコも他では味わえないよネ。
    一本60円という低価格+なぜか均一価格なのも独特でした。
    つみれとホルモンが特に美味かったです(・∀・)

  6. umi より:

    ねどべえさん
    初めまして^^
    その書き方から察するに我らが静岡の方ですね!!
    なんか、うちらにとっちゃあれが「おでん」なんですけどやっぱ他んとこには受け入れ難いもんなんでしょうかねぇ・・・
    しかし、めげずにこれからもしぞ~かおでんを広める努力を惜しまず頑張りたいと思います!!
    あと、期間工は正直グダグダで当初書きたかった方向と変わってきてしまって後悔していますよww(´・ω・`)
    みぞさん
    味噌があって初めてしぞ~かおでんなんです(><;)
    で、苺狩りの件ですがCちゃんに聞いてみたら
    「季節が違うよ(^∀^)9m プギャー
     とりあえずはやってるけど、今は不味いと思う。
     イチゴの季節は冬だよ^_^;
    と言ってました(^∀^)9m プギャー
    KeMさん
    ダイナマイトマンの推定6を打ったのですが!
    あれはマジで噴くwwwリアルで噴きますwwwww
    本当はそれについても書いてみたのですが、なんかまとまりが悪くなってしまったので削除しました。
    まさにプロ!
    speedyさん
    コンビニに売ってるおでんとか、なんか怖くて食べれませんwww
    >ところで・・・静岡は駄菓子屋でおでんがスタンダードなんすか!
    うーん、スタンダードってわけじゃないけどなぜかその比率は高いっすよね・・
    言われてみれば不思議だ。
    iwateさん
    嬉しい事言ってくれるじゃない・・・
    今度静岡に来たらビールもつけて一緒にやりませう(・∀・)
    ちなみにさつまあげが最強だと思ってます。

  7. たま より:

    な! ダイナマイトマン面白いでしょ?!ww
    アレはホント笑えるんだってww
    いやぁ~、ダイナマイトマン推進委員会役員としては嬉しい限りのコメントだw
    ちなみにおでんは美味しかったぞよ(* ^ー゚)ノ
    ただあの後に清水港で寿司を食うって言ってきかない相方が・・・(;´∀`)
    それで腹8分目にしておいただけですよ。
    実際はもっと食いたかったとです。

  8. tango 6 より:

    富士宮やきそばは美味しいです><

  9. umi より:

    たまさん
    舎弟がモノを壊すorテレビを消すから発展する演出はマジ噴きましたwww
    ええからこっち来い ニコニコ^^
    ええからこっち来い ニコニコ^^
    あと、CTの家賃の歌もヤバイwwww
    小麦ちゃんといい、このメーカーはマジで凄いですねwww
    おでんは・・ まぁそんな事だろうとは思いましたけど(;^ω^)
    おとーさん
    これはみんなウマイ!って言ってくれるんすよねwww
    確かに、ウマイ。でも普通のやきそばもおいしいんだよなぁww
    おでんに関しては僕は静岡おでんしか認めてないのでそこらへんに差があるのです。

タイトルとURLをコピーしました