6/8  暖かな雀荘、冷たい地面

降りたその地に宿は無し。

男に残された選択肢は駅前にそびえ立つ怪しげな雀荘に足を
運ぶことだけであった。その名はDORA・HOUSEwwwww

 「打てますか・・・?」

さぁ、長い夜が始まる・・・

・・・・・・・・・
・・・・・・・

・・

 うみ  「次の街はどこですか?」

駅員さんにこう聞くのがこの旅のパターンとなってきました。
大抵は「は?」って顔をされるのですが気にしない気にしない^^
彼らもプロです。次の瞬間には意味を理解し、次の目的地候
補を二つから三つ程提示してくれます。俺はその中でビビビと
来た場所を選ぶだけ。

そんなわけで出雲大社の壮大なスケールに触れた後、例に違
わず出雲市駅でこの言葉を発したわけです

 駅員  「浜田はどうだい?」

すると、駅員さんが薦めてきたのは全く知らない街の名であった。

 うみ  「wwwwwジwwwルwwwwww」

が、駅員さんの言い方があまりにもワールドダウンタウンの司会
そっくりであったため(ハマタはどうだい?が口癖)そんなことは
どうでもよくなってしまったのか?俺は言うとおり「浜田」に向かう
こととした。

そうして、電車で数時間揺られ到着した「浜田」だったが・・

 「宿、あるかなぁ?」

これが第一印象であった。
それほど寂れた駅であり、駅前だったのだ。

 「・・・・!」

しかし、その心配は杞憂だったようで駅前のショボさとは裏腹に
ホテルの数はそれなりに多かった。もしや駅員さんはこれを見越
して紹介してくれたのかなぁ?なんて思ったり。。

 フロント  「今日は満室です」

 フロント  「今日は満室で(ry
 
 フ(ry

が、なぜかそのたくさんあるホテルのどれもが満室。後で聞い
てわかった事なのだが、この日は芸能人がこの街に来ており
(なんとかジョージ?だかの名があったのは記憶している)取材
陣、おっかけ、その他etc..が大挙し、結果ホテルがどこも満室
になってしまっていたらしい。

そんなことは露知らず、(まぁ知っててもどうにもならないのだが)
俺はただただ困り果て・・・

 「打てますか・・?」

最高のネーミングセンスを持つ雀荘のドアを開ける事となったのだ。

 ・・・ううう(><;)

経験者ならわかると思うけど、全国規模の大型チェーン店の雀荘
ならともかく、全く知らない個人の雀荘に足を踏み入れるのは相当
勇気がいる。それこそ、先の居酒屋なんかとは比較にならないくらい・・

それでも入れるのは、きっと麻雀を心から愛しているからだろう

・・・

・・・・・
・・・・・・・

と、言うわけで上で語ってるように、本当に不安で不安でしょうが
なかったのだが、蓋を開けてみればあらびっくりの展開。

いやはや、何度も言うが人生は何が待っているかわからないね。

 客A  「へぇ、静岡から旅ねぇ!じゃあココは行っておきなよ」

 客B  「あのホールはいいよ。ここらで一番だね。
      あとはね~・・・」

俺の心配はまたまた杞憂に終わった。この雀荘の常連さんは
めちゃくちゃいい人揃いであり、楽しい楽しい一晩を過ごせた上、
近隣地域のパチ屋情報まで教えてもらっちゃって

 店員さん  「よし、じゃあ車で連れてってやるよ」

なんと、最終的には地元のホールの案内までして貰っちゃった
りと、とにかく至れり尽くせりであったのだ!

そして別れ際、何か困った事があったら連絡しなよ!
と携帯番号まで教えてくれて・・

 うみ  「・・・・ううう」

人の温かみに触れ、ただただ感動するばかり。
今にして思うと、俺はこの雀荘に入るべくして・・・ 何かに引き
寄せられて入った雀荘だったような気すらしてきます。

ありがとう【DORA・HOUSE】。ありがとう常連さん、そしてありが
とう店員の吉田さん。また島根に来る事があったら絶対に寄ら
せていただきます。

 「・・・・(^ω^;)」

ちなみに、案内してくれたのがちょうど徹麻明けの朝の六時過ぎ。
そのまま駅から遠く離れたパチ屋に置き去りにされたのは君と僕
だけの秘密である。

久々に地面で寝たけど、気持ちよかった。

 6日の収支 -5.4k (ディスクアップや羽デジ)
 7日の収支 +31k (ヤッターマン 推定6)
 8日の収支 +16.4k (雀荘とパチ潜確拾い)

コメント

  1. せがた より:

    旅の方は順調のようで何よりです。
    朝お尻は痛くなかったですか???

  2. いっしー より:

    DORA・HOUSEwwこの発想は無かったwww
    でもいい人ばかりで、楽しく麻雀のできる素敵な雀荘だね(・∀・)
    あと、サラリと言ってるけど
    >>久々に地面で寝たけど、気持ちよかった
    |-`).。oO(アリエナクネ?)

  3. 掟ツンヅ より:

    村上ショージ?

  4. かま より:

    なんじゃこりゃ!!!(;゜〇゜)
    もしかして放浪の旅って奴か・・・
    しかも、島根って・・・信じられん
    俺から言わせれば、初めての土地で一人で居酒屋や
    前情報も無くフリー雀荘なんてとても一人じゃ入れんよ!
    てか・・・凄いな君、いやマジで
    普通の若者ならコンビニと漫画喫茶のパターンだが
    よりによって野宿かよっ!
    まぁ、好きな事が出来るのも若いうちだけだから良いんだけど
    とりあえず、そっちは地震とか頻発して大変だけど
    気おつけて

  5. eni より:

    俺の空の世界ですなwwww
    野宿って・・・蝦夷に来いwwww

  6. まーく より:

    素敵すぎるネーミングセンスktkr
    しかしながら、良い人ばっかりですなぁ(・∀・)
    早朝並びは二度としたくないっす(A`)イヤナオモイデガ

  7. speedy より:

    嗚呼‥旅いいっすねぇ。スカッと生きたい。
    いや、まあ色々大変だとは思いますがblog見てると思わず旅に行きたくなってしまいますね。
    うみさんの様に充実した旅はできそうにありませんがww
    まあなんですか、旅に出たとしても‥
    地面で寝るのは嫌ですお( ^ω^)

  8. ねどべえ より:

    柳ジョージ?w
    それはともかく静岡はここ数日カミナリが鳴ったりで不安定な気候です。
    くれぐれもお体には気をつけて(^_^)旅は健康あってのものですから…地面で寝るのは程々にww

  9. まっ より:

    無事で何より。
    で、女子高生→女囚人→ストリッパーな流れはまだかね?

  10. umi より:

    下関からこんばんわ^^
    せがたさん
    お尻は、雑誌とか敷いとけばなんとかなるんですが
    野宿で本当に困るのは虫だお^^
    いっしーさん
    どらハウス、浜田に行った際にはぜひご来店を^^
    なんだかんだで、人通りが無い場所なら地面で寝るのには何の抵抗もないもんですよ!
    掟さん
    山本ジョージだったような気が・・
    かまさん
    こんちわっす^^腰の方はいかがでしょうか?
    また帰ったらお土産持ってあいさつにいきますね♪
    野宿は・・ そりゃ僕も漫画喫茶があればそっちがいいんですが、田舎過ぎてそんなもの無いんですよwww
    フリーも同じ理由で、怖いけど状況が後押ししたって感じですwww
    eniさん
    蝦夷で野宿したら死ぬっすよwwwバーローwwww
    まーくさん
    ドラハウスの看板見たときの複雑な心境を伝えたいwwwwいい人だらけなのは本当に運がいいな自分、って感じます^^
    早朝並びできるのは若いうち!
    さぁ、ダンボールを持って出発だぜww
    speedyさん
    なんつーか、画像見たら意見が変わるんじゃないかと思うのですが、・・・けっこう寝たくなるような地面だったんすよwwww
    旅は、人生に疲れたらぜひぜひ^^
    自分のちっぽけさを感じてますお
    ねどべえさん
    何とかジョージのおかげでドラハウスに出会えました、本当にありがとうございます。
    おそらく、村上ジョージだったと思うお^^
    なんか最近静岡とかおかしいらしいっすね><;
    できたら僕がこっちにいる間に東海大地震www
    まっさん
    ニートの空にそんな演出はありませんwwwwwww

  11. ( ・ω・)y-~~~~ より:

    とりあえず元気そうでなにより^^
    早く沖縄にいってセツさんと合流しなよ~w 

  12. umi より:

    自然すげええええええ。
    いやぁ、こんな滞在すると思ってませんでしたよ^^
    さっき九州に入ったのでスピードうpして沖縄へ向かいたいと思います。向こうはなんか状況よさげみたいですしね♪

タイトルとURLをコピーしました